• 締切済み

PC-LT900FDから音が出ない

PC\LT900FDにlinexliteをインストールしたのですが、 全く音が出ない状態です。 音楽CDを入れると、VLCメディアプレーヤーが再生をするのですが、 スピーカー、ヘッドホン端子どちらも音がでていません。 オーディオドライバの関係かと思うのですが、そちらの知識が無いもので。 ネット上で検索しても該当する物も無く、お手上げ状態です。 助言、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.2

「Linux 音出ない」とかで検索すると、結構いろいろ引っかかります。こればかりは、環境によって違うのでそれらしいものを順番に試していくしか無いです。 多くの場合、基本となるのはWindowsでいうところのレジストリをイジるような感じになります。小難しいと思われるのでしたら、いたれりつくせりなWinに戻るしかないでしょう。 あとは、デバイスをカバーできていない場合もあります。Linuxで家庭向けとして出ているのは、お遊び程度の代物(作っている人は本気ですが、NOマネー状態なので営利企業と比べて対応がノンビリですし、穴も大きい)です。 対応できるドライバが無かった場合は、諦めるしかありません。それか、Linux対応のUSB接続のDACなど、外付けで拡張できるオーディオを購入するかですね。もしくは、Linuxの楽しみ方の一つである「自分でドライバを作る」というのにも挑戦してみても良いかもしれません。 一つ言えることは、Win向けに開発された機器にWinとは趣向の違うOSをぶっこんでも、100%満足する仕様には出来ないという事です。

jr4pay
質問者

お礼

早速の解答有り難うございます。 自分でドライバが作れたら良いのですが、 そこまでの技量が無いので、手当たり次第にやってみるしか無いですね。 お世話になりました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14228/27726)
回答No.1

>linexliteをインストールした Linux Liteの事でしょうか?そうだとしたらLinuxは専門外なのでわかりません。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LT900FD 【サウンド機能 サウンドチップ】:ADI社製 AD1981B搭載 と言う記載はありますね。そのサウンドチップだとAC'97 CODECの奴ですね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/Audio_Codec_97 等を読むとわかりますがチップセットのICH(I/O Controller Hub)とワンセットでサウンドを実現しているような構造でWindowsでも結構面倒なサウンドチップである事は確かなのでLiunxとなるともっと面倒そうな気はします。

jr4pay
質問者

お礼

早速の解答有り難うございます。 やはり、オーディオのチップセットが原因の様ですね。 気長にやってみるしか無いですね。 お世話になりました。

関連するQ&A

  • 音が出ません。

    ONKYOのSE-90PCIを積んだパソコンを買いました。 全くの初心者なのですが、音は良いほうがいいな、と思い買った次第です。 しかし、音が出ません。 ミュートになっているでもなく、ドライバも正常に動いているようです。 外付けスピーカーをまだ購入していないので、ヘッドホンを普通のin、outの端子に繋いだのですが音が出ません。 スカイプもやりたいと思うので、オンボードのドライバをインストールしないといけないのでしょうか? マイク入力しなくても、ヘッドホンで聞くだけでもオーディオボードの端子に繋がないと聞けないのでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

  • 全く音が出なくなったけど・・・

    昨日、突然スピーカーから音が出なくなりました。 過去ログを見ながら色々確認しましたが該当する要因は見つかりませんでした。 そこでPCの故障かスピーカーの故障かを判別するためにヘッドホンを端子に差込み確認したらヘッドホンからは音が確認できましたので端子からヘッドホンを引き抜くと、通常通りにスピーカーから音がでるようになりました。 これって何だったのでしょうか?

  • 自作PCの音が出ない

    自作PCを組んだのですが、OSのインストールなど順調に終わったのですが、オンボードのオーディオ端子に別売りのステレオスピーカーを接続しても音がでません。オンボードのビープ音はなりますが、DVDなどの音だけでなく、OSの起動音なども全くなりません。オーディオドライバーをメーカーの最新のものに変えたりもしましたが、だめでした。何か対処方法をご存知の方がいましたら、教えてください。 M/B:Intel DG965RY DPU:Intel Core2Duo E6300 OS:WindowsXP Pro スピーカー:ELECOM MS-77BK ちなみにスピーカーは別のノートパソコンのヘッドフォン端子につないで動作確認はできています。 どうかよろしくお願いします。

  • 自作PCの音が出ません

    自作PCの音が出ません 構成は次のとおりです。 M/B:GA-EP35-DS3R CPU:Core2Duo E8400 定格使用 memory:PC2-6400 1GB CL6-6-6 HDD:WD5000AAKS G/B:GV-RX345256H 光D:GSA-H58N サウンドカードは入れておらずオンボードのサウンド機能を使用 OS:Win XP PRO OSをインストール、チップセットドライバを入れ、グラフィックボードのドライバを入れて、OSは普通に起動するのですが、システムのサウンド(起動音、エラー音など)、YouTubeのサウンド、メディアプレイヤーでのCD再生のどれでも全く音が出ません。 今までチェックしたところは、 1.ツールバーの音量   音量を最大にし、ミュートにチェックが入っていないことを確認 2.コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイス   音量を最大にし、ミュートにチェックが入っていないことを確認   なお、表示されているデバイス名はRealtek HD Audio output 3.Realtek High Definition Audioのプロパティを確認   「デバイスの状態」は「このデバイスは正常に動作しています」と表示されている。   ドライバの日付は2008/02/14で「ドライバの更新」でも新しいドライバは見つからない。 4.システムのプロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャ→サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ   どれもエラー表示はない。表示されている項目は   ATI Function Driver for High definition Audio - ATI AA01 Realtek High Definition Audio オーディオ CODEC   ビデオ CODEC   メディアコントロールデバイス   レガシオーディオドライバ   レガシビデオキャプチャデバイス 5.スピーカーの接続   スピーカーは別のマシンで動いていたものをそのまま接続変更し、電源も入っている。   接続はリアパネルのオーディオI/Oのスピーカー、ヘッドホンの差し込みおよびフロントパネルの差し込み口の両方を試したが、どちらも音はでなかった。   なお、差し込む時にスピーカーからノイズは出ている。また、スピーカージャックを差し込むとRealTekHDオーディオ設定の画面が表示され、接続するハードがスピーカーなのかヘッドホンなのかを聞いてくるのでスピーカーと設定。 6.スピーカーの代わりにヘッドホンを接続   スピーカーの場合と同様に、HDオーディオの設定画面が出る。しかし音は出ない。 以上が今までやったことです。 なお、マシンは新規で組んだものでOSもクリーンインストールです。 どなたか何か対策のヒントになるようなことを思い付かれたらアドバイスいただけると有り難いです。

