• ベストアンサー

婚約指輪と結婚指輪について

秋に結婚するんですが、指輪について悩んでます。 彼の母親からの提案で、 婚約指輪を買わないで、結婚指輪をぃぃものを買ったらどうか?です。 そんなんでぃぃのか分からなくて『そーですね』と返答したんですが、 実際、婚約指輪ってぉ給料の3倍とか言いますが本当にそんな金額のものを 皆さん用意してるんでしょうか? 経験した方いらっしゃったら、アドバイス・回答をお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ort-jr2
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.12

まずはご婚約おめでとうございます! 3月に結婚したばかりの新米主婦です。 私達夫婦の場合は結婚指輪のみでした。私自身が普段からアクセサリーを身につけないので婚約指輪をもらってもタンスの肥やしになってしまうのが目に見えていましたから^^; でもその代わり、一眼レフカメラを買ってもらいました。エンゲージカメラですw ちょうどカメラに興味があったのですが、新婚旅行、この先子供が産まれたときなど二人で使えて思い出に残すことができる。十分指輪の代わりになると思いません?(ならないか^^;) でもその分結婚指輪にはこだわりました。(主人がですが)彼は一生つけるものだから!と一歩も引かず、デザイナーさんに最初からデザインをおこしてもらって、いろいろと相談しながらとても素敵な世界で一つのものを手に入れましたよ。 そのおかげでアクセサリー嫌いの私も大満足でつけています。   エンゲージ「リング」にこだわらず、お二人でこれから使っていけるようなものや未来につながる様なもの。 そういったものを代わりにするのもいいのではないでしょうか^^

eri8686
質問者

お礼

ご意見、経験談、とても参考になります! 旦那様のこだわりが羨ましぃですょ(ノ´∀`*) 『俺ゎ何でもぃぃ』としか言わなぃんですょ(笑) カメラってゅぅのもスゴクぃぃと思います! 私ゎ父のデジカメを借りたままになってるので、二人のデジカメをぉ願ぃしてみたぃと思います! ありがとうござぃます!

その他の回答 (11)

  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.11

ご婚約おめでとうございます♪ わたしも今秋結婚を控えております。 婚約指輪を買うか買わないかですがひとそれぞれです。 一応平均的には20~30万らしいです。 いまは給料3か月分ってひとは少数だと思います。 ちなみにわたしは婚約指輪は御徒町で決めて 婚約指輪のお返しは彼氏が今ほしいものが ないというのでブランドの結婚指輪をわたしが用意しました。 婚約指輪って結婚後にはめったにつけなくなると思うので 買わなくてもたしかにいいのかもと思いますが 大きなダイヤを買ってもらえるのは婚約のときぐらいなので なにをご自分が重視されるかだと思います。 あとご両親がなんて言うかです。 「婚約指輪さえ用意できない男に嫁にはやれん!」とか 言われたりしませんか? ただ今回お姑さんからの助言なので ここであまり反発するとあとあと困りそうですね~。 もしお姑さんがダイヤをもっていなくて それでジェラシーでそう言ってるのか 自分がもってるダイヤをいずれは 譲るつもりだからそう言ってるのか 息子に貯金がなくてそう言ってるのかわかりませんが 彼氏さんといろんなお店をみてまわって 考えるのがいいと思います。

eri8686
質問者

お礼

i-am-poohさん、ご結婚おめでとうござぃます( ´艸`) 嫁姑問題ゎ一生なので、穏便に穏便に・・・です。 でもおそらく、彼の貯金を気にしてるのと婚約指輪があっても付けないし もったいないから、それと、普段付ける結婚指輪をぃぃものに。だと思います。 私の親ゎ指輪に関してゎ二人で決めなさいって感じなんで大丈夫そうです。 おっしゃる通り、まだ二人で指輪を見てもいないので、お店を回りながら考えたぃと思います! ありがとうござぃます(´▽`)

