• ベストアンサー

セレナc25保証期限切れ( ̄。 ̄;)

ここにもいくつか投稿がありますが、フロント足まわりからの異音(サスペンションメンバー不具合)保証期限が5年から9年に延びてます。4年も延びるということは不具合がそれだけ多いと言うことですよね?これってリコールにはならないんでしょうか? ディーラーへの持ち込み修理は無償…(闇回収?) 私は17年6月登録を何も知らずに8月に持ち込み修理を依頼しましたが期限切れで蹴られました… 泣き寝入りしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/info130124-1.html これですか。 この手のお知らせは新車ユーザー、或いは中古車でも日産ディーラーに期間内に一度でも入庫した記録のある車なら、最寄りのディーラーからそういう案内のはがきの一枚は来ると思うんですが、たぶんそういうのに購入時から一切行っていなかったでしょう? これがボルトが折れてメンバーが落ちますレベルだとリコールになりますが、別にブッシュの損耗による異音くらいなら事故にも致命的な故障にも至りませんからリコールはあり得ませんし、そもそも10年近くも経てばそれが設計上の不備による消耗なのか、単なる経年劣化に因る消耗なのか、本来は判別すら難しいものです。 まあ中古購入から1年も経ってないのなら、購入元にダメ元でクレーム修理に出してみたら?

taikipapa0077
質問者

お礼

調べて下さったんですね、ありがとうございます。 前のユーザーが、まめな人だったのかは分かるはずもありません… 私がここに投稿したのは、気づいてない人が多いんじゃないかと思って、お題を立ててみたんです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • imomura
  • ベストアンサー率25% (20/79)
回答No.3

気づいてないのが貴方だけなのか?他にも居るのか?はわかりませんが、普通は諦めるものですよ。 自分の乗ってる車の事を調べていれば気づけた事なのでは? 他の所で直した人は ・社外の足回りで対応した人 ・自分の車の事を知らなかった人 どちらかです。 足回りのパーツを買うならオーテックやインパルから探して見ては? ニッサンメインでチューニングしてるメーカーなのでその辺りは強い筈です。

taikipapa0077
質問者

お礼

ありがとうございました。 パーツは中古でじゅうぶんですよ。日本で一番売れた車らしいから、廃車した車も多いことでしょう。

  • imomura
  • ベストアンサー率25% (20/79)
回答No.2

リコールとは、同一の方式の同一箇所に同じ不具合が見られ、製造や設計段階で保安基準に適合しない不具合に対する修理の事です。 ちょっとしたことでじゃ無くリコールになる相応の理由があります。 足回りの補償延長は セレナは重いから足回に負担が掛かりますから不具合も出やすくなりますよー、けど永く乗ってくれるなら当社も頑張りますよー って感じで顧客サービスの一環です。 期限切れなら泣き寝入りでは無いですよ。 期限切れに気づかない貴方が悪いです。 有償修理してもらうか新車に買い替えるかが良いと思います。

taikipapa0077
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 セレナは重いから…『c25の前期に多く見られます』ってディーラーに言われました… 有償修理…知り合いに頼んでパーツ探してます… 新車…私は、c25のライダーがメッチャ気に入って昨年の暮れに買ったんですよ。家族が増えたもので…新車は良いけど今の型は今一…支払い済んだら5人乗りのセダンでも買いますよ。

taikipapa0077
質問者

補足

期限切れに気づかない方が悪い… 気づいてないのは私だけなんですかね? 気づかずにディーラー以外で修理した方は?

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.1

リコールは安全性に問題が有り 事故に繋がる不具合のみ 異音では事故にならないから関係無し 保証延長はメーカーの善意

taikipapa0077
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 日産は強いんでしょうね…他社だったらちょっとした不具合でも直ぐにリコール出しちゃうのに… 善意? だったら公表はしなくても、オーナーにだけでも知らせてもらいたかったような…

関連するQ&A

  • リコールとは?

    リコールとは、メーカーの不具合により無償で直してくれることですが… 1、リコールに期限とかありますか? 2、中古車でもリコールはできますか? 3、メーカーディーラーにいけばやってくれるのですか? 4、普通の修理工場でもやってくれるのですか? 初歩的な質問ですが、分かる人お願いします。

  • 期限付きリコールってアリですか?

