• ベストアンサー

半同棲は疲れますか?

半同棲をされている方、疲れますか? それとも、別に普通ですか? 私はどうも疲れてしまうのですが、体力が無いだけなのか、体調管理が下手なだけなのか、疲れるものなのか、良く分からず、知りたく思いました。 週末含め週の半分は彼の家で過ごし、残りは自宅で過ごしていますが、彼の家で落ち着いたかと思うと、洋服のストックが無くなり自宅に帰る日になり、自宅で落ち着いたかと思うと週末が来て、彼に会いに行っている状態で、なんだか常にバタバタしています。

  • mintmm
  • お礼率58% (491/839)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

以前、半同棲みたいな感じですごしていたことがあります。 私もつかれたぁーーーーーーって思ってましたね。。 でも、私の場合しゅうまつは必ず!と決まっているわけではなくて、 行きたい時にいって、帰りたいときに帰る。。。っていう スタイルだったのでまだまだ持ちました。 ただ、自宅と彼の家が遠かったので、 今すぐきて!と言われても2時間かかるし・・・ めんどくさいよ!ってケンカになったことはありますねぇ・・ 今となっては懐かしいですけど。 思うんですが、 その状況にあるときって、どんなときでも、マンネリしてなにも未来が見えてこなくて、ワンパターンでつまらない、疲れる、ってなってしまうと思うんですよ。 贅沢って言うか、平和すぎて、だれちゃうんです。 だからなにか違う生活パターンを作ると、 気にならなくなるかもしれませんね!? 私は、行ったりきたりの生活が疲れて、終了にしましたが、 いま思うともう一寸がんばってればよかったかなぁーと 思うときもあります^^; 毎日楽しくすごしてくださいねー☆ せっかく好きな人がいるんですから☆

mintmm
質問者

お礼

経験談、お伺い出来て嬉しいです! >贅沢って言うか、平和すぎて、だれちゃうんです。 おおお、なるほど・・・ 思い当たります・・・ >私は、行ったりきたりの生活が疲れて、終了にしましたが、 >いま思うともう一寸がんばってればよかったかなぁーと 半同棲が原因で別れちゃったのでしょうか・・? 早速ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#48049
noname#48049
回答No.4

こんばんは!結婚前、婚約中に数ヶ月間ですが週の半分ほど彼の家で過ごしていました。 正直疲れました ^^; 私は実家に両親がいたので実家では何もしないでよかったのですが、何だかすごく落ち着かない感じで精神的に疲れましたよ。 それに彼の家と実家との往復も、たいした距離じゃないのにやたら疲れました。 それに「ああ~、○○は実家の方に置いてあるんだった~!!」(服とか本とか)っていうことが結構あったりして(逆も)、精神的にも疲労が…。 体力や体調管理はあまり関係ないと思いますよ。むしろ「落ち着かない感」で疲れちゃうんだと思います。 ちょっと頑張って1週間ごとに移動するとか、部屋の隅に置けるようなスリム型洋服かけを通販で買うとかなさってはいかがでしょうか? まあ、汗だくになりながら自転車で家と実家の往復をしたのも、結婚した今になってはいい思い出でもありますが(笑)。

mintmm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりそうですか・・ クローン?のように、両方の家に同じものを揃えるなんてことが出来たらいいんでしょうけど、どっちかの家にあるものが、今必要だった・・って良くあります。 がっかりしてそれだけで疲れちゃいますよね^-^; >ちょっと頑張って1週間ごとに移動するとか、部屋の隅に置けるようなスリム型洋服かけを通販で買うとかなさってはいかがでしょうか? そうですねー。 結婚してからいい思い出になるというのには、救われる気持ちです^^

回答No.3

私も半同棲状態ですがすごく疲れる!ってほどじゃないです^^ ってかむしろ幸せですが… 私の場合は毎日一緒にいます。 でも私の部屋も一応借りてるんですが 私は文系で彼氏は理系なので大学の時間割的に 彼氏が大変な時期なのでこっちが家にいるって 感じでもう半同棲暦2年くらいです^^ 洋服は半分ほど彼氏の家に自分専用のタンスを持っていて 家事と料理は分担です。 たぶん私がちゃんと自分の家に帰っていないからだと 思うのですが私はそんなひどく疲れたなんて思ったことないし これからも思わないと思います…^^ 私が質問者さんの立場だったらちょっと大変かもしれないですね^^; 自分の部屋にもちゃんと帰って家事してるんですから。 一緒に暮らすっていうのは考えてないんですか^^?

