彼との結婚について考える時が来たのかな?

このQ&Aのポイント
  • 4年付き合っている彼との結婚について考える時が来たのかな?彼との関係はとても良好で、毎日のように電話で話をして笑い合っています。しかし、結婚の話がなかなか出てこないため、どう伝えたらいいのか迷っています。彼に対して明るく結婚を意識していることを伝える方法や言葉が知りたいです。
  • 結婚したいと思っている彼に、明るく結婚を意識していることを伝える方法や言葉が知りたいです。4年の付き合いの中で、ケンカも少なくお互いに愛されている実感もあります。しかし、結婚の話をするタイミングや方法が分からず、悩んでいます。
  • 結婚したいと思っている彼に対して、明るく結婚を意識していることを伝える方法や言葉が知りたいです。4年の付き合いの中で、ケンカも少なく毎日笑顔で過ごしています。ただ、結婚の話がなかなか出てこないため、どう伝えればいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

4年付き合っている彼がいます。

4年付き合っている彼がいます。 お互い30代で、私は今まで人並みにお付き合いをしてきましたが、彼はきちんと付き合うのは初めてだそうです(彼と彼の友達談) 今でも会わない日は彼からほぼ毎日電話がかかってきて寝るまで長電話をしています。 ケンカもほとんどせず、好きなものが同じなので毎日その話で盛り上がって笑い合っていて、日々愛されている実感もあります。 ただ結婚の話をあまりしたことがありません。 一度、何の脈絡もなくいきなり「印鑑って持ってる?」と言われて「持ってるよ」と言うと「ふーん」と言い話が終わったことがあるのですが、友達に話すと「プロポーズを考えてるのかな?」と言われ少しだけ期待しましたが、それから特に何もありません。 そんな彼に明るく「結婚しよっか」って言いたいのですが、他に何かいい言葉や伝え方はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

貴女としては、甚だ不本意かもしれませんが、にぶい彼にはストレートに「結婚しようか」というのが一番手っ取り早いと思います。 でも、後付けでもいいから、ちゃんとプロポーズして欲しいですよね。

その他の回答 (5)

回答No.6

印鑑の質問=結婚の話とは、結構強引ですよね? 結婚の話は、どちらからしても良いと思います。 特に30代の女性を相手にしている男性は、少なからず結婚を意識せざるを得ないと思います。 彼女、結婚の事考えるだろうなー・・・くらいは、何回か考えているものです。 なので、結婚したいとあなたが意思表示してもよいので、二人の気持ちがハッピーな状態というか、テンションが上がっている時に、 明るく 「早くお嫁にもらって欲しいー!!」 とせがむのはどうでしょうか?

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

なるほど、30代で交際経験無し。あまり魅力のない男性のようですね。 そういう人はこれからも未婚のままかもしれません。 その手の人にひっかかると言うことは、あなたもまた交際経験が少ないということです。 恋愛も結婚もわかってない男性なのだから、教育しましょう。結婚後も必要なスキルですよ。 それと一度あちらを締めてから新しく質問を出しましょう。

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.4

結婚の話を彼からしてくるまで我慢された方が良いでしょう。 お互い30代であると、男性より女性の方が結婚願望は強い気がします。 期限をご自身で設けて、半年、一年なり待っても何もことが進まない場合は、他の男性を探すか…。 追われる女性の方が、結婚後も大切にされると思います。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.3

結婚しないの? は、どう?

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

辞めておいた方が良いと思います。 彼のタイミングで、結婚しましょう。 結婚をほのめかした途端、急に責任取らされる気持ちになり冷めていく人もいます。

関連するQ&A

  • 付き合って5年目

    今悩んでいることは、付き合って5年になる彼のことです。大学時代からの付き合いで、友達も親も親戚までにも知れ渡っている仲です。だんだん結婚の話も出てくるようになり、この間プロポーズされました。 彼に対する不満などもなく、好きと言われれば好きですが、恋愛という感じが私自身ないように感じるときがあります。でも時にはこの人と結婚したい!と思うときもあり、かなり気持ちに波?があります。あと、付き合ってまもなく結婚を決めた友人などを見ると「ビビっときた」とか「会いたくてしょうがない」とか聞くと自分には無いなーと感じたり。期間が長いから?それとも私にそこまで気持ちが無いから?と自問自答の日々です。経験の有る方、アドバイス御願いします。

