• 締切済み

ひがみの感情を理解するには?

仕事上、上司と話しているうちに、わたしの中では「ひがみ」の感情が?欠落していることがわかりました。 これまで、幸運なことに周りからは「キレイ」と褒めていただくことが多いのですが、そしてありがちなことですが、嫌がらせ?もあります。私自身は自分の顔や体型に、人並みにコンプレックスがあるので、自分自信に満足など、もちろんしていません。 入社して3日目くらいで、まだ挨拶程度の先輩(58歳)から「わたし、綺麗なひとってキライなのよね」と言われ、もしかしたら?と思いつつ「そんなに綺麗な人がいらっしゃるんですね?私も是非お会いしてみたいです」と話していたら、後で上司から、それはアナタのことを言っていたんだよ。と説明されたり。。 別の会社に居たときに、「あの上司があなたに優しいのは、これまでの派遣さんの中ではあなたが一番キレイだからよ。あの変わりよう、信じられない!(といいつつ、私の仕事ぶりを確実にチェックして過去の派遣さんと比較されました)」 ほかにも多々ありますが、こういう状況の中、自分の中で出た結論は、周りがどういおうと、最後は中味を見てくれるんだから、自分を磨いて内容がステキになれればいい、もし私の中味が合わないなら、勝手に離れていくだろうし、それをあえて、追っても仕方がない。ということでした。 そして、現在の職場にいます。 病院なので女性が多いです。そして、これまでの私の持論から、あまりイヤミ?を言う人とは距離をおいて仕事の話を優先しておつきあいすることにしていましたが、上司から「あなたは、もうちょっとひがみという感情について理解しておいた方がいいかもしれないよ?」と言われました。 21歳で出来婚をしており、若いうちに子供を2二人授かっています。 上司の判断では上司の奥さんも私と全く同じなキャラクターだそうで、「若いうちに結婚した人といのは、結婚できない人の気持ちがわからにくい。うちの奥さんもキレイな人なんだけど、○○さん(私)のように脳天気?でサッパリしてるんだけど、もうちょっと、まわりの人たちの感情をくみ取れるといいよね。これからはボクに相談して、墓穴ほらないように注意しよう」と提案してくれました。 とても有り難い話なのですが、私自身がその「ひがみ」に関する感情について考えてこなかったというか・・・。自分にだって、それなりにそういった感情は高校のころあったりしましたが、じっくり考えて「自分は自分。努力してもダメだったなら、諦めるしかないな。それよりも内面を磨こう」と言う風に、あえて自分を受け入れることをしてきたため、他人との比較に没頭してしまうマイナスの感情をどうしても理解することができません。 たとえば、ダイエット。 やせたいと言っているのに、運動をしない。そして努力して体型をキープしている人には「あなたはいいわよね」とぼやく。 こういったところも、まったく理解できません。 ですが、職場が女性が多く、もうそろそろ理解できません、ではなく、理解できなくとも、うまく共存できるようなテクニックを身につけられればと感じはじめました。 同じような経験をおもちの方がいらっしゃれば、まずは、どういうことから始めたのかなどのご意見をお聞きしたく存じます。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#100009
noname#100009
回答No.2

羨ましいほど鈍感、というかKYなのかな?笑 でもそのままでいいんじゃない? ひがみとかイヤミ、妬みを言う人には言わせておけば。 嫌味言う人って自分に自信がなくて、人に嫌味言って自分が勝った気になりたいだけだったり(嫌味言う時点で負けなんだけどね)するだけだから、 「そうですね~」と無難に返事するのが一番だと思うよ。 いやみで褒められても「ありがとう」と素直に謙虚に言えばいいしね。 きれいな人が下手に「全然そんなことないです~!」とか言うとまた嫌味になるから、適当な相槌で聞き流すくらいがいいんじゃない? 余程な嫌味だったら言い返してやればいいんだし。 ちなみに、 「21歳で出来婚」というの「羨ましい」という人と、「世間知らずのママゴト婚」と言う人もいるよ。 人によって捉え方は様々。 まわりの人たちの感情をくみ取るというのはこういう事。 こういう感情が分からない貴方は世間知らずなのかもしれないね。 もっと色んな人と会ってコミュニケーションとって訓練しましょう。

