• 締切済み

婚約指輪・結婚指輪について。

婚約指輪・結婚指輪について。 婚約指輪と結婚指輪を買おうと思っています。 一生に一度ですから、よりいいものをあげたいと思ってはいるのですが、自分の給料がよくないのでお金があまりありません・・・ みなさんはどれくらいのものをあげた、もしくはもらったのでしょうか? 地域によってその値段が違うと思うのですが、参考にしたいと思っていますので宜しくお願いします。

  • s13s
  • お礼率42% (11/26)

みんなの回答

noname#126793
noname#126793
回答No.6

皆さんが おっしゃられているように婚約指輪は 良いんではないかと思います。 私も いらないから結婚指輪に お金をかけようよ。と言いましたよ。 実際 婚約指輪は 立て爪ですよね。 とても生活に不向きな指輪なんです。 何かと引っかかるんです。(洋服など) 彼女が 婚約指輪にこだわるんでしたら ダイヤモンド専門店(シライシなど)で Juneブライドで 4月ごろから セールだったような気がします。 他の宝石店も一緒だと思います。 日にち的に 時間があるんでしたら お幾らくらいかのぞきに行くのも良いと思いますよ。 私の場合は 婚約指輪なしで 結婚指輪 二人で 7万くらいでした。(プラチナ1000の 何の変哲もない普通の指輪でした)

回答No.5

それぞれの平均相場は、婚約指輪が約36万円、結婚指輪が約21万円くらいだそうです。必ず買わなければいけないというものではありませんが、指輪を購入して、はめることによって、結婚するんだ、という実感がより感じられるかと思います。購入するまでの、悩みや想いも、後々指輪をはめるたびに思い出されます。相場などはあまり気にされず、いいものを彼女さんへあげたいという思いが、一番嬉しいと思います。 あまり無理のない範囲で、ステキな婚約指輪・結婚指輪が見つかるとよいですね。

参考URL:
http://www.bcer.jp/support/qa01.html
  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.4

お金がないなら 婚約指輪は省いた方が良いかもしれません。  結婚指輪をすこし豪華なものにできますし。 知り合いで 婚約指輪のダイヤモンドが米粒くらいの小さいものをつけていた女性がいましたが 見る度に気の毒になるような貧相なものでした。  私なら いっそのこと こんな貧相な指輪なら 貰わなかったほうがいいと思うようなものでした。 どうせなら結婚指輪にお金をかけましょう。 婚約指輪のダイヤモンドは 結婚後にお金が稼げるようになってでも 買ってあげられます。 私の同僚は結婚後20年位でようやく 家計にゆとりができたからといって ご主人に豪華なダイヤモンドの指輪を買ってもらっていました。

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.3

婚約指輪は、いる派といらない派にきっぱり別れると思います。 ちなみに私は「もったいないのでいらない」ということで貰いませんでした。 だって、結婚するまでの短い間、片方だけがつけていることに あまり意味を感じませんでしたから。 その分、結婚指輪は、一生つけていくものですから 2人が納得できるものを買ったらいいと思います。 片方が選ぶのもいいのかもしれませんが、 私としては、一緒に見に行って、お互いが気に入ったものを買うのが 一番かと思います。 値段的には、2人で5~10万円くらいが相場ではないですかね。 10万円だと結構な方かも・・・。

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.2

婚約指輪と言えば昔はダイヤの立て爪で給料の三カ月分・・・なんて、宝石屋が煽ってましたが、お二人の納得できるものならなんでも良いと思います。 これから新生活をはじめるについて、最初から無理なことはしないほうがいいです。 私は給料の1ヶ月分の指輪を贈りました。 結婚指輪は普段から身につけるものなんでシンプルで、婚約指輪よりも安いものになると思います。 うちは二人分で6万円足らずだったように記憶してます。

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.1

貴方と彼女の価値観ですが。 私は、婚約指輪は買わず、結婚指輪も2人で5万位だったと思います。 お金がなく、妻も「安くても良いやん。」と言ってくれました。 高くても安くても夫婦の証なので二人が気にいった物が一番いいと思いますけど。

関連するQ&A

  • 婚約指輪、みんなそんなに高いものを?

