• ベストアンサー

あなたの苦手な食べ物は?

こんにちは、苦手な食べ物についてのアンケートです。 『見るのもダメ(またはニオイでもダメ)』といった、 あなたの一番(最も)苦手な食べ物は何ですか? (いくつでも) ちなみに私の一番(絶対的に)苦手な食べ物は 「中華料理全般」「炊飯時の湯気&白ごはん&おかゆ」「クリーム煮」「ポタージュ」 「カリフラワー」「マヨネーズ」「乳製品」といった感じです。 他にもまだありますが、言うとキリがありません・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146824
noname#146824
回答No.6

納豆です。 臭いだけで気持ち悪くなります。 家族が横で食べだした時、そのままトイレに直行してもどしてしまったこともあります。 victoria300さんは嫌いなものが多いですね(+o+) これだけあると、食べ物に困りそうです(-_-;)

victoria300
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちなみに、私がニオイだけでもこの世で一番ダメなのは ワンタン麺(インスタントも含めて)とごまラーメンです。 (この二つは苦手な中華料理の中でも最大級にダメです・・・)

その他の回答 (16)

  • deepb
  • ベストアンサー率24% (24/97)
回答No.17

ブロッコリーとカリフラワーです。 特に前者は味がダメなんです。

victoria300
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#149394
noname#149394
回答No.16

お粥です。 入院中に泣きました‥。

victoria300
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.15

こんにちは。 おかゆ・雑炊・卵掛けご飯・半熟卵・温泉卵・マグロの刺身 ゆず・ポン酢・ちらし寿司・かき揚げ・蝦蛄・数の子

victoria300
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.14

レバ刺し、牛刺し、馬刺し、ユッケなどで、魚以外の肉を生で食べるのが苦手です。 しゃぶしゃぶなら、大丈夫です。

victoria300
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • theworld4
  • ベストアンサー率20% (94/457)
回答No.13

パイナップルです。 匂いを…いや、臭いを嗅いだだけで舌がしびれてきます。

victoria300
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.12

こんばんは とにかく、その製品はどんなことをしてもダメなものとしては 豆類と乳製品ですかね。 豆類は、大豆と小豆とソラマメしか食べられません。 乳製品は、牛乳により近い、風味が強いものは全くダメですね。 いわゆる乳成分が多い、高級な乳製品が全部ダメです。 生クリームも値段が高いものはダメ。 そのためケーキ類も高いものはダメ。 チーズもプロセスチーズはいいのですが、ナチュラルチーズはダメ。 マクドナルドでも、必ずチーズ抜きです。 バターもダメ。 ベシャメルソースもダメ。 そのため、ほとんどのイタリア料理もダメです。 オイルソース系かトマトソース系のパスタだけ大丈夫です。 それ以外では、イクラ、ウニ、松茸・・・・。 家計は助かりますね。

victoria300
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ウニは食べた事がないのでどんな味か分かりませんが、 イクラと松茸が苦手なのは私も同じです。

noname#151690
noname#151690
回答No.11

代表は「キムチ」です。 あの色がどうしても馴染めません。食べると けっこう美味しいのかも知れないけれど食べる気に なれません。今まで一度も一口も食べたことは ありません。これからも多分ないと思います。

victoria300
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.10

らっきょう グリーンピース カスタードクリーム 思いつく限りではこんなもんです

victoria300
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.9

とろろかけご飯がダメです。 輪切りにして焼いただけのは むしろ好きです。

victoria300
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • kazuyax1
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.8

1.「ホヤ」宮城に行くと必ず食わされます。  ここのホヤは美味いんだぞと何度も騙されています。 2.「干しぶどう」子供の頃から嫌いです。  よくお菓子に入っているのを気づかずに食べますが、  食感と味ですぐにわかってしまいます。  プルーン等の他の乾燥フルーツは平気なのに・・・ 3.「生のタマネギ」まあ、わかるでしょう。  でも吉野家の牛丼のタマネギが美味しい理由は不明。 4.「スブタ」私にとってこれは食べ物ではありません。  ここの酢豚は美味いんだぞと何度も騙されています。

victoria300
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ自分はホワイトシチューが苦手なのか

