• 締切済み

婚約指輪・結婚指輪について。

婚約指輪・結婚指輪について。 婚約指輪と結婚指輪を買おうと思っています。 一生に一度ですから、よりいいものをあげたいと思ってはいるのですが、自分の給料がよくないのでお金があまりありません・・・ みなさんはどれくらいのものをあげた、もしくはもらったのでしょうか? 地域によってその値段が違うと思うのですが、参考にしたいと思っていますので宜しくお願いします。

• s13s
  • お礼率42% (11/26)

みんなの回答

noname#126793
noname#126793
回答No.6

皆さんが おっしゃられているように婚約指輪は 良いんではないかと思います。 私も いらないから結婚指輪に お金をかけようよ。と言いましたよ。 実際 婚約指輪は 立て爪ですよね。 とても生活に不向きな指輪なんです。 何かと引っかかるんです。(洋服など) 彼女が 婚約指輪にこだわるんでしたら ダイヤモンド専門店(シライシなど)で Juneブライドで 4月ごろから セールだったような気がします。 他の宝石店も一緒だと思います。 日にち的に 時間があるんでしたら お幾らくらいかのぞきに行くのも良いと思いますよ。 私の場合は 婚約指輪なしで 結婚指輪 二人で 7万くらいでした。(プラチナ1000の 何の変哲もない普通の指輪でした)

回答No.5

それぞれの平均相場は、婚約指輪が約36万円、結婚指輪が約21万円くらいだそうです。必ず買わなければいけないというものではありませんが、指輪を購入して、はめることによって、結婚するんだ、という実感がより感じられるかと思います。購入するまでの、悩みや想いも、後々指輪をはめるたびに思い出されます。相場などはあまり気にされず、いいものを彼女さんへあげたいという思いが、一番嬉しいと思います。 あまり無理のない範囲で、ステキな婚約指輪・結婚指輪が見つかるとよいですね。

参考URL:
http://www.bcer.jp/support/qa01.html
  • wildthing
回答No.4

お金がないなら 婚約指輪は省いた方が良いかもしれません。  結婚指輪をすこし豪華なものにできますし。 知り合いで 婚約指輪のダイヤモンドが米粒くらいの小さいものをつけていた女性がいましたが 見る度に気の毒になるような貧相なものでした。  私なら いっそのこと こんな貧相な指輪なら 貰わなかったほうがいいと思うようなものでした。 どうせなら結婚指輪にお金をかけましょう。 婚約指輪のダイヤモンドは 結婚後にお金が稼げるようになってでも 買ってあげられます。 私の同僚は結婚後20年位でようやく 家計にゆとりができたからといって ご主人に豪華なダイヤモンドの指輪を買ってもらっていました。

• nina47
回答No.3

婚約指輪は、いる派といらない派にきっぱり別れると思います。 ちなみに私は「もったいないのでいらない」ということで貰いませんでした。 だって、結婚するまでの短い間、片方だけがつけていることに あまり意味を感じませんでしたから。 その分、結婚指輪は、一生つけていくものですから 2人が納得できるものを買ったらいいと思います。 片方が選ぶのもいいのかもしれませんが、 私としては、一緒に見に行って、お互いが気に入ったものを買うのが 一番かと思います。 値段的には、2人で5~10万円くらいが相場ではないですかね。 10万円だと結構な方かも・・・。

• bara2001
回答No.2

婚約指輪と言えば昔はダイヤの立て爪で給料の三カ月分・・・なんて、宝石屋が煽ってましたが、お二人の納得できるものならなんでも良いと思います。 これから新生活をはじめるについて、最初から無理なことはしないほうがいいです。 私は給料の1ヶ月分の指輪を贈りました。 結婚指輪は普段から身につけるものなんでシンプルで、婚約指輪よりも安いものになると思います。 うちは二人分で6万円足らずだったように記憶してます。

• tetariru
回答No.1

貴方と彼女の価値観ですが。 私は、婚約指輪は買わず、結婚指輪も2人で5万位だったと思います。 お金がなく、妻も「安くても良いやん。」と言ってくれました。 高くても安くても夫婦の証なので二人が気にいった物が一番いいと思いますけど。