• ベストアンサー

気象病の解消法

gaimuの回答

• ベストアンサー
  • gaimu
回答No.2

食事や漢方などで緩和できるそうです >「どんな天気の時にどのような症状が出るのかを客観視する必要があります。毎日、天気と自分の体の状態をメモしておく。気象庁のホームページでは全国の天気と気圧などのデータを確認することができます。そこで自分がどんな状態のときにつらいのかを確認しましょう」 >頭痛があるからといって、自己流で市販の頭痛薬や痛み止めに頼るのはNG。 「車酔いの薬をのむと、症状が軽くなったという人もいます。乗り物酔いの原因も内耳と脳をつなぐ前庭神経の混乱から引き起こされます。気象病と発症の仕組みが似ていることからですが、人によってバラバラなので医師に相談するといいですね。 >また漢方で症状が軽くなったという例も。自律神経の乱れはリンパ液の巡りも関係していますので、五苓散など体内の循環をよくする漢方薬を処方してもらうのもいいでしょう」食事では疲労回復に効果があるビタミンB1を含んだナッツ類や、体内の塩分を排出し、むくみを解消してくれるカリウムが豊富なバナナなどを食べるのもよい。 http://www.news-postseven.com/archives/20161007_454918.html

haglof
質問者

お礼

ありがとうございます