• 締切済み

婚約指輪って、よく男性の給料3か月分って言いますが、それって結構高くな

婚約指輪って、よく男性の給料3か月分って言いますが、それって結構高くないですか? 結構厳しい気が・・・ みなさんどのぐらいの値段の婚約指輪を買っているんでしょうか?

みんなの回答

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.16

ダイヤを牛耳っている英国デビアス社の日本向け宣伝コピーです。 日本人がムリをしてでも買うのは給与の3ヶ月分、 という調査結果に基づいていて、 本国イギリスでは「給与の1ヶ月分」と宣伝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • boss-den
  • ベストアンサー率56% (300/528)
回答No.15

現在ではあまり意味のある目安ではありません。 起源の1つとして有力なものは、1970年頃にデビアス社(南アフリカ本社 の世界的に有名なダイヤモンドの会社)が、日本での指輪の販売促進に 「婚約指輪は給料の3ヶ月分」と提唱したものだそうです。 当時はバブルよりさらに前の高度経済成長期、現在とは経済事情も全く 異なりますよね。 このキャンペーンは当時成功して世間に浸透した基準となったようです。 実際には額面か手取りか、などという不毛な議論もありますが、現在で 考えると、仮に額面だとして月給30万円の人は90万円ということに なりますね。 ボーナスが年2ヶ月の企業なら年収は420万程度、実に年収の 4分の1~5分の1が婚約指輪代となります。しかも婚約指輪は付ける ことはあまりなく、結婚後はほぼタンスの肥やし、では。 こういうことはお互いや両家の気持ち次第(意外と両家の意向というのは 無視しづらいですが)なので、相手がことさらこだわってないようで あれば、気にしなくていいと思います。 上記例では1ヶ月でも30万円。それなりのものを渡す、という前提で お選びになれば良いと思います。 とある統計でも、3ヶ月にこだわるかどうかの意識は、男性では4分の3が こだわらない、という結果も。女性にいたってはこだわる方が6分の1程度 だったそうです。 もし未来の奥さんが3ヶ月にこだわっている場合、、、結婚後は財産が 共通で、ここで使ったお金は後の生活費に跳ね返ってくるよ、という 話をされれば、意外と納得してくれるかも? ン十万の指輪が必須か、それともそれを減らした分で新婚旅行を ビジネスシートにしたり家電を買ったほうがいいのか? ご本人達次第だと思います。 ちなみにウチでは、婚約指輪は無駄だという結論になり、フォーマルでも 利用できそうなダイヤモンドのネックレスを、宝石屋で石から選んで 仕立てました。トップとチェーンはプラチナで。 金額は手取り1ヶ月程度でしたよ。私は♂ですがそのお返しでスーツを もらいました。 もっと高額な指輪等の場合、男性へのお返しは高級腕時計が定番の ようですね。オメガとかタグホイヤーとか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#120435
noname#120435
回答No.14

人それぞれみたいですが、私の周りは給料3ヶ月分の婚約指輪もらってますね。 ちなみに、私は違いますが・・・。 旦那の給料が50万で、頂いた指輪の金額は100万ぐらいでした。 2か月分ってとこでしたよ(^^)/ 男友達も給料3ヶ月分のものをあげてました~!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

私の場合はバブルの頃結婚しました。金額までは覚えていませんが2.5か月分のダイヤのプラチナリングを送った記憶はありますね。現在の相場はわかりませんが、そもそも婚約指輪って金額じゃないと思いますよ。気持ちですよ気持ち。0.5ヶ月でも3ヶ月でもお互い納得して決めれば良いと思いますよ。このご時世、不況下で3ヶ月は現実難しいと思いますね。15~30万が相場かと思いますよ。大きさは小さくても質の良いものを選んだ方は価値は有ると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • abusan-53
  • ベストアンサー率22% (111/489)
回答No.12