mintmm
質問者

お礼

>洋服は半分ほど彼氏の家に自分専用のタンスを持っていて タンス!! タンス置くスペースが無い・・・彼の家は・・ >たぶん私がちゃんと自分の家に帰っていないからだと 均等に生活するんじゃなくて、どっちかに重心置いて生活すれば疲れないのかな? ちょっと参考にさせて頂きます^^ >一緒に暮らすっていうのは考えてないんですか^^? 年内には一緒に暮らそうと彼は言ってました。 自分の仕事がある程度落ち着いてからがいいそうで・・・ アドバイスありがとうございました。

回答No.2

 ちょー疲れます。  あっちで洗濯して、こっちで洗濯して、あっちでお掃除、こっちもお掃除。  2軒の家の主婦になったようなものですので当たり前です。  疲れない為には彼の家に行ったら、特に何もしない。それが解決策です。そうすればぜんぜん疲れませんよ。  同棲経験もあるし、半同棲もありますが、半同棲はホント大変。

mintmm
質問者

お礼

あっ、そうそう、彼の家でも自分の家でも家事をしてしまうから、二重なんですよね。 あー掃除してすっきり!と思っていたら、ああ自分の部屋はまだだった・・って^-^; 半同棲っていう中途半端な状況が一番疲れるんですね・・ 何もしないですか。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 半同棲ってどのくらいの感じを指してますか?

    同棲=一緒に住んでる ですよね。 では、半同棲ってどういう感じですか? 週の半分の日にちを一緒に寝泊まりして過ごしていることを半同棲というのでしょうか? それとも、週の半分は過ごさなくとも、相手の部屋に自分の持ち物や生活用品を置いて、週末だけ必ず毎週末、一緒に寝泊まりして過ごしてたらそれも半同棲ですか?

  • 半同棲状態の過ごし方

    実家暮らしの私が勤務地からも近い彼の家に週の半分ぐらい泊まりに行っています。 泊まりに行くことで、一緒にいられる時間も多くなり、仕事終わりが遅く忙しい私にとって、 彼の家から通えることで体力的にも精神的にも助かっているトコロが多々あります。 ただ・・・ 洋服や下着を実家と彼宅を行ったり来たりさせたり 彼宅から自宅までの距離が1時間半以上かかるため、疲れてしまったり 自宅⇔勤務地の交通費に加え、彼宅に行く際の交通費がかさんだり 実家であればかからない食費がかかったり という形で金銭的にも体力的にも精神的にも疲れはじめているのが正直なところです。 でも考えると、彼は彼で私が泊まっている間の光熱費などかかっているはずですし、 一人なら安いご飯で済むところを一緒だからと食費もかさんでいるのではと思います。 ご飯代などは折半していますが、追加で上記料金を徴収してきたことはありません。 彼は「勤務地に近い彼宅から通うことで私が少しでも楽になって+一緒にいられる時間増えるからいつでも家に来て」と言ってくれるだけに私だけ金銭的にキツイ!とも言いづらく。。。 同棲も視野に入れていますが、近々には難しそうなので この状態が続くと思うと不安です。 皆さんの解決方法やアドバイスをお願いします。

  • 半同棲?同棲?

    こんにちわ。 彼は26歳で公務員で私は20歳でフリーターです。 付き合ってすぐに彼の家に寝泊まりするようになり自然に一緒に住んでいます。 もう1年経ちました。 そして今年に入ってすぐに引っ越しをしたのですが、家は彼が決めて手続きも全て彼がしました。知り合いの紹介です。 でも引っ越しの片付けや、配置などは私がしました。 やりたいって言ったら彼に全部任せると言われたので。 家賃、光熱費、週末の外食は彼もちで、平日は自炊で食費は私です。 "同棲しよう"と言われてしたわけではないので今、この状態は同棲なのか半同棲なのかわかりません。 彼とはそんな話もしないし、結婚の話もした事はありません。 私自身は同棲してるつもりなので、少し前に全て折半にしようと言ったのですが、「いい」って断られました。 それに凄く不安を感じてしまって… "一緒には住んでるけど、同棲してるつもりはない""いつか別れるかもしれないから"と考えているから? 今の状態は同棲なのか半同棲なのか、 彼は私と結婚するつもりはないのか とても不安です。

