• 締切済み

この修理は保証期間中だと無償になるでしょうか?

パソコンを初期インストールソフトウェアの復元の修理に出す予定なのですが、 保証期間中の保証書があった場合はこの修理は無償になりますか? 修理依頼した時に保証書はないと答えてしまったら、 郵送時に一緒に送っても無効になってしまうのでしょうか?

noname#189102
noname#189102

みんなの回答

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.1

パソコンを初期インストールソフトウェアの復元・・・ >意味がよく分からないですね。。。。 PCに入っていたソフトを削除してしまったと言う事ですか? PCに添付ソフトのCDは付いていないのですね?! 付いていれば再インストールすれば良いだけですからね。 >保証書には保障の適応範囲が記載されていませんか?! >無償修理規定を調べましょう。 >しかしメーカーに直接聞けばすぐ判る事ですね。  

関連するQ&A

  • 保証期間内の無償修理を受けるには?

    いまいち分からないので、お願いします。 表題の通り、いつまでに修理に出せば保証期間内での無償修理になるのでしょうか? 修理に出した日が保証期間内であれば良いのか、それとも、修理が完了して手元に戻ってきたときに保証期間内であれば良いのか。 自分は期間内に修理に出せば無償になると思ってたのですが、本当のところはどちらなのでしょうか?

  • 無償保証期間

    エプソンプリンターEW-M770Tを使用しています。 3年間無償保証期間なので修理に出しました。 「印刷枚数が弊社動作保証枚数を超えていました。保証書に記載がありますが、動作保証枚数を超えた場合は保証終了となります。」 との解答がありました。動作保証枚数を使用者が確認できる方法は保証書には書いてありません。有料修理になるのが納得できません。 たとえ修理をキャンセルしても引き取り料金はかかります。 ベストな対策を教えてください ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 非純正インクで、保証期間内の無償修理

    TS-8130を使用しています。2018/9に購入で、まだ保証期間内ですが、サンワサプライ製の非純正インクを使用しています。シアンのみ急に出なくなりました。かすれとかではなく全く出てないです。 1.詰まりか、故障か判断できないでしょうか? 2.保証期間内ですが、無償修理してもらえるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 保障期間が過ぎているのに無償修理になるのはなぜ?

    私はあるメーカーのファンで、家にある家電のほとんどはそこの製品です。 ところが、購入後3~5年たったそのメーカーの製品が相次いで最近故障しました。 ノートパソコン、冷蔵庫、ビデオカメラ。 どれも特殊な状況(落雷や水につけたりとか、落としたりとか)で故障したのではなく、通常の使用中に突然動作不良になりました。 いずれも保証期間は1年で保障期間の延長はしていません。 高額の修理費用を覚悟して購入店(いずれも同じ店)を通して、メーカーに修理を依頼したのですが、ノートパソコンと冷蔵庫の修理は無償、ビデオカメラは有償でした。 ちなみにノートパソコンはHDDと液晶部分を丸ごと交換したようです。冷蔵庫は基盤(?)部分の交換。ビデオカメラも小さなモーターのようなものを交換しました。 ところで、同じメーカー、販売店で同じくらいの年数が経過した家電製品で、なぜ有償と無償の差がでるのでしょうか? 販売店を通して修理してもらったので、なぜ無料になるのか聞いたのですが、メーカーが請求しなかったから、と言ってそれ以上は教えてくれませんでした。 私が思ったのは製品に報知されていない欠陥があった?と思ったのですが、 実際はどうなんでしょうか?

  • surface go3の保証期間内修理の有無償

    質問失礼いたします。 microsoft surface go3(に限らず)の保証期間内に不具合で修理を受ける場合の有無償のラインはどこなのでしょうか。 例えば、基盤不良で修理あるいは交換になった場合は有償になるのでしょうか。 皆さんの経験談でアドバイスをいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 保証書などがない場合の無償修理について

    フリマで中古のノートPCを購入しました。 キーボードの一部のキーが反応しなくなり 修理に出すことを検討しています。 ユーリティの富士通アドバイザーを起動し保証期間を確認したところ、 まだ1年の無償保証内でした。 ただ本体のみで保証書やレシートなどはありません。 こういった場合は、やはり有償の修理になってしまうのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 保証期間外の修理について

    CANONのIXYDIGITAL60を使ってます。 使用頻度はあまりなく、月に1度使えばいいほうです。 落としたこともなく、ちゃんとケースに入れ置いているのですが フル充電をしても5枚程度撮っただけで充電がないと表示がでて 電源が落ちてしまいます。 明らかにこちらには非はないと思っていて修理に出そうかと思ってるのですが 購入したのは約2年前とかなり前です。保証期間はとっくにすぎているのですが 無償で直してくれる可能性はあるのでしょうか? 無償じゃなければ新品の購入をしようかと思ってます。

  • 無償工事の保証期間について

    建築会社の社員ですが、10年前に施工した建物に瑕疵があり補修を行いました。(瑕疵担保期間は過ぎていますが、当社の重大な瑕疵があったので)通常、契約時に、瑕疵保証期間が定められていますが、瑕疵に対する無償の補修工事は、保証期間というのはあるのでしょうか?その建物のお客さんに”直した所は、また保証してくれるの?”と聞かれて、困ってしまいました。 よろしくお願いします。

  • 修理後、購入からまだ 保証期間が残っているのに保証書がない 

    ヘッドホンを修理に出しました。 購入して3ヶ月で音がきこえなくなったので レシートと保証書をもっていったら 10日ほどで 新しいものと交換と言う形で 受け取ることができました。 ですが、買った時の保証書とレシートを 修理に出す時に店員に出したままで 新しいヘッドホンを受け取って調べたら 中に保証書は、入っていませんでした。 だした時の保証書が戻っても いいと思うのですが  (保証期間が、だいぶんのこっているため) もしまた壊れた時、保証書がないと 有料修理なので、気になっています。 これは問い合わせて保証書を かえしてもらうべきでしょうか? それとも一度修理に出したら 無料修理はもう受けれないと言うことですか? よくわからないのでよろしくお願いします。

  • 保証期間内にパソコンの修理依頼をしたら有償でした

    先日以下の件で相談させていただきました。 ・質問企業・団体・テーマ:NEC LAVIE公式サイト ・質問タイトル:パソコンの全ての操作が遅いです その際は多くのアドバイスをいただきありがとうございました。改めてお礼申し上げます。回答の中で「保証期間内なので販売店へ修理の依頼をしてはどうか」とのアドバイスからそのようにしましたが、本日、メーカーから有償(17,500円)との回答があったと販売店を通して連絡がありました。 原因は「windows10のシステム障害であり、再度インストールをするため」とのことです。今回、初めてソフトウェアの不具合は保証対象外ということがわかりました。でもパソコンに関しては素人の私にとっては、「出荷時にメーカーがチェックすれば分かったのでは?メーカーの過失なのでは?」とか「保証対象外事項を一般の消費者がひとつひとつ事細かく確認しておかないといけないのか?」とか、腑に落ちない気持ちでいっぱいです。もちろん返品も受け付けてくれません(パソコン購入金額は約11万円)。やはり有償で修理を依頼するしかないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です