• 締切済み

URの公園に保育園の子供たちが遊びにくる。

先日、URに住んでる友達の家に遊びに行きました。 するとUR内の公園に保育園の子供たちが保育士さんに連れられて遊びにきていて 歌を歌ったりしていました。 自治体が作った公園ならば問題ないと思いますが URが作った公園に保育園が園児を連れてきて遊ばせていいんでしょうか。 園児たちがうるさいので迷惑だとか、そういう考えはありません。 ただ法律的に見てどうなのかと気になりました。

noname#227133

みんなの回答

回答No.4

その幼稚園もURの関係の幼稚園とかかも?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてみたところ、urは幼稚園や保育園の誘致をしているみたいですね。 団地内の公園を使ってもよいという条件を提示しているのかもしれませんね。

• mpascal
回答No.3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 団地内の公園は市町村の条例によって面積が決められており、管理は市町村が行うと書いてありますね。 でも友達に聞くと、団地内の掃除をしている業者さんが公園の掃除もしていると言います。 掃除業者さんへの報酬は住民の管理費から出ていると思います。 すると公園の掃除の費用も住民の管理費から出ているといえるかも。 住民の方が掃除されている公園もありますね。 管理は市町村がしているといっても、掃除までは含まれていないということなのかな?

回答No.2

団地を管理いてる所の許可を得れば全く問題ありません。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 団地の管理事務所に許可を得たのかもしれませんね。 しかし管理事務所が住民の意向を聞かずに許可するというのも、 ちょっと変かも?

• tzd78886
回答No.1

URの公園には「住民以外使用禁止」と書かれた掲示板は無いと思います。管理事務所は分かっているでしょうから容認しているのでしょうね。全てのURがそうだとは言い切れませんが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに「住民以外使用禁止」の掲示板はなかったように思います。 「ペットの散歩禁止」はありましたが。 また住民以外の人でもちょっとベンチに座ったり、近所の子供が数人で遊びにくるのを禁止はやりすぎのように感じます。 ただ、団体はめだちますね。