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.10

私は、婚約から入籍まで間があったので、夫が婚約指輪も買ってくれました。価格は、当時の夫の基本給の1.5ヶ月分程度です。 「もう少し使ってもよかったのに」って言ってくれましたが、私の選んだデザインのものでは、これ以上大きな石は入れられないし、デザインを変える気にもならなかったし、なにより結婚したら家計を任されるのは私なので、無駄遣いはしたくなかったのが本音です。

eri8686
質問者

お礼

今後の家計ゎ自分。確かにそうです! 無駄使いにならなぃ程度で話し合いし、決めたぃと思います! ありがとうござぃます(´▽`)

noname#149391
noname#149391
回答No.9

こんにちは。 逆に質問したいのですが、eri8686さんと彼はどう思っているの でしょう? 結婚は家族も絡んできますが、やはりお2人の問題だと思います。 私は実際に婚約指輪ももらいましたし、結婚指輪も買います。 今は昔とは違いますから、変にブランドにこだわったり、無駄に 大きなダイヤにこだわったりしなければ40~50万でキレイな ダイアの婚約指輪と、結婚指輪を揃えられますよ? ちなみに、私のもらった指輪はダイアが計0.6カラットくらいで、 4C(ダイアの4つのランク)が最上級の物、プラチナの純度の 高い物でも、ゼクシーに載っているようなカジュアルなお店で 買ってもらって40万円弱だったと思います。 もちろんきちんとした鑑定書つきです。 結婚指輪もそこで買う予定なので、二つで10~20万円くらい なので、総計で60万円以下です。 ですから、そこは義母さんのお話しは取り合えず置いておいて、 彼と話し合ったほうがいいと思います。 義母さんは彼の負担が多くて可愛そう・・・とか思ってしまった のかもしれませんが^^; 一度結婚情報誌(ゼクシーとか色々出てますから)の指輪の辺りを 見てみたら何となく今の指輪の相場がわかると思いますよ! あと結婚の事は、基本的にはお二人で話し合って決めて、お互い の両親にはあまり左右されない方がいいと個人的には思います…。 これから式の事とか色々決める時にまで色々言われてしまうと、 それでなくても疲れるのに、気が滅入ってしまう気がします…。

eri8686
質問者

お礼

以前、披露宴の費用分担の質問をした時にも色々と書いてたんですが、 彼の母親ゎ、結婚するまでゎ親がする。 と言っていて、全ての話に入らないと気が済まないみたぃです。 何を言っても無駄なので、聞き流してる事が殆どです。 全部をまともに話してたら私が爆発しそうなので・・・ とにかく二人で話し合っていきます! 金額などなど、参考にします!ありがとうござぃます(´▽`)

  • ma-tsu
  • ベストアンサー率32% (190/593)
回答No.8

昨日結婚指輪を注文して来た者です うちも婚約指輪は無しにしました。 理由は、妻が「貰ったら私もお返ししなきゃならないし、婚約指輪は普段着けないのに値段だけ高いからもったいない、その分結婚式に回して」 と言われたからです。 という事で、式が終わって余裕があれば時計でもプレゼントしようかと思ってます。

eri8686
質問者

お礼

ma-tsuさんみたぃに >式が終わって余裕があれば時計でもプレゼントしようかと思ってます。 の様な考えを持たれてるのが羨ましぃ限りです。 うちの彼ゎ私の誕生日さえ、何日か前に『コレが欲しぃ』と言わないと 何にもしてくれなぃ無知な人なので(つд`) 誕生日・記念日・バレンタインやクリスマス、彼にゎ関係なぃそうです(笑) 私と出逢って少しゎ変わったらしぃですが… アドバイス・ご意見、ありがとうござぃます(´▽`)

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.7

26歳女性会社員です。 私は婚約指輪を買ってもらって、 さらに結婚指輪ももらってというのは勿体ないので、 (いま彼のお金でも結婚後は二人の家計だし…) 婚約指輪なんて要らないから!と最初から彼に言ってあります。 エンゲージリングは重要な決意の証、 給料の3ヶ月分が目安と謳うのは宝飾品業界の宣伝文句だと認識しておりますので、特にそういうのはきにしていません。 ブランドや価格より、自分の好きなデザインにこだわりたいです。 質問者様がどうしてもエンゲージリングは欲しいのであれば 両方買えばいいと思いますが、 「世間ではそういうものらしいから貰っておく」 くらいの意識だったらもったいないと思います。 かなり高額な買い物なので。 ちなみに私は結婚式や指輪にあまり興味がないので 「式をするなら神社で、親戚だけでシンプルに」「披露宴はしなくていい」「指輪も凄いのとかバカ高いのには特に興味ない」と彼に伝えてあり、 その代わり新居の充実や二人で行く旅行などにお金を使いたいなと思っています。 どこにお金をかけるかはそのカップルの経済的余裕や、 カップルの考え方によってかなり違うことです。 業者の宣伝文句には煽られず、自分はどうしたいかをよく考えてくださいね。 ちなみにブライダル業界の得意技は「一生に一度のことですし」という魔法の一言です。 「お色直しでベールをはずす」、 それだけの作業に5000円とか10000円とかいうわけのわからない料金がつけられています。 買い物には100円、50円の差を気にする人も「一生に一度のことですからね~!」でよくわからないお金を払ってしまえるのが結婚。 お気をつけあれ。

eri8686
質問者

お礼

色々と勉強になります! 周りに呑み込まれなぃ様に自分の考えを持って行動します! やっぱりカップルで違いますよね。 私達の新居ゎ今年初めに彼が転勤した為、会社の寮住まいになりますし、 新婚旅行も彼の仕事の休みが取れなぃかもらしく、行きたいとこにゎ行けないかもなんです。 でもtajmahal22さんの意見・考えも参考にします! ありがとうござぃます(´▽`)

  • lilyasu
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.6

私たち夫婦は、『結納の時に婚約指輪があったほうがかっこいいぞ』と 親に言われたので用意しました。5万位のものです。 婚約指輪をもらったらお返しをしなければいけないと思います。 私は免税店で3万くらいの時計をあげました。 半返しという奴ですね。 給料3か月分の指輪をもらったら給料1.5か月分程度のお返しが必要だと思います。 1番お金がかかるのは彼ですから、 彼がどう考えているか、ではないでしょうか。 でも、たとえ安くても婚約記念品としていい思い出になりますよ♪ ちなみに結婚指輪は2つで20万くらいのものです。

eri8686
質問者

お礼

そぉですねー、私の方ゎ"結納"をしなぃのもあって彼の母親からの提案だったのかもしれません。 彼に話して、彼の意見のみを聞くとしたら、きっと婚約指輪ナシの方向だと思われます。 なので、二人の事なのできちんと話し合います! 金額など参考にさせていただきます! ありがとうござぃます(´▽`)

  • miwamey
  • ベストアンサー率23% (89/371)
回答No.5

お義母さんからの提案となると受け入れないにしても気を使いますよね。No.1さんの仰るとおり、婚約指輪は給料の3倍というのはダイヤモンド会社が宣伝のために使った文句だと聞いています。 私の婚約指輪は、彼の収入の3週間分の値段もしなかったと思います。先日、職場の子がネットで婚約指輪探しをしていましたが、値段よりデザインを重視してました。

eri8686
質問者

お礼

です!気ゎめちゃくちゃ使いますね(つд`) ダイヤモンド会社の策略だったのですね(笑) でも親とか周りのお年寄りゎみんな言うんですよね"給料の3倍"って。 あげた人がいるのか聞くと『?』ですが… 値段よりデザイン!それがベストですね。 婚約指輪をどうするかゎしっかり話し合ってみます! ありがとうござぃます(´▽`)

noname#94337
noname#94337
回答No.4

はじめまして jcg02524です。 結論から「3ヶ月分なんて、用意できるわけがないだろう!」と言いたい心境です。(笑) 実際、用意してません! 正直、結婚するにあたって 「二人で生活するために、家電や台所用品や家具を揃えるのにいくら掛かって・・・」なんて、やってたら1ヶ月割ってしまいました(笑) ※自分には親がいないし、嫁さんに「いくら持ってる?」なんて聞けなかったし・・・指輪より生活基盤の方が大事だったので(笑) 【最後に・・・】 今の婚約指輪は一部の人の考えなのですが「新郎のステータス」を表すものとなっていますが、本当は「結婚後、僕に何かあったら・・・」と考えて新郎が新婦に送るものだと認識してます。 ※この時点で、自分の嫁さんに「ごめんね」と言いたくなりますね(笑) 幸せになってくださいね。

eri8686
質問者

お礼

>結論から「3ヶ月分なんて、用意できるわけがないだろう!」と言いたい心境です。(笑) やっぱりそぉですよね(笑) おっしゃる通り、もちろん結婚後の生活の方が大事です! 二人でちゃんと話し合いします! ありがとうござぃます(´▽`)

回答No.3

まずはご結婚おめでとうございます。  婚約指輪(給料の3倍?)ですが、実際に身につけている人って、若い世代ではあまり見かけませんね。 高価な分、ダイヤなど石が付いていることが多いので、普段ストッキングにひっかけるとかで常につけるのに向いてないことも考えられます。 婚約指輪(石付)と結婚指輪(リングのみのシンプルなもの)を重ねて着けられるタイプのものもあるようですが。。。 お義母さんが言うように、普段身に着ける結婚指輪をいいものにするのはいい方法だと思います。結構そういう人多いかもしれません。 高価な婚約指輪を買っても使わなければもったいないですからね。  ちなみに私の場合、付き合って初めて彼に買ってもらったペアリング(@5~6万)を大事にしていたので、そのまま結婚指輪にしました。 一応挙式前に磨いて内側に結婚記念の刻印を入れましたけど。。。  こんな人もいるので、人それぞれでいいと思いますよ。

eri8686
質問者

お礼

なるほど!そうゅぅやり方での結婚指輪ってのもあるんですね! 二人が納得すればぃぃって事ですよね。 とても参考になります! ありがとうござぃます(´▽`)

