• ベストアンサー

子供を保育園に預けたいのですが・・・

現在1歳5ヶ月になる女の子のママです。 私の勝手な計画では、2学年離してもう一人子供を産むつもり でしたが、なかなかできないので来年の4月から子供を預けて 働きにでたいなと思いはじめてます。 出産前は、あまり子供が好きなほうではなかったのですが、 子供が産まれて毎日一緒にいると、とてもかわいくなってきて、 預けるのが不安になってる気持ちもあります。 ご飯も好き嫌いが多いし、ちゃんと保育園ですごせるのか?など 考えてしまいます。 でも、公園に遊びに行くとお友達に一生懸命くっついて遊んでる姿を 見ると、私とべったりの生活より楽しいんじゃないか?とも思えて しまって・・・。 今日公園で保育園入所の事を聞いたら、 『この地域は子供が多いから1年ぐらい前から申し込まなきゃいけないよ』って言われて、 あせってる気持ちもあるのですが、離れるのが寂しいって気持ちも あります。住宅ローンを抱えてるため、いずれは働きに出なければ いけないと思っているのですが・・・。 そんな不安を抱えて預けてるママさんは、いらっしゃいますか? また、預けてよかった!っというお話も聞かせてください。 わかりにくい文章で、申し訳ないです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HTR
回答No.1

こんにちは^^ 全く同じ気持ちを持ちつつフルタイム勤務する母です。 私は子供命!!!でして、結婚と同時に子供を作り、今では9才6才2才の三人息子がおります。 そして・・・絶対働きたくなかった・・・ でもなんとしてでも早いうちに家が欲しくて・・・ で、どの子も1才~保育園(涙)です。 本当に本当に不安でたまりませんでした。(当初は) 預けはじめは毎朝泣かれたり、こっちも泣きたくなるのをこらえ預けたものです。 でもでもさすがはプロです!(先生方) 好き嫌い・人見知り・もろもろ・・・ どんなタイプの子だって数週もすればすっかり慣れてきます。(個人差はありますがね) その点は大丈夫ですよ。すぐに慣れますよ^^ 今2才5ヶ月の三男だって預ける前日までおっぱい命!!一日数十回は乳首に吸い付いていました。 だから預ける際とても心配でしたが、初日から先生の抱っこでねんね出来たり、1週間もすれば布団で勝手に寝たりと、信じられない生活を送っていました。 私の顔を見なければ平気なようです。 その代わり、大変甘えんぼ君で、今現在も園から戻った夕方は30分位おっぱいに食らいついています。 まあ彼も園で頑張っているし、仕方ないかな~ (苦笑) このように1才~皆保育園ですが、数週~数ヶ月で本当にすっかりなれて、楽しく「行ってきます☆」と、通うようになりますよ! お互い頑張りましょうね♪

sachirin
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。 やっぱりそういうものなんですね。ほっとしました。 先生の方が子育てのプロですしね。 きっと最初のほうは、私の方が泣き出しちゃうかもしれません・・・ 子供は順応が早いですね。 頑張って、働けそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#36201
noname#36201
回答No.3

絶対大丈夫ですよ! トイレトレーニングもしっかりとやってくれますし、子供自身の自立性も養われます。 私も3人の子供を保育園で育ててもらいました。 おせっかいな助言ですが、地域によっては違うかもしれませんが、保育園の入所申請には、お母さんの働いている証明(職場の印鑑など)を添えないと申請できないところがほとんどです。矛盾してますが、「働きたいから保育所へ」ではなく「既に仕事も決まっていて保育に欠けるから申請します」という考え方をしますので、現在無職では、申請そのものを受付してくれない役所もありますので、先にしっかりと調べたほうがいいですよ。

sachirin
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。 子供の自立性が養われるのは、よいことですね。 実は、現在月に数日働いていまして(その間子供は実家の母に 見てもらってます)なので、そこで証明を出してもらえます。 それで、働く日数を増やしていこうかな?っと考え中なのです。 いろいろと助言ありがとうございました。

• norakuma
回答No.2

パパさんですが…。 保育園、預けてよかったと思ってます。 とても甘えっ子なんで朝はぐずってますが、夕方は元気に遊んでます。 今は年齢別なのでそうでもないですが、5歳くらいまでの子がみんな一緒に保育されている園にいたときは、お手伝いをしてくれたり言葉をいろいろ覚えてきたり…。 成長が早かったです。 今でも、いろんな年齢の子がいる保育園が近くにあればそっちに行かせたいです…。

sachirin
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。 ほっとしました。 子供は順応が早いんですね。 頑張って働きにでれそうです。