  • 3年以上付き合っていた彼と別れました。

    3年以上付き合っていた彼と別れました。 20代前半でしたが、彼は自分の夢の実現のために、あと10年は結婚するつもりはなく、 待っててほしいとは言えないからと、別れを告げられました。 好きな気持ちはあるけど、20代のうちには結婚してあげられないと。 彼の言ったことがすべて本当かどうかは分かりませんが、 喧嘩もあまりなく、親友のようにうまくやっていました。 結婚したいから彼と付き合っていた訳ではありませんが、 だんだん周りでも結婚する友達も増え、あと10年待つ覚悟もできず、了承しました。 3年間、ずっと彼の夢を応援してきたので、これからも傍で応援できたらと思っていましたが、 私の気持ちは重かったのかもしれません。 当分結婚する気持ちはないだろうとわかっていましたが、、心のどこかで期待していた部分もあり、 そういう気持ちが彼に伝わってしまっていたのかなと思います…。 最後はお互い感謝の気持ちを伝えあい、夢を実現したらまた会おうと約束して別れました。 ただ、とても好きだったはずなのに、なぜかまったく涙もでず、けろっとしている自分がいます。 周りはとても心配してくれているのですが、たった1日で立ち直ってしまったようです。 彼のことは今でも好きですが、縁がなかったのだなと残念に思うだけで、後悔はありません。 彼に対する私の気持ちはこんなものだったのでしょうか。 それとも実感がないだけで、後から辛くなってくるのでしょうか。 長年付き合ってきた恋人と別れた経験談をお持ちの方にご意見をうかがえたらと思います。

  • 複雑な心境

    付き合って5ヶ月の彼女に昨年のクリスマスにプロポーズしました。 少し早いとは思いましたが、真剣に愛していたし、早く一緒に家庭を築きたいと思いました。返事もOKを頂きました。 しかし、 プロポーズして4日後に友人カップルとケンカしてしまい、 大晦日から元旦にかけて年越しケンカとなりました。 初めてのケンカだったので、動揺もしましたが、 仲直りできるようなケンカだったし、より深いつながりを期待していました。 しかし・・・ 彼女はどうしても納得がいかないらしく、 1月678日の3連休もケンカの延長。 そして、彼女の結論としては、もう少し付き合ってから結婚を考えたいとのこと。 4ヶ月でプロポーズして慎重に考えたい、という気持ちは尊重するのですが、実質断られた感じが否めない自分としては、 今後どのように付き合っていけばいいのかわからなくなってきました。 そてはプライドですし、真剣に結婚したいのであれば待つ姿勢が一番大事であるとは思うのですが・・・ 1月17日現在、毎日メール&長電話が楽しくてしかたがなかったのですが、今はちょっとしんどいんです。 連絡すればいいのですが、相手が一歩引いてるときに連絡多いと拍車をかける気がして。 そんなん考えてると、連絡来ないのがやっぱり相手は引いてるんやな、ってマイナス思考に陥るし・・・ この難局を乗り切るアドバイスを頂ければ幸いです。 意味わからなくてすいません。

  • 彼の気持ちが分からない

    はじめまして。相談に乗ってください。 私は付き合って1年半の彼氏がいます。 彼とはお互いお互い大事に思いあって、とてもいい関係を築けていたと思います。結婚の話も付き合った当初から出ていて幸せな日々でした。 付き合いが深くなるにつれて、彼の結婚しよう、という話がだんだん具体的になっていき、私は期待するようになっていました。しかし、しばらくすると彼の言動が結婚とは違う方向に向きだしたのです。私は不思議に思い彼に聞くと、今はまだ…という回答です。二人で話し合い、結婚の話はリセットして恋人気分を楽しもうね、ということになりました。 これで問題なく付き合っていけたら良かったのですが、結婚しよう。今度プロポーズする、やっぱりまだ…の繰り返しなのです。私は期待と不安の繰り返しの日々に限界が来て、彼と真剣に話し合いました。彼が迷う理由は私への不満でした。今まで私を傷つけないように自分の中にしまっておいたそうですが結婚を考えたときにやっぱり気になるそうです。彼に今まで我慢させて辛い思いをさせたと思い反省しました。しかし私も期待と不安の繰り返しに限界だったので、結婚するか別れるか結論を彼が出す間、待つことになりました。 今、彼の答えを待っていますが、なかなか出ない様子です。きっと葛藤していて辛いと思います。私も別れるかもしれない、と思うと息苦しい毎日です。 電話やメールも前ほど愛情が伝わらなくなりました。私は頑張って明るく振舞っていますが、なかなか真剣に話し合う前のような雰囲気になりません。会うと私の嫌な部分が目につくそうです。悲しいです。少し前まで結婚しようと言ってくれていたのに。私のダメな部分も含めて本当に受け入れて欲しいです。今までの発言に責任を持って欲しいです。 どうしたら、大きい気持ちで待てるのでしょう? どうしたら、彼が結婚の決断が下せるのでしょう? いい方向に向くために私が出来ることはないのでしょうか? ただ待つというのは苦しいです。アドバイスください。

