• ベストアンサー

半同棲状態って・・・

先ほど、他の方のQ&Aを拝見していてちょっと気になったので質問させていただきます。 半同棲だとズルズルいく可能性がある、というご指摘だったのですが、 みなさんもそう思われますか? なんだかアンケート項目の方がいいのかも知れないですが、 ご自身または身近な方のこと等も教えていただけるとありがたいです。 ちなみに私自身、半同棲歴1年半で、 けじめをつけそうにない彼にちょっとイライラしています(^^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.1

半同棲状態になった理由によるのではないでしょうか?? 大概の場合において、半同棲の状態になってしまうのは、好きだから一緒にいたかったとか、何となくですよね?? どうしても感情に流されただけの半同棲状態では、確かにダラダラ、ズルズルしてしまうような気もします^^; 私は結婚が決まっていて、挙式までの間、主人と一緒に住んで同棲状態にありましたが、結婚が決まっていたからこそ同棲ができました。 ただ、私の友人は、半同棲している子が何人かいます。 その子たちを見ていると、二つに分かれます。 結婚を約束し、結婚という目標を互いに意識しあった状態での半同棲状態のカップル、そしてただ何となく一緒にいたくて、半同棲状態になってしまったカップルです。 結婚を確認しあった後の半同棲カップルは、比較的しっかりと歩んでいるように思います。意味のある大喧嘩をし、意味のある仲直りをし、前に進み、結婚に一歩一歩つなげていこうとしています。 しかし、ただ何となく半同棲という状態になってしまったカップルは、今もやはりただ何となく・・・という感じで、友人いわく、彼氏の気持ちもただ何となく、今の感情だけで動いてるように見えるとのことで、先が見えないと言っています。 もちろん、これは私の友人の例であって、全ての人に当てはまるわけではありません。 ただ、一緒に住むということは、けじめの問題です。 ダラダラすれば、いつまでもダラダラします。 けじめのない同棲をすれば、けじめをつけることが難しくなってしまうでしょう。 彼がけじめをつけられないタイプなのであれば、あなたからきちんと一線を引き、彼と話をしたほうが良いかもしれませんね^^ 一緒に住むことも結婚もけじめの問題ですよ。 何事もうやむやにしてはいけないということです。 彼と向き合ってみてください。そして、彼の本心を確認してください。

bluebird07
質問者

お礼

>半同棲状態になった理由によるのではないでしょうか?? どうしても感情に流されただけの半同棲状態では、確かにダラダラ、ズルズルしてしまうような気もします^^; そうですね~。 確かにそうかも。 >彼と向き合ってみてください。そして、彼の本心を確認してください。 1年半もこのような状態で、もうすでにダラダラ、ズルズルなのですが(T_T)頑張って確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#118909
noname#118909
回答No.4

そう思います 同棲から結婚って、セフレから恋人、みたいなモンでしょう? 事実はあるけど、公式ではないという状態です 私からしたら何故、非公式な関係を望むのかわかりません

bluebird07
質問者

お礼

>同棲から結婚って、セフレから恋人、みたいなモンでしょう? うぅぅぅぅぅぅぅん・・・・・ 彼を見ている限りそんな感じではないので信じていたいのですが、 でもじゃあなぜちゃんとしないの?!って思いますよね。 うぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅん・・・・・・・・・・・(=_=)

noname#79514
noname#79514
回答No.3

私は条件によると思いますが、やはり半同棲というのは 男性にとって、とてもとても都合のよう、ありていにい えば、女性にとって失うものの多い状況だと思います。  エッチさせてくれて、責任とらなくていいわけですよ ね。ごちそーさま、という感じです。

bluebird07
質問者

お礼

>エッチさせてくれて、責任とらなくていいわけですよ ね。ごちそーさま、という感じです。 これまたNo.2さんと同意見ですね。 やっぱり男性は(彼も含めて)そんなふうに考える人が多いのでしょうか・・・

