• ベストアンサー

これって僻みなんでしょうか?

メンタル的な病気って今でこそあまり前のように?認識されているし、 そういう病気にかかっている方て悩まれている、治療されている方もたくさんいると思います。 昔はそういう認識が薄くて、色々罵倒されたり病気だと思われなかった人もたくさんいることでしょう。それでもし一人の人がそういうメンタル的な病気で苦しんでいて、いろいろ罵倒されたり誰にも言えなくて辛い日々を送ってきたとします。現在もそういうのがなくなったわけではありませんが、大分周りに認識されてきていろいろ優しくしてもらえるし、対応もしてもらえときも増えているとことと思います。 そういう今優しくしてもらえること、いろいろ手助けしてもらえることを昔から(ここ数年の話ではなく、10年以上も前)メンタル的な病気だろうな?とかそういう病気になっていた人が現代のそういうメンタル的な病気を持っている人がそういうここ数年メンタル的な病気になってしまい、周囲から優しくされるような状況を羨ましいというか有難いことだと感じることは僻みになるのでしょうか? 僻みってそもそもどんなものですか? 詳しく分かりやすく説明していただけると有難いです。 それと質問のタイトルとちょっとズレてしまいますが、「~だけど」とよく使う人って、屁理屈な人が多いですか?これは上記の優しくされることが僻みだと言った人と同一人物です。言い訳がましくないですか?そのくせ何も行動に移せない、他人(話している相手)のことに話を摩り替える。 何度も僻みだという人がいるのです。 やっぱり僻みなのかな・・・。 しかもその人間は、何事もやろうともせず直ぐに「できない」と言い、周りの人からとにかく手助けしてもらえるので、そういうのが当たり前のように見え、辛い時には家族が助けるのは当たり前、なのに他人には全くといっていいほど興味がなし、自分が少しでも気分が悪ければほっといて欲しいというのは都合が良くないですか?周りの人が、不愉快に感じている人が結構いるのに自分自身が不快に感じていることならば人前で何をしてもいいのですか? 愚痴っぽくなってしまいまとまりなくなってしまいましたが、色んな角度のアドバイス回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.4

再び参りました。補足になればハッピーなのですが…… 愚痴・悪口・陰口の人は 自己愛性パーソナリティ障害(=自己愛性人格障害)=NPDである ことが多いのですが、NPDになるには2つパターンがあります。 調べてみてください。 歪んだ自己愛は、たとえば、相手を話や考えを 否定したり、反論したりする自分自身に酔ったり、 Inferiority Complex の裏返しである Superiority Complex で 陶酔したり、といった感じで忙しいんですね。 静かで穏やかな精神状態で暮らしたいという気持ちがあれば、 (歪んだ自己愛とは別次元で)自分を許し、尊重し、慈しむと いいでしょう。そうすることで他の人を尊重できるようになり 正当に評価したり、協力関係を築けるようになり、そうすることで アナタの信頼性・信用度が高まります。 前回、そうした状況を誘引することの1つとして チャリティのことに若干ふれてみたのですが……ときには 自分に快いこと以外のことも含めて、多様な視角・視点から トータルで考えみるのも1つの方法でしょう。 アナタ独自の世界、テーマ・目標で完全燃焼できるといいですね。 それと多趣味多芸を活かして社会貢献してみましょう。そうすることで 人脈が広がり、いいことが起きつづけるようになりますし、将来的には <芸は身を助く>ということで安心が得られます。 なによりも他の人のことが気にならなくなり、 歪んだ自己愛に起因する<僻み>などの ネガティヴなキー・ワードとも縁を断てます。 Good Luck! ※<お礼>は要りません。

iiiHAN
質問者

お礼

お礼は要らないとのことですが、時間を割いて回答していただいたのにそんなことはできません。 自己愛性人格障害って精神的な病気でもあるらしいですね。 今の私は精神的に病んでいるのは自覚しています。 自分は大嫌いなんです。特に超ネガティブなところ。 頭の回転が鈍い、そして悪い私には難しくて何を言いたいのか理解できない部分はありますが、伝わるところはありました。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#72379
noname#72379
回答No.3

