• ベストアンサー

これって僻みなんでしょうか?

メンタル的な病気って今でこそあまり前のように?認識されているし、 そういう病気にかかっている方て悩まれている、治療されている方もたくさんいると思います。 昔はそういう認識が薄くて、色々罵倒されたり病気だと思われなかった人もたくさんいることでしょう。それでもし一人の人がそういうメンタル的な病気で苦しんでいて、いろいろ罵倒されたり誰にも言えなくて辛い日々を送ってきたとします。現在もそういうのがなくなったわけではありませんが、大分周りに認識されてきていろいろ優しくしてもらえるし、対応もしてもらえときも増えているとことと思います。 そういう今優しくしてもらえること、いろいろ手助けしてもらえることを昔から(ここ数年の話ではなく、10年以上も前)メンタル的な病気だろうな?とかそういう病気になっていた人が現代のそういうメンタル的な病気を持っている人がそういうここ数年メンタル的な病気になってしまい、周囲から優しくされるような状況を羨ましいというか有難いことだと感じることは僻みになるのでしょうか? 僻みってそもそもどんなものですか? 詳しく分かりやすく説明していただけると有難いです。 それと質問のタイトルとちょっとズレてしまいますが、「~だけど」とよく使う人って、屁理屈な人が多いですか?これは上記の優しくされることが僻みだと言った人と同一人物です。言い訳がましくないですか?そのくせ何も行動に移せない、他人(話している相手)のことに話を摩り替える。 何度も僻みだという人がいるのです。 やっぱり僻みなのかな・・・。 しかもその人間は、何事もやろうともせず直ぐに「できない」と言い、周りの人からとにかく手助けしてもらえるので、そういうのが当たり前のように見え、辛い時には家族が助けるのは当たり前、なのに他人には全くといっていいほど興味がなし、自分が少しでも気分が悪ければほっといて欲しいというのは都合が良くないですか?周りの人が、不愉快に感じている人が結構いるのに自分自身が不快に感じていることならば人前で何をしてもいいのですか? 愚痴っぽくなってしまいまとまりなくなってしまいましたが、色んな角度のアドバイス回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • formidable
回答No.4

再び参りました。補足になればハッピーなのですが…… 愚痴・悪口・陰口の人は 自己愛性パーソナリティ障害(=自己愛性人格障害)=NPDである ことが多いのですが、NPDになるには2つパターンがあります。 調べてみてください。 歪んだ自己愛は、たとえば、相手を話や考えを 否定したり、反論したりする自分自身に酔ったり、 Inferiority Complex の裏返しである Superiority Complex で 陶酔したり、といった感じで忙しいんですね。 静かで穏やかな精神状態で暮らしたいという気持ちがあれば、 (歪んだ自己愛とは別次元で)自分を許し、尊重し、慈しむと いいでしょう。そうすることで他の人を尊重できるようになり 正当に評価したり、協力関係を築けるようになり、そうすることで アナタの信頼性・信用度が高まります。 前回、そうした状況を誘引することの1つとして チャリティのことに若干ふれてみたのですが……ときには 自分に快いこと以外のことも含めて、多様な視角・視点から トータルで考えみるのも1つの方法でしょう。 アナタ独自の世界、テーマ・目標で完全燃焼できるといいですね。 それと多趣味多芸を活かして社会貢献してみましょう。そうすることで 人脈が広がり、いいことが起きつづけるようになりますし、将来的には <芸は身を助く>ということで安心が得られます。 なによりも他の人のことが気にならなくなり、 歪んだ自己愛に起因する<僻み>などの ネガティヴなキー・ワードとも縁を断てます。 Good Luck! ※<お礼>は要りません。

iiiHAN
質問者

お礼

お礼は要らないとのことですが、時間を割いて回答していただいたのにそんなことはできません。 自己愛性人格障害って精神的な病気でもあるらしいですね。 今の私は精神的に病んでいるのは自覚しています。 自分は大嫌いなんです。特に超ネガティブなところ。 頭の回転が鈍い、そして悪い私には難しくて何を言いたいのか理解できない部分はありますが、伝わるところはありました。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#72379
noname#72379
回答No.3

うつ病を発症し 12年です。 ちなみに仕事は必要以上にこなしてます。 でもね、うつ病の肩を持つわけではないですが、 会社に休まず来るだけで、表彰モノです。(実際はどうかわかりませんが) 怠けているようで、相当頑張ってます。 言い訳は良くないですし、逆にやっかみという方は複雑な心境なのでしょう。 あなたの言い分、ごもっともです。 社会的な目からすれば、当然です。 給料もらっているのだから。 でも、そうやって蹴落としていたら、自分自身何かあった時、誰も助けてくれませんよ。 抱えた事情が人の数だけあるのです。 もう少し大人になりませんか?