  • kappu1123
  • ベストアンサー率20% (16/80)
回答No.2

こんにちは。 もうすぐご結婚ですね、おめでとうございます。 私も今年冬に結婚する予定です。 婚約指輪ですが、私たちは買わずに、結婚指輪のみにする予定です。 婚約指輪は普段、身につけないですし、お金もないので・・・。 婚約指輪でも給料3ヶ月分という人はなかなかいないのではないでしょうか? ちなみに、私たちの結婚指輪は二人合わせて15万円くらいでした。 でも、何でも安くすませるのが良いとは思わないので、eri8686さんの彼のお母様の意見もありますが、彼と相談してみてはいかがでしょうか?

eri8686
質問者

お礼

kappu1123さんもおめでとうござぃます゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜ >婚約指輪を買わずに結婚指輪のみ 確かにもったぃなぃ気がします。 金額とともに参考にします! ありがとうござぃます(´▽`)

関連するQ&A

  • 婚約指輪

    付き合って数ヶ月なのですが、こちらの年齢、相手の年齢も考えるとクリスマスあたりにプロポーズするのがいいかなって考えてます。 そこで先の事を考えた時にわからない事があるので。。。。 (1)婚約指輪っていつ渡すものなの?(プロポーズ時!?) (2)婚約指輪と結婚指輪の違い。どれくらいの金額? (3)婚約指輪は給料の3倍って聞きますが、そういうものなんですか? (4)婚約指輪ってエンゲージリングって言いますが、女性から男性は何かあるのですか? 初歩的なものばかりですが、よろしくお願い致します。

  • 婚約指輪について

    婚約指輪の購入についてアドバイスをお願いします。 彼に去年の秋ににプロポーズしてもらい、今月末に入籍、冬に結婚式の予定です。 婚約指輪はまだ購入していません。これから買ってもらうべきか悩んでいます。 私は普段からアクセサリーは付けず、そんなに興味もなかったのですが、彼から指輪をもらうことに憧れがありました。 彼もせっかくだから婚約指輪は用意したい、一緒に買いに行こうと結婚が決まってから話していました。 しかし、結婚が決まり、忙しい彼と休みが合うときは、親へのあいさつ、式場探し、衣装選びと進め、指輪を買いに行くことが後回しになっていました。 今まで、別件でデパートのジュエリーショップの前を通る際に、私から見てみようと言っても、彼はあまり乗り気じゃなく、また今度ねと取り合ってくれませんでした。 最近、やっと指輪(結婚指輪を含めて)を見に行こうとなり、数件のお店を回りましたが、金額の高さに驚き、自分の好みも分からず、なんだかよく分からないまま終えました。 婚約指輪はずっと欲しかったのですが(できればプロポーズの時に・・・)、こういう状態で、入籍はすぐだし、今さらもらっても付ける時がないし、要らないかなと最近思っています。 彼にそう伝えると、婚約指輪は買ってあげたい、じゃないと気が済まないというのです。 じゃあ今までなぜ行動を起こさなかったのかと、彼に対しもやもやした気分になっています。 指輪はいただくものだからと、私から積極的に動かず、彼に任せていたので、私にも原因があることは分かっています。けど・・・ ちなみに婚約指輪のお返しは、彼の希望もあり、具体的に決めています。 また、結婚指輪も付ける時期等含め、何も決まっていません。 長々と愚痴になってしまいましたが、入籍後に婚約指輪をもらった方の経験談など、もやもやした気持がすっきりするようなアドバイスをお願いします。