回答No.2

半同棲ってあまり結婚に向かわない気がします。責任もなく、肉体関係を持ってくれる女性が、側にいる訳だし、家事等男性にとっておいしい所づくしで、女性にとってのメリットはほぼ無いと思います。私も知り合いで、半同棲で結婚した人がいますが、男性の方が収入が少ないとか色々無理難題を言われた末の結婚でした。とにかく男性に、いつでも会える都合の良い状態にしておくのは良く無いのではないでしょうか?婚約したりして暮らすのは又違うと思いますが、同棲はやめた方が良いと思います

bluebird07
質問者

お礼

>責任もなく、肉体関係を持ってくれる女性が、側にいる訳だし、家事等男性にとっておいしい所づくしで、女性にとってのメリットはほぼ無いと思います。 あぁ、耳が痛い・・・。(笑 確かにそうですね。 No.1さんもおっしゃっているように 一緒にいたいから、って理由だけで一緒にいたら 最初はよくても、そのうちただの家政婦さんかなぁ・・・。 ただ、半同棲の拠点は私のアパートなので、彼が毎日15分程度の道を来てくれます。 その「毎日わざわざ来てくれる」というので愛情を感じてしまっているのかも知れません。

関連するQ&A

  • 半同棲はけじめがないですか?

    数か月前からおつきあいをしている男性がいます。 私は20代半ばで実家暮らし、彼は20代後半の一人暮らしです。 少し前まで私の仕事が忙しく、付き合い始めの1,2か月はあまり会えなかったのですが、 仕事がひと段落してから彼の家によく行くようになり、 お互いの仕事が終わるのが遅いことと、私の実家が職場から遠く終電も早いため、 二人の時間を作るためにも、一か月程半同棲のような暮らしをしていました。 その話を先日職場のとてもお世話になってる先輩(40代女性・既婚・娘あり)に話したら、 半同棲なんてけじめが無い。両親に彼を紹介をし、けじめをつけて同棲をすべきだ。 と言われました。 おそらく、親にも紹介せず、彼の家に行く=実家に帰ったり帰らなかったり。というのが、けじめのない印象を持ったのだと思います。 個人的には、付き合ってからまだ数か月ですし、半同棲のまま過ごした後に、本格的な同棲、と考えていたのですが、 職場の先輩に「半同棲はけじめが無い」言われ、そのような考え方もあるのかと気づかされました。 特に、その先輩は、娘さんもおりますし、私の親に近い世代です。 今の彼とは、結婚も視野に入れて、真面目にお付き合いしているつもりだったので、 けじめがないとい言われて少しショックだったのもありました。 私個人、あまり両親と自分の恋愛について話したことがなく、 これまで彼氏がいても、適当にごまかして過ごしていました。(おそらく母は気づいていたかと思いますが) 今回は、ちゃんと結婚の覚悟ができて、同棲が決まったら親に紹介しようと思っていたのですが、 このまま、半同棲という形で過ごしていたら、お互いの両親にけじめのないお付き合いをしていたと思われるのではないかとちょっと不安になってしまいました。 一般的に、半同棲はけじめが無い印象でしょうか? 特に、40代50代の方のご意見も頂戴できたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 半同棲をやめたくて

    20代女です。ご助言頂ければ幸いです。 半年前より半同棲状態になってしまった彼との今後についてです。 先月、半同棲から同棲への提案が彼から出ました。 普段あれをしたい、これをしたいと要望を言わない方なのですが、初めての要望だったので私も実現したいと思いました。 ただ同棲となると、お互いのご両親に、一応お付き合いさせて頂いている旨、含めて報告と相談をしなければと感じ、両親に相談したところ 「同棲をするならば、結婚しなさい。」 と言われてしまいました。 (ただ、彼の事は両親は気に入ってくれていて、結婚へ向かう事に対しては賛成でした) その流れでその後結婚についての話を彼としました。 彼は、会社から独立する来年の4月以降ならば、けじめもつくし、結婚したいといってくれました。 では、まぁ、4月以降で結婚前提の同棲の話をすればいいワケですが…。問題が起きました。 彼のアパートの契約更新が、今月の11月なのです。 11月以降、彼が一人暮らしのアパートを 借り直すと、その際4月に再度引っ越しとなり、損をすることとなります。 しかし、4月以前の同棲=結婚は、実質難しい状態です。 この事を両親に相談したいのですが、 どうすればまとまると思いますか? 私は4月以降結婚前提の期間を設けた同棲を11月以降行いたいです。 しかし、結婚=彼の独立が確実なものではないので、証拠?を両親に提示できません。 というのも彼が確実に独立できたとしても、それが結婚へのけじめにつながるのか正直見通しが立たないからです(独立すれば身辺が慌ただしくなるため、結婚準備どころではなくなるのでは?という不安があります) 彼も彼で、確実に独立しようと焦っていて 最近独立時期を早めようとしているようです。しかし、それが本当に彼のしたいことなのか、彼の人生のライフプランを、自分のせいで捻じ曲げてしまっているのではないかと困惑しています。 全体的に自分達自身で焦っている感じがします。 冷静な判断があまりできていない気がするので、客観的なご意見をお伺いしたいです。 長文ですが、ご教授いただけたらとおもいます。

