• ベストアンサー

僻みと言うのは羨ましいと思う感情が

もとになって発生する感情でしょうか? 羨ましいと思わない相手には僻みの感情も湧かないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.1

僻みというのは、自分が置かれている悪い状況を作ったのが実際は自分であるのに、 そうでないと思う感情ではないでしょうか。どこか後ろめたい感情が裏にあるはずです。人に対しては嫉妬ということでしょうか。

xxmiootgd
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

自己に引き比べある他者が優れているか、恵まれていると思うとその優れや恵まれを否定したいと思う。そういうねじれた思いではないでしょうか。

xxmiootgd
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • ひがみの感情を理解するには?

    仕事上、上司と話しているうちに、わたしの中では「ひがみ」の感情が?欠落していることがわかりました。 これまで、幸運なことに周りからは「キレイ」と褒めていただくことが多いのですが、そしてありがちなことですが、嫌がらせ?もあります。私自身は自分の顔や体型に、人並みにコンプレックスがあるので、自分自信に満足など、もちろんしていません。 入社して3日目くらいで、まだ挨拶程度の先輩(58歳)から「わたし、綺麗なひとってキライなのよね」と言われ、もしかしたら?と思いつつ「そんなに綺麗な人がいらっしゃるんですね?私も是非お会いしてみたいです」と話していたら、後で上司から、それはアナタのことを言っていたんだよ。と説明されたり。。 別の会社に居たときに、「あの上司があなたに優しいのは、これまでの派遣さんの中ではあなたが一番キレイだからよ。あの変わりよう、信じられない!(といいつつ、私の仕事ぶりを確実にチェックして過去の派遣さんと比較されました)」 ほかにも多々ありますが、こういう状況の中、自分の中で出た結論は、周りがどういおうと、最後は中味を見てくれるんだから、自分を磨いて内容がステキになれればいい、もし私の中味が合わないなら、勝手に離れていくだろうし、それをあえて、追っても仕方がない。ということでした。 そして、現在の職場にいます。 病院なので女性が多いです。そして、これまでの私の持論から、あまりイヤミ?を言う人とは距離をおいて仕事の話を優先しておつきあいすることにしていましたが、上司から「あなたは、もうちょっとひがみという感情について理解しておいた方がいいかもしれないよ?」と言われました。 21歳で出来婚をしており、若いうちに子供を2二人授かっています。 上司の判断では上司の奥さんも私と全く同じなキャラクターだそうで、「若いうちに結婚した人といのは、結婚できない人の気持ちがわからにくい。うちの奥さんもキレイな人なんだけど、○○さん(私)のように脳天気?でサッパリしてるんだけど、もうちょっと、まわりの人たちの感情をくみ取れるといいよね。これからはボクに相談して、墓穴ほらないように注意しよう」と提案してくれました。 とても有り難い話なのですが、私自身がその「ひがみ」に関する感情について考えてこなかったというか・・・。自分にだって、それなりにそういった感情は高校のころあったりしましたが、じっくり考えて「自分は自分。努力してもダメだったなら、諦めるしかないな。それよりも内面を磨こう」と言う風に、あえて自分を受け入れることをしてきたため、他人との比較に没頭してしまうマイナスの感情をどうしても理解することができません。 たとえば、ダイエット。 やせたいと言っているのに、運動をしない。そして努力して体型をキープしている人には「あなたはいいわよね」とぼやく。 こういったところも、まったく理解できません。 ですが、職場が女性が多く、もうそろそろ理解できません、ではなく、理解できなくとも、うまく共存できるようなテクニックを身につけられればと感じはじめました。 同じような経験をおもちの方がいらっしゃれば、まずは、どういうことから始めたのかなどのご意見をお聞きしたく存じます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 妬み僻みは自覚あり?

    妬み僻みの感情があって、相手に実際にそういう言動をしている人って、自覚があると思いますか? そんな自分のことをどう思っていると思いますか?

  • ひがみ と ねたみ

    僻みや妬みは、誰でも持っている感情だと思います。 犬だって、他の犬を可愛がればやきもちをやきますから、命のあるものには全て、その感情があるのでしょうか・・・? 僻みや妬みを持つからこそ、「負けたくないから頑張ろう!」と、向上心に繋がる事もあると思います。がんばって、生きる事に繋がるのだと思います。 しかし、その感情を他より強く持つ人がいます。 向上心に繋がれば良いのですが・・・、ただ僻むだけ、ただ妬むだけで、自分は大して何も頑張らない、さほど努力もしない・・・、なのに、いつも、僻んで妬んでいる人が身近に居て非常に悩んでいます。そんな人を、貴方はどう思いますか?どう接したら良いと思いますか?

