• 締切済み

URの公園に保育園の子供たちが遊びにくる。

先日、URに住んでる友達の家に遊びに行きました。 するとUR内の公園に保育園の子供たちが保育士さんに連れられて遊びにきていて 歌を歌ったりしていました。 自治体が作った公園ならば問題ないと思いますが URが作った公園に保育園が園児を連れてきて遊ばせていいんでしょうか。 園児たちがうるさいので迷惑だとか、そういう考えはありません。 ただ法律的に見てどうなのかと気になりました。

noname#227133
noname#227133

みんなの回答

回答No.4

その幼稚園もURの関係の幼稚園とかかも?

noname#227133
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてみたところ、urは幼稚園や保育園の誘致をしているみたいですね。 団地内の公園を使ってもよいという条件を提示しているのかもしれませんね。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.3
noname#227133
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 団地内の公園は市町村の条例によって面積が決められており、管理は市町村が行うと書いてありますね。 でも友達に聞くと、団地内の掃除をしている業者さんが公園の掃除もしていると言います。 掃除業者さんへの報酬は住民の管理費から出ていると思います。 すると公園の掃除の費用も住民の管理費から出ているといえるかも。 住民の方が掃除されている公園もありますね。 管理は市町村がしているといっても、掃除までは含まれていないということなのかな?

回答No.2

  団地を管理いてる所の許可を得れば全く問題ありません。  

noname#227133
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 団地の管理事務所に許可を得たのかもしれませんね。 しかし管理事務所が住民の意向を聞かずに許可するというのも、 ちょっと変かも?

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

URの公園には「住民以外使用禁止」と書かれた掲示板は無いと思います。管理事務所は分かっているでしょうから容認しているのでしょうね。全てのURがそうだとは言い切れませんが。

noname#227133
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに「住民以外使用禁止」の掲示板はなかったように思います。 「ペットの散歩禁止」はありましたが。 また住民以外の人でもちょっとベンチに座ったり、近所の子供が数人で遊びにくるのを禁止はやりすぎのように感じます。 ただ、団体はめだちますね。

関連するQ&A

  • 公園にいる保育園のこども

    2歳の娘を持つ母親です 毎日午前中子どもと公園に行っているのですが そこで、よく保育園の子どもと遭遇します 公園の近くには2つ保育園があり 両方ともあまり園庭が広くありません A保育園の方は、小さい子どもが散歩しにきたり 大きな子どもが決められた遊具で遊んだり 保育士さんと遊んだりと、こちらからみてもほほえましものなのですが B保育園の方は、公園全部を占領しているようなかんじをうけるのです 公園は遊具が固まっているスペースと 広場のようになっているスペースとあるのですが B園はしょっちゅう、マラソンをしており 年長さんは公園の外周を 年中さんは公園の中を(遊具の隙間を縫って走っています) 年少さんは広場のなかに水で円を書いて そこを走っています その後、広場で全員そろって乾布摩擦をするものですから こちらは、保育園子ども達が走り終えるまで遊具で遊べませんし 広場でボール遊びをと思ってても待つしかありません。 この間なんかは、遊具の隙間から広場まで 公園のあらゆるところで羽子板で遊んでいまして 近所の赤ちゃんぐらいの子はみんな砂場に逃げてしまいました。 運動会の季節になると、遊具と遊具の隙間にスピーカーを置いて ガンガン音を鳴らしながら、延々と広場を占領しますし はっきりいってとても迷惑なんです。 だけど、保育園が減り、園庭が広く取れないというのはわかりますし 保育園の子ども達がのびのび遊ぶのには公園が一番というのもわかります 私の子どもが少し神経質で、たくさん人がいるところが苦手なので 私がきにしすぎなのだろうか、とも思うのです。 (今日も子どもが泣くので逃げて返ってきました) 皆さんはどう思われますか?

