• ベストアンサー

夏バテ予防 温かい食べ物は辛くなくてもいいですよね

夏バテ予防に温かい食べ物を食べましょう、と聞きますが、別に辛い必要はないですよね? どうも知り合いが「暑い時には熱いもの!」とカレーとかスンドゥブとか、スパイスたっぷりの辛いものを食べろと言って聞かないのですが・・・。 辛いものは苦手なので熱い状態の所だけで対応したいのですが、どうなんでしょうか?

noname#232826
noname#232826

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.2

damidadada さん、こんにちは。 私はカレーと麻婆豆腐位で降参します。夏場だとあとはスイカ位がデザートですかね。トウモロコシなんかも大丈夫かな?

noname#232826
質問者

お礼

カレーと麻婆豆腐なら、選べば大丈夫なので、そのあたりで勘弁してもらうことにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.3

暑さ除けとか、”暖かいものが良いとか。?訳解らない事に、惑わされない事。 そんな事どうでも良い食中毒に気を付ける・又は、好きなものだけを食べる事。

noname#232826
質問者

お礼

食中毒は気をつけないといけませんね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

Q、辛いものは苦手なので熱い状態の所だけで対応したいのですが、どうなんでしょうか? A、どうなんでしょう?と聞かれても・・・ >それはダメ! と答えれば反論するだろうし・・・。「お好きに」と回答するしかないね。

noname#232826
質問者

お礼

ありがとうございます。お好きにしますね。

関連するQ&A

  • 夏バテ予防のレシピ

    夏バテ予防のおすすめレシピを教えてください! 暑いのがすごく苦手で、今の時期からもう食欲がなくなってきてしまって… そうめんばっかり食べてしまってます。 食欲があまりないときでも食べられる、 かつ栄養あって夏バテ予防に効果的なレシピはありますか? サイトとかも見てはいるんですが… 実際に食べてみて美味しかったものとかを教えて頂けると嬉しいです。 回答よろしくお願い致します。

  • 夏ばて・・・?

    夏ばて・・・? かもしれません(笑) 最近気持ち悪くなることが多いです。朝はいつもで、朝ごはんがきついです。あと、走ったり軽く運動をしてもなります。最初はなんとなく気持ち悪いかな・・・?って感じなんですけど、だんだんひどくなってきて戻してしまうことが多いです。でも、戻してもあまりすっきりはしなく、繰り返してしまいます。ひどい時はちょっと立ったりするだけで戻してしまいます。あと、最近立ちくらみがひどく、倒れたことはないですが、座った状態から立つとふらふらして耳鳴りと動機が起こります。部活帰りなどは、座っていても頭がくらくらして、ぼー、っとしてしまいます。 そんなこんなで食欲もなく体重も夏休みに入ってから5キロ以上落ちてしまい、最初は嬉しかったのですが(笑) 最近心配になってきました。 で、夏だしこれは冷房病か夏ばてかな・・・??? と思っているのですが、予防は書いてあっても、治し方が書いていなく質問してみました。そもそも。夏ばてなのかも疑問です(← ちなみに、合唱部で夏休みも毎日部活があり、生活リズムは整っています。あと特に悩みとかもなく、悩みがないことが悩みなくらいです(笑)体調不良はここ2週間です。 コンクールも近いので万全の体調にしたいです♪ 回答お願いします。

  • オエ~~~~ 夏バテしました。。。

    夏バテをしてしまいました。気をつけていたつもりですが、今朝から ・気持ち悪い ・だるい ・腰とお腹が痛いような痛くないような・・・ こんな状態です。 冷房はかけず、扇風機で過ごしていました。 たくさん汗をかき、たくさん水分をとったのですが、水分をとりすぎたのかなと思います。 皆さんも気をつけてくださいね!! 食べ物等は今後気をつけますが、 すぐに夏バテによるだるさや気持ち悪さを解消できるツボ押しなど何でもいいのですが、よい方法ご存知ではないでしょうか?

