• ベストアンサー

父親が妻や子供に愛想を尽かされたとき

父親が、長年養ってきた妻や子供に尊敬されなくなったらそれはその父親が悪いのでしょうか?尊敬を失い妻や子供に愛想を尽かされたときに、誰のお陰で生きてこられたと思ってるんだ、と感謝の気持ちを強要するのは間違っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.9

その父親が母親である女性にプロポーズし自分の子供を生ませたのなら、こちらが頭を下げて妻になってもらい子供も生んでもらったのだから食わせるのは当たり前のことではないかな、と思います。 これはいってみれば会社が社員に対して「誰のおかげでお前は飯が食えるのだ」と迫るのと同じことだと思います。それでも、会社の場合は求人を見た人が自らその会社に応募したわけですから「お前がウチの会社を選んだのだ」といえるでしょうが、夫婦の場合は奥さんからの押しかけ女房でもない限り、妻にスカウトした以上その食い扶持の面倒を見るのは当然のことであり、当然のことをしただけではとても偉いと評価することはできないと思います。 他の「できた」旦那さんやお父さんは、妻を持ったり父になることで生じる「新しい責任」に対してきちんとその責任を全うしているわけですから、そこの相対的評価も下がるのはやむを得ないと思います。 ときどき、「俺は一生懸命働くことでお前たちを支えて云々」という人もいますが、あれは傍から見ると、本来負うべき父親としての責任を放棄して仕事に逃げているようにしか見えないので、あまり良い言い訳だとは思わないです。 特に子供というのは本能的に両親に対しては好意を持つものです。ある男性タレントさんが自分の父親について聞かれたインタビューで「父親は仕事をしていないときも多くて世間的にはダメな人だったかもしれないけれど、いつも一緒に遊んでくれて僕は大好きでした」と答えていました。 だから、そういう立場であるお子さんにさえ愛想を尽かされるっていうのはそりゃーもうかなりアウトな感じではないのかなと思うのですのよね。もちろん、反抗期にはそういう反応もあるわけですが、子供が自分が親になるような年齢になったときに愛想を尽かされたとしたら、そりゃアカンことですね。 私の父親はDV親父で、恨みつらみも少なからずありますが、私が2歳半か3歳くらいのときだったかな、父親と一緒に多摩川の河川敷で段ボールのソリで遊んだ記憶があるのです。それが「もう人生最高に楽しかった」というくらいに私の中に強烈に記憶に残っていまして、だから恨みつらみもあるけれどまあ許してやっか、みたいなところがあるのです。ま、他に「相応に遺産を残してくれそうだから」というのもありますけどね・笑。

noname#227472
質問者

お礼

おっしゃる通り、やはりこのような男性の方の態度はよろしくないのでしょうね。回答ありがとうございます。

その他の回答 (11)

• jetdragon
回答No.12

都合のいいときだけ「親に向かってなんだ、その態度は!」みたいなのは一番恥ずかしい人間ですね。なぜ尊敬されなくなったのか、原因は自分だろっていう

質問者

お礼

やはり原因は本人ですかね。回答ありがとうございます。

回答No.11

度々失礼します どうせ何を言ったところで、妻は聞く耳持ちません そもそもまともな妻なら子供を巻き込んでそういう態度はとりません 当然子供も母親の肩をもちますので勝ち目はありませんよ こういう女性は自身の利益が最優先でそれを正しい事だと信じて疑いません 自分は大した働きをしていなくても苦労をしてきた、夫はどんなに頑張っていても当たりまえどころか稼ぎが悪いだの家事を手伝わない、育児参加しないと責めるばかり それどころか、自身が面倒を被る、損をする事は全て相手が悪だと決め付けて決して譲りませんので話し合いは無駄です 下手に話し合いをしてもヒステリーを起こしたり、ストレスで体調を崩したりされたらそれこそこちらがハラスメントをしたという事にされて有無も言わさず悪者にされます 母親がそうなれば、子供は母を傷つけたと自動的にあなたを憎みます 最後はあなたの心が壊れてしまい、暴言やDVなど取り返しのつかない事態になるのが心配です ※あくまで、妻は専業主婦で夫が妻を愛していてモラハラ、DVなどをせず、きちんと生活費を渡し、家事育児もしてきた事が前提ですので勘違いしないように