    だんだんと寒くなり始め、お鍋やシチューが美味しい季節になってきました。 しかし、自分はホワイトシチューが子供の給食のときから苦手で その匂いをかいだだけで頭が痛くなり気持ち悪くなります。 しかし、なぜかそのほかの類似品?のグラタン グラタンコロッケ クリームコロッケ 蟹クリームコロッケなどは大好物です。 ですので、家では極力クリームシチューを作らないでもらっています。 そのほかにも商品名を出すのはどうかと思いますが、クノールのポタージュはシチュー臭くて食べられませんが、ポッカのポタージュは大好物です。 どなたか同じような方いらっしゃいますでしょうか? もし原因がわかれば家族はシチューは好きみたいですので、家でも食べられたらと思い書き込みました。 どうか、よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫無しで日持ちする食べ物は?

    作り置き出来て、安く、日持ちする食べ物を教えてください。 ○あるもの:炊飯器・大きなお鍋 ○ないもの:冷蔵庫・電子レンジ 目的はお金がないので安くたくさんつくっておいて、少しずつ食べたいのです。 カレーは匂いが強くダメでした。ポトフがいいかも?と思ったのですが日持ちしないようです。 よろしくお願い致します。

  • 食べ物の好き嫌い

    私は「白米」が苦手です。 炊きたてが一番美味しい!と言われますが、私は毎回、炊飯ジャーを開けた時の炊きたての匂いが苦手で困ってます(>_<) いつも御飯には、フリカケや梅干しなど何かと一緒に食べてます。 結婚も考えているのですが、毎朝、御飯を炊くとなると朝から具合が悪くなってしまいそうで憂鬱です。 ちなみに今は一人暮らしなので、お弁当のために御飯を炊いてます。(食べたくないですが・・・) 料理は大好きなので、色々工夫をしてるのですが、一番のお米が苦手なので困ってます。 どうしたら克服できるのでしょうか? 嫌いな食べ物を好きになる工夫などありますでしょうか?

  • あったか~ホッ!の美味しいシチューやすぅぷ

    こんばんわ。 私は、渋谷のすぅぷ屋さん とか、スープストック とか、ロシア料理店のボルシチとか、いろんなスープのお店をよく巡ったりするのが大好きでした。 家族が大病し、生命を危ぶまれたのですが、私が食生活管理をするようになってからは、 そう、簡単に死なせてたまるかーー!!と、寿命を延ばして回復し、生命の更新記録、出てきている最中!! なので、一緒にいられる時間、なるべく最高記録を更新すべく、あまり野菜を積極的に食べない人だし、青汁も苦手なので、野菜をたっぷり使った美味しい料理を創りたいと思い、そこで最近、あったか すぅぷ や シチューづくりに凝っています。 話変わりますが、、、 シチュー、スープ、ポタージュ と よび名がいろいろありますが、どう違うのでしょうか? 先日から 私が創ったレパートリーは、下記の通りです。 ビーフシチュー、 コーンクリームシチュー、 キャロットクリームシチュー、 マッシュルームとベーコンのポタージュすぅぷ カリフラワーのクラムチャウダー、 ほうれん草のクリームシチュー など 創り、家族に評判も良く、美味しくいただきました。 近い内、ゴボウのクリームシチューとか、かぼちゃのクリームシチュー、ビシソワーズ、ボルシチなどにも挑戦したいと思ってます。 そこで、それらの美味しい作り方とか、 みなさんのおすすめの、ここにはない 変わり種シチュー、すうぷ、ポタージュ のレパートリーがありましたら、とっておきレシピ 教えてください。 この野菜、意外と美味しいシチュー、すうぷ、ポタージュになるんだよ、とか、 何かを1品加えると もっと美味しくなるよ、とかも 歓迎です。 ミキサーで砕くと、なんでも食べてくれるので、可愛らしくカラフルで美味しい、+ オシャレなのがいいです。   よろしくお願い です。m(_ _)m

  • 嫌いな食べ物は何ですか?

    こんにちは。 今日のお昼ご飯は、子供のリクエストのカレーを作りましたが私は、ジャガイモが食べれないわけでは無いのですが苦手です。フライドポテトやポテトチップスやじゃがいもがゴロゴロしてなくて形が、ある程度潰れていれば大丈夫なんですが… 子供に「好き嫌いしないで食べてね」と言っている手前… 自分の、お皿にはカレーのじゃがいもを入れないようにしています^^; 牛乳も…臭いも味もダメ。 皆さんの嫌いな食べ物って何か、ありますか? 嫌いな理由は何故ですか?