  • 料理調査・・・「好きな食べ物・嫌いな食べ物」

    みなさんこんにちは。 タイトル通りの質問です(^^)ニコ 私の好きな食べ物・・・「カレーライス」・今までありとあらゆる種類の自家製カレーを作って食べてます。 私の嫌いな食べ物・・・「納豆」体に良いと分かっていても「匂いが苦手」です。 みなさんにとっての好きな食べ物・嫌いな食べ物・・・ 是非是非、教えて頂きたく回答お待ちしてます。

  • 夏バテ対策

    体が重い! 皆さん夏バテしてませんか? そんな時どうしてます? おすすめのドリンク、食べ物ありませんか? 職場がクーラーガンガンなんです。 長袖着たり対策はしているのですが 休日など家ではぐったりです。 そんなに沢山ではないのですが まだ食欲はあります。 今のうちになんとかしないと 夏本番が怖いです。 宜しくお願いします。

  • 夏バテかどうかがわからない

    仕事の終わりに食事を済ませてから家に帰るんですが、 家に帰ってベッドへ一旦座ったらもう朝までずっと寝てる状態です。 体調は別に悪くはないし、風邪も引いてないし、ストレスもないです。 日中はそれなりに普通に仕事はできるし、仕事の後飲みにもいけます。 でも帰ってきたらばててるような状態になります。 仕事の日に差し障ると困ると思うと、このような状態で休みの日に 運動もいきづらいです。 これは夏バテですか? 食欲はある日とない日とあります。

  • カレーのスパイスアレルギー

    家で作るようなカレーではなく、お店で辛くてスパイスがたくさん入っているカレーを食べると、必ず上顎の辺がくすぐったいような痒いような感覚になって、くしゃみが出る一歩手前の状態(出そうで出ない時の感覚)になります。あまりに辛くてカレーが食べられない時があります。 カレーに使われているスパイスの中に、私の体に合わないものがある気がするので、確認したいのですが、スパイスの種類が分からないので、スパイスアレルギーに関するサイトや、カレーに使われるスパイスについて御存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • やわらかい食べ物、噛まなくてもよいような食べ物。

    やわらかい食べ物、噛まなくてもよいような食べ物。 こんにちは、私は現在顎を悪くしてしまい、固い物が食べられません。 ネットで軟らかい食べ物~などのワードで探してみたのですが だいたいが胃が悪い時の物になってしまいます。 顎にしか問題はありませんので、こってりした物などでもかまいません。 逆に食欲がありますのでそういった味のあるモノで満たしたいのです。 いまのところ、おかゆ、スープ、おかゆにカレーを溶かして入れておかゆかれー ぐらいしか思いついておらず、長引いた場合厳しそうです。 大丈夫な硬さの目安を表すために表を書くとこのような感じです。 ↑ より食べづらい きゅうり等の野菜 トーストしたパン ---食べられない境界----- 小さくくだいたうどんやそば ばなな カレー やわらかいごはん おかゆ ↓ より食べやすい  という具合になります。 ちなみにあまり固くない物でも、コーンスープのコーン等は 小さくてたくさんかまなければならないので顎が疲れてしまいます。 私ではもう思いつきそうにないのでお知恵を頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 犬の夏バテについて教えて下さい

    犬の夏バテについて教えて下さい 5歳の甲斐を飼っています。 最近30分も散歩させると足取りが重く歩くのが遅くなります。 なるべく日が高くなる前や、日が沈んでから散歩に行くようにしています。 また夏が来るまでは1時間歩いても全然平気、むしろそのくらい 運動が必要な感じでした。 朝は散歩の後に食事をさせていますが、食べたがらない時もあります。 これはいわゆる夏バテなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 夏バテでリバウンド?

    お世話になります。 今年の夏、はじめて夏バテを経験しました。 いつも食欲旺盛な私ですが、野菜炒めの味見に吐き気がしてしまうほど 食欲が減退しました。料理作りが苦で仕方ありませんでした。 約1ヶ月、軽い物しか食べない生活をしていると 体に変調が来たしている事を感じ始め(急に脂汗が出る等) 「このままではいけない」と思い、無理して食べるように心掛けました。 そして、そのうちに食欲も復活し、夏バテ以前の状態に戻りました。 しかし、以前よりも食欲が増しております。 食べたくて食べたくて仕方ありません。 無理なダイエットでのリバウンドならば、理解できるのですが 本当に食欲がない時代を経ても、リバウンドは起きるのでしょうか。 (単に、気候柄、食べ物が美味しいからでしょうか。)

専門家に質問してみよう