うつ病を発症し 12年です。 ちなみに仕事は必要以上にこなしてます。 でもね、うつ病の肩を持つわけではないですが、 会社に休まず来るだけで、表彰モノです。(実際はどうかわかりませんが) 怠けているようで、相当頑張ってます。 言い訳は良くないですし、逆にやっかみという方は複雑な心境なのでしょう。 あなたの言い分、ごもっともです。 社会的な目からすれば、当然です。 給料もらっているのだから。 でも、そうやって蹴落としていたら、自分自身何かあった時、誰も助けてくれませんよ。 抱えた事情が人の数だけあるのです。 もう少し大人になりませんか?

iiiHAN
質問者

お礼

>でもね、うつ病の肩を持つわけではないですが、 会社に休まず来るだけで、表彰モノです。(実際はどうかわかりませんが) 怠けているようで、相当頑張ってます。 相手は、うつ病ではありません。 現在仕事はしてません。以前はきちんとしてたことはしてましたけど。 全然頑張ってません。一日中テレビ観てます。それか寝てるかです。 はっきり言って、ゴミ屋敷です。 蹴落とすしているつもりはないのですが・・・。 これって逆なんですよね。 相手は、都合がいいときにだけ助けを求めたり、人の善意を良いように利用しているのです。 まあ、私の考えはお子様なのは自覚している部分はあります。でも今回の件は詳しくは書けませんでしたけど、相手の態度にあまりにも腹が立ったので質問を立てました。(僻みといわれたことに腹を立てたのではありません。僻みといわれても仕方ない部分はありますので) そうですね。考え方が大人になれれば、どれほど楽か・・・。 そうなれるようにしていきたいです。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

まわりくどい表現は自己防衛のためなのでしょうが……できれば、 明快なほうがいいでしょう。 僻んでると言われることに嫌悪感があるようですが 他の人がどのように感じ、どのように表現しようと、 それは自由なので、 懐の奥行きを深くして、囚われのない心で暮らしませんか。 自分中心の考え方を休ませて、 可能な範囲で社会貢献をつづけるといいでしょう。 たとえば、 アナタの、¥100 の募金で、複数の世界の貧しい子どもたちを1日飢えから救えます。 受けるより与えること お役に立つ展開をしつづけていれば 感情の歪みがなくなり Inferiority Complex から自由になれて 僻みを指摘されることがなくなるでしょう。 アナタを支えている無数の見えない力が存在することを 認識することから始めてみませんか。それと、 アナタはアナタ独自の才能で世界あるいは地域の人々の 何を支えつづけているのかも考えてみてください。

iiiHAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >僻んでると言われることに嫌悪感があるようですが その通りです。確かにどう思おうと自由ではあります。 でも、僻むというのは違うよう気がするのは私だけですか? 私だけならそれこそ考えが歪んでいるのでしょうね。 >自分中心の考え方を休ませて、 可能な範囲で社会貢献をつづけるといいでしょう。 自分中心ですか・・・。 僻んでいると遠まわしに書きましたが言われたのは、私です。 詳しいことは書きませんでしたが、自己中心的なのは明らかに僻んでいるといった人物なんですけどね。 なんか、私は理解力がないですけど、難しいですね。言っていることが。要するに、そんな細かなことで悩んだり僻んだりしていないで、世界のことにもっと目をむけろということでしょうか?他人に役に立つことをしましょうということでしょうか?

iiiHAN
質問者

補足

>まわりくどい表現は自己防衛のためなのでしょうが……できれば、 明快なほうがいいでしょう。 自己防衛といえばそうです。僻みだといわれたのは私ですし。 それでは#2さんは、何かに僻みを持ったことを全くありませんか? もしあるとすればどんなことに僻みを持ってしまいましたか?