質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。

回答No.10

尊敬されない状態にした自分を省みるべきです。 養う事の有り難みは、自分以外の人が言うことですから、自ら養ってきたなんて主張した瞬間に、そんなの義務でしょ?って言われます。 誰のおかげで生きて来られた?なんて言ったら、それこそ、 お母さんのおかげでしょ? 子供がいてくれたからでしょ? って言われますよ。 何せ尊敬されていないのですから。 最悪は、お金のおかげで・・・となりますよ。 感謝の気持ちは、強要したら感謝の気持ちではなくなる事ごご認識ください。

質問者

お礼

>感謝の気持ちは、強要したら感謝の気持ちではなくなる事ごご認識ください。 そうかもしれませんね。回答ありがとうございます。

回答No.8

感謝を強要する必要はありません 不必要なのだから、離婚してあげればいいのです 養育費だけでは今の生活はできないという事を、世間知らずで身のほど知らずな妻は思い知る事でしょう 自業自得ですね まあ、少子化の影響で女性を調子にのせる風潮があるのでバカな女性が増えるのも仕方のない事です 調子にのせてでも子供を産ませる必要がありますからね、産ませてしまえばこっちのものです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。続けて質問させて頂きます。

質問者

補足

仮にその男性がその世間知らずで身のほど知らずなバカ妻と離婚せずに一緒に生活を続けているとしたら、それはどう説明つくのでしょうか?

noname#230156
noname#230156
回答No.7

様々なのでしょうが 家庭で 母親の目に見えない力?は 大だと思います。 子供が父親を尊敬できなくても 母親が父親にたいして 愛情があれば 家族は どうにでもなると思ってる私です。 子供なんて 甘く育てれば あまり 父親を嫌いにはならないとおもう。 怒ったら 威圧があるし 単純に言えば…です。 親を尊敬…なんて 考えたこともなかったけど 自分に子ができ 老いてきて 少し認めたくらいですね。 父親は 誰のおかげで云々 それを言わないと ほかに何にもないんですよ。 言ったら言ったで DVとか 男は 儚いものですね…。 私は 夫が無職で私が大黒柱でしたけど 誰のおかげだ!なんて事言った事はありません。 家族だから。 そして 大黒柱だからと 父親みたいに 嫌われもしません… 母親は得なんですよ。 だから 母親しか父親の味方するしかない…(今は甘い父親が多いけど) 勿論 色んなケースありますから 夫婦にも。 でも 家庭は 母親次第で どうにでもなると思います。 誰のおかげで…と言わせる様な 母親も悪い。 勿論 力を振り上げる父親も悪い でもね… 息子見てると あー この子も 一生働いて 妻子のために生きていくんだなぁ 甘えた事 親以外言えなくなるんだなぁと 思います。 お父さんは男だから 甘えた事言えず頑張ってきたと思いますよ 私はちょっと ずれた回答かもしれませんけど… 家族を食わせ それに尊敬までつけて 良い父親まで担う…(元々の性格もあるけど) そこまで 私の息子が担うなら哀れだな。 私は できたけど。。。

質問者

お礼

母親の力ですか……確かにそれも大きいでしょう。回答ありがとうございます。

• hekiyu
回答No.6

父親が、長年養ってきた妻や子供に尊敬されなくなったらそれは その父親が悪いのでしょうか?    ↑ ハイ、父親に責任があります。 同時に、母親にも責任があると思います。 子供に、父親の功績をアピールするのは母親の 役目です。 おそらくですが、母親が陰で悪口を吹き込んでいる のだと思います。 尊敬を失い妻や子供に愛想を尽かされたときに、 誰のお陰で生きてこられたと思ってるんだ、 と感謝の気持ちを強要するのは間違っているのでしょうか?   ↑ 間違っています。 そんなことを強要しても、尊敬などされないからです。 軽蔑されるだけです。

質問者

お礼

>同時に、母親にも責任があると思います。 子供に、父親の功績をアピールするのは母親の 役目です。 おそらくですが、母親が陰で悪口を吹き込んでいる のだと思います。 おっしゃる通り、父vs妻子という対立が起きるのは母の子への影響もあるので、ひとへに父が悪いとは言い難いかもしれませんね。 回答ありがとうございます。