  • 半同棲の生活費

    なかなか自分の質問にあう内容が過去の質問から捜せなかったので 質問させてください。 今、来年結婚する予定の彼と半同棲状態です。 彼はもともと実家くらしで今も実家とうちを往復しています。 私も家族と住んでいたのですが、他界してしまったため 家族と暮らしていた家でひとり暮らしをしています。 なので部屋はかなり広めので、私の家に住もうということになりました。 完全に同棲もするつもりなのですが、 まだ準備というかんじで、とりあえず彼がうちに週の半分きてます。 で、質問のタイトルどおりなのですが、 生活費をどうしたらいいのか悩んでます。 今は全額私が出してる状態です。 彼と相談して半分はうちにいないので1/3の生活費をはらうということにしました。 でも彼から言い出したわりには1/3じゃ高いとか自分の自由になるお金が少ないとか文句ばっかり。 その文句に私がきれたため、 生活費の話が今は保留状態。 ながながと書いてしまいましたが、 半同棲の方は生活費をどのようにしてますか? よろしくお願いします

  • 半同棲している彼との関係性について

    長文です。 大学生、女です。 半同棲?に疲れてしまいました。 私は実家住みで彼の家に通っている状態です。 週末をメインに1,2週に1度の頻度で通っていて、1度行くと週の半分(3,4日)ほどを彼の自宅で過ごしています。 もう1年弱付き合っていますが、金欠を理由にデートは片手で数えられるほどしか行ったことがありません。1日だけ会うのも嫌みたいで、もっと多く会いたいと言うため今まで彼宅に通ってきました。 彼の性欲が強く、毎度そういう風になり断っても食い下がってくるので、なんだか性処理のために呼ばれているように思えてしまい、気が滅入っています。 家に行ったところで彼はゲームに夢中でかまってくれるわけでもなく、都合の良い女になっているのでは?と思ってしまいます。 私はタバコ嫌いなのですが彼が喫煙者で自分の家だからと幅を利かせているのも1つの理由です。 体調不良で彼の家へ行く日を1日ズラしたい、と言うとものすごく怒り、今から来い、と強く言われました。 私は精神から体調を崩しやすく前にも同じようなことがありました。体調不良は私の責任だしドタキャンに気分を害するのもわかるのですが、体調悪い人にそこまで言うか、と悲しくなりました。 理不尽に脅したり悲しませたり怒ったりした後に優しくなってごめんね、かわいい、と言ってくることも多々あります。虐待する親みたいでヤバいな、と思いつつも別れられず今に至ります。 実家との2重生活からの疲れと彼への違和感から会う頻度を減らしたいと話したところ、十分減らしている、もっと会いたいのに、こんなにあなたのためにしてあげているのに、なんでそんなに疲れているのかわからない、と言われてしまいました。 色々と話して2,3週間距離を置きたい、と言ったときも、じゃあその間他の子抱くからね、と宣言されました。彼の中で距離を置くというのは一旦別れるということで、その間は自由だと。支えてくれる人(=私の代わり)が彼にも必要、という主張でした。 少し距離を置きたいけど他の女の子を連れ込んで欲しくないというのは私のワガママなんでしょうか? それにこれって結局私は性処理メインということですよね? 男性は性欲が満たされれば精神的にも満たされるのはよくあることですか? 私は彼のためにしているけど、本当はあまりしたくないというのが本音です。彼も知っています。 泊まっている時の皿洗いや洗濯(私のものは洗ってない)は私がやることが多いですが、食事は彼が作ってくれることが多く、食費を時々私が出すくらいで他の家に関するお金は彼持ちです。 嫌だと指摘した部分を少しずつ直してくれている面もあります。 彼が本当に私のことを好きでいてくれているのはわかるのですが、彼の自分勝手な部分やモラハラ気質な部分にも嫌気がさしています。 また、以前は実家の居心地が悪く逃げるように彼宅に来ていたのが、実家の状況が改善されて居心地の良さが実家の方が勝ったのも理由かもしれないと思っています。 別れたくはないけど、彼の家に泊まりに行くのは面倒で実家から出たくない、というのが今の心情です。私も相当自分勝手だなと思いますが、結局自分がどうしたいのかもよくわかりません。 私の心が狭いのでしょうか?こんなもんですか?どうすればいいのでしょう? まとまりのない文章ですがここまで読んでくださってありがとうございます。 自分でも自分の心の整理ができておらず、なんでこんなに辛いのかわからない状態なので何か意見くださると嬉しいです。

