• ベストアンサー

音が出ません。

ONKYOのSE-90PCIを積んだパソコンを買いました。 全くの初心者なのですが、音は良いほうがいいな、と思い買った次第です。 しかし、音が出ません。 ミュートになっているでもなく、ドライバも正常に動いているようです。 外付けスピーカーをまだ購入していないので、ヘッドホンを普通のin、outの端子に繋いだのですが音が出ません。 スカイプもやりたいと思うので、オンボードのドライバをインストールしないといけないのでしょうか? マイク入力しなくても、ヘッドホンで聞くだけでもオーディオボードの端子に繋がないと聞けないのでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56778
回答No.6

ちょっとついでに補足 もう寝るとこなので、先のドライバでうまく動作しなかったときのアドバイスを。 下記ページより、使用されてるOSのドライバをDLしてインストールすればうまく動くことがあります。 http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsView.aspx?Langid=1&PNid=14&PFid=24&Level=4&Conn=3&DownTypeID=3&GetDown=false 私のマザーでは、マザーのメーカーからDLしたドライバがうまく動かなかったことがあるので、念のため

xxx_869_xxx
質問者

お礼

無事DLが完了してインストールしたはずなのですが、 オーディオデバイスのところに出てきません。 DLしてきたものを開き、setupをすれば良いんですよね? Program Filesにあれば良いんでしょうか? 本当、初心者な質問で申し訳ないです・・・。

その他の回答 (6)

回答No.7

WindowsXPの場合 「コントロールパネル」→「サウンド、音声、およびオーディオデバイス」→「サウンドとオーディオデバイス」と進んでください。 新しく開いた窓の「オーディオ」と「音声」というタブの「規定のデバイス」をREALTEKに変更してください(再生、録音とも) Vistaの場合 「コントロールパネル」→「ハードウェアとサウンド」→「サウンド」とクリックします 再生タブにRealtekの「スピーカー」があると思うので選択してOKをクリックしてください。 それぞれにREALTEKが表示されない場合 デバイスマネージャーを開き「サウンド、ビデオおよびゲームコントローラ」に「REALTEK HIGH ~」というのがあるか、あるいは「!」や「?」マークがないか確認してください。 「?」マーク等がある場合ドライバのインストールが出来てないものがあります。 「?」等がなく、「REALTEK~」の表示がない場合、BIOS設定でオンボードデバイスが無効になってる場合があります。 パソコン起動時に「DEL」キーを押してBIOSを立ち上げオンボードサウンドを有効にしなければなりません。 BIOSはメーカーによって色色設定方法が違うのですが、下記参考URLを元に探してみてください。 面倒くさければBIOS画面で「F5」キーを押してデフォルト設定を読み込み、「F10」キーを押してマシンを再起動すればオンボードサウンドが有効になると思います。

参考URL:
http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/bios_amd761.html
xxx_869_xxx
質問者

お礼

デバイスでRealtek~が選べるようになり、音が出るようになりました! 本当にありがとうございました!!!!!

回答No.5

そのページにあるサウンドドライバをDLしてインストールしてください。 それで、サウンドデバイスの設定で録音・再生ともに「Realtek」を選択すればスカイプでも使用できると思います。 スピーカーなどを購入して、Onkyo製品で再生したいときは、再生デバイスを変更してください。

xxx_869_xxx
質問者

お礼

早速DLしてみます!!どうもありがとうございました!!!!!!

回答No.4

パソコン搭載のマザーボードのメーカーのHPからDLするか、サウンドデバイス自体のメーカーのHPからDLするしかないでしょうね。 マザーボードやサウンドデバイスのメーカーがわからなければ、「SIW」というソフトで確認してください。 http://cowscorpion.com/system/SIW.html SIWをDL後、起動させたら TOOL→OPTIONSと進んでLanguageをJapaneseに変更すれば日本語で利用できます。

xxx_869_xxx
質問者

お礼

マザーボードはG33T-M2です。 http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Products/ProductsDetail.aspx?detailid=805&DetailName=Driver&MenuID=44&LanID=5 のサウンドドライバをDLすればいいのでしょうか? 質問だらけですみません。。。

• RosaCanina
回答No.3

> ONKYOのSE-90PCIを積んだパソコンを買いました。 > オンボードのドライバがインストールされていないのですが、 > どこでインストールすればいいのでしょうか? 基になるパソコンは何でしょうか? ショップブランドならば、その店名とベースになるパソコンの型番をお伝え下さい。 そして、そのパソコンにカスタマイズで SE-90PCI を加えたということでしょうか? お使いの環境が記されていないので分かり難いです。 > ヘッドホンを普通のin、outの端子に繋いだのですが音が出ません。 ヘッドホン端子は、変換ケーブルを介して SE-90PCI へ接続していますか? 当たり前になりますが、サウンドカードに接続していなければ、 サウンドカードから音声を聴くことはできません。 ところで、この SE-90PCI は出力(聴く)のみの仕様ですので入力(録音)はできません。 スカイプでは使えないと思いますよ。

回答No.2

#1ですが 購入された製品についてるのはこれ? http://www2.jp.onkyo.com/what/news.nsf/view/SE-90PCI だとしたら、ヘッドフォン端子などないので、ヘッドフォンをオンボード側につながれてるのですよね。 なら、先の回答は逆です。 再生デバイスをオンボード側に設定しないと音は出ません。 また、ドライブがインストールされてないのなら、インストールしなければなりません。

xxx_869_xxx
質問者

お礼

オンボードのドライバがインストールされていないのですが、 どこでインストールすればいいのでしょうか? それといったCDが付いていないのですが・・・。

回答No.1

OSが不明ですが、一般論として 再生デバイスがオンボード側に設定されてませんか? もし再生デバイスの確認方法がわからなければ、OSを教えていただければ具体的手順をお教えします。

xxx_869_xxx
質問者

お礼

再生デバイスはSE-90PCIのものになっています。