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

病気に限らず、自分にないものに嫉妬する時点で、僻み、やっかみです。 なお、そこまで手厚く何かをやるというのも稀では?少ないサンプルだけ見て、全体を見た気になって判断する必要もないかと思いますが。 確かに病だという認識は上がっていますし、病名の言い換え(キチガイ→精神分裂病→心身症、神経症)などの対応環境面は変わってきましたが、万人がほんとにそこまで深く理解し実行してるほど、世間は成熟してませんよ。アメリカでいくらオバマ氏が支持を集めてても、黒人ということでひがんだ見方をされてることも多いのに似てます。

iiiHAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自分がないもの、なかったものに嫉妬したり、羨ましく思うのは僻みになるんでしょうね。 それとメンタルの病気のことなんですが、今でももちろん深く理解されているとは思っていません。そうではなくて、今はメンタルの病気でも色んな病名がありそういうの知られていますよね?昔は病名さえうつ病とか神経症とかそういう大まかな病名しかなかったように思います。 人種で僻んだ見方をされるのと似ていますか・・・。 似ているような似ていないような・・・と思いました。

iiiHAN
質問者

補足

>なお、そこまで手厚く何かをやるというのも稀では?少ないサンプルだけ見て、全体を見た気になって判断する必要もないかと思いますが。 これはどこ部分に対しての返答でしょう?

関連するQ&A

  • 屁理屈と理屈の区別がつかない。病気でしょうか?

    相談に乗って下さい。 幼い頃からことあるごとに両親から「屁理屈を言うな!」と叱られてきました。思った事をそのまま言っても「屁理屈言うな」「もっと素直になりなさい」と言われるので、素直とは何なんだろう?と考える幼年期を送りました。 しかし成人しても、周りの反応は全く同じでした。 「変な事を気にする人だね」と言われ、気がつけば集団の中ではいつも「なんか変な人」ポジションでした。流石に出会う人出会う人皆「屁理屈言うな」と言うので、自分がおかしいのだと解りましたが、何が普通なのか全く解らないのです。 何か会話をしていると「屁理屈になっているよ」と言われます。 そうして会話をしているうちに、相手が悲しそうな顔で自分を見始めるので、何だかこちらが物凄く悪い事をしているような気になって、自分の意見、主張(世間的に見たらこれも100%屁理屈なのでしょうが)を押し殺す。これの繰り返しで、自分が嫌になってきます。 もしかして自分は深刻な脳の病気なのでしょうか? 他人とズレた考え方しか出来ない精神病なのでしょうか?

  • みなさんの周りに屁理屈を言う人はいますか ?

    世間は広いと思いますが・・・ みなさんの周りにもいるのでしょうか ? 幸いにも私の周りにはいない気がします。 4 屁理屈な人の特徴4つ 4.1 自分の悪いところを認められない 4.2 謝ることは負けだと思っている 4.3 プライドが高く他人に対して否定的 4.4 人の皮肉ばかりをいう 1 屁理屈な人の心理は様々 1.1 他人の目を気にしている 1.2 自信がないのを隠したい 1.3 ストレスから八つ当たりをしやすい 1.4 自信家だけれど壊れやすい https://docoic.com/38138

