• ベストアンサー

1番装着感がないソフトコンタクトレンズ教えて

現在、1DAYアクアトリックを使用していますが、5時間を超えると 目が重く疲れてきます。今後は仕事でもつけていたいので、だいたい9時間は使いますので、使い捨てコンタクトで、現時点で最も軽く装着感のないものを教えて頂ければ嬉しいです。ちなみに近視はマイナス6.5、乱視はマイナス0.75、乱視軸180、ベースカーブ8.7、レンズの直径14.5のレンズを使っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

トーリック・ソフト・コンタクトレンズは、レンズが角膜の上で回転しにくい構造で、瞬きする時レンズがたわむ事によりポンピングで涙の交換言い換えると酸素補給がされるのですが酸素補給が不十分なのかもしれません。 ebisu2002さんの回答にもあるように強いて乱視レンズを使用する必要があるか どうかとおもいます。乱視矯正は遠方視するときよく見えるようにする効果はありますが、C-0.75程度の直乱視であれば<少し腰のあるソフトレンズ>を装着することによりハードコンタクトと似た乱視打ち消し効果がありますし、お仕事をする目的程度の距離であれば乱視矯正の効果はさほどなく、あまり気にする必要も無いと思います。普通のソフトレンズを使われてはいかがでしょうか? 補足ですが、眼鏡に従事する経験から推測し、お使いの言葉の中で「目が重たい」「乱視」(乱視を訴える場合斜視が多い)は一度「斜視」を疑って見ては如何かと思います。もし斜視があるのであれば、美観のためコンタクト使用されておられるでしょうが、コンタクトレンズで斜視矯正は出来ません。斜視矯正は「眼鏡」か「手術」以外方法がなく、メガネを掛けることを勧める結果になります。 斜視がある場合の特徴として、肩こり、頭痛、目の周りの痛みなどがあります。斜視矯正を正しく行えば、かなり快適に日常生活を送ることが出来ると思います。 ご質問に関して、目的の装用感の良いソフトコンタクトレンズをお求めであれば、乱視矯正のコンタクトよりは乱視矯正のないものをお勧めします。レンズは安価ですから、あれこれ試してみることも可能かと思います。 目が重たいという症状は、緑内障などの可能性もあり、コンタクト専門の眼科よりは、斜視矯正などに詳しい専門眼科を受診されてはいかがかと思います。

その他の回答 (4)

• ebisu2002
回答No.4

現用なのは クーパーの ワンデー アクエア トーリック ですか? トーリックは種類が少ないので限られますが、 同じクーパーの上位品であるMyDay toric(マイデイ トーリック) をお試しになってはいかがでしょう。 トーリックが入っていないMyDayを使用したことがありますが価格相応に快適でした

参考URL:
https://coopervision.jp/contact-lenses
  • fs64vvz
回答No.3

1DAYアクアトリックって、アルコンのデイリーズアクアコンフォートプラストーリックの事ですか? どんなレンズでも目が疲れてくると乾燥気味になったりズレてきたりして重く感じます。 既出のご回答の通り人それぞれ眼球の形や涙の分泌量も違い、メーカーが用意しているもの全てで完璧には合わないというのもあります。 こまめにコンタクト装着時用の保湿目薬をさすといいです。 でも中でも自分が使って良かったのは、オプティクスかな? 全然着けてる感じがしない軽い装着感にビックリして、画期的だ!と思ってしばらく使ってましたが、それも友人には合わなかったみたい。 ちなみにどうしてオプティクスから変えてしまったかと言うと、三白眼がコンプレックスなのでカラコンを使いたかったからです。 オプティクスは今は乱視用もあります。 終日装用で2週間交換になっちゃいますが、それが面倒でなければ試してみる価値はあるかもです。 https://alcon-contact.jp/products/airoptix/astigmatic/ ご参考になるといいのですが。

• yama1998
回答No.2

私は長年常用タイプや使い捨て、ハードレンズなどいろいろ試してきましたが、結局のところは常用ソフトで落ち着いて、というよりこれで我慢してるという感じです。 おそらくわかっている上で質問されていると思いますが、目の形状や涙が少ない、ドライアイなどによって個人差があるので、このメーカーのがいいという回答がきてもあなたに合うとは限りません、というか合わない可能性が高いとも言えそうです。レンズにしても薄いものが合うとは限らないし、むしろ厚手のほうがずれなくていいという人もいるぐらいです。このあたりは好みも出てきます。 そもそもどういうお仕事か知りませんが、例えばパソコンなどずっと目を使う仕事を4.5時間連続でもしてれば、目の負担はどんなタイプのものを使っても疲れます。これを何日も続けたら目の疲れだけでなく、肩も凝るし頭痛も併発するなど体調は崩れてることが多いものです。このため普段コンタクトの人でも仕事中は外してブルーライトカットのメガネを使用している人もいるぐらいです。渇くだけなら目薬を適宜することは出来ますが、疲れるともうこれは外して目を休ませるぐらいしかないでしょう。 あなたの目の形状やドライアイなのか知る由もありませんが、おそらく使い捨てなどのソフトレンズは合わない、レンズに拘るならハードに変えてみる、それも嫌なら仕事中のみメガネにする、それが嫌なら仕事を変える・・・ということになってしまいます。メーカーだけに拘っていると、その悩みはずっと解決しないと思いますよ。

noname#227408
noname#227408
回答No.1

眼球の形は人それぞれです。 なので、装着感が無いと言っても、人それぞれに感じ方が違うので回答は得られないでしょう。