非純正インクで保証期間内の無償修理は可能か?

このQ&Aのポイント
  • TS-8130を2018/9に購入し、まだ保証期間内ですが、サンワサプライ製の非純正インクを使用しています。シアンのみ急に出なくなりました。詰まりか、故障か判断できないでしょうか?
  • 保証期間内ですが、無償修理してもらえるでしょうか?
  • 非純正インクを使用しているため、保証期間内の無償修理の対象外となる可能性があります。詰まりや故障の原因を判断できるか、修理にはどのような条件があるのか確認しましょう。
回答を見る
  • 締切済み

非純正インクで、保証期間内の無償修理

TS-8130を使用しています。2018/9に購入で、まだ保証期間内ですが、サンワサプライ製の非純正インクを使用しています。シアンのみ急に出なくなりました。かすれとかではなく全く出てないです。 1.詰まりか、故障か判断できないでしょうか? 2.保証期間内ですが、無償修理してもらえるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• gokukame
回答No.11

キヤノンと関係ないサイトです。この機種のインクだとサンワサプライ製はスポイトで入れる.詰め替え用ですね。シアンのみ新品を入れ見ましょう。純正インク以外はキヤノンは保証期間中でも修理も受付もしてもらえません。サンワサプライに問い合わせしたら良い返事が貰えるかもしれません。

• papis
回答No.10

>1.詰まりか、故障か判断できないでしょうか? 所定のノズルチェックとクリーニングをしても出ないようなら故障です。 キヤノンの場合は、インクをヒーターで熱して 沸騰膨張させた容積変化を利用して カートリッジから吸引し噴射するわけですが、 本来、機種毎の印刷速度に応じて温度を制御するところ、非純正はそんなこと知ったこっちゃないので、全機種同じインクだったりします。 そうなると、最悪な場合ヒーターを空焚きして焼損してしまい、こうなるともうどうしようもありません。 エプソンの空気混入による圧力吸収と同じく、 非純正インクと言うとすぐ目詰まりを想像しますが、本当に恐いのはこういったメカトラブルです。 >2.保証期間内ですが、無償修理してもらえるでしょうか? 100%無理です。

noname#252929
noname#252929
回答No.9

残念ですが、無償保証対象外となるでしょうね。 インクジェットプリンターの命となる部品の印刷ヘッドは、とてもデリケートなものです。 そこにメーカーの確認もして居ない社外のインクを使ったわけですから、プリンタメーカーは、そんなもの保証はできません。 保証は効かず、有償修理になるでしょう。

• Granpa-pc
回答No.8

回答者の皆さんがおっしゃっているように、この場合無償修理は無理でしょう。 純正インクは高価だから非純正インクで運用できるのならそうしたいですよね。 でも非純正インクが全てダメってことはないです。 私はリサイクルインクを数年使っています。 使っているインクは非純正インクとしては高価な方で純正インクの30%ほどの価格ダウンですが、このインクでプリンターが故障したことはないです。 プリンターの無償修理期間が1年間なのでその間は純正を使い、その後は非純正としては高価なリサイクルインクを使うことをおすすめします。

noname#239865
noname#239865
回答No.7

取説では 「キヤノン製以外のインクカートリッジのご使用に起因する不具合への対応については、保守契約期間内または保証期間内であっても修理不可または有償となります。」 最近の傾向としては修理不可能とされる場合がほとんどです。 一度再生できてもまた同じ不具合が出る可能性があるからです メーカーも社外品までテストして販売はしていません、 その対応はできないと言われても仕方のないことです。

• tzd78886
回答No.6

有償修理どころか、修理不可のこともあります。念のため。

• haro110
回答No.5

キャノンへ相談前にここで相談して良かったと思われます。 皆さんの答えの通りです。

• cactus48
回答No.4

1.汎用インクは純正インクとはインクの成分が違います。これは 明らかにノズルが目詰まりしていますので、プリントヘッドのクリ ーニングをしても解消されません。メーカーにて点検修理をしない と治りませんね。これは故障ではなく汎用インクを使用した事によ るインクの目詰まりで、誰でも判断は出来ます。 2.保証期間中の無償修理に適応するのは、インクだとキヤノンの 純正インクを使用中に起きた不具合に限られています。注意書きと してキヤノンの純正インクを使用するようにと書かれているはずで すから、これを守らなかったのは質問者に落ち度がありますので、 今回は汎用インクにての不具合ですので、保証期間内であっても有 償修理となり、無償修理はして貰えません。

• kuzuhan
回答No.3

非純正インクは、純正インクとは内容物の配合が似ていますが、異なるものと考えてください。 工場で出荷前検査などで利用されるのは純正インクですし、「純正インクで不具合が起きないように」工場ではそれ用の溶剤などが使われます。 一方で、非純正インクは「純正インクに寄せた」だけなので、色合いの違いやインク詰まりなどに対しては「使えるのは確認したよ」というレベルでその先の部分について保証しているわけではありません。 メーカーは「純正インクを使った場合にだけ」通常の補償を行うとしていますので、非純正の利用が認められれば、製品保証期間であっても「動作保証対象外を『故意に行って』故障させた」と判断して有償修理になります。 よって 1.おそらくインクのつまり。ノズルに空気が入るなどしてインクが吐き出せなくなっているか、ヘッドの目詰まりを起こしている。 2.有償修理対応。「保証書の謳う条件に合致しない」ので、保証書なしと同じ扱い。また、故意に故障させていると判断された部分が多いと、修理費用が思った以上にかかる可能性あり。

• y-y-y
回答No.2

私は、キヤノンの関係者ではありません。 この質問が、canon8130 さんの操作によって、キヤノンの質問サイトから、外部サイトに接続されて、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトの「OK WAVE」にも表示されました。 私の回答は「OK WAVE」からです。 インクは、高度な化学製品で、化学成分や、調合材料の配分は、高度な企業秘密です。 しかし、非純正インクは、化学成分や調合配合を似せて作ってあるのです。 メーカでは、インクカートリッジのパッケージを見たり、または、インク成分を分析すれば、インクが純正か、非純正が分かります。 よって、非純正インクのつまりや、つまりによる故障ならば、保証期間内でも、有料修理か、または、修理拒否でしょうね。 有料修理か、修理拒否になれば、プリンターの送付料金、送り返しの料金(往復の宅配の料金)までも有料になるかもしれません。