• 締切済み

保証期限が過ぎたパソコンの修理・点検について

 現在使っているパソコンが最近使っていると、ガーとファン辺りから割と大きい異音がするので、先日富士通(株)に修理・点検を依頼したら、御社から「保証期限が過ぎているのでできません。」と言われました。この様な場合パソコンの修理・点検はどこに見てもらったら良いのか皆さまのアドバイスを聞きたいです。何卒宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

大手電機店でも修理受け付けるところもありますけど、パソコンショップでメーカーPC持ち込みの修理をしてくれるところがあります。 全国ネットのパソコンショップだと「パソコン工房」が有名かと。 https://www.pc-koubou.jp/

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5901)
回答No.5

使えている内に買換えをお勧めしますが お住まいの近くににもパソコン修理専門店が有ると思います。 「地名 パソコン修理店」で検索してみてはいかがでしょう。 「新座市 パソコン修理店」検索してみました。 https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%96%B0%E5%BA%A7%E5%B8%82+%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E4%BF%AE%E7%90%86%E5%BA%97&aq=-1&oq=&ai=nVvVKuOKQbCAfmmdlq9qiA&ts=8&ei=UTF-8&fr=mozff&x=wrt

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.4

>先日富士通(株)に修理・点検を依頼したら、御社から「保証期限が過ぎているのでできません。」と言われました。 修理対応には、色々な「期限」があります。 保証期限:一般的に「購入から1年」です。通常使用における故障に限り「無償修理できる期限」です。 修理対応期限:「補修用性能部品の保有期間」とも言います。パソコンなどは「製造終了後5年」です。5年を過ぎると「修理用の部品の在庫を保持しておく義務が無くなる」ので、部品が無いのを理由に「修理を断られる場合」があります(と言うか、99.9%、修理を断ります) たぶん「修理対応期限」が、つまり「補修用性能部品の保有期間」が過ぎてしまったのでしょう。こうなった場合、メーカーでの修理は不可能です。 >この様な場合パソコンの修理・点検はどこに見てもらったら良いのか 質問者さんのような「修理対応期限が過ぎて、メーカー修理が出来なくなったパソコン」を、有償で修理してくれる専門の業者があります。 >ガーとファン辺りから割と大きい異音がするので パソコンの電源を切った状態で、ファンの部分を「強にした掃除機」で外側から吸ってみて下さい。 こういう「ガー」と言う異音は、綿ホコリなどの汚れが湿気を吸ってファンに付着し、ファンの羽の重量バランスが狂って、ファンの枠にファンの羽が接触している場合に発生します(ファンの羽に付着した汚れそのものがファンの枠に接触している場合もあります) たいていは、これで異音が軽減しますが、それでもダメな場合は、パソコンのケースのフタを開け、内部清掃してみて下さい。 また「どこかのネジが緩んで来ている場合」にも「ファンの回転に合わせて、金属部品が振動し、金属同士が触れ合って異音を発生させる場合」がありますので、ネジの緩み等が無いか確認して下さい。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

普通に考えれば、保証期間を過ぎたのだから 有償で修理できるのではないか、ということと、 タウンページでパソコン修理の項目で さがせば個人でパソコン修理している業者はけっこういますので そこに聞いてみることです。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

パソコンは消耗品です。いくつかのパーツを組み合わせて作られています。故障はほとんどがパーツの劣化によるもので、交換部品があれば取り替えれば治りますが、なければパーツの修理は出来ません。保証期限というのはそういう意味です。もう取り替えるパーツがないのです。パソコンの修理を専門にやっている業者はありますが、正規の交換部品はないわけですから、修理できたとしても修理代は高くなります。下手をすると買い直した方がいいくらいの。私なら騙し騙し使って、壊れたら買い直しますね。繰り返しますがパソこんな消耗品です。ファンの音が大きいのは単にホコリが溜まっているだけのケースが多いです。裏蓋を開けてブロアでホコリを吹き飛ばしたら直る公算大です。ハードディスクの故障であれば、共通備品ですから交換は比較的簡単で、手慣れた人なら自分で出来ます。

回答No.1

パソコンショップで修理してくれます。

関連するQ&A

  • セレナc25保証期限切れ( ̄。 ̄;)

    ここにもいくつか投稿がありますが、フロント足まわりからの異音(サスペンションメンバー不具合)保証期限が5年から9年に延びてます。4年も延びるということは不具合がそれだけ多いと言うことですよね?これってリコールにはならないんでしょうか? ディーラーへの持ち込み修理は無償…(闇回収?) 私は17年6月登録を何も知らずに8月に持ち込み修理を依頼しましたが期限切れで蹴られました… 泣き寝入りしかないのでしょうか?

  • 保証書無しでの修理について

    ネットオークションでサイバーショットDSC-U10の購入を考えています 出品されている商品を見ると、保証書なし(有効期限切れ)の商品の方がやはり安値で出品されているようです そこで、そのような商品を落札しようと考えているのですが保証書のない状態で不具合が見つかりメーカーへ修理を依頼する時の修理代金というのは非常にかかってしまうものなのでしょうか? 今までそういう状態の時に(有効期限切れ)修理の依頼をしたことが無いため相場がわかりません 故障内容などにもよると思うのですが、修理に依頼したことのある方の体験談がありましたら是非教えてください よろしくお願いします

  • 保証書なしでのパソコンの修理は、?

    hpのデスクトップ型パソコンのファンがはずれました。それを支えているプラスチックの破片が見つかりましたので重さ?に耐え切れずにズレたようです。 購入して9ケ月です。ただ保証書がみつかりません。 製造番号から正確な日時がわかるはずなのですが保証期間としての無償修理は、可能でしょうか?