  • 半同棲の提案はおかしいでしょうか。

    付き合って5年になる彼に、半同棲を提案しようと思うのですが、半同棲の提案はおかしいでしょうか? 彼ともし結婚すると、分離型二世帯住宅に住むことが決まっています。彼が去年建てたお家です。今彼はそこに住んでいます。 1階部分にお母さん、二階は彼の住居です。 共有部分の無い、完全分離型の二世帯住宅です。お母さんが独り身と言うこともあり、これから心配だからと二世帯住宅を建てました。 私も彼も、お互い自由を好むところがあり、なかなか結婚に踏み切れません。 私自身も人と住む事に慣れておらず、抵抗があるのですが、彼の事は好きですし大切です。5年経った今も仲が良く、いい関係を築けていると思います。 もし結婚となればいきなりその二世帯住宅に住むのも難易度が高いですし、(もし結婚したらこの家に住む事になるけど大丈夫?と彼に言われた事があるので、結婚するとその二世帯住宅に住む事が確定です) そろそろ将来の事を考え、私から話を進めてみようかなと思っています。 今までと同じような付き合い方をしていても、もう2人の関係を深めるものもないと思うし、私から動かないと、彼からはなかなか動かない気がするので。 そこで考えたのは、週の半分を一緒に過ごせるように、新しくマンションを借り、私はそこに引っ越し、家賃は彼持ちで、光熱費や食費や雑品は私が持とうかなと思っています。(彼は金銭的に余裕のある人ですが、丸投げするのは違うかなと思いました) この提案は客観的にどう思われますか? 私は半同棲じゃなくて、同棲でもいいのですが、いきなり同棲は少し彼にも難易度が高いかなと思ったのもあり、半同棲と提案しようかなと思いました。 後、彼にこの話をどのように伝えるといいでしょうか。 彼は天邪鬼なところがあり、強制されるのが嫌いな人です。 こうしたほうがいいと言う提案もあれば聞かせてください

  • 結婚の話が具体化しない…半同棲に疲れ

    見ていただきありがとうございます。 20代後半の女性、社会人5年目です。 彼氏も同じ20代後半ですが、社会人2年目です。 付き合って6年です。 途中、遠距離も2年ほどしました。 結婚を視野に入れて付き合っているつもりですが、なかなか話が進まないこと、週末だけの半同棲に疲れてきたことが悩みです。 現在、私たちは車で片道40~50分の距離に離れて暮らしています。 彼の家の方が広くて(1LDK)新しいこともあり、週末は必ずといっていいほど私が彼の家に通っています。 しかし、私の勤務先は私の家から車で1時間かかります。毎日往復2時間運転し、週末も更に1時間近くかけて彼の家に通うのが、だんだん辛くなってきました。 ちなみに彼の勤務先は、彼の家から徒歩と電車で30分弱です。車も持っていますが、通勤では使っていません。 もし私が正式に彼の家から通うと申請すれば、高速道路で1時間弱で通勤ができるようになります。 下道でグニャグニャとした道を1時間かけて通うより、高速道路で平坦な道を通った方がとても楽だし、週末通うことで体力的にも辛いので、私としては彼の家で早く同棲を初めてお金を貯めたい気持ちがあります。 彼にもそう伝えたところ、いつから住んでもいいよとは言うものの、けじめとして親に言っておこうと提案すると、とたんに渋ってしまい先に進まなくなります。 お互いの両親とは面識があり、私の親はいつでも同棲や結婚どうぞというスタンスなのですが、彼の親(特に母)が彼のことを大好きで、結婚となると順序を踏まないとこじれそうだから…と。 なので結婚の話はすれど、まだ何の順序も踏まずにいる状態です。 彼とは結婚の話もします。主に私から、いつ頃までに子供が欲しいから何歳には入籍したいとか、そういう提案をして、彼がじゃあ来年中には入籍しよう、と言い出したような感じです。 けれど、彼は多分結婚に対してあまりリアルには考えていないとは思います。 今回の半同棲が体力的に辛いという話もしたのですが、彼は「じゃあ隔週で俺もそっちの家に通うよ」と言い、同棲しようとは言いませんでした。 私が「結婚を考えて長く付き合っているのに、今のままダラダラと週末だけ通い合ってそれぞれ家賃を払う生活に意味があるのかなと思う。私は早く一緒に住んで、貯金したいと思う。(彼氏)は週末待ってたら私が通って来るだけだから楽かもしれないけど、平日も週末も長時間運転するのは体力的にももうしんどい気持ちになってる」と伝えました。 彼は「じゃあ同棲するか、親にも言うか…」と言ってくれましたが、渋々という感じで、このままスタートしてもいいのかなと感じます。 彼に同棲を渋る理由を聞いても、特に渋ってはない、家具の配置まで考えているからと言うのですが…単に親への承諾を取るのが面倒なだけなのか、同棲自体が嫌なのか、よくわかりません。 本当なら、同棲するにしても来年のいつ頃入籍して、式は何月ごろ…と決めてからでないと、またダラダラ過ごしてしまいそうだと思うのですが、正直今の生活を続けるのは疲れるし辛いです。 彼もまだ社会人2年目で結婚のことを迫るのも悪いのかなと思うのですが、結婚自体はしたいと思っているようだし、来年中という言葉も彼から出たものなので…これを逃すとまたなぁなぁになってしまう気もします。 ただ結婚のこと、同棲のことを話しに持ち出すと、渋々という感じが見て取れるので、そんな反応で結婚話が進んでも私としては全然嬉しくなくて… 色々ごちゃごちゃ考えてしまい、どうしたらいいかわからなくなってしまっています。 このような状況なのですが、どうしたらいいでしょうか。何かアドバイスをいただけると幸いです。