  • 同棲について

    私は29歳。彼は25歳。つき合って1年半です。 この1ヶ月、彼が私のアパートに泊まるようになり・・・いつの間にか同棲生活が始まってしまいました。 いずれ結婚しようという仲なのですが、何か私のリズムが壊されているようで・・・最近イライラすることも。 けじめなく同棲が始まってしまったことが原因かな? 同棲を経験したことがある人、是非アドバイスをください。 お金のことも含めて、生活のルールなど。 同棲から結婚へのアプローチについて。などなど。

  • 彼女との半同棲について。

    彼女との半同棲について。 30歳のカップルです。 私は実家から、彼女の家の近くに越してきました。 徒歩1分くらいのところです。 半年くらい半同棲してました。 彼女が泊まり、朝に家に帰ります。 あるときにケンカして、別れました。 そしてまたよりを戻しました。 それ以降、彼女は平日にとまることがなくなりました。 そして、会いに来ることも少なくなりました。 今までは勝手にきて、合鍵で出入りしていたのに、さいきんは約束しないと会いにも来ません。 しかし、会えなくて寂しいなんたメールがよく来ます。 私はその度にふざけるなよと思います。 こんなに近くに住んでいるのに、独りこどくな私は、最近情緒不安定で、イライラしてしまいます。 普段怒らないことで、怒ったりしてしまいます(彼女以外にも こんな状態でもう付き合っていく自信はないので、前みたいに会えないなら、終わりにしようと言いました。 しかし、彼女は別れたがりません。 彼女は昔の話をよくします。 高校でたら、家を飛び出して、就職も進学もせずに、男と暮らしていたそうです。 これまで付き合った男とは、大体そんな付き合い方をしてるみたいです。 私とも半同棲してましたし。 しかし、今は会社勤めで、お弁当を母親につくってもらってるのだ、それを取りに帰らないといけないので、朝に帰ってました。 その度に小言を言われていたそうで、 ウチにこない理由も親に心配かけたくないからと言います。 私も普通の女にそんなに平日にとまれなんて言えませんが、彼女の遍歴を知ってるだけに、今さらなにを言っているんだとしか思えません。 それをいうと、若気の至りだ、社会人じゃなかったからだと言います。 しかし私からすれば、高校でた途端に家に帰って来なくなる娘のほうが親に心配かけてるし、30過ぎたらもう本人の自由だろうとしか思えません。 とにかく、彼女の話すことが信用できないし、イライラします。 別れたい気持もありますけど、好きな気持もあります。 寂しいのでなかなか別れを切り出せなかったりもします。 彼女は今では週に1,2回会えばいいと思っているようです。 しかし、私はずっと一緒にいた楽しさが忘れられず、ストレスの毎日です。 どうしたらいいでしょうか…