  • 醜いヒガミですが…

    タイトル通り、ただの僻みなのは分かってますが吐き出させて下さい。 周りの人が人生順風満帆に見えて腹立ちます! 結婚して子供もいて20代で新居建てた子。 10代で結婚し旦那が会社経営していて三人のママで 社会に出たこともなく主婦をしている子。 昔から残業、休出はせず毎日定時で帰宅。 成人してから親の建てた新築に生活費も入れず のんびり実家生活。彼氏ありの子。 職を転々としながら親に色々買ってもらい、渡した生活費も貯金されている。 親の金で留学、海外旅行してる子。 などなど。 どうしてそんなに人生楽しそうなの? 私なんて…(T^T) 10代後半から20代半ばは仕事ばかり。 朝7時前に家を出て夜10時前後まで毎日仕事だった。 休日出勤も当たり前で一番いい時期を無駄にしたように思う。 転職してからも残業、夜勤、休出。 ずっと一人暮らしでガチで貧乏。 実家に帰りたくても帰れない状況。 全く出逢いなく彼氏も2年いないつーの(;つД`) ここ10年思い返すと周りに比べて頑張ってきたようにも少しは思うんですけど…。 周りが苦労が見えないから、「なんで私ばっかり…」とウツになります。 実際少し前に心が折れました。 私は幸せになれる時くるんでしょうか? もう一生一人なんじゃないかと将来が絶望です・・・(;´Д`) 自分で選んだ人生だから自己責任なので、他人を僻むなんて間違いですが、 ストレスです。

  • 僻みなのでしょうか?

     職場にパートで働いている初老の女性がいます。  この女性には、30歳代半ばの結婚して子供のいる一人娘がいて、この娘さんのことを話して聞かせてくれるのですが、その話が不愉快でかなわないのです。  一人娘でなので母親である彼女はとにかく「生活の中で買える範囲のものは。」という感覚で欲しがるものは全て、それも「高くても良い品を。」と私などが一生かかっても買えないものを、与えていたようなのです。  そのせいか、娘さんは、今は嫁ぎ子供までいる身であるのに、欲しいもの…服・靴・バッグ・宝石…欲しくなったら百貨店のウィンドゥに張り付いて動かなくなってしまったり、いつまでも愚図ついたり、あげく「欲しい」という欲求から体調を壊したりで、いつも根負けして買ってあげてしまうんだそうです。  そんな娘さんの事を悔やんでいるような口調でありながらも、良いものを買ってあげた親としての甘さと満足、そんな話を週の始めに必ずと言っていいほど聞かされます。  そんな生活が決して褒められるものではないと思うし、なにより「他人の事。私は私。私は自分の収入の範囲で身の丈にあった生活をする。親にねだる年ではない。」と思っているものの、どこからか湧いてくる怒りのようなものを静めることができません。  こんな自分が嫌です。 でも話を聞きつつも湧いてくる怒りを静めることができません。 どうしたら「他人の事」と聞き流せるのでしょう。  僻みなのは解っているのですが。  

  • ひがみを回避する方法

    特に女性の場合、たまたま相手が早かった、、自分にないものをもっていた、、相手の方が自分より良かった、、などで、相手を僻むことがあると思います。 私も、強烈な女性のひがみを受けて、3年嫌がらせを受けました。で、やっと仕事の関係で関わらなくなったところです。 友人に言わせると、私は僻み心を持った女性の目に付きやすいそうです。僻まれやすい方だとは私も感じます。 そこで僻みを回避する方法を教えていただきたいのです。 知人で、初めっからあえて不幸話を1つ2つ適当にしておくようにしてる人もいます。最初、なんでそこまで、、?って思ったのですが、今、やっと執念深い女の僻みから解放されて、もはやこの苦しみを味あわなくてすむならそれもあアリかな??って思いました。 このように、あまり普通ではない方法でもかまいませんので、教えて下さい。体験談でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 何でも頭ごなしに否定する中高年(特にオジさん)

    中高年のオジさんが特に多いと思うのですが、ロクに人の話も聞かないのに何でも頭ごなしに否定したがる人が多いのは何故ですか? こっちがどれだけ説明しても歩み寄るとか理解する素振りも見せないし、挙句の果てには屁理屈で罵倒してくる人もいるし。 だからオジさんは嫌われるんだよ…と思うんですが、これはどうしようもない事なのですか?

  • ひがみの感情を理解するには?