  • 半同棲とは

    半同棲は大家もしくは管理会社に連絡すべきか。 私はこれから一人暮らしを始める大学生です。3年間付き合っている2歳年上の彼(就職していて一人暮らし)の近くに引っ越す事になったので泊まりを出来ればいいなと思っています。 物件は監視カメラが付いていて物件の紹介サイトには管理人巡回と書いてあるのですが管理人室があります。 そして二人入居可の物件ですが、契約者は私1人のみです。 大体週に3回程度(夕方~翌朝)私の家に泊まれたらいいなと思って居たのですがSNSで同じような投稿をしてる方を見ても賛否両論だったので質問させて貰いました。 騒音等は勿論気をつけますし、男女特有の性交渉の騒音問題等は私に問題があり全くしないので無いです。 同じ境遇を経験された方や専門知識がある方、経験談や知恵を教えて頂きたいです。

  • 隣人が半同棲状態

    軽量鉄骨2階建てアパートに住んでいる♀です。 アパートは同棲禁止なのですが、隣人が半同棲状態になっていて困っています。 半年前から彼氏を連れてくるようになり、深夜まで話し声が聞こえて眠れず、体調を崩したため管理会社に隣人に注意してもらうよう言いました。そのおかげで今は深夜の話し声は殆どなくなったのですが、ほぼ毎日連れてくるのは以前と変わらず、話し声がうるさいです。 そもそも同棲禁止のアパートに半同棲なんて契約違反だと思うんです。 泊まるにしても毎日はやめてほしいですし、そんなに一緒にいたいなら同棲可のアパートに住めばいいのにって思います、、、。 そこでまた管理会社に注意してもらおうとおもうのですが、半年前に言ったばかりなのでまた言っていいのか、我慢した方がいいのか悩んでいます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 彼女との半同棲について。

    彼女との半同棲について。 30歳のカップルです。 私は実家から、彼女の家の近くに越してきました。 徒歩1分くらいのところです。 半年くらい半同棲してました。 彼女が泊まり、朝に家に帰ります。 あるときにケンカして、別れました。 そしてまたよりを戻しました。 それ以降、彼女は平日にとまることがなくなりました。 そして、会いに来ることも少なくなりました。 今までは勝手にきて、合鍵で出入りしていたのに、さいきんは約束しないと会いにも来ません。 しかし、会えなくて寂しいなんたメールがよく来ます。 私はその度にふざけるなよと思います。 こんなに近くに住んでいるのに、独りこどくな私は、最近情緒不安定で、イライラしてしまいます。 普段怒らないことで、怒ったりしてしまいます(彼女以外にも こんな状態でもう付き合っていく自信はないので、前みたいに会えないなら、終わりにしようと言いました。 しかし、彼女は別れたがりません。 彼女は昔の話をよくします。 高校でたら、家を飛び出して、就職も進学もせずに、男と暮らしていたそうです。 これまで付き合った男とは、大体そんな付き合い方をしてるみたいです。 私とも半同棲してましたし。 しかし、今は会社勤めで、お弁当を母親につくってもらってるのだ、それを取りに帰らないといけないので、朝に帰ってました。 その度に小言を言われていたそうで、 ウチにこない理由も親に心配かけたくないからと言います。 私も普通の女にそんなに平日にとまれなんて言えませんが、彼女の遍歴を知ってるだけに、今さらなにを言っているんだとしか思えません。 それをいうと、若気の至りだ、社会人じゃなかったからだと言います。 しかし私からすれば、高校でた途端に家に帰って来なくなる娘のほうが親に心配かけてるし、30過ぎたらもう本人の自由だろうとしか思えません。 とにかく、彼女の話すことが信用できないし、イライラします。 別れたい気持もありますけど、好きな気持もあります。 寂しいのでなかなか別れを切り出せなかったりもします。 彼女は今では週に1,2回会えばいいと思っているようです。 しかし、私はずっと一緒にいた楽しさが忘れられず、ストレスの毎日です。 どうしたらいいでしょうか…