• 締切済み

保証期限が過ぎたパソコンの修理・点検について

現在使っているパソコンが最近使っていると、ガーとファン辺りから割と大きい異音がするので、先日富士通(株)に修理・点検を依頼したら、御社から「保証期限が過ぎているのでできません。」と言われました。この様な場合パソコンの修理・点検はどこに見てもらったら良いのか皆さまのアドバイスを聞きたいです。何卒宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

大手電機店でも修理受け付けるところもありますけど、パソコンショップでメーカーPC持ち込みの修理をしてくれるところがあります。 全国ネットのパソコンショップだと「パソコン工房」が有名かと。 https://www.pc-koubou.jp/

• okok456
回答No.5

使えている内に買換えをお勧めしますが お住まいの近くににもパソコン修理専門店が有ると思います。 「地名 パソコン修理店」で検索してみてはいかがでしょう。 「新座市 パソコン修理店」検索してみました。 https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%96%B0%E5%BA%A7%E5%B8%82+%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E4%BF%AE%E7%90%86%E5%BA%97&aq=-1&oq=&ai=nVvVKuOKQbCAfmmdlq9qiA&ts=8&ei=UTF-8&fr=mozff&x=wrt

• chie65535
回答No.4

>先日富士通(株)に修理・点検を依頼したら、御社から「保証期限が過ぎているのでできません。」と言われました。 修理対応には、色々な「期限」があります。 保証期限:一般的に「購入から1年」です。通常使用における故障に限り「無償修理できる期限」です。 修理対応期限:「補修用性能部品の保有期間」とも言います。パソコンなどは「製造終了後5年」です。5年を過ぎると「修理用の部品の在庫を保持しておく義務が無くなる」ので、部品が無いのを理由に「修理を断られる場合」があります(と言うか、99.9%、修理を断ります) たぶん「修理対応期限」が、つまり「補修用性能部品の保有期間」が過ぎてしまったのでしょう。こうなった場合、メーカーでの修理は不可能です。 >この様な場合パソコンの修理・点検はどこに見てもらったら良いのか 質問者さんのような「修理対応期限が過ぎて、メーカー修理が出来なくなったパソコン」を、有償で修理してくれる専門の業者があります。 >ガーとファン辺りから割と大きい異音がするので パソコンの電源を切った状態で、ファンの部分を「強にした掃除機」で外側から吸ってみて下さい。 こういう「ガー」と言う異音は、綿ホコリなどの汚れが湿気を吸ってファンに付着し、ファンの羽の重量バランスが狂って、ファンの枠にファンの羽が接触している場合に発生します(ファンの羽に付着した汚れそのものがファンの枠に接触している場合もあります) たいていは、これで異音が軽減しますが、それでもダメな場合は、パソコンのケースのフタを開け、内部清掃してみて下さい。 また「どこかのネジが緩んで来ている場合」にも「ファンの回転に合わせて、金属部品が振動し、金属同士が触れ合って異音を発生させる場合」がありますので、ネジの緩み等が無いか確認して下さい。

• zkxzm4kz
回答No.3

普通に考えれば、保証期間を過ぎたのだから 有償で修理できるのではないか、ということと、 タウンページでパソコン修理の項目で さがせば個人でパソコン修理している業者はけっこういますので そこに聞いてみることです。

• dragon-man
回答No.2

パソコンは消耗品です。いくつかのパーツを組み合わせて作られています。故障はほとんどがパーツの劣化によるもので、交換部品があれば取り替えれば治りますが、なければパーツの修理は出来ません。保証期限というのはそういう意味です。もう取り替えるパーツがないのです。パソコンの修理を専門にやっている業者はありますが、正規の交換部品はないわけですから、修理できたとしても修理代は高くなります。下手をすると買い直した方がいいくらいの。私なら騙し騙し使って、壊れたら買い直しますね。繰り返しますがパソこんな消耗品です。ファンの音が大きいのは単にホコリが溜まっているだけのケースが多いです。裏蓋を開けてブロアでホコリを吹き飛ばしたら直る公算大です。ハードディスクの故障であれば、共通備品ですから交換は比較的簡単で、手慣れた人なら自分で出来ます。

回答No.1

パソコンショップで修理してくれます。