    仕事上、上司と話しているうちに、わたしの中では「ひがみ」の感情が?欠落していることがわかりました。 これまで、幸運なことに周りからは「キレイ」と褒めていただくことが多いのですが、そしてありがちなことですが、嫌がらせ?もあります。私自身は自分の顔や体型に、人並みにコンプレックスがあるので、自分自信に満足など、もちろんしていません。 入社して3日目くらいで、まだ挨拶程度の先輩(58歳)から「わたし、綺麗なひとってキライなのよね」と言われ、もしかしたら?と思いつつ「そんなに綺麗な人がいらっしゃるんですね?私も是非お会いしてみたいです」と話していたら、後で上司から、それはアナタのことを言っていたんだよ。と説明されたり。。 別の会社に居たときに、「あの上司があなたに優しいのは、これまでの派遣さんの中ではあなたが一番キレイだからよ。あの変わりよう、信じられない!(といいつつ、私の仕事ぶりを確実にチェックして過去の派遣さんと比較されました)」 ほかにも多々ありますが、こういう状況の中、自分の中で出た結論は、周りがどういおうと、最後は中味を見てくれるんだから、自分を磨いて内容がステキになれればいい、もし私の中味が合わないなら、勝手に離れていくだろうし、それをあえて、追っても仕方がない。ということでした。 そして、現在の職場にいます。 病院なので女性が多いです。そして、これまでの私の持論から、あまりイヤミ?を言う人とは距離をおいて仕事の話を優先しておつきあいすることにしていましたが、上司から「あなたは、もうちょっとひがみという感情について理解しておいた方がいいかもしれないよ?」と言われました。 21歳で出来婚をしており、若いうちに子供を2二人授かっています。 上司の判断では上司の奥さんも私と全く同じなキャラクターだそうで、「若いうちに結婚した人といのは、結婚できない人の気持ちがわからにくい。うちの奥さんもキレイな人なんだけど、○○さん(私)のように脳天気?でサッパリしてるんだけど、もうちょっと、まわりの人たちの感情をくみ取れるといいよね。これからはボクに相談して、墓穴ほらないように注意しよう」と提案してくれました。 とても有り難い話なのですが、私自身がその「ひがみ」に関する感情について考えてこなかったというか・・・。自分にだって、それなりにそういった感情は高校のころあったりしましたが、じっくり考えて「自分は自分。努力してもダメだったなら、諦めるしかないな。それよりも内面を磨こう」と言う風に、あえて自分を受け入れることをしてきたため、他人との比較に没頭してしまうマイナスの感情をどうしても理解することができません。 たとえば、ダイエット。 やせたいと言っているのに、運動をしない。そして努力して体型をキープしている人には「あなたはいいわよね」とぼやく。 こういったところも、まったく理解できません。 ですが、職場が女性が多く、もうそろそろ理解できません、ではなく、理解できなくとも、うまく共存できるようなテクニックを身につけられればと感じはじめました。 同じような経験をおもちの方がいらっしゃれば、まずは、どういうことから始めたのかなどのご意見をお聞きしたく存じます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 人間のひがみって…。

    何故、人は僻むのでしょう? 僕は生まれてこのかた僻みという感情が生まれた事はありません。 どんなに大金持ちがいようが、どんなにイケメンがいようが、別に何も感じません。 金持ちなのは、親や祖父母、もしくは更に祖先が頑張って気づき上げた資産か若しくは、自分自身が頑張って手に入れたお金でしょうし。 イケメンは両親のDNAがうまい具合に受け継がれ、イケメンになったのでしょうし…。 僻んだところで、何が変わるのですか? 金持ちになりたいなら、今までにないような独創的な発想で商売をし、需要と供給が一致すれば自然と金持ちになれますし。 もしどうしても自分の顔が嫌なら、頑張って働いて整形すればいい話ですし。 例えば先日職場で、友人が車を買ったという話になりました。 某高級車なのですが、周りにいた他の友人が「自慢するなよ…。」「マジウザイ。」という反応になったのを見て、驚きが隠せませんでした。 僕にとっては全く自慢に聞こえず、ただ車を買ったんだ…というただのお話にしか聞こえません。 将来僕も欲しい車があるので、その為に今から経験を積んで起業し、成功したら買おうと思っています。 人間の僻み根性というのは本当に気持ち悪いです。 このように気持ち悪いという感情を持つことさえも気分が悪いので今後は無心になろうと思っていますが…。 結局、僕が言いたいのは、欲しいなら頑張って買えばいい…変わりたいなら変わればいい…。 ただ人の事をねたむだけで、全く行動しようとしない…。 全く持って無意味!時間の無駄! 人の事をどーこー言っている暇があったら行動しろ! 因みに僕は学歴も手に職もありませんが、夢も希望も捨てちゃいません。

