• ベストアンサー

どなたか怒ってください。半ニートなんですが、ラクしてしまいます

半ニートなんですが、楽チンしたいです 朝起きて、アニメ見て、コタツで二度寝する瞬間がたまらなく気持ちいいです。あの眠りに落ちる瞬間たまらないです。 で、昼ごろおきて、一日がだらけてしまい、後悔するのです。 当然朝寝るから、夜中まで起きてます。しょうもない深夜番組みながら、ぼぅ~っとしてます。趣味はねること。生きがいも寝ること。 バイトは怒られたりするの恐いし傷ついたらショックだから、できるだけ厳しくないのがいいんです。 でも・・・ そんな毎日が嫌になって、 今日ど短期10日だけバイト行ってきたんです。 (一日4時間で、流れ作業=部品にシールをはるだけ) これなんですが、2時間ぐらいで疲れちゃうんです。 「え?まだ2時間しかたってない?し・・・しんどい・・・帰って気持ちよくこたつで寝たい!ここは寒いし、作業に飽きた!もう今日でやめたる!」 って考えながらバイトしてます。 「よし!20分はたったかな?」って時計見ると 「まだ3分ぐらいしか経ってない」ことあります。 基本的に今まで生きてきて、ほとんど逃げてきたんです。 だから、この程度で、しんどいんです。 すごい自己防衛が強いです。 自分を大事にしすぎるんです。 家にいとかなきゃ、自分の部屋にいなきゃ自分の領域でないと、落ち着けない気がするんです。 やはり、ラクしたいです。 質問 みなさんは、ラクしたい瞬間ないですか? (具体的にどんな瞬間ですか?) そのときどうやって厳しいほうへ自分をもってってますか? 半ニートに喝をおねがいします ※半ニート=たまに短期バイトするから やはりこんな自分ではいけないって思ってます 20代後半で野郎です 修行したいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163144
noname#163144
回答No.7

10代後半女です。毎日忙しいです。ラクしたいです。 だから今日は学校サボってしまいました。 後悔はしていません。普段めちゃくちゃ忙しくてストレスたまっていたから。 あなたは後悔なさっているんですね。 逃げてばかりではやっぱりだめなんですよね。 私も最近忙しい生活になってやっとそれがわかったんです。 今までの自分、死んでたんだなって、 貴方も気付くときがくると思います。 働かざるを得ない状況になれば。 厳しい状況へ持っていこうと思ったのはやっぱり・・・ カッコイイ自分になりたいって思ったからです。 ちなみに私は生まれて一度もこたつに入ったことがありません・・・ やっぱり出れなくなってしまうのでしょうかね。

noname#22110
質問者

お礼

回答ありがとうございました >厳しい状況へ持っていこうと思ったのはやっぱり・・・ カッコイイ自分になりたいって思ったからです。 ・・・この言葉頂きました。これからの自分もそういえるようになりたいです。 年下でしたが、回答者さんの回答かっこよかったです

その他の回答 (10)

• papira
回答No.11

思い切って、人と接するお仕事もしてみたらいかがでしょうか。 人と接するというか・・ 誰かに喜んでもらえる仕事、もしくは喜んでいる顔が見えるような仕事とか。 自分が頑張ることによって 自分以外の誰かが喜んでくれる、必要としてくれるような仕事だと お金だけではないプラスが出てくると思います。 苦労が喜びに変わっていきます。 今はただの”ラクチン”なのがが、罪悪感も無くなり、もっと気持ちのいい時間になるはずです。 部屋に篭る事も気持ちいいけど、外に出て働く事、頭や体を動かす事の気持ち良さはもっともっと素晴らしいです。 その素晴らしさにまだ出会った事がないから、働く事が億劫なのでは? 1日や2日、10日程度でその素晴らしい事に出会える機会はあまりないので とりあえず中期、長期で頑張ってみてください。 嫌な事があっても、必ずいい事もあります。 チャンスがあっても、あなた自身が気づけなければ そのチャンスは逃してしまいます。 自分のためだけに生きる人間より 誰か守りたい人がいる人や、誰かに必要とされている人の方が強く生きられるのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます されかに必要とされたことありませんでしたので そういうふうに必要とされたいです