  • お付き合いが始まって4年以上たつ彼がいます。

    お付き合いが始まって4年以上たつ彼がいます。 彼は30代後半、私は30代前半です。 私も彼も仕事やプライベートで不満がない生活を送っており、仲もとても良好で日々愛されている実感があります。 しかしお付き合いも4年を過ぎたので、そろそろ結婚の話を進めたいです。 今まで彼からは結婚の「け」の字も出たことがないですが、私が「結婚はする気ある?」と聞いたら結婚を意識してくれるのでしょうか。 それとも今まで口に出したことがないだけで、彼もぼやーっとでも結婚を考えてたりするものでしょうか。 私からもほとんど結婚願望の話をしたことがないのですが、私が結婚したいという気持ちを聞いたら、今まで結婚の話をしなかった彼も考えてくれるようになるのでしょうか。

  • 付き合って4年になる彼氏がいます。でも・・。

    最近彼氏がすごく冷たいんです。 実は一ヶ月前に彼の子供を堕ろしました。 一度は産む決心をしたのですが、彼の両親に反対に合い、おろすことになりました。 そのときには「次に生まれてくる子供には幸せになって欲しいから、できるだけ早く結婚しような。ちゃんとプロポーズするから待ってて欲しい」と言われ、 「俺がなんて言おうと、おまえのこと大好きだから安心して」という言葉に彼を信じようと思いました。 子供を堕ろした後、大体2週間くらいは心配だからといって毎日そばにいてくれました。 それなのに、今は結婚の話はおろか、年内にいっしょに暮すということも言われていたのですが、一向に話は進まず・・。 聞くと。 「今は金がないから・・」っていって 何も答えてはくれません。 しかも先週くらいからいくら電話しても、彼からの電話もなく、会うと決めていた日にもネットビジネス(ねずみ講のようなもの)で人と会わなきゃいけないから会えないと言われ。 「いつならちゃんと会えるの?」って聞くと、 「おまえにあっても何もプラスにならないし、電話代もかかる(2~3分なのに)から俺は会いたくない」 「それって別れたいってこと?」と聞くと、 「そうだったらおまえどうするの?」とかれがいったので 「すごく悲しいよ・・。」と私は言いました。 「それだけなら別にいいんじゃない」といわれ、 俺から電話するからまたなって切られてしまいました。 彼のことを信じていいのか分からなくなってきました。 このまま別れて、新しい恋に踏み出したほうがいいでしょうか? それとも、彼を信じてもう少し待ったほうがいいですか?

  • 「婚約指輪は給料の3か月分」とよく聞きますが、実際のところはどのくらいでしょうか。

    私には結婚を考えている彼女がいます。彼女には正式にプロポーズはしていませんが、それっぽい話はよくしています。 「婚約指輪は給料の3か月分」とよく聞きますが、実際のところはどのくらいなのでしょうか。ぜひ結婚を経験した皆様にどのくらいのものを贈った(贈られた)のかを聞きたいです。 私の給料の3か月分というと、60万円くらいになります。 私は今でこそ正社員として働いていますが、6ヶ月前まではフリーターでした。そのため60万円という金額は安い金額ではありません。 ただ、彼女には人並みのものを贈ってあげたいのです。 ぜひ皆様の体験談をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 彼女との結婚

