• ベストアンサー

同棲と半同棲ではどちらの方が楽だと思いますか?

同棲だと息が詰まるから半同棲で自分の時間を確保するか 半同棲だと移動がめんどくさいから同棲の方が楽か・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

どっちも一緒でしょう。 一緒にいて息が詰まるということは 相手が重荷とか自分を押さえなきゃいけない関係ということでしょう。 たまにはそういうこともあるでしょうけど そこを逃げずにうまくこなしていくのが大事なのではありませんか。 どんなカタチにしろ自分を保てない、 お互いを尊重できない関係では続きませんよ。

SASFTTYFQ
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

移動がめんどくさいから同棲したとしても、息が詰まるんですよね? そんなあなたは、同棲できませんよ。 同棲は、自分の時間を共有する時間に変換する作業ですよ。 半同棲でも、めんどくさくなりますから、同棲はしない方がいいと思います。

SASFTTYFQ
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#228784
noname#228784
回答No.1

それなら、同棲しなければ良いと思うよ。 【どうして(どんな理由で)同棲したいのか】 その理由(目的)をはっきり自覚できれば 自ずと結論は出るはず。 デメリットで比較するから結論が出ない(どっちが楽か) という事に悩むのです。 だけど大事なのは 【結婚ではなく、敢えて同棲を選ぶ理由、目的】です。 この目的に沿った方を選べば、悩みは解決するでしょう。 目的の前には 「息が詰まる」だの「移動が面倒」なんていうのは 些細な問題だからです。 正直・・同棲は結婚のシミュレーションな訳ですから 同棲の段階で「息が詰まる」と予測されるなら 結婚相手として不向きなんじゃないでしょうか。^^; 同棲するまでもなく、結論が出ているというか…w もし体が目的の同棲なら、 そんなくだらない二者択一は自分で考えましょうw

SASFTTYFQ
質問者

お礼

ありがとうございます。