  • 公園での保育士との接し方

    公園に行くと 保育園の子供たちと会うことがありませんか? 自由遊びとはえ 保育時間中です 子供が寄っていってしまったら別として これまでお互いにあまりかかわらないことが多かったのですが どうされてますか? 先日 近くに保育園がある公共の公園に遊びに行きました。 既に 2・3才児3名と 失礼ですがおばあちゃんといった年令くらいの先生2名が 砂場で遊んでいました。1人の方だけ挨拶をしてくれました。 うちの子は 砂ではない別遊具で遊びたがっていたので 少し離れていました。 そのうち 新しい子(園児ではない)が入って来 うちも入ることになりました。あちらも声をかけないし こっちも保育中なんだと気を使って 子供と2人の世界にいました。 しばらくして 園児達がバケツケーキを作ってお誕生日会ごっこをはじめたようでした。すると 後から入って来たというお子さんにだけ「一緒にやろう」と先生が声をかけたのです。 うちも興味があるらしく そちらを見ていたのですが 仲間に入れてもらえませんでした。 私が「入れてください」と言ったほうがよかったのでしょうか?ここが微妙でわかりません。 更に その母親が何か質問したでもなく 子育てのアドバイスまでされていました。先生というより 孫を連れた近所のおばちゃんといった雰囲気でしたね。 帰る時も 関係ないやって顔でさっさと帰って行きましたので なんだかむなしくなってしまいました。 母親同士のしがらみではないので そんなに苦しい悩みではないのですが 先生あるまじき人がとても悲しいなと思ってしまいました。 保育園の人達と今後どの程度かかわっていけばいいでしょうか?

  • 二つの保育園、どちらを選びますか?

    先日、保育園の見学に行ってきました。2ヶ所で迷っています。皆様ならどちらを選びますか? A保育園  0才児から5才児まで一緒(クラス分けはしている)  河川敷の子供向けの水遊びできる公園や大きな公園が近くに沢山ある  家から職場にむかって逆方向に徒歩20分くらい  園児130名に対し保育士さん20名くらい  園の敷地も広い B保育園  0から2才までの乳児保育園(となりはその上の子たちの保育園)  大きな道路ぞいなので散歩は大きいカートに子供達をいれて公園に行くかミニバス  職場から10分ちょっと  園児30名に保育士さん17名くらい   どちらも子供達は楽しそうにしてました。 ちなみに距離は徒歩で  A保育園ー20分ー自宅ー15分ー職場ー12分ーB保育園 というかんじです。 これだけでは分かりずらいとは思いますが、色々なご意見おねがいします。 5ヶ月から入園予定です。

  • 公園で子供が思い切り騒ぐのは悪いことなんでしょうか?

    このあいだ休日に近所の公園に甥っ子をつれて遊びに行きました。 その公園は住宅のあいだに挟まれており、どちらの家も留守のようなので、 少し騒ぎながら甥っ子と一緒に遊んでいると、 片方の家の窓がガラッと空いて住人さんが一言。 「ここは住宅地の中の公園だから、子供に奇声をあげさせないよう、気遣ってくれ。 役所から、うるさすぎる子供を注意してもいいと許可は得てるからな!」 いきなりケンカ腰で言われてしまい、とりあえず謝って甥っ子と帰りましたが、 家に帰って、公園は騒ぐところだし、それを承知で家を買ったんじゃないかと思い、 納得いかなくて市役所に電話で問い合わせたところ、 騒ぐにしても、住宅地の間にある公園なので、 迷惑にならないように騒いでもらいたいと言われました。 しかも最近、住宅地にある公園のみならず、 住宅地から離れた公園でも子供が奇声をあげてうるさいと苦情が出てるそうです。 公園で子供が思い切り騒ぐのは悪いことなんでしょうか?

  • 全然違う二つの保育園、どちらが子供の為になるでしょう

    子供を、認可外(認証)保育園の2歳児クラスに通わせています。 今後とも通わせ続けるか、4月からの認可園を申し込むか、大変迷っています。 というのも、無認可よりも当然庭のある認可がいいと思っていたのですが、先日認可の見学に行ってみて、園児たちが室内で、よく言えばのんびり、悪く言えばだらだら過ごしている様子を見て、ちょっとショックを受けたのです。先生いわく、今の時間はお教室でそれぞれ好きなことをしているのよ、とのこと。でも、そういったことは、今の園では考えられません。 現在の認証園は、園長はじめ先生たちが非常に教育熱心で、子供たちに色々教えようと意欲に燃えています。一日1回の公園への散歩では自由に遊びますが、それ以外の時間は、歌、工作、お絵かき、お遊戯、読み聞かせ、フラッシュカード等、とにかく盛りだくさんです。子供は楽くこなしています。また、雨の日は、外に行かれない分、テラスのお砂場で遊ぶなど、何かしらの工夫をしてくれます。また、4歳児クラスから、提携している広い庭の幼稚園に送り迎えしてダブルで通わせてくれるので、庭の問題も解決します。でも、あと一年間庭がないのはやはり可哀想かなという気もします。それに、昼寝をせず幼稚園から帰ってきて、さらに保育園でのカリキュラムをやらされるのは、大変かなという気も。(お迎えは5時~5時半頃になります。)でも、子供の脳は、いろいろな刺激を与えれば与えるほどいいとも聞きますし・・・。 子供の個性に合わせてとか、親の教育方針に合わせてと聞きますが、子供はどちらでも楽しく通いそうですし、私も、子供がよりよく成長しさえすればいいと思っています。 一クラスの児童と担任の数、家からの近さ等は大体同じです。(月謝はさすがに認可外のほうがかなーり高いですが、それはさておき。)どちらもそれぞれいい園と思うので、片方しかなければ、迷わずそちらに通って何の不満もなかったと思うのですが、なまじ2つあるので、どちらの園が、子供のためによりよいか、頭を悩ませてしまいます。 みなさまは、どちらの園が子供の成長によりよい影響を与えると思いますか?

  • 幼稚園、保育園にそれぞれ通った(通わせた)感想をお聞きしたいのですが。

    平成11年生まれの上の子と12年生まれの双子の、3人の子供の母です。 来年から上の子が年少で幼稚園に入園できる年なのですが、年子&双子なので、経済的にかなり厳しく、3年保育は無理などころか、年中からそれぞれ3人を通わせるのも、(自治体から補助金が出るのを差し引いて、その上)我が家の貯金を全部ひっくり返してやっとです。(年子は覚悟の上で産んだのですが、まさか下が双子とは思わなくって、すみません。) そこで、保育園がいいと思っているのですが、市内の待機児童が1700人以上いるそうで、入れるかどうかも確かではありません。(実家が自営なので働かせて貰う事は出来るのですが、3人一緒に入れないと無理です。)とりあえず申請はしようと思うのですが、ここで皆さんにお聞きしたいのです。 私自身も5歳年度(年中)から保育園育ちで、楽しかった思い出があるのですが、保育園に通って(通わせて)、寂しい思いをした方、いらっしゃいますか?幼稚園に通った(通わせた)方の良かった点も聞きたいです。 私は、世間で言う公園デビューやママ友達とのお付き合いとかが少し苦手で、仕事にすごくやりがいを感じるタイプなので、私個人では保育園優勢意見なのですが、主人は子供が小さいうちは家にいた方がいい派です。どちらも、正しい・良い悪いで判断できる考えではないので、皆さんのお考えも聞かせて頂きたいと思いました。 主婦・母として、(貯金ははたいても、)幼稚園に入れて子供との時間を多く取るか、働いて保育園に通わせるか、ボーダーで悩んでいる状態です。 そんな事は自分たちで考えろと言われればそれまでなのですが、どんな考え方があるかを色々知りたいので、どうかお力を貸してください。宜しくお願いします。

  • 私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことを

    私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことをよく知りません。でも私の町には自由保育の保育園しかないので、春からそこに通わせています。今年少で、もうすぐ4才になります。 先日、保育参観があり、ひとつ残念なことがありました。それは、給食でのことです。お昼になると、なんとな~く自分のクラスにもどり、おかずが配られたお皿を自分の分をとって、テーブルについてそれぞれ食べ始めていました。ほとんどの子供がいただきますも言わずにたべはじめました。食べている子供もいれば、もたもたしている子もいました。家族が家にいながらもバラバラに食事をとっているような、冷たい感じがしました。 そこで担任の先生にお帳面でそうだんしました。すると、皆でそろって食べさせることは、子供にとってストレスになる、という回答がかかれていました。年長の後半になれば、他のお友達を待てるようになるとのことでした。 そんな大きなストレスになるのでしょうか?またそれはストレスかもしれませんが、お友達と一緒に準備する楽しみではないでしょうか?家庭では皆そろって食事しますよね・・・ 納得できません。 それが自由保育なのでしょうか?

  • 子供を連れ去られ保育園を退園しなければならない?

    こんにちは。4歳の子供がおりますが、離婚問題でこじれ、 現在は夫が勝手に子供を実家に連れ去り、面会も電話も拒否されている状況です。 私も家庭裁判所に引き渡しの審判と保全処分、監護権の審判などを申し立てていますが、 まだ調査官が両方の言い分を聞いたりと調査している段階です。 結果が出るまでには、まだ1ヶ月はかかる見込みです…。 そこで今まで通園していた認可の保育園が、休園期間が2ヵ月超えると退園しなければ いけないようなのです。私の方としましては、休園に至った理由はそもそも夫の 違法性のある連れ去りによるものですし、両親が離婚するのに これ以上環境も変えたくないので同じお友達や先生のいる、 今の保育園に通わせてあげたいです。。 しかも交通の便の良い人気園なので、一度退園したらもうそこには 入れないかと思います。。 私の考えは、一方的なものでしょうか? まだいつ子供を引き取れるか決まっている訳ではありませんし、私に親権がくるかも 分からない。そういう状況でご迷惑をおかけしているのは承知です。 それでもなんとか同じ保育園に通わせることができないものでしょうか? あんなにうれしそうに友達と通っていた子供を見ると、かわいそうです。 また、私の方も仕事をしながら預けているため、なかなか遅くまで保育してくれる 保育園が見つからないのではと不安です。。 私の考えでは、区長や保育園担当に陳述書を書く、実際に区役所に行って泣き落とし、 園の方になんとか一日でも通園したことにしてもらうよう懇願する、 子供問題を扱っている区議会議員の人に相談する、担当弁護士からも相談してもらう、 新聞に投書する、くらいしか方法が見つからないのですが…。 良案やご意見があれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 保育園の行事中の希望保育について

