• 締切済み

半同棲から同棲で失敗した方

彼は寮生活で私は近くで一人暮らしをしていたので、これまで半同棲のような状態でした。 このたび彼が寮を出て同棲することになりました。 2ヶ月後には彼の誕生日もあり、結婚までいけたらと思っています。 相手は理系で慎重派なので、見極め期間でもあると思っています。 そこで、半同棲から同棲して失敗したという方の体験談を聞いてみたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

友人で同棲から結婚に至らなかったケースをいくつも聞いています。 7年同棲した後、彼氏が若い女性に気が移って解消。結婚しない主義と言い続け、新しい彼女とはすぐ籍を入れました。つまり彼の気持ちは「この人と一生を過ごしたい」ではなかったのでしょう。 4年同棲した彼氏が学会の集会でヨーロッパに出かけ、出先で気の合う女性ができて帰国してからすぐに同棲解消。気持ちが新しい女性に移ってしまったと。 半同棲から同棲に持ち込もうと女性側が提案したら、答えをしぶりつつ、その後別れたカップルもありました。 同棲して5年、結婚しないと決めていたカップルが女性側が年齢が上がることと会社を事情で退職した際に突然妊娠発覚して結婚になったと言うのもあります。避妊してても妊娠するんだ、と計画妊娠だったかもです。 理系で慎重、ともすると有名大学卒で結婚相手には高い所を狙うかもしれません。学生時代の自分と成功した自分とは別人格になると思ってる人もいるものです。芸能人に特に多く、成功する人は出世魚です。学会で新しい女性に乗り換えた人、そのままです。

373mima
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 長年同棲すると新鮮味がなくなぅてしまうのですね。 半同棲から同棲にステップアップしてくれたということはまだ飽きられてはいないと思うので、ズルズルしないよう頑張りたいと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14821)
回答No.3

見極め期間でもあると思っています。 見極め期間って、いつまで?そんなの生活習慣ぐらいしか判らないって。 何かトラブルが有った時に、こういう対応も出来ないんだとかも有るから、それが起きるまで待ってる? もう少し、様子を見たいって結局、何年もズルズル。結局、結婚しないパターンも多い。 同棲って籍の入って無い結婚みたいなものだから、結婚した時点で新鮮味は無いから、同棲の時点で飽きて、他に目が行くパターンだったり。結婚の時点で、既にセックスレス。生活全般の考え方、やり方が違って、やっぱり無理ってなることが多いのに、最近の若い人って、すぐ同棲するのね。 やっぱり合わないってなったら、お別れってなって、でも住む所は、どうするのっていうのも考えて無いから、即、困るとか、でも、相手は、もう次の人と付き合うの決まってるから出て行かないといけないとかいうのは、よく聞く話。

373mima
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 生活習慣が見られたら、それでいいかなと思っています。 半同棲でそれなりに一緒にいるつもりですが、同棲になると違いはあるのだろうか?と不安になり質問いたしました。 コロナ禍なので外で会うことが難しいので家で会うことが多く、なんとなく半同棲の形になりました。 同棲に移るのはそれなりのお互いのケジメのつもりです。 ここから結婚となると更に一段登らないといけないですが、頑張ります。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4165)
回答No.2

妻とは付き合い期間と言うより、異性の友人期間が長く私が単身世帯になって1年後に押し掛けられ半年後に入籍しました。 まずは、同棲する場合、お互いがどの様に思い始めるのか?で変わってきます。 基本的なスタンスがお互い食い違っていると、どうしてもすれ違ってしまいます。 ただ、これは一概に言えなくて、入籍した途端に変貌する方もいます。(猫を被っている) 結構、失敗と言いますか結局別れた方の愚痴を聞いていると、 普段の会話が少ない(雑談も含め、笑顔で話せる事が少ない)事が言えます。 後は、お互いの予定を目に見える様にしておく事。 カレンダー等にお互い書き込んで、緊急(当日)にスケジュールに変更がある時は、伝言メッセージ等を利用し必ず肉声で相手に伝える。 文字での変更連絡は一切しない。と言う事をお互い心掛けていれば問題ないかと思います。 これが、月に数回から週に何回か忘れていると、お互い相手を疑ってしまい擦れ違いが生れます。 小さな事ですが「塵も積もれば・・・・」になるのです。 私の場合は理系ですが、文系に近いと思っています。 文系に対しては、何事、口少なく理詰めで言ってしまう事があります。 で、お互いの知識や経験が違うと言う点を若いうちは、気付かず言い放ってしまい喧嘩になる事があります。 そのため、お互いが何かを言い始めた時に「話の途中で、口を挟まないで最後まで聞く」姿勢で「言葉のやり取り」を心掛けるようにしてください。

373mima
質問者

補足

入籍した途端の変貌は恐ろしいですね… そこを防ぐためにも今のうちに違和感あればしっかり擦り合わせておきたいです。 半同棲はとてもうまくいっているので、同棲にうつったときにどんな変化があるのかが気になるのですが、いただいたアドバイスを参考にしてコミュニケーションとっていきます。 教えていただきありがとうございました。

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.1

結婚に失敗するのは同棲の有無ではなく「素」の自分を出さずに着飾った状態で結婚するから結婚後に素が見えて破綻するのです。 同棲することによって素を隠した状態を維持できなくなり相手の本当が見えるので、見極め期間と思ってるのでしょう。 なんか商品を吟味するような惨めな時間ですね。 無料お試し期間で使って気に入らなければ返品してください、の様な.....

373mima
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 半同棲ではとてもうまくいっているので素を出せていると思っています。 これが同棲となると更に見えてこなかった部分が見えてくるものなのでしょうか? どんなに好きでも生活となると合わない部分があるのは普通のことと思いますので、お互いのために見極め期間を設けています。 良い方向へ向かうよう頑張ります。

関連するQ&A

  • 半同棲なんてやめた方がいいのかなぁ

    彼と付き合い始めてもうすぐ5ヶ月。 私が会社の寮で相手が1人暮らしなので 週に1,2日自分の部屋に帰る以外は ほぼ彼のところで過ごしている半同棲状態です。 荷物の往復が面倒になってくるので 彼の家に私の服やら勉強道具やら本やらが増えていってます。 普通に生活している分には全然支障ないのですが・・・ 彼のお母様が2ヶ月に1度くらいのペースで部屋を訪ねてくるのです。 お母様は掃除をし、料理を作り、手紙を残して帰っていきます。 彼は別にマザコンではないけれど ご両親の仲が悪いのをかなり気にしていて こういう行為も母には必要なのだ、と言ってます。 私の周りの一人暮らし男性にこのようなタイプがいなかったので 知った時はかなりカルチャーショックでしたが まぁそういうこともあるのだろう、と今は納得しています。 そして問題は荷物です。 やっぱりお母様としては女性の持ち物などを発見したら嫌ですよね? 彼は「別に見つかっても気にすることないんじゃない?」 と口では言いつつ、影では見つかってはちょっと・・・と思ってるみたいです。 私ももし母親の立場だったらすごく心配するだろうし、 彼女がいると知っていても嫌がると思うんですよね。 それでお母様が来られる日までに荷物撤収作業に入るんですが そんな自分にどこか空しさを感じたりします。 同棲っていうか、居候だな・・・とか。 今のところは公認の同棲という形にする予定もないし 2ヶ月に1度くらいのことだけど こんな風に気を遣うくらいだったら 半同棲なんてやめた方がいいのかなぁって考えちゃいます。 でもお互い会える時間はすごく貴重だし できるだけ彼と一緒にいたいって思うから 帰る場所が一緒なのはすごく楽なんですよね。 みなさんだったらどうしますか? 半同棲、もしくは非公認の同棲をされている方はどう考えますか? ちょっと第三者の意見を聞きたいと思って。

  • 半同棲について教えてください

       はじめまして!  今年から半同棲?同棲?を始める予定ですが  まだわからないこと色々あるので回答お願いします。  彼が独り暮らしを始めるので私の年齢も年齢なので  まずは半同棲、ってことに親と相談してなりました。  (半)同棲はやめた方がいい、等の回答はご遠慮ください。  主に1週間のうち5日間は一緒にいるカタチになると思います。    一緒に住み始めてから生活用品が「ない!」ってなりたくないので  必要になるもの等をひと通り教えて下されば嬉しいです☆  お金に関してはどうすればいいのでしょうか?  家賃・光熱費・食費、等経験者様教えてください!  お願いします。

  • 同棲から別れるとき

    4年半付き合っていて同棲している彼と別れようと思っています。出て行かなくてはならないのですが、経済的に一人暮らしは難しく、行き詰まっているのですが、ルームメイト形式しかないかなと思っていて。。。 ルームメイトをしている方で注意点や失敗談などあったら教えてください。

  • 半同棲をやめたくて

    20代女です。ご助言頂ければ幸いです。 半年前より半同棲状態になってしまった彼との今後についてです。 先月、半同棲から同棲への提案が彼から出ました。 普段あれをしたい、これをしたいと要望を言わない方なのですが、初めての要望だったので私も実現したいと思いました。 ただ同棲となると、お互いのご両親に、一応お付き合いさせて頂いている旨、含めて報告と相談をしなければと感じ、両親に相談したところ 「同棲をするならば、結婚しなさい。」 と言われてしまいました。 (ただ、彼の事は両親は気に入ってくれていて、結婚へ向かう事に対しては賛成でした) その流れでその後結婚についての話を彼としました。 彼は、会社から独立する来年の4月以降ならば、けじめもつくし、結婚したいといってくれました。 では、まぁ、4月以降で結婚前提の同棲の話をすればいいワケですが…。問題が起きました。 彼のアパートの契約更新が、今月の11月なのです。 11月以降、彼が一人暮らしのアパートを 借り直すと、その際4月に再度引っ越しとなり、損をすることとなります。 しかし、4月以前の同棲=結婚は、実質難しい状態です。 この事を両親に相談したいのですが、 どうすればまとまると思いますか? 私は4月以降結婚前提の期間を設けた同棲を11月以降行いたいです。 しかし、結婚=彼の独立が確実なものではないので、証拠?を両親に提示できません。 というのも彼が確実に独立できたとしても、それが結婚へのけじめにつながるのか正直見通しが立たないからです(独立すれば身辺が慌ただしくなるため、結婚準備どころではなくなるのでは?という不安があります) 彼も彼で、確実に独立しようと焦っていて 最近独立時期を早めようとしているようです。しかし、それが本当に彼のしたいことなのか、彼の人生のライフプランを、自分のせいで捻じ曲げてしまっているのではないかと困惑しています。 全体的に自分達自身で焦っている感じがします。 冷静な判断があまりできていない気がするので、客観的なご意見をお伺いしたいです。 長文ですが、ご教授いただけたらとおもいます。

  • 半同棲の生活費

    なかなか自分の質問にあう内容が過去の質問から捜せなかったので 質問させてください。 今、来年結婚する予定の彼と半同棲状態です。 彼はもともと実家くらしで今も実家とうちを往復しています。 私も家族と住んでいたのですが、他界してしまったため 家族と暮らしていた家でひとり暮らしをしています。 なので部屋はかなり広めので、私の家に住もうということになりました。 完全に同棲もするつもりなのですが、 まだ準備というかんじで、とりあえず彼がうちに週の半分きてます。 で、質問のタイトルどおりなのですが、 生活費をどうしたらいいのか悩んでます。 今は全額私が出してる状態です。 彼と相談して半分はうちにいないので1/3の生活費をはらうということにしました。 でも彼から言い出したわりには1/3じゃ高いとか自分の自由になるお金が少ないとか文句ばっかり。 その文句に私がきれたため、 生活費の話が今は保留状態。 ながながと書いてしまいましたが、 半同棲の方は生活費をどのようにしてますか? よろしくお願いします

  • これって半同棲?

    25歳大卒社会人2年目です。 学生時代から4年付き合っているおない歳の彼氏がいます。彼は実家、私は彼の実家の近く(たまたま近かった)で女子寮にいました。なので会う場所に困ってました。部屋があればいいのになと思ってました。車の中が空間でした。夜一緒にいたいときはホテルに行ったりしてました。行って一緒に寝るだけのときもありました。今年の4月から寮がなくなりワンルームです。寮がなくなるとき仕事も合ってなかったので地元に帰ろうか迷いましたが、正社員(近畿)を辞めて徳島に帰ることに不安があったのと、彼と離れたくない、ワンルームならあこがれていた部屋があると今にいたります。 だらだらになるのはいやだったのですが、一人暮らしは寂しく抑うつ状態でもある私は彼との適度の距離が分りません。彼も中途半端にしたくないのか、自分の時間が好きだからかいりびたりはしません。でも私が呼んだりしてしまいます。週末は大抵会って、平日もたまに泊ります。Hはもともと私が苦手で(数年前からそのことでもめてましたが)一緒に寝るだけも多いです。学生時代は同じ女子寮の友達が何人か彼の下宿に同棲しててかえってこなくて、一緒にご飯できたり、テレビ見れたり羨ましかったのですが、今はなんか少し不安です。彼は将来結婚しようといってくれたりしますが、抑うつが心配で、あとHが苦手で楽しいと思えないことも心配で、、 いつでも会える状態でだらだらいくのはよくないかもとかいきたくないのですが、、休職して地元に帰って療養も考えていますがどんどん分らなくなってます。彼には依存してます。でもずっといるのは不安もあったり。仕事はますます辞めたいです。ハズカシながらアドバイス御願いします。

  • 元カノとは半同棲していた彼氏

    24歳女性です。同い年の彼氏がいます。 最近、彼の勧めもあって彼の近所(徒歩10分)のところに引っ越してきました。 近くに引っ越しをしたので、半同棲のような生活になると思っていましたが、会うのは引っ越す前と変わらず週末2日程度で…。彼の仕事が忙しいこともあり、平日はたまに会う程度でほとんど会えてません。私は会いたいのですが。 彼が大学時代に3年付き合っていた元カノとは半同棲をしていたと、聞いたことがあります。 元カノとは半同棲だったのに、私とは半同棲してくれないのはなんでだろう。とモヤモヤしてしまいます。こんなこと考えても仕方ないと頭ではわかっていても、自分は元カノほど愛されてないのかなと、ネガティブに考えてしまいます。付き合いたてのときに、元カノのことは結婚したいと思うぐらい大好きだった、と言っていたので余計に元カノと比べてしまいます。 客観的なご意見をお伺いしたいです。

  • 半同棲とは

    半同棲は大家もしくは管理会社に連絡すべきか。 私はこれから一人暮らしを始める大学生です。3年間付き合っている2歳年上の彼(就職していて一人暮らし)の近くに引っ越す事になったので泊まりを出来ればいいなと思っています。 物件は監視カメラが付いていて物件の紹介サイトには管理人巡回と書いてあるのですが管理人室があります。 そして二人入居可の物件ですが、契約者は私1人のみです。 大体週に3回程度(夕方~翌朝)私の家に泊まれたらいいなと思って居たのですがSNSで同じような投稿をしてる方を見ても賛否両論だったので質問させて貰いました。 騒音等は勿論気をつけますし、男女特有の性交渉の騒音問題等は私に問題があり全くしないので無いです。 同じ境遇を経験された方や専門知識がある方、経験談や知恵を教えて頂きたいです。

  • 同棲しようと言っているけど・・・?

    付き合って2年になる彼氏がいます。 お互い仕事をしているので会う時間がなく、 また、結婚を考えているので二人でお金を貯めよう と彼の意向もあり同棲したいといわれたのですが… お互い実家で暮らしているため同棲するにはまず部屋から探さないといけないのですが、彼にはお金(貯金)がまったくなく、「同棲をしたい」というよりも「同棲しないと自分では暮らせない」のです。 彼のことは大好きですし、結婚も考えています。 でも、生活することはお金のかかることなのでもっと慎重に考えて、行動するべきではないかなと思うのですが、私の考えが慎重すぎるのでしょうか?

  • 同棲を申し込んで貰いました-返事に悩んでいます

    こんにちは。28歳の女です。 先日付き合っている男性から同棲を申し込まれました。 お互い一人暮らしなので、特に問題は無いのですが、結婚を前提としていない同棲なのでとても迷っています。 同棲をだらだら続けて婚期を逃してしまうのも怖いですが、彼氏と一緒に住みたいという気持ちが強いのも事実です。 相手の男性も今仕事が楽しい年齢(同い年)だろうし、結婚結婚迫りたくありません。 同じように悩んで決断された方の体験談などを聞かせていただきたいです。 是非よろしくお願い致します。