  • 同棲について

    23歳同士。付き合って四年半です。 社会人一年生の彼と年明けにでも同棲をしようと話しています。 今、彼は本社勤務で、社宅に住んでいます。11月に移動が決まり、同棲の話が出ました。(私は実家暮らしで、パートです) 入籍については、まだハッキリ決めておらず、社会人一年生なので、二年後、三年後かな…と言っていたり、来年でも…と言っていたり(- -;)彼自身が、結婚に踏み切れないみたいです。結婚前提に付き合っています。 母に、私から同棲についてを話をしたら、婚約や入籍についてハッキリさせていない状況で同棲なんて…と言われて、個人的意見(私たちの年代は)、婚約するわけでも入籍も考えてない同棲は→けじめをつけられない男。に見えるわ。別に、同棲に反対する気はないよ。と言われました。 私自身も、ハッキリさせてほしぃ!!と話したことはありますが、彼自身は、その時がきたらプロポーズするから…と私の誕生日に言ってくれたので、これ以上焦らせたくわなくて…。 母の意見を伝えるべきか悩んでます…。

  • 半同棲の提案はおかしいでしょうか。

    付き合って5年になる彼に、半同棲を提案しようと思うのですが、半同棲の提案はおかしいでしょうか? 彼ともし結婚すると、分離型二世帯住宅に住むことが決まっています。彼が去年建てたお家です。今彼はそこに住んでいます。 1階部分にお母さん、二階は彼の住居です。 共有部分の無い、完全分離型の二世帯住宅です。お母さんが独り身と言うこともあり、これから心配だからと二世帯住宅を建てました。 私も彼も、お互い自由を好むところがあり、なかなか結婚に踏み切れません。 私自身も人と住む事に慣れておらず、抵抗があるのですが、彼の事は好きですし大切です。5年経った今も仲が良く、いい関係を築けていると思います。 もし結婚となればいきなりその二世帯住宅に住むのも難易度が高いですし、(もし結婚したらこの家に住む事になるけど大丈夫?と彼に言われた事があるので、結婚するとその二世帯住宅に住む事が確定です) そろそろ将来の事を考え、私から話を進めてみようかなと思っています。 今までと同じような付き合い方をしていても、もう2人の関係を深めるものもないと思うし、私から動かないと、彼からはなかなか動かない気がするので。 そこで考えたのは、週の半分を一緒に過ごせるように、新しくマンションを借り、私はそこに引っ越し、家賃は彼持ちで、光熱費や食費や雑品は私が持とうかなと思っています。(彼は金銭的に余裕のある人ですが、丸投げするのは違うかなと思いました) この提案は客観的にどう思われますか? 私は半同棲じゃなくて、同棲でもいいのですが、いきなり同棲は少し彼にも難易度が高いかなと思ったのもあり、半同棲と提案しようかなと思いました。 後、彼にこの話をどのように伝えるといいでしょうか。 彼は天邪鬼なところがあり、強制されるのが嫌いな人です。 こうしたほうがいいと言う提案もあれば聞かせてください

  • 生活費はどう分ける?~半同棲、同棲の方へ

    半同棲、同棲の方に質問です。 彼氏・彼女とどういう風に生活費の分担してますか? 私は彼氏と半分同棲状態で 週に2日から3日、私のうちに泊まってます。 自炊の食費は私が払い、外食はワリカンです。 彼氏は月に1万円入れてくれてますが、これってどうでしょう? 食費だけならまだしも、光熱費を入れると全然足りません。 やはり、2万円は入れてほしいな…と思いますが、言い出しにくいです。いい顔しないのはわかってるし。 私の努力が足りないのか…どう思われますか? 食費を安く済ませようと思えば思うほど、結局、料理の手間は増える一方の気が。…正直頭痛いです。 それに、私は量は食べられないから、贅沢はしなくても、 やはり質のいい安心できるものを食べたいのです。 ちなみに彼氏は一年年上で190cm近いので、私の2倍は食べます。 質のいい安心できるものに対するこだわりはあまりない様で、 作ったものに対しては文句は言いません。 皆さん、どういう風に生活費を分けているのでしょう? 具体的にいくらくらい入れてもらってるのでしょう? アドバイスいただけますとうれしいです。