    私は29歳の男です 付き合って4年(27歳)の彼女がいます、彼女と付き合ってた当初彼女から結婚したいといわれてきましたがそのたびに仕事が落ち着いていないからなどといって断ってきました。その当時私は結婚というものに対して現実的なものではなく随分先の話だと思って正直聞き流していた部分がありました、しかし私も29歳になりまわりの友達も次第に結婚してきて自分はそういう歳になったんだなと実感してきました。 去年2度程彼女にプロポーズをしましたが、今度は彼女が新しい仕事を始めたばかりで「今は考えられない」を断られてしまいました しばらくは結婚する気がないとのことでした 新しい仕事が楽しいらしく、私がそれ系(結婚話し)の話しをすると私のことをわずらわしく感じるようにまでなってきてしまっています 私と彼女の立場が逆になってしまいました 本音を言いますと正直結婚を焦っている自分がいます 早く結婚したいという気持ちで今はいっぱいになってきてしまいました 彼女は別れるつもりはないらしいのですが私は気持ちばかりが焦ってしまい、前に進めないような気がして日々葛藤してしまいます 私も彼女のことは好きなのですが、彼女の気持ちがまた結婚というものにむくまで待っているべきでしょうか?そういう時の女性の心境が分からないので宜しくお願いします。

  • 初めて質問させて頂きます。結婚5年目、結婚すぐに主人が鬱病になり、2年

    初めて質問させて頂きます。結婚5年目、結婚すぐに主人が鬱病になり、2年ほど仕事を休職し、復帰はしました。 恥ずかしながら、その間ずっとレスでした・・・(5年で4回全て私から誘い)最近はスキンシップもキスも、意思表示の言葉もありません。喧嘩も何度かしました。喧嘩の仲直り方法が下手で喧嘩をするたびに溝が深まっていくように感じます。 私は主人が休職中、何度か私が支えなければと仕事をしていましたが、私も強い方ではなく、新婚の一番楽しい日々がない、帰っても主人はずっとネット・・・その状態が辛く、何度か仕事を変えてしまいました・・・。私も悪いのは分かっています。病気の時に喧嘩売ったり・・・ 主人が復帰してからは二人とも仕事は順調で、共働きなので家事も手伝ってくれます。 最近までは普通に話しができていたのですが、最近はそれが負担です・・・ 結婚する前は言葉や態度でとても愛してくれているのを実感していました、結婚して心の中は期待でいっぱい、仕方がないと言い聞かせてやってきました。 でも最近寝る前に(別々の部屋で寝ています)とても泣きたくなるんです・・・。 死にたいとは今はもう思いませんが、早く寿命が来ないかな、事故にあったりしないかな、治らない病気になったりしないかなといつも思っています。 離婚や浮気は考えていません、今の現状を自分が悲しくならないように維持して行くにはどうすればいいのでしょうか? 自分なりに映画を見に行ったり、兄弟と遊びに行ったりなどの気分転換をしても、決まってお布団に入って、電気を消すと悲しくて悲しくてしかたが無くなります・・・。 何度もこちらから誘い答えてくれない、最初はそれもとても悲しかったのですが、今例えば主人から好きといわれても信じられないし(言われないけど・・・)、誘われたとしてもプライドが許しません・・・ (誘われることなんてないですがね・・・あはは・・・) 初の質問で文章がゴッチャになって本当にすみません、お時間あるときにでも、アドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 喧嘩→仲直りしたけど…

