• ベストアンサー

「婚約指輪は給料の3か月分」とよく聞きますが、実際のところはどのくらいでしょうか。

私には結婚を考えている彼女がいます。彼女には正式にプロポーズはしていませんが、それっぽい話はよくしています。 「婚約指輪は給料の3か月分」とよく聞きますが、実際のところはどのくらいなのでしょうか。ぜひ結婚を経験した皆様にどのくらいのものを贈った(贈られた)のかを聞きたいです。 私の給料の3か月分というと、60万円くらいになります。 私は今でこそ正社員として働いていますが、6ヶ月前まではフリーターでした。そのため60万円という金額は安い金額ではありません。 ただ、彼女には人並みのものを贈ってあげたいのです。 ぜひ皆様の体験談をお聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clover0707
回答No.7

私は婚約指輪はもらいませんでした。 事情があって、当時の私たちにはお金がなかったのです。 その代わりに小さなダイヤのついた結婚指輪を買いました。 ペアで20万ほどです。特に問題はありません(^^) まずは、結婚の合意を得て、 お互いの経済状態を把握し合い、ライフプランをたて、 その上で彼女の意向を聞く事が大事ではないでしょうか? 人によっては指輪なんてたまにしかつけないものを買うなら、 結婚式や新婚旅行にまわしたい、とか今後の生活の為に貯金したい、 と考える人も多いはずです。 (もちろん、指輪を欲しいと思う人もいるでしょうけど。) もしも、私の夫が結婚当時に勝手に不相応な指輪を買って来たら、 彼の金銭感覚にがっかりしたろうと思います。 (気持ちは嬉しくても、不安が大きいと思います。) なにごとも私の意向をききながら結婚をすすめてくれたので、 本当に安心してマリッジブルーもなく結婚できました。 やっぱり、何事もこれからは2人で決めて行くのです(^^) どうぞお幸せに♪

suzuki2005
質問者

お礼

婚約指輪はなしというカップルも結構いらっしゃるのですね。 >なにごとも私の意向をききながら結婚をすすめてくれたので、 本当に安心してマリッジブルーもなく結婚できました。 →clover0707さんは幸せなご結婚をされたようでなによりです。私も彼女を幸せにするよう頑張りますね。

その他の回答 (13)

• r0709
回答No.14

私は50万円ちょっとの物を頂きました。 彼女さんが婚約指輪に対してどんな思いがあるのか、確認する必要があります。 私は、婚約指輪はある程度の物が欲しかったです。 と言うのも、結婚したら婚約指輪にかかる以上のお金が必要になる事が多々あります。最低でも婚約指輪くらいのお金を貯めれない男性とでは、子供が出来た時の生活が心配だったからです。 それだったら、貯金がある程度あればいいんじゃないの?とも思いますが、自分以外の誰かのためにそれだけ貯金する気持ちがあるかどうか…も重要だと思っています。 貯金はあっても、自分のためだけに使う。と言う男性ではやはり子供が出来たら不安なので… 質問者様の場合は、指輪の心配よりきちんと正社員で働いてます。と言う実績を積む方が重要です。半年程度働いただけでは、結婚を考える時期ではありません。

suzuki2005
質問者

お礼

手厳しい意見ですが、おっしゃるとおりです。 たしかに私は今まで無駄な時間を過ごしてきました。大学を出でから6年間、ずっとフリーターでした。大学4年の時にそれなりに就職活動をしましたが見つからず、ずるずるとここまで来た感じです。 今まではそんな自分に特に危機感を感じていませんでしたが、結婚を前にしてこのままではいけないと思うようになりました。 実績については自分なりに頑張りたいと思います。

• physinimo
回答No.13

私は、彼がサプライズでプレゼントしてくれたので値段は知りません。 たぶん20万円代のものだと思います。 金額よりなにより、男性一人で指輪探すなんて 分からないが事が多く照れくさかっただろうに 私を喜ばせようと思って行ってくれたかと思うと泣けます。 「人並み」の結婚は、プロポーズのあとに60万じゃきかないお金が必要になります。 無理せず急がず堅実に、彼女と話し合って決めて下さい。

suzuki2005
質問者

お礼

結構サプライズタイプの方もいらっしゃるのですね。どうやらその方が感動されるんですね。 >「人並み」の結婚は、プロポーズのあとに60万じゃきかないお金が必要になります。無理せず急がず堅実に、彼女と話し合って決めて下さい。 →今後どれだけのお金が必要なのか想像すらできませんが、無理しないように、おっしゃるとおり堅実に決めようと思います。

