• 締切済み

複雑な心境

付き合って5ヶ月の彼女に昨年のクリスマスにプロポーズしました。 少し早いとは思いましたが、真剣に愛していたし、早く一緒に家庭を築きたいと思いました。返事もOKを頂きました。 しかし、 プロポーズして4日後に友人カップルとケンカしてしまい、 大晦日から元旦にかけて年越しケンカとなりました。 初めてのケンカだったので、動揺もしましたが、 仲直りできるようなケンカだったし、より深いつながりを期待していました。 しかし・・・ 彼女はどうしても納得がいかないらしく、 1月678日の3連休もケンカの延長。 そして、彼女の結論としては、もう少し付き合ってから結婚を考えたいとのこと。 4ヶ月でプロポーズして慎重に考えたい、という気持ちは尊重するのですが、実質断られた感じが否めない自分としては、 今後どのように付き合っていけばいいのかわからなくなってきました。 そてはプライドですし、真剣に結婚したいのであれば待つ姿勢が一番大事であるとは思うのですが・・・ 1月17日現在、毎日メール&長電話が楽しくてしかたがなかったのですが、今はちょっとしんどいんです。 連絡すればいいのですが、相手が一歩引いてるときに連絡多いと拍車をかける気がして。 そんなん考えてると、連絡来ないのがやっぱり相手は引いてるんやな、ってマイナス思考に陥るし・・・ この難局を乗り切るアドバイスを頂ければ幸いです。 意味わからなくてすいません。

みんなの回答

noname#77757
noname#77757
回答No.2

 辛抱と言う言葉を知っているなら辛抱です。これはボーッとしていたら何も反省にもならない、自分のした事。これからどうしたらいいか、相手はどのように思っているのか、考え苦しんでください。

  • usg
  • ベストアンサー率24% (83/341)
回答No.1

年令がわからないですが、まだ若いかな?それとも恋愛経験がまだ少ない?・・・このような状況なら知り合って5ヶ月でプロポーズは、まだ相手をしっかり見れてないでしょう。ちょっと、勇み足のように思います。ここは焦らず過ごすことが最善でしょう。もし、若いか、初めての惚れこみようだったとしたら、自然消滅も長い目で見れば、いい勉強になるのではないでしょうか!? 逆に恋愛経験も豊富で「この子しかいない」と思える見極めが出来ているなら、積極的にアプローチかけるのもいいかもしれません。

関連するQ&A

  • 複雑な心境・・・

    つい10日ほど前5ヶ月程付き合っていた彼女と別れた23歳男です。 彼女との付き合いは3年程バイトで一緒であり、お互い違う相手がいたのですがひょんな事から2人がフリーになりタイミングよく付き合う事になったのですが、彼女の方は凄く元彼の事をひきずっていて、ほとぼりが冷めたぐらいにそれを黙認して付き合っていたわけですが、付き合って1ヶ月位の時に元彼から連絡があったようで「心境が複雑になった」と言われ、私も必死になって彼女にこっちに振り向いてもらおうと必死モーションを起こしました。その場は回避したのですが付き合って3ヶ月位の時に私の彼女に対する思いが重すぎたのか、「元彼を好きなったように好きになれない、別れた方がいいのかな?」といわれたのですがその時別れるのが嫌で何とか食い止め、彼女もこっちを向いてくれたのですが、私の中で次この様な事が次あれば別れを切り出そうと決めていました。そして、3月旅行に言ったのですがちょっとした事から喧嘩になり、私は切れてしまいました。その場ですぐ私が悪いと思い謝ったのですがそのまま旅行の雰囲気は悪く(特に彼女)家に帰って電話をしたときにまた例の事を言われ別れを自分から切り出しました。そして、次の日に別れることが決まったのですが彼女の態度が曖昧で煮え切らないので3日後私の方から連絡してそれで無理だったら諦めようと思い連絡しました。結果はだめでした。もう連絡はないだろうと思い、私はそこで次に行こうと前向きになったのですがつい先ほど彼女から電話が掛かってきて複雑な心境になってしまいました。 嬉しさ半分、怒り半分・・・ ホントにどう捉えていいのか分かりません。 ただ、某会社のラブ定額がまだ使えるし、無料だから電話してきたのか、はたまたお互い新社会人(彼女は昨日から研修)になるので気休めなのか。様々な考えが浮かびなんかスッキリしません・・・ ちなみに彼女は私に対してしている事を元彼にされていた立場にあるのにこんなんです。 乱文で失礼ですが何かアドバイスお願いします。

