• ベストアンサー
  • 困ってます

●婚約指輪について教えてください

よく、ドラマで「結婚してください」と言って婚約指輪を男性から女性に渡すのを見ます。私も彼から婚約指輪をもらいました。そして、両親に「婚約指輪もらった」と報告しました。 「結婚まで何をすべきか」を思い、関連する書籍を図書館で借りたのですが、その本を見て「あれ?」と思うことがありました。婚約指輪って、結納の日に渡すものなのでしょうか? 結納は必ずやるのですが、「あれ?指輪ってちゃんとした場でもらわなくてはならないんじゃないの?」という疑問で悩んでいます。みなさん、教えてください。 (こんなこともしらなくてごめんなさい・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yoshi170

別にこだわる必要はないようです。 結納をしっかりとした形でやるのであれば、いったん返して、改めて受け取るという形を取る、もしくは目録だけというケースがほとんどのようです。

質問者からのお礼

とても勉強になりました。 結納をしっかりとした形でし、もらった指輪はいったん返して改めて受け取り、または目録だけ そのようなやり方を教えていただいて安心しました。 このようなやり方を覚えておいて、今後両家と話し合いたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• 回答No.4

お二人やご両家で決めていけばいいことだと思います。 親御さんの思いもあるかもしれないので、大切にしてあげてくださいね。 私の場合は婚約指輪は一緒に買いに行きましたが、 結納の場で渡してもらいました。 給料の3か月分はしましたが、一生ものなので彼は奮発してくれました。 結婚指輪は10万以下にしました。

質問者からのお礼

親の気持ち、両家のことも考えてくださってありがとうございました。 両家でできるだけ一緒に決めようと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.3
  • baritsu

一般的にはこうだ、というものは勿論調べれば出てきますが、結局はお2人と、そのご家族がどう考えておられるかだと思いますよ。 うちは婚約指輪なし、結納なし、結婚指輪を豪華に・・・という感じでした。2人で話し合い、それぞれの両親にその事を話して決めました。 お2人で協力し合ってお幸せに。

質問者からのお礼

いろんなやり方があるのですね。 本を見て、とても不安でしたが、baritsuさんのご回答、とても安心しました。 ありがとうございました!

• 回答No.2
  • takaru

最近は形式化しているので特に結納自体も行なわない 場合も多いみたいです。ただ、お互い記念に結婚指輪を ペアで用意したり、ペアの腕時計などを購入する人は 多いみたいです。 指輪といっても高額ではなく数万円まで、でしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。 本を読んでいると、婚約指輪って女性がもらうものだと思っていたのですが、ペアで婚約の証のものを用意するということを知りました。 両家の意向に合うよう話し合おうと思います。 ありがとうございました!!