  • 食べ物の好き嫌いを、直すには?

    いつも、ありがとう、ございます。 私は、 肥満体型で、ニキビ跡が多く、学習障害=算数障害、発達障害=注意欠陥、ど近眼の無職の無資格 のアラフォー独身女性です。 婚活を、少し胃腸の体調不良等で休んでいるものの、、 また、お見合いデートとか、できたら、、と、最近思いますが、、 一つ悩んで、いることが、あって、 それは、 お酢を使う系 山菜ご飯 漬け物 ラーメン カルボナーラ(ミートソースを除く) マヨネーズ ソース系 こってりのタレ チーズ クリーム系全般 (生クリーム除く) カスタードクリーム あんかけ もつ煮 煮こごり 天ぷら 揚げ物(あっさり系は可) 等々が、すごく、苦手です。 この前、、 パスタのお店に、お見合いデートを、した時、、 (私は、せっかく食事の、誘いを、受けてるのに、あれこれ言っては、悪いと、黙っていたのも、良くなかったのですが) 相手が気をきかせてミートソースにチーズを、かけてくれたのを、 チーズ部分だけ残して食べたら、 なんて、もったいない事をすると、言われ、少し不機嫌になりました。 あとから、事情を、話して、決着しましたが、、 彼は、同じ料理を皆で味わう食卓が好きらしいのですが、、 例えば、団欒での食卓が、皆、ラーメンなのに、 自分だけ、違うメニュー、おろし蕎麦だと、男の人って、気になりますか? やっぱり、我が儘に、見えるんでしょうか? 私は、それ以外にも、発達障害=注意欠陥等々で、飲み込みが、悪く何度も同じ質問を、して相手を苛立たせたりとか、色々マイナス要素が、あるので、、、 あと、どうしたら、どうやったら、好き嫌いが、直せますか? もし、お姑さんが、山菜ご飯とか、お裾分けしてきたら、、食べれないですし、、 よろしく、お願いします。

  • キムチが苦手。おすすめな韓国料理はどんなものが?

    私はお漬物が全般的に苦手で、韓国料理はキムチがダメです。 (野菜の発酵したものがダメなようす。福神漬けなども気分が悪くなります) 我慢して食べられるレベルではなく、キムチ鍋などでキムチ以外のものでも食べると 顔が真っ青になり、酷いときには退室せざるを得ないほど。(臭いは大丈夫です) 水キムチベースの冷麺などもダメでした。 焼肉ならば単にキムチを食べなければいいのですが 韓国料理は混ざっているものが多く、始めから注文しないようにしないと 難しいです。 キムチが苦手といっても、辛いものがダメなわけではなく 野菜の発酵臭や歯ざわりがだめなのだと思います。 ですので、チャンジャはキムチっぽいけれど大丈夫です。 ナムルは漬物なのでしょうか?あれはたいていおいしく食べています。 実は近々韓国料理(宮廷料理だそうです)を数人で食べる機会があり ぜひ参加したいのですが、あまりにも食べられないものが多いようであれば お断りするしかないと思っていますが そういう事情でお店にあまり行ったことがないので 実は韓国料理は私が知らないだけで、キムチ関係ない食べ物は結構あるのかな? 韓国料理でもトッポギ、ダッカルビ…は食べたこともあり、食べられるものはあります。 それともインドのカレーや日本のしょうゆ並みに、苦手だとほとんど 食べられないものばかりなのかな?  ちなみに、友人にはトマトがダメな人がいるのですが、 スペイン料理やイタリア料理で「トマトだめ」と言っても、 なんとかいろいろ食べられるものがあることがわかり、 その人用には避けてお願いしました。そういうことが可能か知りたいです。 「キムチがダメです」と言った場合に韓国宮廷料理のお店で 食べられるものが結構あるのかどうかが知りたいです。 コースではなくアラカルトで、食べられるメニューがわかっていれば、なるべくそれを頼む…という形にしようかと思っています。

  • みなさまへ・・「これぞ日本食」な食べ物や、「なんちゃって日本食」な食べ物を聞かせて下さい(^^)

    こんにちわ。23歳の女です。 日本の食べ物に関するアンケートです^^お答え頂けると、嬉しいです。 ● この料理、まるで日本の家庭料理みたいになってるけど、日本食ではないんだよ! とか、 ● この食材こそ、日本の食べ物だよね! とか、 ● この調味料を日本食に使うのはだめ! 等々・・・。 みなさまが思いつく、「日本食/なんちゃって日本食」をお聞かせ下さい。 ☆☆ ここから下はわたくしごとの内容なので、読んで頂ける方だけで構いません^^ ☆☆ わたしはこの歳になって急激に和食を好むようになりました。 10代の頃だいすきだったパスタやハンバーグは、最近では食べていません。 もうこの際、自分の体を可能な限り「日本食構造」にしてしまいたいと思っています。 (日本人が「日本食に変えたい」なんておかしな話ですが・・・。) とはいえ今の段階で「畑仕事/マキ割り/寺修行」なんて不可能なので、せめて食の内容を「純日本人」にしたいです。 白ゴハン、お魚、煮物、漬物、汁物・・・・(位しか出てこないのですが) 「早寝早起き一日三食、一汁三菜、これぞ日本人!!」な人になりたいのです^_^A たくさんの食材・調味料・調理方法がある中で、 あたかも日本の食べ物らしい食べ物でいて実はそうじゃない食べ物が、 恐らく結構ありますよね。 文化や歴史の話にまで及びそうなのでこんなことを問うてもキリがないのかもしれませんが・・ 気軽な感じで、みなさまが思いつく、「日本の食べ物/なんちゃって日本の食べ物」を教えて下さい! これをご覧になっている方のなかに年配の方がいらっしゃれば、 「昔はみんなこんなふうに食べていた」等のお話も、ぜひお聞かせ下さい! 食材・調味料・調理方法・菓子類・・・・ 教えて頂ける情報はなんでも嬉しいです! よろしくおねがいします^^

  • 食べ物の好き嫌いについて(長文です)

    彼は好き嫌いがとても多いです。 生魚(全て)、貝類、カニ、エビ、トマト、もずく、海ぶどう、ゴーヤ、らっきょう、昆布、チーズ、クリーム系(ポタージュ・グラタン・クリーム系パスタ)、佃煮全て、大葉、納豆、梅干、大根おろし、酢の物全て(甘酢あえも)チョコレート、あとはお肉のレアです。当初お刺身やエビがダメというのは知っていたので仕方ないと思って付き合い始めました。その後付き合ううちに他にも多く食べれないものがあると知りました。一緒に食事をした時など、お刺身なども食べたかったら食べて良いと勧められますが1人で2人分の量は食べきれません。残したら良いと言われますが何だかイヤです。行ってみたい食べ物屋さんにも当然行けません。 1番キツイのが旅行先の宿での食事です。 私は彼がお刺身が食べれないので宿に事前にお願いして焼き魚などへ変更をお願いしますが、断わられてお刺身が出たりもします。そうすると彼は私に食べるようにお刺身を一皿渡します。または小さいお鍋があるとそこで煮て食べます。その光景は見ていてとても気分が悪くなります。食べ方がなっていないというか…。いずれにしろ私には苦痛です。彼は食べきれなかったら残したら良いと言います。 今は同居していないので彼と一緒の時には彼に合わせたら良いだけなのですが、このまま結婚は出来ないと思っています。 私は旅行で地元の名産品も食べたいですしちょっと高級なお寿司も食べに行きたいです。(彼曰く他の人と言ったら良いと言います)ですが、私は彼と行きたいんです。 この場合彼とのお付き合いは厳しいのでしょうか? それとも好き嫌いが多くても努力で食べられるようになりますか?特にお刺身など大人になってから食べられるようになった方からアドバイスがあれば嬉しいです! 私個人の許容範囲を大幅に超えて嫌いな物があり過ぎる為わかりません。

  • フルーツが食べれるようになりたい。どうすれば?

    フルーツ全般が苦手です。食感、味、におい、皮をむくのがダメなのです。 とくに、りんごとみかんは口に入れられないです。 目の前で食べられるのもダメです。咳が止まらなくなります。 ケーキに入っているのもダメで、干しぶどうとかもダメです。 タルトは見るのも苦手です。 そんな、私でも、栄養があるので、食べたいのです。 どうすれば、食べられますでしょうか?