  • 修理期限切れの修理依頼

    現在使用している PX-FA700 は、修理対応期限が過ぎてしまったが、何処へ依頼をすれば修理可能なのかお教えください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 量販店の保証でメーカー修理は可能?

    目を通していただいて有り難うございます。 さて、質問内容ですが、 昨年の3月に買ったパソコン(VAIO)を点検に出そうと考えています。 今回はメーカーのソニーに頼もうと思っています。 すでにカスタマーセンターに電話をし、明日引き取りに来てくれます。 しかし、今VAIOの保証書を探したところ、ありません。 見つかったのはVAIOを購入した電気量販店の延長保証書しか見つかりませんでした。 この量販店の保証書で、メーカーの点検、修理はしてもらえるんでしょうか。 電話では今回は保証期間内なのでお金はかからないと言われましたが、 VAIOの保証書が無くて無料で点検してくれるのでしょうか。 また、gooの過去の回答を見ると、 VAIOはユーザー登録したあとに保証書が送付されるとありました。 となると、買った時点でVAIOの保証書がないのは当然なのでしょうか。 私の確認不足が今回の事態を起こしたのは言うまでもありませんが、 今回が点検を依頼するのが初めてなので、動揺しております。 また、明日の9時頃に引き取りに来てくれると言うことで、時間もありません。 出来れば本日中にご回答していただけるとありがたいです。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 無償点検修理って?期日期限あるのですか?

    ご存知の方にお願いします。 当方、S社のブラウン菅式の大型TVを使用していましたが、本日、急に 電源が入らなくなりました。(正月前でガッカリです) ネットで該当製品番号を検索したら、S社が平成15年7月末付けで無償点検修理の告知が出ている事が判りました! 製造時期、製品型番も一致しており、コンデンサーの不具合に依り電源が切れる・・等、故障症状も該当します。 液晶デジタルTVの買換えも以前から検討していましたが、時期尚早と思い、もう少し待ってみようと思っていた矢先のことです。 本題ですが、今でも無償点検修理できるのでしょうか?(告知してから時効など有るのでしょうか?) 保証書に記載されてる窓口へ電話しても年末の為、担当者不在との返事で対応できません・・・

  • パソコンの液晶が壊れてしまいましたが修理は、保証対応内になりますでしょうか?

    レッツノートを使っております。 先日、移動中に何かの拍子にパソコンをぶつけてしまって、 パソコンの液晶画面の内面が壊れてしまいました。 修理をしたいと考えており、現在保証書を探しております。 パソコンの液晶修理は、保証書の範囲内になりますでしょうか? どなたかご存じの方がいらっしゃればぜひ教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 保証ってのは壊れた時にしか使えないのてすか?

    ホンダの中古車を買いましてホッと保証に入りました(三年間) 先日の点検で、交換した方がいい箇所を進められたのですが、パッドやバルブなどは保証外だからわかるんですが、 サスペンションあたりについては保証内で交換できないのかなと思いまして……… そもそも保証というのは普段から点検、整備をしてしても壊れた場合のみ無料で修理してくれる物なんでしょうか? 点検の時に交換を進められた物に関しては自腹なんでしょうか? なかなか休みがなくディーラーに電話もできないので書き込みいたしました。

  • この修理は保証期間中だと無償になるでしょうか?

    パソコンを初期インストールソフトウェアの復元の修理に出す予定なのですが、 保証期間中の保証書があった場合はこの修理は無償になりますか? 修理依頼した時に保証書はないと答えてしまったら、 郵送時に一緒に送っても無効になってしまうのでしょうか?

  • SOTECのパソコンの修理費用&修理日数について

    現在、SOTECのPC STATION B250Aを使っているのですが、いろいろとガタが来ているため、修理をしようと考えています。そこで修理代を知りたいのですが、SOTECに聞いても、実際に見てみないと修理代は分からないとのことで、修理に出そうか迷っているところです。見積もりをしてもらっても良いのですが、できればどの位かかるかを知りたいので、皆さん、アドバイスをお願いします。不具合についてですが、まず、フリーズが多発していることと、マウスのホイールにて画面をスクロールしようとすると、画面が縦揺れしてしまいます。これらは、メーカーからはハード故障ではないかとの回答がありました。個人的にはマザーボードの交換になるのではないかと思うのですが・・・。また、本体から異音がしており、ファンの交換が必要ではないかとの回答がありました。これらの場合、何の故障が考えられるでしょうか。また、修理代はどの位かかりますでしょうか。どなたか分かる方、よろしくお願い致します。それと、SOTECの修理は時間がかかると聞きましたが、実際、どの位かかるのでしょうか。SOTECからの回答では、見積もりに7営業日前後、修理日数3営業日前後との事でしたが、実際この位で修理はできるものなのでしょうか。ちなみに、メーカー保証期限は切れています。こちらもどなたかお願いします。長くなってしまい、すみません。

専門家に質問してみよう