-PR-
解決済み

使い捨てコンタクトレンズと、通常のソフトコンタクトレンズとの違いについ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5938241
  • 閲覧数2209
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 60% (35/58)

使い捨てコンタクトレンズと、通常のソフトコンタクトレンズとの違いについて質問です。

今日、某超有名コンタクトチェーン店に併設の眼科にて、(米国有名社の)2週間使い捨てタイプで乱視用のレンズを買うつもりで検査してもらいました。主にスポーツ時に使うためです。

その際、検査員の方が、使い捨てではない通常タイプのソフトレンズを強く勧めてきました。私が「できれば使い捨てを買いたい」と言うと、途端に機嫌が悪くなり、通常タイプのレンズをしつこく薦めようとしてきます。

詳しく話を聞くと、使い捨てタイプでは生産しているレンズの種類(ベースカーブや柱の傾きなどの選択肢)が少なく、あなた(私のことです)の目に完全に適合するものはないので妥協が必要ですよ・・・と言われました。使い捨てレンズでは20度ずつの刻みしかなく、通常タイプなら10度ずつの刻みで軸の傾きが選べる、したがって、より自分の乱視にマッチしたレンズが選びやすい。使い捨てよりも通常タイプのほうが、より多くの選択肢を用意してありますよ・・・と。


たしかに私は乱視が強いようで、視力も弱いです。今まで使っていた使い捨てタイプでは、乱視を少ししか矯正できていませんでした。

なんでも、私の目は大きいので、使い捨てのヤツでは合わない・普通のヤツがいい、とのこと。そのせいで、乱視の矯正にも影響が出ている、とのこと。
両者を見比べてみると、使い捨てタイプのほうが直径が大きいのです。素人考えでは、目が大きいのならレンズの直径も大きいほうがフィットするのでは?と思うのですが・・・。直径の小さなソフトレンズのほうが私の目に合うと、なぜ検査員は言ったのでしょうか?

結局薦められた通常タイプのソフトレンズを買ったのですが、どうも腑に落ちなかったので帰宅してネットで調べてみますと、検査員が強く勧めたレンズは、この某有名チェーン店の親会社(国内有名メーカー)が生産しているレンズでした。ああ、やっぱり、これを売りたいがために強引な営業トークをされたのかなぁ?と疑心暗鬼になっています。


質問を整理しますと、

(1)検査員の言ったことは本当でしょうか? 使い捨てレンズは(通常タイプのソフトレンズと比べて)選択肢が狭い、通常タイプのほうが乱視の矯正力が強い・・・などなど。

(2)目が大きいのならレンズの直径も大きいほうがフィットするはずだし、歪みも少ないから乱視矯正力も良いはず・・・と私は思うのですが、この認識については実際はどうですか?

(3)親会社の製品を売るノルマのために、無理やり買わされた可能性は高いと思いますか?


できれば、内部事情・業界事情に詳しいお方のご意見を頂戴できれば幸いです。


使い捨てタイプに比べるとメンテナンスの手間も大変ですし、もし両者で見え方に大差がないのならば、自分の希望と違うものを高く買わされたことになりますので、ちょっと対策をいろいろ考えたいと思っています。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 53% (17/32)

(1)使い捨てレンズで設定のない度数でも、通常レンズでは設定があることはありますが、それはよっぽど特殊な度数になります。軸の設定で10度はほとんど差がでません。ベースカーブはソフトの場合ハードほどシビアに設定することはありません。ただ、使い捨てで乱視が矯正できないとき通常レンズでは矯正できるということはありえます。乱視の矯正はレンズの形状によってかわりますので、使い捨てレンズでもメーカーや種類が違えば矯正できたりできなかったりします。通常レンズが絶対にすぐれているということではありません。

(2)目の大きさが関係するほど特殊な大きさであればべつですが、問題となることは少ないです。

(3)ノルマはあります。眼科の検査員はメーカーの販売店の社員であることが多いです。使い捨てに比べ通常レンズの利益は比べ物にならないほど大きいので、ソフトの通常レンズやハードレンズを売ろうとします。実際、使い捨てだけ売っているようでは経営が成り立たないようです。
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

企業からの質問やアンケートを実施中

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