  • ひがみっぽいのを治したい

    ひがみっぽいので、 とても人間関係で疲れます。 ひがみっぽい発想、被害妄想からの転換方法があったら 教えてください。 ひがみっぽいのと関係があるかどうかは わかりませんが、双極性障害2型です。 デパケンを服用していますが、 ひがみっぽいのとは関係ない薬だと思います。

  • 妬み、ひがみの感情が消せない

    30歳の女です。今嫌いな人がいます。 今までの人生でも、嫌いな人数名出会いましたが、できるだけ同じ場所にいないように、できるだけ視界に入らないようにしてきました。 今回の女性は習い事(楽器)が同じです。私はこの楽器が大好きで一生続けていきたいので今回ばかりは視界に入れないようにというわけにもいきません。 彼女は私より少し年下なのですが、性格が悪いとかではなく、むしろ明るく、誰とでもすぐ仲良くなれる、元気で、好奇心旺盛で、素敵な友達や仲間に囲まれており、間違ったことが大嫌いというような典型的な素敵な女性です。 私も暗い方ではないのですが、友達は少なく、常に一人行動です。仲間とか憧れるなぁ。彼女のこと嫌いというより完全なる妬みひがみです。こういう風にいざ書き出してみると、私の方が嫌われ者っぽいですね。 習い事の先生が、彼女は音楽の才能がすごいあるねと私に呟いたのがきっかけで意識するようになりました。なぜかその言葉が私にはすごいショックで、私はダメだと言われてる気になってしまって。確かに私より遅い時期に習い始めた彼女は、覚えがすごい早く、リズム感も最高、堂々と演奏でき、私がずっと練習してやっとできるようになったことも彼女は器用に1回言われただけでできてしまう。今や誰からみても私より全然できる人です。私も表では笑ってますが、内心は悔しさと、悲しいのと、惨めなのと、完全なるひがみです。 本当に自分で私は小さい人間だなぁとも思うし、人は人、自分は自分、人と比べてもしょうがないし、そのマイナスの感情が自分にとって良くないのも頭ではすごいわかっているのですが、どうしても目が勝手に彼女を追っています。もうあの人と仲良くなってる!ぶりっこだなーくそー!‥とかとかつい思ってしまう。一方通行のライバル意識です。 器用、不器用などは多少あることだししょうがないから、人を妬むヒマがあったら自分の事をがむしゃらに頑張るしかないのに。こんな自分がほんとにほんとに情けないです。 いつもみたいに逃げずに、これをなんとか乗り越えてもっと頑張りたいのです。 くだらない質問で申し訳ないのですが、質問というより愚痴になってしまいましたか、最近ネガティブのスパイラルに陥ってしまっており、アドバイスがあったら教えてほしいです。

  • これって僻みなんでしょうか?

    メンタル的な病気って今でこそあまり前のように?認識されているし、 そういう病気にかかっている方て悩まれている、治療されている方もたくさんいると思います。 昔はそういう認識が薄くて、色々罵倒されたり病気だと思われなかった人もたくさんいることでしょう。それでもし一人の人がそういうメンタル的な病気で苦しんでいて、いろいろ罵倒されたり誰にも言えなくて辛い日々を送ってきたとします。現在もそういうのがなくなったわけではありませんが、大分周りに認識されてきていろいろ優しくしてもらえるし、対応もしてもらえときも増えているとことと思います。 そういう今優しくしてもらえること、いろいろ手助けしてもらえることを昔から(ここ数年の話ではなく、10年以上も前)メンタル的な病気だろうな?とかそういう病気になっていた人が現代のそういうメンタル的な病気を持っている人がそういうここ数年メンタル的な病気になってしまい、周囲から優しくされるような状況を羨ましいというか有難いことだと感じることは僻みになるのでしょうか? 僻みってそもそもどんなものですか? 詳しく分かりやすく説明していただけると有難いです。 それと質問のタイトルとちょっとズレてしまいますが、「~だけど」とよく使う人って、屁理屈な人が多いですか?これは上記の優しくされることが僻みだと言った人と同一人物です。言い訳がましくないですか?そのくせ何も行動に移せない、他人(話している相手)のことに話を摩り替える。 何度も僻みだという人がいるのです。 やっぱり僻みなのかな・・・。 しかもその人間は、何事もやろうともせず直ぐに「できない」と言い、周りの人からとにかく手助けしてもらえるので、そういうのが当たり前のように見え、辛い時には家族が助けるのは当たり前、なのに他人には全くといっていいほど興味がなし、自分が少しでも気分が悪ければほっといて欲しいというのは都合が良くないですか?周りの人が、不愉快に感じている人が結構いるのに自分自身が不快に感じていることならば人前で何をしてもいいのですか? 愚痴っぽくなってしまいまとまりなくなってしまいましたが、色んな角度のアドバイス回答よろしくお願いします。