  • 大晦日の過ごし方

    結婚して半年になるものです。(妻です) 大晦日の過ごし方で迷っています。 夫は、大晦日に自分の実家に泊まろうと言っております。 私たち夫婦のアパートからお互いの実家までは、車で2~30分です。 お互いの実家にはペットがおり、ペットに会いたい事もあって月に1~2回は顔を出しています。 私は結婚して初めての年越しなので、できれば2人きりで年越ししたいな~と思っていたのですが…。 遠方から来たのなら泊まりも納得ですが、月に何回か会っているのに泊まらなくても、と思ってしまいます。 年越しをして、夜中でもいいからアパートへ帰った方が義両親も楽なのでは、と思ってしまいます。 (元旦のお昼には私の実家へ挨拶へ行く為、帰る事になります) やはり男の人は自分の実家で年越しをして欲しいのでしょうか? お互いの実家が近い場合も、大晦日は泊まったりするのでしょうか? 参考程度にお聞かせください(^^)

  • プロポーズ?!&彼の心境は・・・

    ほんと、まだ昨日の話なんですが、彼に(仮?)プロポーズみたいなのをされました。 私(26歳)、彼(31歳)といい歳なのでででもおかしくはないのですが・・ 付き合って7ヶ月、今まで結婚とか将来の話って全くしたことなかったし、 彼には結婚願望がないのでは?って思うくらいの人でした。 それが昨日、「結婚しようって言ったらしてくれる?」と聞かれ、、私は 「真剣に言ってくれてるんだったら私も真剣に考える」と答えました。 そしたら 「これからは将来、結婚のことも含めて真剣に付き合おう」って言ってくれました。 すごく嬉しかったです。今までこんなこと言われたの初めてだし(そう何回もあることじゃないでしょうけど・・)今まで感じたことのない不思議な気持ちになりました。 これは、、プロポーズまではいかないにしても、、彼の中でも私と結婚する気が あるっていうふうにとってもいいんですよね?? ただ、、今までホントそういう話もなかったし、彼自身、自分のことでいっぱいいっぱいっていう感じだったので・・ 男の人はどういう心境の時に結婚したい!って思うものなんでしょうか??

  • 正月の帰省

    1月2日朝から妹と一緒に旅行に行く予定です。 年末29日に旦那と彼の実家に行き、 1日の夜に東京に戻り翌日旅行に行くつもりでした。 けれども彼に元旦に帰るなんて常識はずれだから 旅行に行くなら実家には行かなくていいと言われました。 ずっと同棲していたので正月を過ごすのは初めてではありませんが、 今年結婚したので、初めての年越しになります。 大晦日と1日は一緒にいた方がいいとも思いますが どうしようか迷っています。 ご意見をお願いします。

  • 浮気をしたことがある男性にお聞きしたいのですが、どういう心境でしたか?

    浮気をしたことがある男性にお聞きしたいのですが、どういう心境でしたか? 罪悪感みたいなものはないんですか? 私の彼は私とはもう付き合いも長く別れたい、惰性でつきあっている、と女性にメールし、そしてうをしていました。 私はそんなふうに思われているなんて全く知らず、つきあっていました。その後彼から別れ話を切り出させることもありませんでしたが、浮気相手には私と別れたと報告していました。 その後浮気相手とは会わなくなったようで、彼のほうからプロポーズされ、結婚しました。そして、妊娠しました。 過去のことを忘れ幸せいっぱいでしたが、彼のほうから彼女に会いたいと連絡していました。私との結婚報告をし、後ろめたくて言えなかった。できちゃった結婚でしかたなく、とありました。 このような嘘をつく心理はなんだと思いますか?妊娠前に自分からプロポーズしてきたのに…私との結婚も後ろめいだなんて…。 彼はしかたなく私と結婚したのですか?それともまた浮気したいがために、そのように言っているのでしょうか? 私との関係はとくに悪くはないと思いますし、優しくしてくれます。なのに、裏ではそんなメールをしているなんて… 彼のきもちはどこにあると思いますか??

  • タイでtoeic

    タイでtoeic タイでtoeicを受けようと思いますが、いくつか教えていただきたいことがあるので質問させていただいております。 タイでは1日に2度、それも毎日試験を実施しています。曜日は月~土です。 ここまで調べることはできたのですが、実は今年の年末年始に試験を受けようと考えているため、いつが受験可能なのかがわかりません。どうしても情報を見つけることができませんでした。 12月27日あたりから1月4日あたりまで滞在する予定ですが、大晦日や元旦など、受験できない日を御存じの方、もしいらっしゃればお教え願いたいと思います。 ※タイでは日本のように大晦日だから店が閉まる、というようなことはあまりないとサイトで調べました。 しかし年越しカウントダウンはさすがにあるとも書いてありました。

  • 複雑な心境(知人の妊娠)