iiiHAN
質問者

お礼

>でもね、うつ病の肩を持つわけではないですが、 会社に休まず来るだけで、表彰モノです。(実際はどうかわかりませんが) 怠けているようで、相当頑張ってます。 相手は、うつ病ではありません。 現在仕事はしてません。以前はきちんとしてたことはしてましたけど。 全然頑張ってません。一日中テレビ観てます。それか寝てるかです。 はっきり言って、ゴミ屋敷です。 蹴落とすしているつもりはないのですが・・・。 これって逆なんですよね。 相手は、都合がいいときにだけ助けを求めたり、人の善意を良いように利用しているのです。 まあ、私の考えはお子様なのは自覚している部分はあります。でも今回の件は詳しくは書けませんでしたけど、相手の態度にあまりにも腹が立ったので質問を立てました。(僻みといわれたことに腹を立てたのではありません。僻みといわれても仕方ない部分はありますので) そうですね。考え方が大人になれれば、どれほど楽か・・・。 そうなれるようにしていきたいです。

• formidable
回答No.2

まわりくどい表現は自己防衛のためなのでしょうが……できれば、 明快なほうがいいでしょう。 僻んでると言われることに嫌悪感があるようですが 他の人がどのように感じ、どのように表現しようと、 それは自由なので、 懐の奥行きを深くして、囚われのない心で暮らしませんか。 自分中心の考え方を休ませて、 可能な範囲で社会貢献をつづけるといいでしょう。 たとえば、 アナタの、¥100 の募金で、複数の世界の貧しい子どもたちを1日飢えから救えます。 受けるより与えること お役に立つ展開をしつづけていれば 感情の歪みがなくなり Inferiority Complex から自由になれて 僻みを指摘されることがなくなるでしょう。 アナタを支えている無数の見えない力が存在することを 認識することから始めてみませんか。それと、 アナタはアナタ独自の才能で世界あるいは地域の人々の 何を支えつづけているのかも考えてみてください。

iiiHAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >僻んでると言われることに嫌悪感があるようですが その通りです。確かにどう思おうと自由ではあります。 でも、僻むというのは違うよう気がするのは私だけですか? 私だけならそれこそ考えが歪んでいるのでしょうね。 >自分中心の考え方を休ませて、 可能な範囲で社会貢献をつづけるといいでしょう。 自分中心ですか・・・。 僻んでいると遠まわしに書きましたが言われたのは、私です。 詳しいことは書きませんでしたが、自己中心的なのは明らかに僻んでいるといった人物なんですけどね。 なんか、私は理解力がないですけど、難しいですね。言っていることが。要するに、そんな細かなことで悩んだり僻んだりしていないで、世界のことにもっと目をむけろということでしょうか?他人に役に立つことをしましょうということでしょうか?

iiiHAN
質問者

補足

>まわりくどい表現は自己防衛のためなのでしょうが……できれば、 明快なほうがいいでしょう。 自己防衛といえばそうです。僻みだといわれたのは私ですし。 それでは#2さんは、何かに僻みを持ったことを全くありませんか? もしあるとすればどんなことに僻みを持ってしまいましたか?

• bouhan_kun
回答No.1

病気に限らず、自分にないものに嫉妬する時点で、僻み、やっかみです。 なお、そこまで手厚く何かをやるというのも稀では?少ないサンプルだけ見て、全体を見た気になって判断する必要もないかと思いますが。 確かに病だという認識は上がっていますし、病名の言い換え(キチガイ→精神分裂病→心身症、神経症)などの対応環境面は変わってきましたが、万人がほんとにそこまで深く理解し実行してるほど、世間は成熟してませんよ。アメリカでいくらオバマ氏が支持を集めてても、黒人ということでひがんだ見方をされてることも多いのに似てます。

iiiHAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自分がないもの、なかったものに嫉妬したり、羨ましく思うのは僻みになるんでしょうね。 それとメンタルの病気のことなんですが、今でももちろん深く理解されているとは思っていません。そうではなくて、今はメンタルの病気でも色んな病名がありそういうの知られていますよね?昔は病名さえうつ病とか神経症とかそういう大まかな病名しかなかったように思います。 人種で僻んだ見方をされるのと似ていますか・・・。 似ているような似ていないような・・・と思いました。

iiiHAN
質問者

補足

>なお、そこまで手厚く何かをやるというのも稀では?少ないサンプルだけ見て、全体を見た気になって判断する必要もないかと思いますが。 これはどこ部分に対しての返答でしょう?