noname#227457
回答No.5

>おっしゃる通り、妻子に完全に非がないとは言い難いかもしれません。 なお、僕はこの件に関しては中立の立場でコメントしていきたいと思います。 >では、父の方は金さえ稼いでくれば、いくら家庭内で怒鳴り散らしたり、悪口雑言を吐いたりしてもいいということでしょうか? まさか。 なんでも極端に決められることじゃありません。 妻子が悪いから、家庭内で怒鳴り散らしたりしていいわけでもない。 逆に、妻子が悪妻と愚息なら? いつもひどくて、父親が怒鳴ったら上げ足をとられてほら!暴力だ、やれDVだ!と書き連ねるひともいる。 いずれもどちらも立場があるだけのこと。 一方からそれもかなり偏向している立場のご意見のみを聞いて 他人が判断できないと言ってるのです。 あなたご自分が仰ってることの矛盾がわかりますか? 中立でといいながら、完全に妻子に偏ってますよ。 つまりj4bg15 さんは最初から妻子側の肩を持ってる、妻子側の質問者ということです。 そしてここで「父親」と書いていて、父親が悪いという回答を貰いたがっているように見える質問です。 つまりは質問者は子供の立場ということになります。 そういう意味では、子供がいうことを端的にみて父親が悪いなどと書くと益々増長するでしょうね、子供は。 大人というのは、そういうことが「見える」のです。

質問者

補足

>まさか。 なんでも極端に決められることじゃありません。 妻子が悪いから、家庭内で怒鳴り散らしたりしていいわけでもない。 僕がここで家庭内で怒鳴り散らす父親について持ち出したのは、あくまで「例えばこの場合はどうなのか」という風に議論を進めるために過ぎません。例示が多少極端すぎたかもしれないことは認めますが。 >あなたご自分が仰ってることの矛盾がわかりますか? 中立でといいながら、完全に妻子に偏ってますよ。 つまりj4bg15 さんは最初から妻子側の肩を持ってる、妻子側の質問者ということです。 そしてここで「父親」と書いていて、父親が悪いという回答を貰いたがっているように見える質問です。 つまりは質問者は子供の立場ということになります。 それは短絡的な推論ではありませんか? 僕が「父親」という言葉を用いたのはあくまで「一家の大黒柱」という意味合いを表現するためであって、僕が今置かれている立場とは関係ありません。 両方の立場の意見をちゃんと吟味しながら議論を進めていくつもりであることはご了承下さい。

回答No.4

>父親が、長年養ってきた妻や子供に尊敬されなくなったらそれはその父親が悪いのでしょうか? いいえ、妻や子供も悪いでしょうね。 >尊敬を失い妻や子供に愛想を尽かされたときに、誰のお陰で生きてこられたと思ってるんだ、と感謝の気持ちを強要するのは間違っているのでしょうか? では、誰のおかげで生きてこられたのでしょうか? 学生の子供が給料を持ってこれるわけでもなく、妻が夫並みに稼げることもすくないでしょう。 なので一方的に父親が間違っていると断定できません。 このサイトには父親の文句を書き連ねる子供が居ますけども、私はこういう子供がいたら父親が可哀想と思ってみてますよ。 ところであなたはどの立場ですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、妻子に完全に非がないとは言い難いかもしれません。なお、僕はこの件に関しては中立の立場でコメントしていきたいと思います。

質問者

補足

では、父の方は金さえ稼いでくれば、いくら家庭内で怒鳴り散らしたり、悪口雑言を吐いたりしてもいいということでしょうか?

• gohide
回答No.3

>例えば父の方が単身赴任で母や子供と別居していたとしても、子育てや >家事を全てやって来たのは母の方であって、その子育てや家事のベース >は父が一生懸命金を稼いでくれていることによってなされるからだと >いって感謝を押し付けるのもやはり間違いだということになりますかね? もともと感謝というのは押し付けて言って貰うものではありません。 感謝というのは口先だけではなく心からの想いを言葉にしたものです。 父親が働いてお金を稼ぐのは当たり前のことでそれは威張ることではない。 感謝されたければ、妻が日頃自宅をしっかり守っていてくれることに 先に感謝することです。「いつも支えてくれてありがとう」と言えば 奥様は感謝してくれます。自分の事をしっかり見てくれているんだなと 感謝してくれます。 感謝できない人間は感謝もされないんですよ

質問者

お礼

確かに、先に感謝しなければならないのでしょう。再び、回答ありがとうございます。

• yumi0215
回答No.2

そのような思考であり態度であるから愛想をつかされたという事ですね。 ATMとして割り切ることも出来ないくらい嫌がられる存在になってしまうのは妻子に愛情ある生き方をしていなかったからその結果なのではないでしょうか。 誰のおかげ?仕事だけを考え、自分のことだけを考えてこれまで生きてこれたのは誰のおかげなのでしょうね。

質問者

お礼

おっしゃる通り、妻子に愛情がないことによる因果応報と言えるかもしれませんね。回答ありがとうございます。