給料の3ヶ月分とよく言われますが、実際には、そこまで出す人というのは、そう多くないようです。3ヶ月分という相場は、宝石業者が作ったという話も聞きました。 私は給料の1ヶ月分に満たない程度の金額で、予算の半額以下でした。色々な物を並べられましたが、二人が気に入ったのを「せーの」で指さした結果、双方の意見が一致したので、迷わず決めました。 金額ではなく、石の種類や色、形など、様々な要素を考え、気に入ったのを買えばいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

その方の考えや収入にもよると思いますが、確か婚約指輪は ゼクシィには相場20~30万って書いてありましたよ。 4Cのうち、カラットをあげると値段がぐんと上がります。 ダイヤの4Cについて http://park1.wakwak.com/~e78/daiya4c.html 結婚指輪は石がついていたとしても大きくないので安いです。 10万円位のものが多いんじゃないですか? 材質はプラチナがほとんどだと思います。ステキな指輪見つけてください!

nikudanngorou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。4Cなど、指輪について詳しくないので参考になりました。頑張って探します!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118774
noname#118774
回答No.10

給料の3ケ月分というのは宝石やさんのキャンペーンで浸透したものです。 あなたが、このくらいでいいと思ったモノがいいと思います。 私自身は、婚約指輪は20万円ぐらいで、結婚指輪は20万円(二人分)ぐらいだったかな? だいたいみんなこんな感じの値段なんじゃないかなと思います。  値段じゃなくて、あくまでも気持ちの問題です。

nikudanngorou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。3ヶ月分は一般的な金額ではないんですね、安心しました。気持ち重視で、相手が喜んでくれる指輪を探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#250246
noname#250246
回答No.9

正確には給料3か月分の「ダイヤモンドの」婚約指輪ですね。 実はこれ、日本でしか通用しません。 これって風習でもマナーでもなく、デビアスというダイヤモンドを販売する会社のキャッチコピーなんですよ。 昔は世界シェアの90%を占めていたダイヤモンドのドンでしたが、世界情勢がいろいろと変わったせいでシェアが下落して、日本に目をつけたんですね。 3か月分の根拠は、ずばり他の方もおっしゃってますけど結納が給料3か月分だったからです。 結納代わりに買ってくださいよということでしょうね。 そんなわけで1968年にデビアスが始めたテレビキャンペーンで使われたコピーが「婚約指輪は給料の3ヶ月分」。 もちろん、自分ところのダイヤモンドを使ったものですよ~ということでしょう。 まあ、昔は適齢期と言われる年齢の時はそんなに給料も多くなかったでしょうし、3か月分で30~50万円ぐらいでちょうど良かったんじゃないでしょうか? バブリーな時代ですからボーナスも良かったでしょうし。 現代だと3か月分といったら、下手すると100万円近くいっちゃいますよね。 実際に3か月分の指輪を贈る男性は30%もいないそうです。贈って欲しいと思う女性も、20%を切るんだとか。 普通の人なら指輪にそんなにお金をかけるぐらいなら、家具を揃えたりとか、披露宴を少し豪華にしたりとか、頭金の足しにしたりとかに使いたいと思うんじゃないでしょうか。 指輪にそんなにお金かけるのは日本人だけでしょうね。 まあ、3か月分の指輪を贈って、さらにあまりある蓄えを持っているなら経済的なアピールにはなると思いますけど(^_^; 最初に書いたとおり、風習でもマナーでもないので金額をシビアに考える必要はありませんよ。 ちなみにこれと同じようにデビアスが打ち立てたもう一つのキャッチコピーで、「結婚10周年にはスイートテン・ダイヤモンド」というのもあります。 プロモーション戦略に惑わされぬよう気をつけましょう(笑)

nikudanngorou
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118774
noname#118774
回答No.8