回答No.1

お綺麗な容姿を妬む方はいらっしゃると思いますが、若くして御結婚なさったことを羨ましく思う方は、それ程多くは無いような気がします。 大学卒業して、数年間社会人経験後に御結婚なさる方が多い時代ですから。 むしろそうした方達からすると、なぜ大学に進学なさらなかったのか?と思われて、妬みとは逆の気持ちにさえなるかも知れません。 内面磨き…自分自身を高める気持ちの他に、他人への配慮、優しさ、許す気持ち…なども必要かも知れません。 例えばダイエット。 今日も暑いわね~と同じ感覚で会話ネタのひとつです。 杓子定規に受け取ってしまうと、あなたの考えるように、ただの意思の弱い人になってしまいますから。 それでは知らず知らずの内に、相手からも反感買います。

関連するQ&A

  • 妬みやひがみなどの感情の処理は?

    妬みとかひがみの感情はどのように処理をしたらいいのでしょう? 社員数が4人ほどで女性は一人で事務をする会社です。私はそこで事務をしています。 全く仕事をせず口だけで、周りに迷惑をかけているのに愛想がよくて、 周りの機嫌を取って仕事のミスもごまかして、値上げを毎年、しつこく要求し 給料を高く貰っている人がいて、その人と入れ替わりで入社した私はすべてしわ寄せがきて黙って処理をしました。 アピールをしないから、そのときの苦労を誰もしりません。 今回、昇給でいくらか給料を上げて貰いました。その人さえいなければ喜べる額を上げて貰ったのですが、 それでもその人は私より学歴も低く、仕事もできるとはいえないのにずいぶん多い破格の給料(高学歴の男性並まで行き着いていました)でした。 それを思えば喜べるものが妬みやひがみになってしまって苦しいです。 社長自身もその前任者しか事務員を雇ったことがなく、私が入ってからその人が いかに仕事をしない人間かわかったらしく「給料を出し過ぎた」と嘆いていましたが 私をみて、それに気づき、その私には評価をせず出さないっていうのが腑に落ちず、 「私と前任者で私の能力が劣っていたり、して欲しい仕事や直すことがあれば  指摘していただけませんか? 今後の目標にするので」といっても、言葉も出ない状態です。 「もう前任者のことは言わないでほしい」と自分の判断ミスを重々承知しているのかそう言われました。 正直「頑張って損した」の一言です。給料ももしかしたら前任者よりきちんと仕事をしたら それくらいくれるかもしれないという淡い期待もあったのです。 昇給の額は多いくらいで、事務職の私の中の常識では妥当で、むしろ多めの給料はいただいています。 そういった常識や冷静になったらわかる陽の自分と、逆に自分の欲深さや、他人と比較しての 妬みひがみを持った陰の自分の板挟みでとてもくるしいです。こういう時の割り切り方などもしあればアドバイスをお願いします。

  • ひがみ と ねたみ

    僻みや妬みは、誰でも持っている感情だと思います。 犬だって、他の犬を可愛がればやきもちをやきますから、命のあるものには全て、その感情があるのでしょうか・・・? 僻みや妬みを持つからこそ、「負けたくないから頑張ろう!」と、向上心に繋がる事もあると思います。がんばって、生きる事に繋がるのだと思います。 しかし、その感情を他より強く持つ人がいます。 向上心に繋がれば良いのですが・・・、ただ僻むだけ、ただ妬むだけで、自分は大して何も頑張らない、さほど努力もしない・・・、なのに、いつも、僻んで妬んでいる人が身近に居て非常に悩んでいます。そんな人を、貴方はどう思いますか?どう接したら良いと思いますか?

  • これって僻みなんでしょうか?