• kita2ma
回答No.12

私は3万のファッションリングだったと思います。 初めて夫の実家に行った帰りに買ってもらったものを「婚約指輪がわり」にしました。 婚約指輪は私も母も「持っていても、付けられないし」という意見で、 義母だけが「せっかくだし、一生ものよ!」という意見でしたね。 夫はどうするものだろうか?と悩んでましたが(苦笑) 結局「要らない!」と押し切って、結納の目録からも抜いてもらいました。 何年かしたら、結婚指輪とあわせて付けられるものでも買ってもらおうかな~と思ってます♪

suzuki2005
質問者

お礼

>何年かしたら、結婚指輪とあわせて付けられるものでも買ってもらおうかな~と思ってます♪ →考えてみると、結婚する時って他にもいっぱいお金がかかるんですよね。余裕ができたら買うってのもありかもしれませんね。 とりあえず、「婚約指輪がわり」っていう贈り方もいいですね。

• t4-net
回答No.11

指輪もらってません。 欲しくなかったのでいらないと言いました。 代わりと言ってはなんですが、 新居に置く冷蔵庫にしました。 彼女が欲しがったら是非、買ってあげてください。 金額は出来る範囲で十分。 気持ちはプラスレスですからね! あなたの経済状態だって彼女は把握してるでしょうから あんまり頑張りすぎると金銭感覚を疑われますよ。

suzuki2005
質問者

お礼

やはり指輪なしという方も結構いらっしゃるのですね。 彼女が指輪を欲しがっているかどうかはまだ確認していませんので、今度聞いてみます。 >あんまり頑張りすぎると金銭感覚を疑われますよ。 →金銭感覚を疑われることのないよう、できる範囲で頑張るようにします。 私はもうじき三十路になりますし、そろそろちゃんとした経済観念をもつようにしないといけませんね。 アドバイス有難うございます。

• morimai38
回答No.10

5ヶ月程前にプロポーズされたものです。 私の場合はプロポーズも突然でそのときに婚約指輪もいただきました。 やはり女性としてはそのほうがいいように思います。 今は一緒に買いに行く方も増えていますが、 やはりサプライズの方が喜びも倍増だと思いますよ! 指輪の値段は金額じゃないです。どれだけ気持ちがこもっているかでしょう。 私が頂いたものは正直給料3ヶ月分程高価なものではありませんでしたよ。 金額は聞いていませんがおそらく20万前後のものだと思います。 でも彼なりに精一杯のものを買ってくれたように感じ、涙が出るほど嬉しかったです。 ですから、今自分に出来る範囲で頑張ればいいと思います! 結婚するとなると今後も何かとお金がかかります。ここで無理しすぎることはないですよ。 今は指輪を贈らない人もいるようですので、 彼女のために贈りたいと思われた気持ちだけで十分です。 きっと彼女さんも喜んでくれますよ! プロポーズ頑張って下さい。

suzuki2005
質問者

お礼

そうですね、自分にできる範囲で頑張ります。 たしかに結婚となると他にもお金がかかりますよね。 >プロポーズ頑張って下さい。 →今週末にプロポーズしようと思っています。応援有難うございます!