私は当時お金がなく、一生懸命10万円の婚約指輪を妻に贈りました。 それでも妻は大変喜んでくれました。 安い、高いの問題じゃなく、相手に贈る気持ちが大切なんじゃないかな。

nikudanngorou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。無理をせず、今自分に出来る精一杯のことが、相手が一番喜んでくれるような気がします。気持ちが伝わるように頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

「男性の給料3か月分って言いますが、それって結構高くないですか?」  以前、デビアス(ダイヤモンドの世界的問屋みたいな企業です)がテレビCMで言っていただけです。日本のダイヤ消費拡大を狙ったCMですから気にしなくて良いですよ。  そう言えば、スィートテンダイヤモンドのCMもやっていたな~(笑)結婚10年でダイヤモンドだって。笑えるよね。  私の場合は12年前ですが真珠のネックレスを記念にプレゼントしました。二人でミキモトの銀座本店に行って選びました。50万円~60万円(妻が予算を10万円自分で足したような)だったと思います。  理由は、ダイヤの婚約指輪はあまり利用する事がない。真珠のネックレスなら冠婚葬祭にも使える。デザインに流行が無いので将来娘の嫁入り道具に持たせてやれる。だったような。  あと結納金は50万円で合わせて100万円でした。 

nikudanngorou
質問者

お礼

回答有難う御座います。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 婚約指輪・結婚指輪について。

    婚約指輪・結婚指輪について。 婚約指輪と結婚指輪を買おうと思っています。 一生に一度ですから、よりいいものをあげたいと思ってはいるのですが、自分の給料がよくないのでお金があまりありません・・・ みなさんはどれくらいのものをあげた、もしくはもらったのでしょうか? 地域によってその値段が違うと思うのですが、参考にしたいと思っていますので宜しくお願いします。

  • 婚約指輪の具体的な値段を教えてください。

    下の方で婚約指輪の要否について質問した者です。 みなさんの回答をいただき、プレゼントしようと決意しました。 そこで、また質問なのですが、 婚約指輪ってよく給料1ヶ月分だの1.5ヶ月分だの具体的な値段は言いませんよね。 例えば「給料1ヶ月分」をとってみても、 月給15万円の私にしてみれば15万円ですが、 みなさんやみなさんの旦那さんに置き換えると30万円だったり全然違ってきますよね。 まぁ指輪の価格が大事なのではなく、心が大事なのだからといえばそれまでですが。 せっかくプレゼントするのだから彼女が誇れるようなものをプレゼントしたいです。 いずれにしろ『相場』というものがありますよね。 そこで、みなさんがあげた、もらった指輪のだいたいの値段を教えていただきたいのです。 自分が考えている給料1ヶ月分(15万円)が妥当な数字なのかどうか。 みなさんの指輪の値段を参考までに教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに私は23歳、仕事をはじめて2年目です。

  • 婚約指輪

    付き合って数ヶ月なのですが、こちらの年齢、相手の年齢も考えるとクリスマスあたりにプロポーズするのがいいかなって考えてます。 そこで先の事を考えた時にわからない事があるので。。。。 (1)婚約指輪っていつ渡すものなの?(プロポーズ時!?) (2)婚約指輪と結婚指輪の違い。どれくらいの金額? (3)婚約指輪は給料の3倍って聞きますが、そういうものなんですか? (4)婚約指輪ってエンゲージリングって言いますが、女性から男性は何かあるのですか? 初歩的なものばかりですが、よろしくお願い致します。

  • 「婚約指輪は給料の3か月分」とよく聞きますが、実際のところはどのくらいでしょうか。

    私には結婚を考えている彼女がいます。彼女には正式にプロポーズはしていませんが、それっぽい話はよくしています。 「婚約指輪は給料の3か月分」とよく聞きますが、実際のところはどのくらいなのでしょうか。ぜひ結婚を経験した皆様にどのくらいのものを贈った(贈られた)のかを聞きたいです。 私の給料の3か月分というと、60万円くらいになります。 私は今でこそ正社員として働いていますが、6ヶ月前まではフリーターでした。そのため60万円という金額は安い金額ではありません。 ただ、彼女には人並みのものを贈ってあげたいのです。 ぜひ皆様の体験談をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 婚約指輪のお返し

