• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

縮毛矯正で自然なわけ目をつけることはできますか?

男です。 まだまだ長さは短いですが、真ん中から5:5に分けられる程度に髪が伸びてきました。お風呂上がりに、分け目がつくようにブローし、そのままにしておけばいいのですが、1,2回髪をかき上げると、根元が見えるような癖がついてしまうんです。イメージできますか?元々くせ毛なのも原因かと思います。 そこで、髪がもっと伸びてきたら縮毛矯正をかけようと思います。ただ、今まで縮毛矯正をかけたときは、いつもすべての髪を前に下ろすようにかけられました。私は、髪質の関係か前に下ろすとペッタンとおでこに貼りつくんです。(縮毛矯正をすればみんなある程度はそうなるんでしょうけど、私の場合、程度がハンパないです。) ですから、今度縮毛をかけるときは自然にわけ目をつけるような感じでかけてもらいたいと思っていますが、そんなことは可能でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

結論から言えば。。。 無理をすればできます 縮毛矯正は、毛の生え方のどうりにしか施術できません 毛を曲げたり折ったりすることをミスとされております (ダメージの原因になる為) ですので前に流すようにかけているということは髪の生え方が前に向いているという事だと思います また 前髪がぺちゃんこになるのは前髪の生え方が前を向いている為に ぺちゃんこになるのだと思います(極端に言えば おでこに沿うように生えているということです) ですが。。。 縮毛矯正は理容のアイロンパーマと原理は同じです アイロンパーマは縮毛矯正ではミスとされている折る・曲げるをわざとする技術でかなり昔からある技法です これを縮毛矯正で応用すれば基本的には、分け目はできます しかし 自然と感じるのは個人差がありますし人工的に作っているものですので不自然さはでると思います 男性の縮毛矯正の経験豊富なサロンか 理容室で縮毛矯正をされているサロンにご相談されてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました。 >毛を曲げたり折ったりすることをミスとされております (ダメージの原因になる為) これは私も聞いたことがありますね。 >また 前髪がぺちゃんこになるのは前髪の生え方が前を向いている為にぺちゃんこになるのだと思います(極端に言えば おでこに沿うように生えているということです) そうなんです。ですから、前に下ろすと不自然になってしまい、髪を真ん中から分ける方法を現在は選択しているわけです。 話は変わりますが、人気タレントの上戸彩さんは最近かわいらしいボブスタイルをされていますよね。でも、ソフトバンクのCMやアパマンショップのCMなどでは、髪を分けていました。あれはどういう風にすればできるのでしょうか?乾かすときにわけているのでしょうか??

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

縮毛矯正で分け目を変えることは、難しいと思いますが・・・、 髪の毛を伸ばして長くすれば、分け目は変えられます。 たとえば、頭頂部の髪の長さが3センチでは毛根のくせの方向に向いてしまいますが、仮に20センチあれば、セットでどっちにも向かせることが出来るはずです。(髪質にもよりますが・・・。) さらに私の経験ですが、気長に分け目を変え続けると根元の生え方のくせも徐々に変わることもありますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御返答ありがとうございます。 他の方の御回答にもありますので、縮毛矯正それ自体で分け目をつけてもらうことは限りなく不可能に近いと判断します。 ただ、私は今の時点でさえ、前髪を前に下ろしてブローすると、前髪がおでこに沿うように貼りついて不自然になります。「今の時点」とわざわざ書いたのは、今はくせ毛で、本来くせ毛なら前髪が浮くことが多いはずなのに…という意味です。 ですから、縮毛矯正をこの状態でかければ、ペッタン前髪になるでしょう。ですから、縮毛矯正をかけた後に日々のブローなどで分け目をつけるしかありません。そうですよね~??? ただ、縮毛矯正をかけると分け目ってつけにくかった気がします…。別の回答の補足に国仲涼子さんの画像が見られるURLを載せましたが、あんな風に分けるにはどうしたらいいのでしょうか? ここから先は時間のある方のみ・・・ 本当は、前髪を下ろしたいんです。でも、そうするとおでこに貼りついてしまう。これを本当は改善したいんですけどね・・・。

  • 回答No.2
  • bousi-7
  • ベストアンサー率20% (41/202)

残念ながら 無理だと思います 出てる毛はなんとかなるけど 毛穴の向きはかえられない

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ということは、縮毛矯正というのはすべて毛を前に下ろすようにしかかけられないということなんでしょうか? 真ん中からわけるようにしてかけてほしいと思ったんですけどね~。適わないんでしょうか。ありがとうございます。

質問者からの補足

http://www.3838.com/cosme/camp/hlsp/cp/ リンク先の国仲さんのような分け方のようになるように、縮毛をかけることは不可能なのでしょうか??

  • 回答No.1
  • oaxaka
  • ベストアンサー率48% (13/27)

自分も縮毛矯正をかけて居ます。 伸ばし方を変えてもらえばで分け目をつけてもらう事は出来ますよー。 自然な分け目と言えるかは微妙ですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

出来るという方もいらっしゃれば、No.2様のように出来ないという方もいらっしゃる。。。う~ん、どっちなんだろう??? ありがとうございました