    こんにちは。私の娘の通う保育園では、役員が園内行事に駆り出されている最中は「希望保育」と称し、事前に申請しておけば、保育士さんたちが行事準備中などに子供を預かって下さることが多いのですが、1点腑に落ちない点があり、他の役員さんからも同様の疑問が出始めているため、園外の方のご意見を頂戴したく存じます。 例えば、バザーや夏の納涼祭など、園外に開かれた行事でお客様の出入りが多い時などに、希望保育の申請を出しておいた園児であるにも関わらず、保育士さんたちは保育を途中で切り上げ、来客として訪れていた役員の家族(園児の父や祖母など)に子供を返してしまうことが多々あります。 保育士さんたちもお忙しいのだとは思いますが、役員の家族は大抵、園内外から押し寄せる人込みで混雑する中で、園児の弟や妹など未就園児の面倒を見ていて、あまり余裕がない状態で、「園がみていてくれるもの」という認識でいた子供まで戻って来るため、普段育児に不慣れな父親であったり、高齢の祖父母などであった場合、はしゃぐ子供達を一手に複数面倒をみなくてはいけないため、非常にとまどうといった状況が生まれています。 そういった状況を避けるための事前の「希望保育申請」であるにも関わらず、きちんと機能しておりません。 そんな中、先日ちょっとした「事件」が起こりました。役員のお子さんのうち1名が行事中に園外に出てしまい、行方不明になってしまったのです。幸い、他のお友達ご家族について園のすぐ近くの公園に遊びに行ってしまっただけで、すぐに見つかりましたが、園内は一時騒然となりました。 ただ、保育士さんたちは状況を反省してくださるでもなく、勝手に外に出てしまったということでその園児さんを強く叱り、役員として仕事中であったお母さんに平謝りさせ、それで収束しました。園長先生は事態を把握しておられたものの、ベテラン保育士さんに対応をすべて任せておられ、そういった事態について適切なコメントをいただくという機会はありませんでした。 これではまたいつか同じ状況がまた起こるのではないかと、危惧しております。 役員会の一部の保護者の間でも、この件は問題としての認識があるものの、園に対して意見をするということに皆さん躊躇しておられ、当事者のお母さまも「自分の躾が悪かった。子供が迷惑を掛けて申しわけない」といった非常に謙虚な姿勢でおられるため、行事中の役員の子供の保育については園に改善案を提出するつもりはないようです。 私個人は園のこういった姿勢に強い疑問を抱いておりますが、一般的に、保育園においてはこういったことは日常茶飯事なのでしょうか? 皆さんの園では、行事中、役員に駆り出されている方のお子さんはどのように過ごされていますか? 体験談など、なんでも結構ですのでお聞かせ願います。

  • 子供を保育園に預けたいのですが・・・

    現在1歳5ヶ月になる女の子のママです。 私の勝手な計画では、2学年離してもう一人子供を産むつもり でしたが、なかなかできないので来年の4月から子供を預けて 働きにでたいなと思いはじめてます。 出産前は、あまり子供が好きなほうではなかったのですが、 子供が産まれて毎日一緒にいると、とてもかわいくなってきて、 預けるのが不安になってる気持ちもあります。 ご飯も好き嫌いが多いし、ちゃんと保育園ですごせるのか?など 考えてしまいます。 でも、公園に遊びに行くとお友達に一生懸命くっついて遊んでる姿を 見ると、私とべったりの生活より楽しいんじゃないか?とも思えて しまって・・・。 今日公園で保育園入所の事を聞いたら、 『この地域は子供が多いから1年ぐらい前から申し込まなきゃいけないよ』って言われて、 あせってる気持ちもあるのですが、離れるのが寂しいって気持ちも あります。住宅ローンを抱えてるため、いずれは働きに出なければ いけないと思っているのですが・・・。 そんな不安を抱えて預けてるママさんは、いらっしゃいますか? また、預けてよかった!っというお話も聞かせてください。 わかりにくい文章で、申し訳ないです。