• ベストアンサー
  • 困ってます

縮毛矯正…

こんにちわ。 小学四年から縮毛矯正を年に2~3回ほどしている15歳の者です。私の髪質は小学四年の頃からサラサラストレートだったのがピース又吉くらいのくせ毛になり始め、縮毛矯正をして対処してきました。癖のタイプは波毛状です。襟足にかけて癖が強くなっています。ちょっとやそっとの縮毛矯正ではなおりません。ホルモンバランスの崩れでくせ毛に成ったのではないかと考えています。毎日くせ毛の所為で鬱です。日頃笑っていますが本当は笑えない状況です。 かれこれ美容院で縮毛矯正をしてきましたが、毛量も多く癖が強い所為で大抵2万近くは取られます。 そんな中、母の知り合いで美容室をしている所があり、料金も安い為私はそこへ行く事しかできません。そこの美容師さんは金儲け重視ではなく、いかに髪を良くするかどうかを一番に考えている方なので縮毛矯正にいくら時間がかかってもそんなにお金は取らないので良心的な美容院ではあるのですが、 そこへ通い始めてからの縮毛矯正は毎回かけ直しばかりです。 大体、2剤を洗い流して乾かす時に必死にブローしているのでその時点でおかしいのです。縮毛矯正をかけたら半永久的にストレートになるはずなのにブローするという事は癖が伸びきっていない訳だし、実際まだうねうね&湿ってました。あと、薬剤を塗布する時は根元から離して塗るのは分かるのですが、どう見ても離しすぎなのです…!おそらく3~4cmくらいは離しているのではないでしょうか?アイロンもそれくらい離してかけています。もっと近くからして欲しいですよ…。呆れます。とても縮毛矯正をしたとは思えないくらいのうねり具合です。今年の4月9日にかけたばかりなのですが、うねうねです。バサバサなのです。ただ髪を傷めているぐらいにしか見えません。美容師さんはビビリ毛にならないように慎重にしてくれている様ですが、流石に気付いて欲しいものです。 今度行く時はクレームを入れようかと思い悩んでいるのですが、内容は ・もっと根元からかけて欲しいこと ・髪全体に強めにかけて欲しいこと です。 こんなに言ってしまって大丈夫なのか心配にもなりますが髪の所為で7年は鬱なのです。クレームを入れていいレベルでしょうか? 美容室を変えたいけれど親が許さないだろうし、何よりそこの美容師さんは私の髪質を記録に残して薬剤の置き時間や強さをメモしていて、私の癖への対処はそこそこ学んでいるからです。他の美容室だと私の癖を把握しきれずにまたうねうねの状態になりかねません。振り出しに戻ることになります。 私と同じ様に様々な悩みを抱えている人も沢山いますが、仮にその人がサラサラストレートなら「いいじゃん、直毛なんだから。直毛のくせに悩み事抱えてんじゃないよ」と言ってしまうかもしれないレベルで鬱です…。(失礼ですが) 正直死んでしまいたいほどの悩みです。 癖の対処はありますか?ドライヤーせずにほっといたらストレートで乾いている子を見ると死にたくなります。癖が治らないならいつ死んでも構いません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数159
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • chiychiy
  • ベストアンサー率58% (12814/21862)

こんにちは 多分、初潮の時期も関係しているのかもしれませんね。 お父さん、お母さんはくせ毛ではないですか? 縮毛は痛まないといっていますが 実は抜け毛になったりします。 まだ15歳ですから、続けていると 地肌に影響が出るので薬剤をできるだけ 地肌に着かないようにしているのだと思います。 ただ下手なところは下手ですから その見極めが判らないです。 半年くらいはふつう持つはずなので、 持たないことを考えると疑問符が飛び交うレベルです。 2万も払ったら他に言ったほうがいいと思いますけど 無理ならかけなおしてもらった方が良かったですね。 美容院に一致る頻度が判りませんけれど・・・。 後はパーマによく無いシャンプーを使っていれば かかりにくい落ちやすいなどありますけど そのあたりどうですか? http://www.luxy-hair.com/perm/entry24837.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

んー、今通っている美容院での縮毛矯正はいつもかけ直しなんですよね。 髪のダメージを考えて施術してくれているわけですけど実際は二万かけて一発で強制してしまった方がダメージが少なく済むくらいですよね。 そしてあなたが文句を言う前にその店が ・二度も来てもらう手間 ・二度の施術で髪にダメージを与えてしまっていること を問題視して施術を見直さなければならないはずですよね。 なのにあなたが悩むなんておかしな話です。 というかお母さんもそれで良しとしているのが信じられないですよね。 安いから、知り合いだからと娘にパーマを何度もかけさせ挙句に綺麗に矯正されていないし根元は縮れたまま、なんて。 お母さんに今度ダメだったら他に行くと言った方が良いのかなと思いますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!