ステンレスの表面に微かに残る汚れとは?

このQ&Aのポイント
  • ステンレス製品の鏡面仕上げ表面に指で触れた後、布で磨いても微かな汚れが残ることがあります。なぜ指が触った跡が残ってしまうのか、金属の滑らかな表面なのになぜ汚れが僅かに残るのか疑問です。
  • 指で触れた後のステンレス製品は、本当にピカピカになると思っていても微かな汚れが残ってしまうことがあります。この微かな汚れはなぜなのか、金属の表面の特性と関連しているのでしょうか。
  • ステンレス製品の鏡面仕上げ表面に指で触れた後、しっかりと磨いても残る微かな汚れ。この汚れの残り方には理由があります。金属の表面には微小な凹凸があり、そこに皮脂やホコリなどが残ってしまうことが原因なのかと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ステンレスの表面に汚れが微かに残る・・。

鏡面仕上げのステンレス製品に指で触れた後、丁寧に布で磨くのですが、指が触った跡は僅かに汚れが残るのはどうしてでしょうか?金属の滑らかな表面でも汚れは僅かに残るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.1

布で乾拭きするだけだと、油系の汚れは残ります。また布自体が汚れている場合も綺麗になりません。 徹底するなら、掃除用の綺麗な布に無水アルコールをつけて拭きましょう。別に他の溶剤でもいいのですが、アルコールが一番簡単です。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます