• 締切済み

半同棲から同棲で失敗した方

彼は寮生活で私は近くで一人暮らしをしていたので、これまで半同棲のような状態でした。 このたび彼が寮を出て同棲することになりました。 2ヶ月後には彼の誕生日もあり、結婚までいけたらと思っています。 相手は理系で慎重派なので、見極め期間でもあると思っています。 そこで、半同棲から同棲して失敗したという方の体験談を聞いてみたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.4

友人で同棲から結婚に至らなかったケースをいくつも聞いています。 7年同棲した後、彼氏が若い女性に気が移って解消。結婚しない主義と言い続け、新しい彼女とはすぐ籍を入れました。つまり彼の気持ちは「この人と一生を過ごしたい」ではなかったのでしょう。 4年同棲した彼氏が学会の集会でヨーロッパに出かけ、出先で気の合う女性ができて帰国してからすぐに同棲解消。気持ちが新しい女性に移ってしまったと。 半同棲から同棲に持ち込もうと女性側が提案したら、答えをしぶりつつ、その後別れたカップルもありました。 同棲して5年、結婚しないと決めていたカップルが女性側が年齢が上がることと会社を事情で退職した際に突然妊娠発覚して結婚になったと言うのもあります。避妊してても妊娠するんだ、と計画妊娠だったかもです。 理系で慎重、ともすると有名大学卒で結婚相手には高い所を狙うかもしれません。学生時代の自分と成功した自分とは別人格になると思ってる人もいるものです。芸能人に特に多く、成功する人は出世魚です。学会で新しい女性に乗り換えた人、そのままです。

373mima
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 長年同棲すると新鮮味がなくなぅてしまうのですね。 半同棲から同棲にステップアップしてくれたということはまだ飽きられてはいないと思うので、ズルズルしないよう頑張りたいと思います。

• zabusakura
回答No.3

見極め期間でもあると思っています。 見極め期間って、いつまで?そんなの生活習慣ぐらいしか判らないって。 何かトラブルが有った時に、こういう対応も出来ないんだとかも有るから、それが起きるまで待ってる? もう少し、様子を見たいって結局、何年もズルズル。結局、結婚しないパターンも多い。 同棲って籍の入って無い結婚みたいなものだから、結婚した時点で新鮮味は無いから、同棲の時点で飽きて、他に目が行くパターンだったり。結婚の時点で、既にセックスレス。生活全般の考え方、やり方が違って、やっぱり無理ってなることが多いのに、最近の若い人って、すぐ同棲するのね。 やっぱり合わないってなったら、お別れってなって、でも住む所は、どうするのっていうのも考えて無いから、即、困るとか、でも、相手は、もう次の人と付き合うの決まってるから出て行かないといけないとかいうのは、よく聞く話。

373mima
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 生活習慣が見られたら、それでいいかなと思っています。 半同棲でそれなりに一緒にいるつもりですが、同棲になると違いはあるのだろうか?と不安になり質問いたしました。 コロナ禍なので外で会うことが難しいので家で会うことが多く、なんとなく半同棲の形になりました。 同棲に移るのはそれなりのお互いのケジメのつもりです。 ここから結婚となると更に一段登らないといけないですが、頑張ります。

• JP002086
回答No.2

妻とは付き合い期間と言うより、異性の友人期間が長く私が単身世帯になって1年後に押し掛けられ半年後に入籍しました。 まずは、同棲する場合、お互いがどの様に思い始めるのか?で変わってきます。 基本的なスタンスがお互い食い違っていると、どうしてもすれ違ってしまいます。 ただ、これは一概に言えなくて、入籍した途端に変貌する方もいます。(猫を被っている) 結構、失敗と言いますか結局別れた方の愚痴を聞いていると、 普段の会話が少ない(雑談も含め、笑顔で話せる事が少ない)事が言えます。 後は、お互いの予定を目に見える様にしておく事。 カレンダー等にお互い書き込んで、緊急(当日)にスケジュールに変更がある時は、伝言メッセージ等を利用し必ず肉声で相手に伝える。 文字での変更連絡は一切しない。と言う事をお互い心掛けていれば問題ないかと思います。 これが、月に数回から週に何回か忘れていると、お互い相手を疑ってしまい擦れ違いが生れます。 小さな事ですが「塵も積もれば・・・・」になるのです。 私の場合は理系ですが、文系に近いと思っています。 文系に対しては、何事、口少なく理詰めで言ってしまう事があります。 で、お互いの知識や経験が違うと言う点を若いうちは、気付かず言い放ってしまい喧嘩になる事があります。 そのため、お互いが何かを言い始めた時に「話の途中で、口を挟まないで最後まで聞く」姿勢で「言葉のやり取り」を心掛けるようにしてください。

373mima
質問者

補足

入籍した途端の変貌は恐ろしいですね… そこを防ぐためにも今のうちに違和感あればしっかり擦り合わせておきたいです。 半同棲はとてもうまくいっているので、同棲にうつったときにどんな変化があるのかが気になるのですが、いただいたアドバイスを参考にしてコミュニケーションとっていきます。 教えていただきありがとうございました。

• q4330
回答No.1

結婚に失敗するのは同棲の有無ではなく「素」の自分を出さずに着飾った状態で結婚するから結婚後に素が見えて破綻するのです。 同棲することによって素を隠した状態を維持できなくなり相手の本当が見えるので、見極め期間と思ってるのでしょう。 なんか商品を吟味するような惨めな時間ですね。 無料お試し期間で使って気に入らなければ返品してください、の様な.....

373mima
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 半同棲ではとてもうまくいっているので素を出せていると思っています。 これが同棲となると更に見えてこなかった部分が見えてくるものなのでしょうか? どんなに好きでも生活となると合わない部分があるのは普通のことと思いますので、お互いのために見極め期間を設けています。 良い方向へ向かうよう頑張ります。