    こちら(http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/info00014.html)のリコールの件に該当する車に乗っています。 このページによると期限内に現象が出て修理交換を申し出ないと無償修理されないようなのですが、 こういうリコールの出し方って有りなんでしょうか? リコールって人命に関わるような重大な設計・品質上の問題を、問題が出る前に(出た後に)直しますよというような理解なのですが、 このリコール情報だと、期間中に現象が出ても期間を過ぎたら死んでも責任は取れない、 あるいは、期間後に現象が出てそれが原因で死んでも知らん、という風にも読めてしまうのですが、曲解でしょうか? ちなみに、現にこの現象は出ています。出始めたのは2年以内くらいだと思いますので、 少なくとも期間内で現象が出たわけではありません。 また、中古車での購入なのですが、これとは違う古いリコール(ダクトが外れる可能性)のときは、 ちゃんとハガキが届いて修理してもらったのですが、 この件については何の連絡もなく、最近このリコールをネットで知った次第です。 結果的に部品が製造できなくなったからリコールであっても修理不能というのであればまだしも、 設計上・品質上に不備があるのに、最初からこの期間内で起きた人だけ直しますというのは リコールとして許されるものでしょうか? 意見を聞かせてください。

  • ディーラーのリコール処理について

    ディーラーのリコール処理について 4年ぐらい前、某ディーラー店でそのディーラーが扱うメーカーの中古車を購入しました。納車の日に不具合で翌日ディーラーに持っていき、不具合無償修理ということで納得しました。 この車種はエンジンが気に入り探している車種だったので、自分なりにリコールなど調べ2つぐらいあったのを確認しました。不具合無償修理を済み、受け取りに行ったとき整備者にリコール処理は済んでいるかの確認したつもりです。 購入後1年目の車検 購入店での車検 その後(昨年9月)2年目、購入店系列の別のお店での車検 2年後の車検は、通勤途中で都合が良かったのと、ちょうど整備担当が転勤で移動してきたとのことで出しました。 昨日、通勤途中にエンジンより異音。 先日スタンドにてオイル交換したのでオイルが悪かったのかと考え2度目の車検を受けたディーラー店にもって行きました。 整備担当者はあいにく休みということで、別の担当が見てくれました。 「オイルは関係ないような気がします。エンジン内部からの音でタイミングチェーンかカムか?修理代は5万~」とかの話をしているとき、もう一人が車番からのデータを持ってきました。 担当が見ながら「これリコール処理が3つ終わってません。1つのリコールがこの症状にかかわるかもしれませんからリコール処理すれば直るかもしれません。」 ということは、購入時の点検、1年目の車検その後2年目の車検でリコール点検をしていなかった!! 担当者は申し訳ございませんと平謝りで、当然リコール処理は無償で、修理部品、代車の手配が3日後ということになり3日後に車を持っていくことになってますが 時間が経つごとに腹立たしくなってます。 中古車購入だからなんでしょうか。 メーカーがリコール発表してもディーラーがこのような処理。 中古車として販売する場合や車検時の点検ではリコール対象かどうかは点検項目に入ってないのでしょうか。

  • マツダプレマシーの保証期間について

    平成18年式マツダプレマシー20Sに乗っています。 以前から、フロントの足周りから『コトコト』と異音がしており、気になっていたのですが、ネットで調べるとスタビブッシュのヘタリの可能性が高いようです。 近いうちに暇を見つけてディーラーに見てもらおうと思っていますが、こういった場合の保証期間っていうのは一般的に何年間なのでしょうか? また、保証期間が切れていた場合、修理費用はどのくらい掛かるでしょうか? いろいろとネット検索しましたが、わかりませんでした。 詳しい方や同じ経験をされた方がいらっしゃいましたらご教授願います。 よろしくお願いいたします。

  • 現行Cクラスのリコール?

    母が今年3月納車のC240に乗ってるのですが、7月下旬に営業マンが“同車種一部に不具合情報が挙がっており、まだリコールではないのですが同社自主回収で対策修理をする為預かります”ということで預けたっきり戻ってきません。 小さい車ですが代車も貸してもらってますし最初は別に不満は無かったのですが、最初の話では8月上旬に完了予定だったものが対策部品が届かないと言うことでズルズルずれこみ、最新の話だと9月中旬と言う話になって、流石に我慢しきれなくなってきてます。 リコール情報等には出てませんが、そこまで急いで回収して対策済ませるまで返せない部品て、一体どこの部分が問題になっているのでしょうか?また対策の状況等もご存知であれば教えてください。

  • ジョグCE50の無期限保証について

    2011年式のジョグCE50に乗っています。3年程前に燃料ポンプの不具合が生じて交換修理しました。保証期間が無期限延長されていたので、費用は無料でした。そして今年になって再び同じ様な症状になったので、同じヤマハYSPに修理を依頼するつもりですが、燃料ポンプが原因なら以前と同様に保証扱いとしてしてくれるのでしょうか?

