• 締切済み

PC-LT900FDから音が出ない

PC\LT900FDにlinexliteをインストールしたのですが、 全く音が出ない状態です。 音楽CDを入れると、VLCメディアプレーヤーが再生をするのですが、 スピーカー、ヘッドホン端子どちらも音がでていません。 オーディオドライバの関係かと思うのですが、そちらの知識が無いもので。 ネット上で検索しても該当する物も無く、お手上げ状態です。 助言、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• hla7yrgrg
回答No.2

「Linux 音出ない」とかで検索すると、結構いろいろ引っかかります。こればかりは、環境によって違うのでそれらしいものを順番に試していくしか無いです。 多くの場合、基本となるのはWindowsでいうところのレジストリをイジるような感じになります。小難しいと思われるのでしたら、いたれりつくせりなWinに戻るしかないでしょう。 あとは、デバイスをカバーできていない場合もあります。Linuxで家庭向けとして出ているのは、お遊び程度の代物(作っている人は本気ですが、NOマネー状態なので営利企業と比べて対応がノンビリですし、穴も大きい)です。 対応できるドライバが無かった場合は、諦めるしかありません。それか、Linux対応のUSB接続のDACなど、外付けで拡張できるオーディオを購入するかですね。もしくは、Linuxの楽しみ方の一つである「自分でドライバを作る」というのにも挑戦してみても良いかもしれません。 一つ言えることは、Win向けに開発された機器にWinとは趣向の違うOSをぶっこんでも、100%満足する仕様には出来ないという事です。

jr4pay
質問者

お礼

早速の解答有り難うございます。 自分でドライバが作れたら良いのですが、 そこまでの技量が無いので、手当たり次第にやってみるしか無いですね。 お世話になりました。

• 121CCagent
回答No.1

>linexliteをインストールした Linux Liteの事でしょうか?そうだとしたらLinuxは専門外なのでわかりません。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LT900FD 【サウンド機能 サウンドチップ】:ADI社製 AD1981B搭載 と言う記載はありますね。そのサウンドチップだとAC'97 CODECの奴ですね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/Audio_Codec_97 等を読むとわかりますがチップセットのICH(I/O Controller Hub)とワンセットでサウンドを実現しているような構造でWindowsでも結構面倒なサウンドチップである事は確かなのでLiunxとなるともっと面倒そうな気はします。

jr4pay
質問者

お礼

早速の解答有り難うございます。 やはり、オーディオのチップセットが原因の様ですね。 気長にやってみるしか無いですね。 お世話になりました。