• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PCに音をとりこみたい。

FMVを使用しています。 MD・カセットの音源をPCに取り込みたいと奮闘中ですが、なかなかできません。 現在はとりあえず、と思いパナソニックのMDウォークマンからMD音源を試しに入れようとしています。 MDのヘッドフォン端子とPCをVictorのコードでつないでいます。 音源を入れるソフトはJet-Audio Playerを使用しています。 ところでPCには「マイクの絵」の端子と「音が入るような絵」の端子があります。 (「音が出るような絵」の端子はスピーカーとつながっています。) PC:FMV(多分5565) コード:Victor CN-208A(抵抗入り) OS:Win ME です。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数107
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

以前、同じような質問をして皆さんから回答をいただいた者です。雑音が入るということでしょうか? Soundengineというソフトを使ってみてさい。検索エンジンですぐに見つかります。使い方がちょっとわかりにくいですが、まず試しにデスクトップに保存して使ってみてはどうですか?いらなかったら削除するだけだし。使い方がわからなかったら、この質問を締め切らずに補足してください。MDの録音方法くらいならお教えできます。 なお状況はかなり自分と似てます。「MDのヘッドフォン端子とPCをVictorのコードでつないでいます。」 自分もビクターのコードを使用してますし。頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! >雑音が入るということでしょうか? それが、まったく聴こえないんです。 PC上では音は聞こえないのですが、MDはちゃんと再生している状況でして…。 それでもSoundengineというソフトを使うと解消されるでしょうか?

質問者からの補足

無事この方法でとりこむことができました! ありがとうございました♪ 長年の夢がかないました~!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • mneko
  • ベストアンサー率33% (46/139)

すでにアドバイスが入っていますが、フリーのソフトでライン入力をしてPCに取り込む方法もあります、WAVRECというソフトURL下に書いて置きます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se031279.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座います。 #1の方の方法で解決しました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • yuuyuu1
  • ベストアンサー率34% (122/353)

MP3というラックの一番右に録音ボタンがありますので そのボタンを押すとライン入力かマイク端子入力か選べますので 「マイクの絵」の方でもいいですよ。 詳しくは↓の左の方にある録音するというのを見てね。 http://www.fmworld.net/support/guide/audio/mp3jetaudio/index.html

参考URL:
http://www.fmworld.net/support/guide/audio/mp3jetaudio/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座います。 #1の方の方法で解決できました。 ありがとうございました。 参考URLもみてみます。