• renon2
回答No.10

いまニートの人口は64万人とも85万人とも言われていますが、その中には病気や障害などで「働きたくても働けない人」や、「進学や資格取得のために勉強している人」もたくさん含まれています。本当に働くことが嫌で、yurayurazxさんと同じような生活をしている人というのは、そんなに多くはありません。確かに働いていれば辛いこともありますし、逃げ出したい気持ちになることもあります。でもずっとそこに立ち止まっていては何も始まりません。月並みな言い方ですが、自分で変えようとしなければ、何も変わらないんです。確かに現在20代後半の人たちというのは、世代的に多くの苦労を強いられてきたことだと思います、しかし同年代の人たちの中には、歯を食いしばって困難に耐えている人たちも大勢います。だから…と言うわけではありませんが、yurayurazxさんも何か1つの目標に向かって歯を食いしばりながら頑張っていれば、きっと転機が訪れるはずです。…大丈夫ですよ、ここでこのような質問をされて、自分を律しようとする気概がおありなら、その可能性は十分にあります。あまり現状を悲観なさらず、未来に向かって前進して下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございました

• coffee0
回答No.9

高校生ですが宜しいでしょうか? ニートになった事はないので気持ちはあまり分かりませんが、怠けたい、だらけたい、と言う気持ちは誰にでもあるものだと思います。 でも、皆頑張って働いて勉強して、自分の為周りの為に一生懸命生きているんです。 私はバイトをしています。走り回って接客をする様なところです。 私のバイト先は高校生が多くて、皆4時間なんて普通に働いています。休日は休憩を挟んでそれ以上に働いてる人もいます。 それが偉いとか立派だなんて全く思っていないし、頑張りとも言えない様な些細な事だと思っています。 失礼かもしれませんが、生きている上で質問者様は高校生にすら負けていると思います。 こんな事子供に書かれてむかつきませんか?でも、これが本心です。 yurayurazxさんはバイトが終わった後にコタツに入るとき、どんな気持ちになりますか? 達成感を感じませんか? 眠った後に後悔なんて感じないと思います。 きっと、yurayurazxさんを必要としている場所は沢山あると思います。 それを信じて気合入れて頑張って外に出て下さい。 私は、外でyurayurazxさんと同い年位の方達と音楽活動をしているのですが、それが行き詰ってくると楽したくなります。 バイトも学業も音楽も、どうして毎日こんなに走り回って寝る間も惜しんで頑張っているんだろうって思うからです。 でも、辛い先には必ず幸せがあると信じて、泣きながら厳しい方へ自分を持っていきます。 実際、生きていると楽しい事より辛い事の方が多いです。 でも、だから何か手に入れたり達成した時は、大きな喜びが得られるので、辛い事も頑張れるんです。 皆、なかなかやって来ないけど、大きくて確かな喜びに触れる為に毎日頑張ってますよ。 yurayurazxさんも、泣きながら吐きながら精一杯生きてる!って胸を張って言える様に、頑張って下さい! 応援してます。

質問者

お礼

逆に年下だから、私自分が情けなくなってきました。 なぜなら、回答者さんの言ってることが正しいからです すいませんが、高校生の方ながらちょっと感動してしまいました 回答ありがとうございました 音楽活動がんばってください