• gondesu
回答No.9

既婚の男です。 心のこもった贈り物って、金額に関係すると思いますか? 給与の3ヶ月というのは「宝石会社の宣伝文句」であり、実際には 1ヶ月であったり10ヶ月であったり、人それぞれです。 きっと、色んな情報から「3ヶ月」と思われていると思いますが、 気持ちのこもったものは、¥じゃ買えないですよね? そう考えれば、貴方が贈りたいと思う金額で良いのではないかと 思います。 因みに、貴方と同じ収入でしたが給与の1ヶ月以下でした(笑)

suzuki2005
質問者

お礼

>因みに、貴方と同じ収入でしたが給与の1ヶ月以下でした(笑) →同じ収入だった方のご意見として、貴重なご意見になりました。有難うございます。 おっしゃる通り、金額ではなく気持ちを贈りたいと思います。

回答No.8

こんにちは 彼女さんの価値観にもよると思いますが、金額の問題ではなくて 一番には質問者様がこんな風に一生懸命考えてくれる気持ちが嬉しいと思いますよ。 私の場合は、給料額面1ヶ月ちょっと分でした。 指輪は上を見たらきりがないですし 彼なりに頑張ってくれてのプレゼントだったので十分嬉しかったです。 大切な人に借金をさせてまで買ってもらうものでもないと思いますし、そんなに高い指輪でなくても幸せは感じられます。 質問者様とずっと一緒にいたいなら、これからの現実生活にかかる費用についてもリアルに考えてしまう気もするので、 身の丈でできる範囲内ということで喜んでもらえるのではないでしょうか。 お幸せに!

suzuki2005
質問者

お礼

身の丈でできる範囲内で、できる限りのことをしてあげたいです。 温かいお言葉有難うございました。

• yuyuyunn
回答No.6

こんばんは 実際は宝石屋さんが言い出したのではなくて デビアスですから(汗) お客様のお給料を聞いてみた事がないですが 数百万円から数十万円までイロイロです 一番いいのは、これからの生活を考えて お2人でよく話し合うことですね 結婚式にお金を掛ける人もいれば 新婚旅行につぎ込む方も居ます いろいろです なのでこれからのスタートという意味もこめて、よく話し合って 決めていただくのがいいと思います 今は20~30万円前後もよくでますよ

suzuki2005
質問者

お礼

そうですね。どこにお金をかけるべきか彼女とよく話し合ってみますね。 専門家としてのご意見どうもありがとうございました。

• bonosuke
回答No.5

給料3か月分の根拠に関しては、No.1さんの通りだと思います。 「スィートテン」同様、宝石屋の戯言。ただ質問文にある通り、 「よく聞く」ぐらい世間に浸透しているのも事実なので、彼女が 期待する可能性もあります。従って、まず60万円ためましょう。 その後、 (1)60万円の指輪を買ってあげる。 (2)今自分の置かれている状況を真摯に説明し、相応(30万円ぐらい?)の  指輪を買い、残りの金額は今後かかる費用の足しにすると申し出る。 私は(2)を勧めますが、個人の価値観によるのでなんともいえません。 彼女の性格によっては、(1)と(2)の選択を彼女に委ねるのもありです。 ひょっとしたら「指輪なんかいらない」といってくれるぐらい堅実かも。 借金をしてまで60万円の指輪を買うのは勧めません。 健闘を祈ります。

suzuki2005
質問者

お礼

彼女はとてもいい人です。「指輪なんかいらない」とまで言ってくれるかどうかは判りませんが、(1)を選択することは無いような気がしています。 >借金をしてまで60万円の指輪を買うのは勧めません。 →決めました。借金はしません。

• gunjoiro
回答No.4

というよりまずは彼女がどんなのを欲しいか・・じゃないですか?  彼女が気に入った物が60万相当のリングだったとして、あなたが頑張れるかどうか、頑張ろうと思うか・・だけだと思います。相場は関係ありません。  ちなみに私は35万程度を頂きましたが・・・。私の場合は先に旦那に予算を聞いておきましたんで、予算におさまるようにリングを選びましたけどね。  大体は一緒に買いに行くパターンだと思いますから、買う時に予算を言っておけばいいんじゃないですか?それでえーと思う人はいません。買ってもらう立場ですから、文句なんか言いませんよ。

suzuki2005
質問者

お礼

そうですね、相場は関係ありませんね。 60万円を送るとすると、借金をする必要があります。頑張ろうとは思っていますが・・・ >それでえーと思う人はいません。買ってもらう立場ですから、文句なんか言いませんよ。 →そのお言葉を信じたいと思います。