    婚約指輪は30万。 結納はしていません。 私の給料は手取り30万弱、ボーナスは、この前いただいて、30万弱でした。 彼は給料は同じ、ボーナスは私より多いです。結婚後は共働きです。 このような場合、どのくらいの値段の時計をお返しするのが妥当でしょうか? (彼は40万の時計を気に入ったようですが、婚約指輪よりたかくなるし、決して楽にだせる金額ではないのでためらいます。彼いわく、「20万以下のものなら、ボーナスでいくらでも自分で買えるし」と言っています。)

  • 婚約指輪の予算は?

    婚約指輪の予算は給料の3か月分などという説がありますがみなさんどうなのでしょう? 東京で月給30万で30歳です。 でも90万の指輪なんてとても買えません・・・ 本当に3か月分なのですか?

  • 兄の婚約指輪について

    27歳の兄が1年付き合った彼女(26歳)と婚約しました。 婚約指輪のことで相談があります。 (頭を悩ませているのは母ですが、私がIDを持っているので代わりに投稿しています) 婚約した理由は、彼女さんが婚約指輪がほしいと言ったからだそうです。 (兄はあと3年は結婚するつもりはないと公言していました) さらに、彼女さんは兄にも婚約指輪をしてほしいと言ったそうです。 ですが、兄は仕事柄、仕事中は指輪できないし、男性が婚約指輪をするなんて聞いたことがありません。 二人はティファニーのペアリングを持っていますが、兄は彼女さんと会う時しかはめていません。 母は兄の分の婚約指輪を買うお金があるなら結婚資金にしたほうがいいと言っています。 1 男性でも婚約指輪をしますか? 2 婚約指輪の値段の相場ってどれくらいでしょうか? 兄の問題と言われればそうなのですが、家族の問題でもあるので皆さんの知恵を貸してもらいたいです。よろしくお願いします。

  • 婚約指輪・結婚指輪

    来年 四月に籍を入れる事になったものです。 婚約指輪をもらったら、そのお返しはするものですか?また どのくらいの値段でどのような物がいいのですか? また、婚約指輪はいつまでに準備するのが普通ですか?ちなみに結納という名の食事会はします。 それと、結婚指輪は男性側が、全額だすものですか?みなさんの経験や一般的な意見を聞かせて下さい。

  • 婚約指輪は絶対に必要?

    彼女との結婚を考えているのですが、彼女が婚約指輪を欲しがっています。 婚約指輪といえばよく給料○ヶ月分とかじゃないですか・・・ 正直そんな余裕ありません。。。 男の自分は結婚後の生活を考えてしまいます。 結婚指輪は用意しますが、婚約指輪まではちょっと・・・ やはり女性にとって婚約指輪はそこまで重要なものですか? ずでに結婚している方も多数いると思いますが、みなさん婚約指輪はもらいましたか?(あげましたか?)

  • 婚約指輪の金額の相場(給料の3ヶ月分)について

    私が結婚を決意したとき、婚約指輪を相手に贈った。金額は100万円ぐらいだったと記憶している。その時点での私の月収は、90万円ほどであった。つまり私はプロポーズの際、指輪代を大幅にケチったことになる。 では一般的な人(20代男性)の給料は、と言えば、30万円にも満たないだろう。そこに60万円の指輪は、少々ツライのではないだろうか。結婚指輪と違い、一時的なものなので・・・ どうして私たち日本人男性は、婚約指輪に分不相応な金額を投入するよう義務付けられねばならないのか?その圧力で責められ続けねばならないのか? ココロ(婚約指輪をヴィトンのバッグにチェンジされた経験がある)な、夜空を見上げる私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=VxeJpJG1_EQ

専門家に質問してみよう