• aran62
回答No.8

楽をしたくて、宝くじを買い続けて、30数年。食えるならあなたの生活が一番いい。

noname#31203
回答No.6

No4です。 すみません…!! yurayurazx「さん」を付け忘れました。 本当にすみません。

回答No.5

いやぁ恐ろしいですね、親が大金持ちでしたら、ニートでもぜんぜん構わないと思います。  でも、お金っていつまでも無限にあるわけでも無いし、親もいつまでも元気で生きていてくれる訳でも無いんですよ、、、、。  あと10年後、30代の後半に彼女もいないで、仕事もそのまました事がなければ短期のバイトもすでに無いですよね?  すると40歳でも無職が決定的です。その頃はあなたのご両親は元気ですかね? 大きな病気などにかかっていないのでしたらいいのですが、、、、。大好きなコタツも電気が必要ですし、お家には固定資産税もかかります。  50歳でただ一人、ブルーシートや段ボールで作ったお家に住みますか? 頭の弱い中学生に殴られたり、蹴られたり、、、、。  大金持ちならホント関係ない事なんですけどね、  私は30代前半で独身なだけで、もう将来が心配で不安で、、、。一応手に職もありますし、貯金もきちんとしてますしいいのかな~?なんて楽しく生きていますが、やっぱり40歳、50歳の自分を考えると不安は消えないのですよ。  そういうの気にならないですか?  私は楽したいという気持ちよりも、やっぱり遊びたいが上回ってしまうので、旅行に行ったり、新しい洋服買ったり、でも将来のための貯金したり、、、なんて思っていると、  「あぁ、働かなきゃ!10年後も働けるかな?」とかそんな事ばっかり考えちゃうのです。  ですので、ある意味質問者様はまったく「自己防衛」をしない人だって事です。なんか凄いです。サンダル履きで富士山登る気ないのにすでに7合目にいるような状態。  降りるのも登るのも無理っぽいのに、あの人どうするんだろ?みたいな、、、、。  最初は大変だと思うけど、でもまだ引き返せると思うのです(人ごと)なんだかおかわいそうで、頑張って欲しいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

回答No.4

学生です。楽をしたいと思う時は沢山あります。特に試験の前とかは 必ずといって良いほどです。だけど、今、私の学校の授業料は、両親に 払ってもらっているから、学校を勝手に辞める事は出来ません。 試験前は、嫌な気持ちで勉強したり、試験中は後悔しながら試験を 受ける事もあります。 でも、いつでも「嫌な事」が終われば、取り敢えず達成感があるので、 しょうがないと思ったりしながら、頑張っているつもりです。 嫌な事をしている最中にyurayurazxの様な考え方をする事は、全く 変ではないと思います。でも、yurayurazxは今回「今のままでは いけない」と思って、自分なりに良くない所に気付いた様ですが、 それはバイトをしなかったら実感する事が出来なかったかもしれないと 思います。 少しずつ、厳しい方へ自分を持って行く事が出来る様になると 良いですね。未熟な意見ですが、参考にして下さい。

質問者

お礼

noname#75066
noname#75066
回答No.3

楽したいですよ。瞬間どころか一日中、楽したいと思っています。 会社へ向かう途中で「このまま仕事サボってどっか遊びに行けたらなぁ」といつも思います。 でも働かないと食べていけないし、水も電気も電話も使えない、子供の学費も家のローンも払えない。 服も買えない、具合が悪くても病院に行くこともできない。 それを考えたら逃げるわけにはいかないんです。 質問者さんは日々の生活を親御さんか誰かに面倒みてもらっていらっしゃるのでしょうか? 20代後半で養ってくれる人がいるとは羨ましい身分です。 その生活が将来もずっと続くと保障されているのであれば別に何をする必要もないと思います。 でももし、養い手がいなくなった時あなたはどうされますか? 「いつまでもあると思うな親と金」という言葉を聞いたことはありませんか? 別に修行なんて必要ありません。 質問者さんに必要なのはホンの少し自分の未来を想像してみる力です。 自分を何とかしてみたいなら扶養者のもとから離れて一人暮らしをされると良いと思います。 きっとこんなところで質問する余裕もなくなりますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.2

すごく素敵な生き方だよ。このまま続けよう!

質問者

お礼

• papotto
回答No.1

私もだらけた人間です。 昨日の自分が嫌だから、頑張ると言いたい所ですが。 子供を保育園に入れていて、毎年申請を出さないといけないんです。 だから、その時期には必ず働いていないとダメ。 その為に働いていますね。 子供を、ずっと見る方が大変だし。 あと、今日休むと一緒に仕事している人に迷惑がかかる!と思って仕事に出るかな。 自分が休んどいて、子供に「行きなさい!」ってなかなか強くいえなくなるしね~。

質問者

お礼

回答ありがとうございます