    15年前の同級生が妊娠しました。友人と素直に呼べないのは、今現在が複雑な 心境だからです。卒業後、連絡をとっていなかったのに、突然連絡があったのが 6年位前の結婚式でした。なぜ呼ばれるのか不思議でしたが、学生時代に登下校を 一緒にしていた事もあったし、おめでたい事なので断るのも失礼かと思い出席しました。 結婚式後、一度位は会いましたが、あとは全く連絡が無く、彼女も忙しいんだろうなと 思っていたら、数年ぶりにメールがきました。内容は、子供がいる同級生に会って ムカついたという内容でした。何かがイヤミっぽく感じたんだと思います。 数年ぶりのメールが愚痴だらけなのもビックリしましたが、一番驚いたのは私の メルアドをしっている事でした(かなり昔に教えたのかも知れませんが・・) でも傷ついてるんだろうと思い、自分なりに励ましたり、私の近況報告をしたのですが 返事はありませんでした。 更に数年後・・忘れた頃に子供が出来たとメールがきました。その時もおめでとうの 祝福の言葉と私の思いや近況を書きましたが、また返事はありませんでした。 それから数ヵ月後、年賀状シーズンになり、年賀状には一言だけ妊娠の経過が 書いてありました。 その後、出産のメールが手短に来てましたが返事をする気にもなれませんでした。 ちなみに私は独身です。 知人の妊娠を祝福はしていますが、この様に自分の事のみでコミニケーションが 取れない相手に虚しさを感じてしまいました。細かいことは忘れてしまいましたが 他にメールが一回位はあったかもしれません。でもいつも一方通行です。 みなさんなら今後、このような人と、どのようなお付き合いをされますか?

  • 年末年始のメールについて

    普段は用事のない限りメールや電話はしてこない彼。付き合い始めは一生懸命メールや電話で私の気をひいていましたが、今はこんな状態です。 今年最後のデートで気まずいことがありそのあと全く連絡しておらず(もう半月も経ちます)、この大晦日にごめんなさいを兼ねて今年の感謝を込めてメールをしようと思います。 で、明日の元旦にまたメールするのってうっとうしいものですか?このまま何もせず年越しは気持ちが落ち着かないので今夜はメールをしたいのです。メールには必ず返事くれるから、それだけに重荷でしょうか?彼は50代です。 元旦にメールをしそびれたら、新年初めてのメールがまたやりにくくなりそうで…。彼といってもまだ交際歴浅く、電話することにもまだ遠慮があるのです。

  • 複雑な気持ち

    少し前にいい感じになりかけてた人と急に連絡が取れなくなり1ヶ月半もたってしまいました。 こっちから連絡をとり、久しぶりにゆっくり話せたんですが… 「少しでも気分がしんどくなると連絡を取らなくなる」 「一人暮らしをするようになって一人でいるほうが楽になってしまったし、自分のわがままで相手を傷つけたくない」と言われました。 まめな人では無いようでいままでも会わなくなった事が原因で別れてきたそうです。 私の年齢的な事も考えると情が移る前に付き合うのをやめておいたほうがいいという事でした。 私のことを嫌いなわけじゃないって事もわかったんで真剣に考えてくれた彼の気持ちが素直に受け入れられません。 私が別れる事を嫌がると相手もかたくなになってきて話は平行線に終わってしまいました。 最後に「電話してもいい?」って聞いたら「してもいい」と言ってくれたのでしばらく考えてから気持ちが変わってなかったら電話しようと思ってるんですけど。 私が自分の気持ちを貫くのは相手にとってどうなんでしょう。 たんなる私のわがまま?相手には非常に迷惑な事? だれか教えてください!!