  • 婚約指輪・結婚指輪

    こんばんは。私自身、結婚はまだ先なのですが、知識として知っておきたいので質問します。 婚約指輪は、結婚が決まった時に相手の女性に渡すのですよね。 そして結婚指輪は、結婚式の当日お互いに指輪を交換するのですね。 疑問なのは結婚指輪は既婚者は普通にいつも付けている人が多いですが、 婚約指輪は女性が婚約者から貰って、いつ付けるのでしょうか? 結婚してから、婚約指輪を付けるというのも、何かイメージとしておかしいように思います。 あまりつけるチャンスが無いのなら、婚約指輪の意味を感じないのですが。 別に指輪じゃなく、別の物でもいいような・・・・ それともし、婚約指輪を渡すなら、どのような物が良いのですか?  やはりダイヤモンドでしょうか? 大まかな金額は幾ら位でしょうか? 結婚指輪はダイヤなどは付いていないですよね。それにも色々な種類があるのでしょうか? それに関しても大まかな金額が知りたいです。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 婚約指輪・結婚指輪について。

    婚約指輪・結婚指輪について。 婚約指輪と結婚指輪を買おうと思っています。 一生に一度ですから、よりいいものをあげたいと思ってはいるのですが、自分の給料がよくないのでお金があまりありません・・・ みなさんはどれくらいのものをあげた、もしくはもらったのでしょうか? 地域によってその値段が違うと思うのですが、参考にしたいと思っていますので宜しくお願いします。

  • アイプリモの婚約指輪、結婚指輪について

     今年の秋に結婚を考えており、プロポーズはもう既にしているのですが、婚約指輪を今探しています。  あまり値段の張るものは正直厳しいかなと思っていまして、評判サイトや口コミサイトなどで探したところ、アイプリモに12万円台の婚約指輪があり購入を考えています。  実際に買われた方がいましたら、お勧めのデザイン等教えてもらえますか。  また、結婚指輪の購入も考えているため、平均的な金額も教えてもらえるとありがたいです。  複数の質問で申し訳ないのですが、東京都内で購入予定のため、アイプリモのお勧めの店舗情報も教えてください。

  • 婚約指輪と結婚指輪

    お世話になります。 いい歳して婚約指輪と結婚指輪の違いがわかりません。 婚約指輪と結婚指輪の意味や 両方用意すべきなのかや 一般的な会社員が購入する平均的な価格や この点に注意すべき!など 無知な私にいろいろとご教示ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚指輪と婚約指輪

    質問させてください。 彼にプロポーズされ、秋に結婚することとなりました。 現在週末にゆっくり彼と指輪を見ています。 指輪の中にセットリングというものもあるそうで、 せっかくなので婚約指輪も長く付けていたいので それにしたいな、と思っています。 しかし周りの人にセットリングをしている人はおらず、 どんな付け心地なのか、生活に支障はないかが分かりません。 結婚指輪と婚約指輪を重ね付けしている方 いかがでしょうか?

  • 婚約指輪のメーカー

    婚約をすることになりました。 早速、婚約指輪を買いに行くのですが、これといったメーカー及び、ブランドが考え付きません。 そこで、ご結婚をされたもしくは婚約中のかたにお尋ねしたいのですが、婚約指輪の有名ブランドってどういうところがありますか? たとえば、ティファニーとか・・・ (個人的にはルイヴィトンが好きなのですが、指輪は出してなかったように思う) 一応、インターネットで形とかを見た上で、買いに行こうと思っているので、サイトがあると助かります。 それと、お給料の3ヶ月分、って本当ですか?すっごい金額になっちゃうんですけど。

  • 婚約指輪は絶対に必要?

    彼女との結婚を考えているのですが、彼女が婚約指輪を欲しがっています。 婚約指輪といえばよく給料○ヶ月分とかじゃないですか・・・ 正直そんな余裕ありません。。。 男の自分は結婚後の生活を考えてしまいます。 結婚指輪は用意しますが、婚約指輪まではちょっと・・・ やはり女性にとって婚約指輪はそこまで重要なものですか? ずでに結婚している方も多数いると思いますが、みなさん婚約指輪はもらいましたか?(あげましたか?)

  • 婚約指輪を探しています。

    来年結婚を控えていまして、婚約指輪を探し始めました。 1.先日、ティファニーのお店で婚約指輪を見てきました。セッティングという、一番スタンダードな形のものが気に入ったのですが、指輪の部分が指と垂直な方向に平らなので、つけづらくないか心配です。婚約指輪って、そういうものですか? 普段全く指輪をしていないので、よくわかりません。 実際にこれをつけている方、また、婚約指輪を色々検討された経験のある方の意見をお聞きしたいです。 2.質のよい、婚約指輪としてふさわしい(奇抜でない)デザインのものを探しています。おすすめのブランドなどありましたら教えてください。 どちらか片方でもよいので、回答をお待ちしています。

専門家に質問してみよう