  • 平成12年セドリックの保証期間について

    12年式のセドリックに乗っているのですが、平成17年の事です、メーカーより保証期間5年が迫っているとの電話で不具合などを聞かれたので、以前から気になっていました、朝一のみのエンジン始動時の異音(ゴー)が気になり、メーカーに修理に出したところ、音を確認できないとの返答でした、その後、妻や友達にも異音の事を言われ、再度メーカーにだした所、同じ返答でした、その後も3回くらい預けましたが、同じ返答でした、最近平、成20年8月に友人に車を売った所、エンジンの異音で返品になり、再度メーカーに出した所、やっと異音が確認でき、保証期間が過ぎているので、修理代金20万円の所、今までの事情を考慮し6万円で修理するとの返答でした、でも納得がいかず交渉すると、保証期限切れの一点張りです、メーカーの言い分は正しいのでしょうか、もし正しく無いのならばどこか訴え出る機関など無いのでしょうか、宜しくお願いします。

  • ソニー DSC-U30 リコールについて

    上記デジカメの液晶不具合なのですが、リコール対象のようです。 しかし ・中古ショップで購入したものである・・。 ・リコールが発表されたのが2年前ほど・・・。 これは対応してもらう事はできるのでしょうか?? 保証書などは一式そろっていますが、保証書に購入店舗印はありません。 おそらく中古ショップで購入したものなので、修理していただけないとは思いますが、なんとか無償で修理できたらと思います。 宜しくお願いします。

  • ps3 赤点滅・・・ 保証外

    はじめまして。2007年11月にPS3 CECHH00 40Gを購入したのですが 昨日、急に赤点滅がして電源が入らなくなりました。なんとかディスクの取り出し には成功したのですが。サポセンに電話したところ基盤修理の可能性があると いわれ¥12800位かかるかもしれないと言われました。 ネットで調べたところ同様の故障がかなり多いことに驚きました。 これってリコール対象にはならないのでしょうか?4万もしたのに 泣き寝入りするのは悔しいです・・ 新型PS3はこのての故障はないのでしょうか? このまま修理、もしくは買い替えても同様のことが起こると思うと 怖くてもう買えないです・・ 旧型、新型ふくめて赤点滅の対処などあればご指導お願いいたします。

  • リカバリCD不良品、保証書期限切れ、おまけにSOTEC

    どうもです。お世話になります。 SOTECのG4170AVRという機種を1年半くらい使ってます。 過去何度か、保障期間内に起動できなくなる不具合があったので、そのたびにリカバリを試みました。 ところがリカバリCDを入れて、少しリカバリが進むと、必ず「エラーなのでシマンテックのサポートセンターに連絡してネ」みたいなメッセージがあらわれて、正常にリカバリできません。 そういう知識に疎い僕はてっきり「これがハードディスクのクラッシュかな」と思い、修理センターに引き取り修理を頼みました。その時サポートに「リカバリCDも調べますので同封して下さい」と言われたので一緒に送りました。その時は「HDを交換しました」という手紙と一緒に戻ってきました。 しばらく普通に使ってたら、またもや同じ症状が。しかも今度は保障期限外です。しかたないので自分で内臓HDを買ってきてつけかえました。知人にXPのインストールCDをコピーしてもらって、とりあえず立ち上がる状態にはなったのですが、ドライバ関係はリカバリCDの中らしく、その状態からリカバリをしてみることにしたのです。が、なんとまた同じエラーが! 要はHDは正常で、リカバリCDの不良らしいのです。無償で交換してもらいたいのですが、サポートに電話するとテープ音声で「購入後1年以上のお客様は1回の相談で2500円かかります。クレジットカードをご用意してお待ち下さい」とかなんとか。どーなってんだ。 長くなりましたが、有料サポートを使うしかないのでしょうか?なんか納得いかんなあ…