    最近婚約をし、教えてgooで婚約指輪のことをいろいろ調べてみたところ、皆さん大変高いお買い物をされているようでビックリしました。 平均額は30~40万というのは聞いたことがあるのですが、婚約者さまはそんな高いものを「一生に一度だから」というだけで買ってくれるのですか? 私の彼はお金もなく、婚約指輪の相場なども全く知らない(少し世間知らずかも・・・)ので、私が貰った指輪は5桁で買えるプラチナダイヤのファッションリングでした。それでも一生で一番高い買い物だと彼は頑張って買ってくれましたよ(笑) 婚約指輪は気持ちの問題、とよく言われますが、実際にはやはり皆様それなりにお高いものを買って貰っているのでしょうか?ファッションリングのような小さなダイヤリングを婚約指輪というのは恥ずかしいことですか? 因みに年齢は、私20歳、彼23歳、彼の月収は20万弱です。結婚はまだまだ先になりますが、結婚を誓うという意味で婚約指輪を買って貰いました。何年先になっても絶対に結婚するつもりです。

  • 婚約指輪と結婚指輪について

    秋に結婚するんですが、指輪について悩んでます。 彼の母親からの提案で、 婚約指輪を買わないで、結婚指輪をぃぃものを買ったらどうか?です。 そんなんでぃぃのか分からなくて『そーですね』と返答したんですが、 実際、婚約指輪ってぉ給料の3倍とか言いますが本当にそんな金額のものを 皆さん用意してるんでしょうか? 経験した方いらっしゃったら、アドバイス・回答をお願いします!

  • 婚約指輪と結婚指輪で困惑してます。

     9年付き合った彼女とそろそろ結婚しようとおもいまして。結婚式場を見ている最中、婚約指輪と結婚指輪もどうしようか?と言う問題が発覚しました。彼女は「婚約指輪くれるの?わーいうれしいなぁ」みたいな感じでして、私も貴金属に興味が無かった為、給料の3ヶ月分って言われてるから、そのくらいでダイアモンドの指輪を買えば良いのかなって思っていたんです。ところが百貨店の宝石売り場に行ったのですが、ダイアモンドって大きさ以外にも違いがある事と、そこに置いてあるダイアがイメージしていた物より小さく値段も予算の半額くらいで、じゃあもうちょっと高いの探しに行こうと思って銀座に行き、説明を聞いてる内に、0.5ct F以上 VVS2以上 3EXなんて素人考えで決めて探し歩きました。でも見れば見るほど価格はお店によって千差万別だし、ブランド物の方が作りが良いとか、高いだけだとか、店員さんも言うことがバラバラで、おまけに鑑定機関にも違いがあるだとか、何がなんだかさっぱり訳解らなくなってしまいました。一生に一度の物だし、自己満足なのかもしれないけど良い物を買ってあげたいし、安心感も欲しい。かといってそれほど稼ぎが良いわけでもない。さらに、婚約指輪を買っても普段あまり付けない人が多いようですし、エタニティーリングと普通の結婚指輪を買って結婚指輪を使い分けるのも有りかとも思います。皆さんはどうしてますか?良いお店等の情報も頂けたらと思います。

  • 婚約指輪について

    婚約指輪についてなのですが、 結婚指輪は二人で購入するつもりなので、婚約指輪は別にいらないと彼女は言っています。 自分としては一生に一度のことなのでできればあげたいと思うのですが、 現在同棲しており、財布も共有の為、勝手に購入することはできません。 そこで質問なのですが、 母親の婚約指輪をサイズだけ直して譲り受けるというのはあまり一般的ではないんでしょうか? また母親の指輪はダイヤではなく真珠なのですが、真珠の指輪というのはそれほど長く使える物ではないのでしょうか? 結婚してから、婚約指輪を使う機会がどれほどあるのかもわからないので迷っています。

  • 結婚指輪・婚約指輪について

    結婚指輪・婚約指輪について 指輪の段取りをしらないので教えてください。 婚約指輪とはプロポーズに貰う指輪のことですか? それは男性の自腹でしょうか? 婚約指輪は何指につけるのが一般的でしょうか? というか婚約指輪ってつけるものなのか解りません。 なぜならその後結婚をすぐにするのだから、つける期間が少なすぎますよね。 婚約指輪をそのまま結婚指輪として使用することもあったりするのでしょうか。 婚約指輪は男性の分はないのですか?女性だけでしょうか。 結婚指輪はお互いがお金を出し合ってペアで買うものでしょうか? それとも男性の自腹ですか? 結婚後に夫婦がつけている指輪はこの結婚指輪ですか? ならば婚約指輪は結婚後どうするのでしょうか? 色々聞いてすみません。 何も知らなくて気になっていたので凄く知りたいです

  • 結婚指輪、婚約指輪を検討しています

    こんにちは☆ 22歳OLで先日彼と婚約しました 再来年式を挙げる予定です で、結婚指輪と婚約指輪を検討しているのですがどこのブランドのがいいかと悩んでいます 正直婚約指輪はいらないかな 笑 とも思っていて。。。 別にかばんとは自分の好きなものを買ってもらおうかなと☆ ですが、参考にみなさんは婚約指輪はどこのブランドものですか? または大体おいくらのものですか??? 結婚指輪なんですが、シンプルのものにしようと思っています 4℃とかが手軽かなー とかやっぱりティファニー、グッチもいいなーとか 一番かかせないのが指輪の裏に二人の名前をほりたいです 経験談やアドバイス等よろしくお願いします

  • 婚約指輪と結婚指輪のつけ方

    婚約指輪も結婚指輪も、左手の薬指のサイズです。 私も主人も、左手の薬指に、結婚指輪をつけています。 婚約指輪(ダイヤ)をつける時、みなさんはどうされますか? (1) 結婚指輪に重ねて、婚約指輪(ダイヤ)をつける。 (2) 結婚指輪をつけたまま、他の指に婚約指輪(ダイヤ)をつける。 (3) 結婚指輪を外して、婚約指輪(ダイヤ)だけをつける。 つけ方に、決まりはあるのでしょうか?

  • 婚約指輪、結婚指輪の刻印

    いつもご回答ありがとうございます。 ご結婚されている方にご質問です。 婚約指輪、結婚指輪って裏に刻印が入れられると思うのですが、 みなさまは何を刻まれましたか?? 来月婚約指輪に刻印するものを決めなくてはならず、ご参考に させて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 婚約指輪は大きさ?

    私の婚約指輪は0.15カラットです。 お値段は17万円で、鑑定書付きです。 彼が選んでくれた物でプロポーズの時に渡してくれました。とても嬉しかったのですが‥ それを友人に見せたところ「きれいだけど、思ったより小さいんだね」と言われてショックでした。 私は大きさなどにあまりこだわりは無く、もらえただけでも幸せと思っていましたが、友人の言葉が頭から離れません。 ネットでも婚約指輪は0.3カラット~などという書き込みをよく見たりして、少し悲しくなってしまいました。 それでも彼が一生懸命選んでくれたこと、結婚式や新居でもお金がかかるので、婚約指輪に大金はかけられないことは充分理解しているつもりです。 そういう大切な指輪なのでなるべく付けていたいと思っていましたが、私の指輪を見て大きさを比べられたり、また友人のような反応をされたら‥と思うと悲しいし憂鬱です。 とても情けない質問だと思いますが、私の婚約指輪はおかしいですか? それでも堂々と付けていて大丈夫ですか? まだまだ若輩者で婚約指輪の価値や意味など、誤解している部分が沢山あるかもしれませんが、今は少し頭が混乱しています。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 結婚式と婚約指輪の費用

    友人が結婚を決めました。(男女ともに20代半ば) 特に結納は行わず、結婚式の費用は彼が今まで貯めてきたお金でほとんどまかないます。(彼の親は失業中のため、自分の力だけでお金をまかないます) 彼女は無職なのであまりお金を出せないそうです。 彼女は給料3ヶ月分の婚約指輪が欲しいそうで、給料3ヶ月分は常識だとまで言い、それを買わないと結婚する意味が無いとまで言います(まぁ半分冗談だとは思いますが)。 彼にしてみれば結婚式の費用の大部分を払うだけで精一杯であり、給料3か月分の指輪を買うのは大変だということで困っています。 彼が彼女にそのように言うと「結婚費用は新郎側が全部出すのが普通でしょ?」と言ってきたそうです。 そこで聞きたいのですが、 ・結婚に関わる費用は新郎側ですべて出し、新婦側は何も出さないのが普通? ・婚約指輪の相場はいくら?給料3ヶ月分というのは給与総額(額面)?それとも手取り? ※ちなみに彼の給料は総額で21万円程度で、税金、保険等を抜くと実質の手取りは12万円程度だそうです。 地域によって違うのかもしれないですがよろしくお願いします。