    大喧嘩して仲直りした彼と私。今しょんぼりしているところから、 元気になって早くもう一度結婚について考えたいので 前向きになる方法をアドバイスください。お願いします。 彼30代半ば、私30代前半です。 付き合って2年になり、そろそろ結婚について考えて話していました。 彼の方が年上ですが、女性ほどの危機感がないことや、社会人年齢が私よりずっと低いことや、 周りに既婚者が少ないこと等もあり、イマイチ結婚の覚悟が決まらない、という感じでした。 でも親に言われるとか、私に急かされるとか(私は1年くらい前から結婚したかったので…)では なくちゃんと自分で答えを出して言うから待ってて、と言ってたのです。 2年目の記念日にお祝いをすることになったのですが、彼がいつにない豪華なレストランにつれて 行ってくれました。「もしかしてプロポーズされるのかな」と思ってたのですが、何もなく…。 私は記念日に毎回、ある手作りプレゼントをしていて、恒例でそれを渡すと彼は喜んでくれました。 そして帰り際、「これからもコレ、ずっと記念のたびに作れる~?ねえ、作る?」とからかい口調で 言ってきました。 (初めて渡した時も喜んでくれ「また来年作る」と言った私に「本当に~?できるの?」とからかいました。) 私は恒例のからかいだな、と思い「えー、結構大変だから来年はどうしようかなー」とうそぶいたら 「これからもずっと一緒にいようね」と言われたので「うん」と答え、 その日はそれだけで終わりました。 2日後、なんとなくひっかかって彼と飲んでる時に 「なんか凄い豪華な記念日だったから"ずっと一緒"って言葉、プロポーズかと思ってしまった」 と言ったところ、 「なに言ってんの?全然豪華でもないし、考えすぎ」という雰囲気で答えられたのですが、 彼が急に不機嫌になり、脈絡のない文句を言いだしたので「どうしたの?」と私が対応に困っていると、 どうやら本当は、「ずっと(手作りプレゼントを)作る?」というのがプロポーズだった ようなのです。それを私にうそぶかれてちょっと、違うのかなと思ってヤメにした。 その時ひっこめたのを後日、私に問いだされてプライドが傷ついてしまったようです。 それを聞いて私もびっくりしてしまったのですが…いつまでも脈絡のない文句で私をなじりつづける 彼にカチンと来て言いかえしてしまいました。彼は喧嘩すると、話をどんどんすり替えて「自分は悪くない」と主張するところがあるのですが、私もそれに乗って、どんどん論点がずれて大喧嘩になってしまいました。 最後の方で、私は耐えられなくなって彼からもらって大事にしていた指輪をつっかえしてしまいました。 また、私が彼の言うことをがーっと正論で全て論破してしまいました。口が立つ私も普段はそこまでやらないように気をつけているのですが、私もプロポーズを待っていただけに躍起になって言い返してるうちに論破してしまった感じです。 最初の喧嘩の発端とはすりかわって既に全然違う内容なのですが(男の独りよがりみたいな内容です) 彼は私がもの凄い勢いで言い返すのが初めてで驚いてしまったのと完全に逃げ道のない論破をされたことで何も言い返せず男としての自信がなくなってしまったようなのです。付き合ってから初めて真っ白になってしまい、「これで別れるのか」と思ったそうです。 後日、電話で自分が言い過ぎたことと指輪をつっかえしたことを反省している、と謝ったところ、彼も(滅多に謝らないのに)自分も酷いことを言った、と謝ってくれました。 次の日、仲直りでご飯をして、いつも通りふざけたり、楽しく話せたのですが 彼はどこかでしょんぼりしている感じがありました。(もう怒ってはいないようです) 彼なりにプロポーズに準備していたのだろうしそれは申し訳なく、喧嘩を後悔しました。 でも私もずっと彼が結婚の覚悟を決めるのをずっと半年以上待っていただけに しょんぼりしてしまっている部分があります。 特にサプライズな演出なんて望んでませんでした。ただ彼が一言「結婚しよう」って言ってくれる なら雑踏の中だろうが、トイレの前だろうが受け入れようと思ってました。 でも、なんで彼の決意が言葉になると私への「作る?」っていう疑問形なのか、とか 気付けなかったことのショックや、その後「もしかしてプロポーズ?」と軽く聞いたらなじられてしまったこととか、思うとやるせないんです。そういう意味では女性としてある程度、夢を見ていたのかもしれません。怒ってませんが落ち込んでしまっています。 長くなってごめんなさい。 (1)男性が自信をなくすと、なかなか元に戻るのは難しいですよね。彼女はそういう時どう接したら彼は早く気持を取り戻せますか。 (2)女性でプロポーズ等大事な場面で彼氏にがっかりした時どうやって前向きになれましたか。 (3)プロポーズをやりなおしたような内容で、いいお話がもし周りにあったら教えてください。。 できればお互い早く前向きになって、結婚について考えて、彼には、もう一度プロポーズしてほしいな、と思うんですけど・・・