  • 僻みに気がついくのがおそい

    私が友人からいわれるのは、「僻まれてるのに気がつかない。遅い」「そしてまたそれが僻みをサカダテている」と言われます。 もうこのままなのですが、自分でもそんなかんじだなあ~って思います。決っして自分からひけらかすタイプではありません。とにかくただ気がつかないみたいです。 相手があらわになりすぎて取り乱れて、周囲や噂もひどくなる頃ようやく気がつきます。気がついたら縁をきります。縁をきれない相手の場合が困ります。交流があまりにも苦痛で縁をきったあとに、相手の反応や言葉を思い出して、僻みか、、と気がつくこともあります。 *どうすれば早くきがつきますか? *気がつかないでサカダテているようですが、それを防ぐ方法はありますか?

  • 妬みやひがみなどの感情の処理は?

    妬みとかひがみの感情はどのように処理をしたらいいのでしょう? 社員数が4人ほどで女性は一人で事務をする会社です。私はそこで事務をしています。 全く仕事をせず口だけで、周りに迷惑をかけているのに愛想がよくて、 周りの機嫌を取って仕事のミスもごまかして、値上げを毎年、しつこく要求し 給料を高く貰っている人がいて、その人と入れ替わりで入社した私はすべてしわ寄せがきて黙って処理をしました。 アピールをしないから、そのときの苦労を誰もしりません。 今回、昇給でいくらか給料を上げて貰いました。その人さえいなければ喜べる額を上げて貰ったのですが、 それでもその人は私より学歴も低く、仕事もできるとはいえないのにずいぶん多い破格の給料(高学歴の男性並まで行き着いていました)でした。 それを思えば喜べるものが妬みやひがみになってしまって苦しいです。 社長自身もその前任者しか事務員を雇ったことがなく、私が入ってからその人が いかに仕事をしない人間かわかったらしく「給料を出し過ぎた」と嘆いていましたが 私をみて、それに気づき、その私には評価をせず出さないっていうのが腑に落ちず、 「私と前任者で私の能力が劣っていたり、して欲しい仕事や直すことがあれば  指摘していただけませんか? 今後の目標にするので」といっても、言葉も出ない状態です。 「もう前任者のことは言わないでほしい」と自分の判断ミスを重々承知しているのかそう言われました。 正直「頑張って損した」の一言です。給料ももしかしたら前任者よりきちんと仕事をしたら それくらいくれるかもしれないという淡い期待もあったのです。 昇給の額は多いくらいで、事務職の私の中の常識では妥当で、むしろ多めの給料はいただいています。 そういった常識や冷静になったらわかる陽の自分と、逆に自分の欲深さや、他人と比較しての 妬みひがみを持った陰の自分の板挟みでとてもくるしいです。こういう時の割り切り方などもしあればアドバイスをお願いします。

  • ひがみを回避する方法

    特に女性の場合、たまたま相手が早かった、、自分にないものをもっていた、、相手の方が自分より良かった、、などで、相手を僻むことがあると思います。 私も、強烈な女性のひがみを受けて、3年嫌がらせを受けました。で、やっと仕事の関係で関わらなくなったところです。 友人に言わせると、私は僻み心を持った女性の目に付きやすいそうです。僻まれやすい方だとは私も感じます。 そこで僻みを回避する方法を教えていただきたいのです。 知人で、初めっからあえて不幸話を1つ2つ適当にしておくようにしてる人もいます。最初、なんでそこまで、、?って思ったのですが、今、やっと執念深い女の僻みから解放されて、もはやこの苦しみを味あわなくてすむならそれもあアリかな??って思いました。 このように、あまり普通ではない方法でもかまいませんので、教えて下さい。体験談でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 僻みなのか答えてください!

    職場で彼女と別れて他の人を見つけた方がいいと言われました!彼女の方がおれに告白してきたことを認めない男がいます。誰も両思いだということを理解してくれません!僻みですか?