• ベストアンサー

職歴を偽ってしまいました

大学を卒業してから就職しましたが、仕事が自分に合わずに半年程で辞めてしまいました。 その後2,3短期の派遣で就業し、その後派遣で10年程同じ会社に勤務していました。 事情があって、10年間勤めた会社を退職し、先日新たに派遣会社に登録に行きました。 その際、大学卒業後のすぐの職歴がちょこちょこと細切れなのが気になって、半年間の仕事を一年に延ばして履歴書に書いてしまいました。 そのくらい問題ないかなと思っていたのですが、先日友人に”社会保険の切り替えの手続きでバレるかも”と言われてしまいました。 ちなみに半年間の仕事の時は厚生年金でその後の派遣で就業していた時は国民年金です。 社会保険の手続きの際、登録先の派遣会社に社名や働いていた期間など知られてしまうのでしょうか? 何か聞かれたらもちろん謝るつもりではいます。 お恥ずかしい話なんですが、どなたか詳しい方がおりましたら、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiandkei
回答No.1

年金手帳に記録を記入するところがありますが、そこに何も書いていませんか? 何も書いていなければ大丈夫ですよ。社会保険事務所での手続きで知られることはありませんので、安心してください。 それにその程度の嘘はたいしたことないと思います。 今回は、しらっとして次回からは嘘をつかないようにしたほうがいいと思います。

nekoneko2002
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございました。 年金手帳には加入年月日のみ記載されています。会社名などは記載されていません。 派遣で働き始めてからはずっと国民年金に加入しています。今後新しく登録した派遣会社から就業し、厚生年金に切り替える際、以前加入していた厚生年金は捨てて、新規加入とする事は可能でしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。

その他の回答 (2)

• elbert
回答No.3

会社の人の仕事は、社会保険の切り替えの手続きが目的であって、 職歴をごまかしているかどうかの照会ではないので、 気づかれることは、まずないでしょう。 しかし、こういうのは、私文書偽造になるのかな? 公式の書類は、ちゃんと書きましょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 バレる事がないというご回答で少しホットしました。 実際、10年以上も前の事で、入社日は覚えていますが退社日ははっきりと覚えていない状態です。 といっても嘘をつくのは良くない事だし、精神的にも良くないですね^^; ありがとうございました!

noname#13890
noname#13890
回答No.2

会社でその手の社会保険の処理する担当の人と履歴書見る人が違うので、まずバレません バレても、10年も前の事ですから、ああ勘違いでした(^^;で済む程度の嘘ですから、ご心配なく。 (^_^)v

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっとホットしました。でもやはり嘘をつくのは良くないですね^^; 今後気をつけたいと思います。 ありがとうございました!