• ベストアンサー

半同棲状態って・・・

先ほど、他の方のQ&Aを拝見していてちょっと気になったので質問させていただきます。 半同棲だとズルズルいく可能性がある、というご指摘だったのですが、 みなさんもそう思われますか? なんだかアンケート項目の方がいいのかも知れないですが、 ご自身または身近な方のこと等も教えていただけるとありがたいです。 ちなみに私自身、半同棲歴1年半で、 けじめをつけそうにない彼にちょっとイライラしています(^^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapisupyon
回答No.1

半同棲状態になった理由によるのではないでしょうか?? 大概の場合において、半同棲の状態になってしまうのは、好きだから一緒にいたかったとか、何となくですよね?? どうしても感情に流されただけの半同棲状態では、確かにダラダラ、ズルズルしてしまうような気もします^^; 私は結婚が決まっていて、挙式までの間、主人と一緒に住んで同棲状態にありましたが、結婚が決まっていたからこそ同棲ができました。 ただ、私の友人は、半同棲している子が何人かいます。 その子たちを見ていると、二つに分かれます。 結婚を約束し、結婚という目標を互いに意識しあった状態での半同棲状態のカップル、そしてただ何となく一緒にいたくて、半同棲状態になってしまったカップルです。 結婚を確認しあった後の半同棲カップルは、比較的しっかりと歩んでいるように思います。意味のある大喧嘩をし、意味のある仲直りをし、前に進み、結婚に一歩一歩つなげていこうとしています。 しかし、ただ何となく半同棲という状態になってしまったカップルは、今もやはりただ何となく・・・という感じで、友人いわく、彼氏の気持ちもただ何となく、今の感情だけで動いてるように見えるとのことで、先が見えないと言っています。 もちろん、これは私の友人の例であって、全ての人に当てはまるわけではありません。 ただ、一緒に住むということは、けじめの問題です。 ダラダラすれば、いつまでもダラダラします。 けじめのない同棲をすれば、けじめをつけることが難しくなってしまうでしょう。 彼がけじめをつけられないタイプなのであれば、あなたからきちんと一線を引き、彼と話をしたほうが良いかもしれませんね^^ 一緒に住むことも結婚もけじめの問題ですよ。 何事もうやむやにしてはいけないということです。 彼と向き合ってみてください。そして、彼の本心を確認してください。

bluebird07
質問者

お礼

>半同棲状態になった理由によるのではないでしょうか?? どうしても感情に流されただけの半同棲状態では、確かにダラダラ、ズルズルしてしまうような気もします^^; そうですね~。 確かにそうかも。 >彼と向き合ってみてください。そして、彼の本心を確認してください。 1年半もこのような状態で、もうすでにダラダラ、ズルズルなのですが(T_T)頑張って確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#118909
noname#118909
回答No.4

そう思います 同棲から結婚って、セフレから恋人、みたいなモンでしょう? 事実はあるけど、公式ではないという状態です 私からしたら何故、非公式な関係を望むのかわかりません

bluebird07
質問者

お礼

>同棲から結婚って、セフレから恋人、みたいなモンでしょう? うぅぅぅぅぅぅぅん・・・・・ 彼を見ている限りそんな感じではないので信じていたいのですが、 でもじゃあなぜちゃんとしないの?!って思いますよね。 うぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅん・・・・・・・・・・・(=_=)

noname#79514
noname#79514
回答No.3

私は条件によると思いますが、やはり半同棲というのは 男性にとって、とてもとても都合のよう、ありていにい えば、女性にとって失うものの多い状況だと思います。  エッチさせてくれて、責任とらなくていいわけですよ ね。ごちそーさま、という感じです。

bluebird07
質問者

お礼

>エッチさせてくれて、責任とらなくていいわけですよ ね。ごちそーさま、という感じです。 これまたNo.2さんと同意見ですね。 やっぱり男性は(彼も含めて)そんなふうに考える人が多いのでしょうか・・・

回答No.2

半同棲ってあまり結婚に向かわない気がします。責任もなく、肉体関係を持ってくれる女性が、側にいる訳だし、家事等男性にとっておいしい所づくしで、女性にとってのメリットはほぼ無いと思います。私も知り合いで、半同棲で結婚した人がいますが、男性の方が収入が少ないとか色々無理難題を言われた末の結婚でした。とにかく男性に、いつでも会える都合の良い状態にしておくのは良く無いのではないでしょうか?婚約したりして暮らすのは又違うと思いますが、同棲はやめた方が良いと思います

bluebird07
質問者

お礼

>責任もなく、肉体関係を持ってくれる女性が、側にいる訳だし、家事等男性にとっておいしい所づくしで、女性にとってのメリットはほぼ無いと思います。 あぁ、耳が痛い・・・。(笑 確かにそうですね。 No.1さんもおっしゃっているように 一緒にいたいから、って理由だけで一緒にいたら 最初はよくても、そのうちただの家政婦さんかなぁ・・・。 ただ、半同棲の拠点は私のアパートなので、彼が毎日15分程度の道を来てくれます。 その「毎日わざわざ来てくれる」というので愛情を感じてしまっているのかも知れません。