  • 義弟嫁に対して、僻み妬み?

    私の母は義弟嫁(私からすると叔母)の事を良く思ってないようです。 母の前では“嫁同士仲良く“という事を言いながらも、他の小舅・小姑の前では母の陰口をたたいていたり、“○月に兄弟会を開こう!旅行へ行こう!”などと提案して、こちらもそのつもりで連絡を待っていると、“もう行って来た”などという事が続いています。 (叔母が実母の陰口を叩いているというのは、父の兄弟から耳に入ってきます。兄弟が多く、誰々があー言った、こー言ったと必ず告げ口する人がいるのです。) 父と歳が一番近い弟(叔父)の嫁(叔母)で、子供も同い年(いとこ)だったので、子供の時から一番親しくしていた親戚です。 私が子供の頃は、叔父の家は経済的に厳しかったようで私の父母も援助したり、協力をしていたようです。 しかし、私達子供が独立した頃から、叔父が商売を始めて波に乗ったようで羽振りが良くなりました。 元々、調子のいい叔母だったのですが(子供ながらに印象に残っています)、自分達の生活が安定してからは、“調子がいい”というレベルを越えた言動が目に付きます。 私が実家に行くと母が愚痴をこぼすのですが、私は「仕方ないでしょ。叔母さんは昔からそういう人だったでしょ。一々腹を立てていたら疲れるだけだよ。」と言っています。 そして母は「こんな事、他の人に言えば、僻みだ妬みだって思われるし...」と。 実は私も同じ境遇なのです。 私も義弟嫁を良く思っていないのです。 人前ではとても調子が良く、義父母にはきちんと礼儀をつくしているようで“できた嫁”扱いです。 しかし、義兄夫婦(私達)には、一言で表すと礼儀がなってないのです。 私も母と同様、義弟家族が裕福なので、こんな話しを人にしたら「僻みだ妬みだって思われる。」と思いますし、この一件ではありませんが、言われた事もあります。 裕福側の言動が非常識としても、貧乏側が口に出すと「僻み・妬み」と言われ、立場が逆転して、裕福側が口にだせば「僻み・妬み」と言われることもなく、貧乏側の常識が問われます。 とても理不尽と思いますし、最近ではこれをとてもストレスに感じています。 世の中、こんなものでしょうか? どうぞ、ご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • へりくつを言う人ってどうですか?

    へりくつをいう人ってどうですか? もちろん常識的な事について屁理屈を 言うのはダメですが、時には必要な気もします。 例えば夫婦生活や友達仲間の中でも屁理屈は 関係を壊す事もありますが。 例えば、「家事は女性がするもの、俺は今まで働いた から、今度はお前が働く番だ」って屁理屈は関係を 壊すとおもいます。 社会に出て会社に入社して会議での屁理屈は重要な 気もするのです。 例えば「○○の製品なんですが、もしかして△△になっつたら無駄になりませんか?」などの屁理屈は一理ある気も します。 なんで、屁理屈は一般的に悪いのですか? 使う場所を考えれば、他人とは違う視点で物が 見れていいとおもうのですが。