  • 初めての自作PCにて音がでない?

    自作にてPCを作ろうと奮闘しているのですが、ケースがAntecのNSK4000でマザーボードがIntelのDP965LTです。 ケースにはSpeakerのケーブルしかないのですが、ボードにはSpeakerの端子はなく、Audioの端子しかありません。 何か接続しないと音が出ないんじゃないかと思うのですが、これはサウンドボードとかいうのを買ってくれば良いのですか? それとも、後ろの端子にスピーカーを接続すれば音が出るのでしょうか? ちなみに今のところ電源を入れても接続不良のメッセージが出てしまい、まだ起動出来てません。 (PXE-E61:Media test falure, check cable PXE-M0F:Exiting Intel Boot Agent. キーボードを接続しないと No bootable device -- insert boot disk and press any key というメッセージもその後に表示されている状態です) 起動時にビープ音とかなるらしいと聞いたのですがなったのを聞いたことがありません。 やっぱりこれは音が出てないんですよね?

  • ヘッドホンから音が出ません

    FMV-BIBLO NB75Jを使っています。OSはXPです。 購入してすぐノートパソコンに内蔵されているスピーカーから音が出なくなったので、 今は、USBスピーカーを使っています。 ヘッドホンで音楽を聴きたいなと思い、先日買ってきたんですが、ヘッドホンジャックに差し込んでも USBスピーカーから音が出てヘッドホンからは音が出ません。 そこで、USBスピーカーを外したんですが、それでもヘッドホンから音が出ないんです。 ちなみに、USBスピーカーを挿した状態で、サウンドとオーディオ デバイスのプロパティ画面で スピーカーの種類をステレオヘッドホンに変更してもスピーカーから音が出るばかりで ヘッドホンからは何も出ません。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=345&PID=7603-9242#tejun4 上記サイトの通りに、BIOSセットアップを初期化したり、サウンドドライバを再インストールしましたが デバイス状態をみても「このデバイスは正常に動作しています。」とはなっているんですが、 ヘッドホンからも内蔵スピーカーからも音が出ません。 ミュートにはなってないです。ヘッドホンはちゃんとヘッドホンジャックに入ってます。 これは、内蔵スピーカーが壊れているんでしょうか? この場合、ヘッドホン端子が内蔵されているUSBスピーカーを買えばヘッドホンで聞けるようになりますか?

  • PCに音をとりこみたい。

    FMVを使用しています。 MD・カセットの音源をPCに取り込みたいと奮闘中ですが、なかなかできません。 現在はとりあえず、と思いパナソニックのMDウォークマンからMD音源を試しに入れようとしています。 MDのヘッドフォン端子とPCをVictorのコードでつないでいます。 音源を入れるソフトはJet-Audio Playerを使用しています。 ところでPCには「マイクの絵」の端子と「音が入るような絵」の端子があります。 (「音が出るような絵」の端子はスピーカーとつながっています。) PC:FMV(多分5565) コード:Victor CN-208A(抵抗入り) OS:Win ME です。よろしくお願いいたします。

  • 音がでなくなった

    現在富士通のデスクトップ(LX50M)を使っており、 これ1台でテレビを見たりituneで音楽を聴いたりしています。 先日友人にスカイプを勧められたので、ヘッドフォンを購入して 端子につなぎヘッドフォンから音が出るようになりました(もちろんですが。) が、ヘッドフォンを抜いても今度はスピーカーから全く音がでなくなってしまいました。 設定がヘッドフォンになっているのだろうとコントロールパネルで いろいろ見てみましたが、オーディオがRealtek AC97 Audioとなっており プルダウンでもそれ以外出てきません。 希望としては、ヘッドフォンを差し込んだらヘッドフォンから音が流れ、抜いたらパソコンのスピーカーから音がでてほしいのですが どう設定すればいいのでしょうか??? ご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただけると非常に助かります。 よろしくお願いいたします。

  • VLCで変換した動画ファイルの音が出ない

    VLC Media PlayerでaviからMP4に変換した動画ファイルの音が出ません。 動画のみが再生されます。 PC環境は、Win8、デスクトップでスピーカーはなくヘッドホン利用です。 PC上で何か設定が必要であれば教えてください。

  • 再インストールしたらイアホンから音がでない

    NECノートPCです。 Windows2000を再インストールして、ドライバーも各種インストールしたんですが、内臓スピーカーからは音がでるんですが、ヘッドホン端子から音がでません。ヘッドホンが壊れてるかと思ってほかのでやってみましたが同じでした。 再インストールする前はちゃんと音はでてたんですが、ヘッドホンで音が聞けません。 ドライバーは正常にインストールされています。 ヘッドホン端子の故障でしょうか?