  • 彼との同棲

    今大学生で、彼と付き合って5ヶ月になります。 付き合いたての頃から彼とは同棲しているんですが、最近私の一方的なイライラがおさまりません。 ラブラブしていたかと思えば、ふいに何か少しでも彼が嫌な行動をするとイラッとしてしまって彼に怒ってしまいます。 二ヶ月くらいの時からそんな感じのことはあったのですが、最近その頻度も多いし怒り方も異常になってきています しかも、その怒りは最初の頃はすぐおさまって15分もしないうちにケロッとしてたのですが最近は1時間してもぜんぜんおさまらなくて… 彼を困らせています そもそも、最初の頃から15分でおさまる怒りなら怒らなくてもいいのにと私自身思います… それでも、なぜか怒ってしまうんです… そんな私に対して彼は私に言われるがまま怒られて理不尽な状況です 「嫌じゃないの?」と聞いても 「好きだから可愛いと思っちゃうんだよね」や 「別れたくないし嫌われたくないから…」と言っています。 私的にも酷いことしてること、理不尽なことをわかってるつもりなのですがどうしてもなおりません そんな自分にもイライラしてしまって… 最近情緒不安定が激しいんです… 彼に甘えててこういうことをしてるのも彼に依存してしまってるのもわかります かと言って同棲は辞めたくない… でも、自分を変えるためには半同棲くらいにしたほうがいいんでしょうか? それとも何か別の方法で解決できるんでしょうか… どうしようもない悩みですが、回答お願いします 参考にしたいです

  • 半同棲なんてやめた方がいいのかなぁ

    彼と付き合い始めてもうすぐ5ヶ月。 私が会社の寮で相手が1人暮らしなので 週に1,2日自分の部屋に帰る以外は ほぼ彼のところで過ごしている半同棲状態です。 荷物の往復が面倒になってくるので 彼の家に私の服やら勉強道具やら本やらが増えていってます。 普通に生活している分には全然支障ないのですが・・・ 彼のお母様が2ヶ月に1度くらいのペースで部屋を訪ねてくるのです。 お母様は掃除をし、料理を作り、手紙を残して帰っていきます。 彼は別にマザコンではないけれど ご両親の仲が悪いのをかなり気にしていて こういう行為も母には必要なのだ、と言ってます。 私の周りの一人暮らし男性にこのようなタイプがいなかったので 知った時はかなりカルチャーショックでしたが まぁそういうこともあるのだろう、と今は納得しています。 そして問題は荷物です。 やっぱりお母様としては女性の持ち物などを発見したら嫌ですよね? 彼は「別に見つかっても気にすることないんじゃない?」 と口では言いつつ、影では見つかってはちょっと・・・と思ってるみたいです。 私ももし母親の立場だったらすごく心配するだろうし、 彼女がいると知っていても嫌がると思うんですよね。 それでお母様が来られる日までに荷物撤収作業に入るんですが そんな自分にどこか空しさを感じたりします。 同棲っていうか、居候だな・・・とか。 今のところは公認の同棲という形にする予定もないし 2ヶ月に1度くらいのことだけど こんな風に気を遣うくらいだったら 半同棲なんてやめた方がいいのかなぁって考えちゃいます。 でもお互い会える時間はすごく貴重だし できるだけ彼と一緒にいたいって思うから 帰る場所が一緒なのはすごく楽なんですよね。 みなさんだったらどうしますか? 半同棲、もしくは非公認の同棲をされている方はどう考えますか? ちょっと第三者の意見を聞きたいと思って。

  • 半同棲生活について

    私は28才で、アパート暮らしをしています。8ヶ月ぐらい付き合っている彼氏(25才)がいますが、ここ一ヶ月ほど彼氏の仕事の都合などから半同棲のような生活になり、彼が実家へ帰る事がほとんど無くなってしまいました。 そこで、彼のお母さんが心配しているようで「帰ってくるように」とか「連絡しするように」「心配で眠れない」などメールや電話を彼にしてくるようです。寂しいのもあるし、心配もしていると思います。 私もたまに帰ったらとか、顔見せに言ったら等は言っていますが、彼自身が「大丈夫だから」「帰る時は帰るから」と楽観視しています。 私は、一緒に住んでも特に苦痛とかはないのですが、やはり彼の家族の事を考えると「結婚もしていないのに」と思ってしまいます。 私は、どうするのが一番言いのでしょうか?このまま彼の判断をまかせてて飯のでしょうか、それもと私が強く帰る事を勧めたほうが言いのでしょうか?