  • 兄・妹ともにできちゃった結婚…複雑な心境です

    見て頂きありがとうございます。 20代半ばの女性です。私には2つ上に兄、4つ下に妹がいます。全員離れた場所で生活しており、兄と妹ともにできちゃった結婚をしたのですが…複雑な心境です。 アドバイス等いただければ嬉しいです。 【妹について】 妹と私は年が4つ離れています。私が大学進学するのをきっかけに離れて暮らし始めました。 妹は中学時代から彼氏が短期間にコロコロと変わっており、交際関係はどちらかというと派手でした。 高校卒業後は地元に就職しましたがあまり長続きせず、卒業して~2年で職を2~3転々としていました。社会人になってから地元の男性とお付き合いをしていましたが、その男性ともめたのをきっかけに首都圏へ逃げ、フリーターを始めたようでした。 そしてちょうど1年ほど前、妹が20歳になったばかりの頃のことでしたが…同い年の彼氏(妹彼とします)との間に子どもができたと連絡がありました。相手は首都圏で再会した高校の同級生で、妹彼のアパート(社宅?)に妹が転がり込み、一緒に住んでいたそうです。付き合って半年で授かった赤ちゃんでしたが、両家から許しを貰えたとのことで、産むことを決心しました。 その後里帰り出産することとなり、妹は実家に帰ってきました。妹彼も首都圏の仕事を辞め「妹と一緒に暮らしたい」と、こちらの実家での同居がスタートしました。妹彼の実家は元々大家族ということで受け入れられる状況でもなかったようで、同居を始めてからも殆ど援助などはない状況です。 妹彼は田舎町で仕事を探しましたが、やはり数ヶ月は無職でした。妹・妹彼は2人ともあまり家事をしてくれないので、母から私に頻繁に愚痴の電話がかかってくるようになりました。私は何度も母と妹・妹彼の仲介をする羽目になり(現在もしています)、正直「こんな状況で赤ちゃんを産むなんて」と不快な気持ちにさえなりました。 その後妹彼はやっと職が見つかり、赤ちゃんも無事に生まれました。赤ちゃんは現在3ヶ月です。 妹・妹彼は赤ちゃんの世話が一段落するまで同居を続けるようで、あと1年近くはこの状況が続くようです。赤ちゃんの世話は妹夫婦が積極的にしているようですが、家事についてはほとんどを母に任せている状況のようです。 私はお盆や大晦日にしか実家へ帰れない状況ですが、そんなわずかな機会にも妹彼が実家にいるので…正直気も使うし、長く休みが取れたとしても長居できない気がして、実家が心休まる場所ではなくなってしまいました。 こんな私の身勝手な私情もあり、妹夫婦の結婚について、心から祝福できないのかもしれません。 【兄について】 兄と私は年が2つ離れています。兄が大学進学したのをきっかけに、離れて暮らし始めました。 兄はあまり成績優秀ではなく、高校受験・大学受験ともに失敗してしまい、私立に通っていました。大学については怠惰で留年までしてしまったため、2つ年下の私は「高校・大学ともに国公立でないと進学させられない」と父母からよく言われたものでした。そのため、大きなプレッシャーとストレスを受けて受験した記憶があります。 兄は人は良いのでしょうが、非常にだらしがない人間です。そんな兄を、どこか好きになれずにいました。 兄の就職先はブラックで、給料もそんなに良くありません。それなのに10歳近く年下の元カノに20~30万円するネックレスを貢いでローンを滞納し、実家や親せきに迷惑をかけたこともあります。このように、呆れかえってしまうようなエピソードがいくつもあります。 そして極めつけは、元カノを妊娠させてしまい、赤ちゃんを堕ろしたことがあるのです。更に堕ろすお金がなかった(貯金していなかった)ようで、父や母には内緒で、親せきからお金を借りて堕ろしたというのです。それは今現在も父母は知らず、私や妹は兄から“ここだけの話…”と打ち明けられたことでした。 それ以来、私は兄のことをより好きになれなくなりました。 …だというのに、つい先週、兄から「彼女との間に子どもが出来たから結婚する」との連絡が来たのです。その相手(兄彼女とします)は会社の同僚だった子だそうで、兄が20代後半・兄彼女は21歳です。社内恋愛は禁止だとのことで、彼女は仕事を辞めてしまい、無職だそうです。兄と兄彼女はまだ付き合って2ヶ月と浅いようでしたが、そんな中での妊娠…今度は結婚して産むというのです。 兄自身は「おめでたい報告だ」と言いますが、私は心から祝福することができません。今現在も父母は堕ろした過去を知らないし、相手の女性ももちろん知らないでしょう。母は「できちゃったものは仕方ないよね…」と呆れていましたが、私からすれば“1度ならず2度までも”といった気持ちです。付き合ってまだ2ヶ月の彼女と、よく結婚する覚悟ができるなぁとさえ思ってしまいます。 結婚式はお金がないから出来ないそうですが、両家の顔合わせには私も同席しなければいけないそうで…それさえも行きたくありません。 私は医療関係に勤めているので、妊娠・出産への意識は人一倍高いのかもと思います。また、妹や兄と違い、私は異性との交際経験がそんなに多くなく、1人の人と長く付き合うことが多いです。現在も付き合って5年になる彼がおり、彼との結婚も考えてはいますが、きちんと覚悟を持って結婚したいと考えています。 私と兄・妹の間には、なぜか同じ兄弟姉妹だというのに、考え方の軸が根本的に違う気がしています。時々嫌悪さえ抱いてしまうし、妹にも兄にも、結婚への祝福は心からできていないと思います。 この先兄弟姉妹間での繋がりは続くと思うのですが、深く関わるとやっかいなことに巻き込まれそうな気さえしています。 同じように血の繋がった兄弟姉妹と価値観が違う方がいらっしゃれば、どのように関わっているかお聞きしたいです。また、このように価値観がちがう2人と今後どう付き合っていけば良いでしょうか。できるだけ関わらないように…とは思っていますが、なにより両親に多大な迷惑をかけている(これからもかけるであろう)ことが許せません。