    メンタル的な病気って今でこそあまり前のように?認識されているし、 そういう病気にかかっている方て悩まれている、治療されている方もたくさんいると思います。 昔はそういう認識が薄くて、色々罵倒されたり病気だと思われなかった人もたくさんいることでしょう。それでもし一人の人がそういうメンタル的な病気で苦しんでいて、いろいろ罵倒されたり誰にも言えなくて辛い日々を送ってきたとします。現在もそういうのがなくなったわけではありませんが、大分周りに認識されてきていろいろ優しくしてもらえるし、対応もしてもらえときも増えているとことと思います。 そういう今優しくしてもらえること、いろいろ手助けしてもらえることを昔から(ここ数年の話ではなく、10年以上も前)メンタル的な病気だろうな?とかそういう病気になっていた人が現代のそういうメンタル的な病気を持っている人がそういうここ数年メンタル的な病気になってしまい、周囲から優しくされるような状況を羨ましいというか有難いことだと感じることは僻みになるのでしょうか? 僻みってそもそもどんなものですか? 詳しく分かりやすく説明していただけると有難いです。 それと質問のタイトルとちょっとズレてしまいますが、「~だけど」とよく使う人って、屁理屈な人が多いですか?これは上記の優しくされることが僻みだと言った人と同一人物です。言い訳がましくないですか?そのくせ何も行動に移せない、他人(話している相手)のことに話を摩り替える。 何度も僻みだという人がいるのです。 やっぱり僻みなのかな・・・。 しかもその人間は、何事もやろうともせず直ぐに「できない」と言い、周りの人からとにかく手助けしてもらえるので、そういうのが当たり前のように見え、辛い時には家族が助けるのは当たり前、なのに他人には全くといっていいほど興味がなし、自分が少しでも気分が悪ければほっといて欲しいというのは都合が良くないですか?周りの人が、不愉快に感じている人が結構いるのに自分自身が不快に感じていることならば人前で何をしてもいいのですか? 愚痴っぽくなってしまいまとまりなくなってしまいましたが、色んな角度のアドバイス回答よろしくお願いします。

  • 妬み、ひがみの感情が消せない

    30歳の女です。今嫌いな人がいます。 今までの人生でも、嫌いな人数名出会いましたが、できるだけ同じ場所にいないように、できるだけ視界に入らないようにしてきました。 今回の女性は習い事(楽器)が同じです。私はこの楽器が大好きで一生続けていきたいので今回ばかりは視界に入れないようにというわけにもいきません。 彼女は私より少し年下なのですが、性格が悪いとかではなく、むしろ明るく、誰とでもすぐ仲良くなれる、元気で、好奇心旺盛で、素敵な友達や仲間に囲まれており、間違ったことが大嫌いというような典型的な素敵な女性です。 私も暗い方ではないのですが、友達は少なく、常に一人行動です。仲間とか憧れるなぁ。彼女のこと嫌いというより完全なる妬みひがみです。こういう風にいざ書き出してみると、私の方が嫌われ者っぽいですね。 習い事の先生が、彼女は音楽の才能がすごいあるねと私に呟いたのがきっかけで意識するようになりました。なぜかその言葉が私にはすごいショックで、私はダメだと言われてる気になってしまって。確かに私より遅い時期に習い始めた彼女は、覚えがすごい早く、リズム感も最高、堂々と演奏でき、私がずっと練習してやっとできるようになったことも彼女は器用に1回言われただけでできてしまう。今や誰からみても私より全然できる人です。私も表では笑ってますが、内心は悔しさと、悲しいのと、惨めなのと、完全なるひがみです。 本当に自分で私は小さい人間だなぁとも思うし、人は人、自分は自分、人と比べてもしょうがないし、そのマイナスの感情が自分にとって良くないのも頭ではすごいわかっているのですが、どうしても目が勝手に彼女を追っています。もうあの人と仲良くなってる!ぶりっこだなーくそー!‥とかとかつい思ってしまう。一方通行のライバル意識です。 器用、不器用などは多少あることだししょうがないから、人を妬むヒマがあったら自分の事をがむしゃらに頑張るしかないのに。こんな自分がほんとにほんとに情けないです。 いつもみたいに逃げずに、これをなんとか乗り越えてもっと頑張りたいのです。 くだらない質問で申し訳ないのですが、質問というより愚痴になってしまいましたか、最近ネガティブのスパイラルに陥ってしまっており、アドバイスがあったら教えてほしいです。

  • 『ヒガミ』のメカニズム

    皆さんの「ヒガミ」エピソードを聞かせて下さい。 「ひがんだ」でも「ひがまれた」でも。 私はひがんだことがないのです。多分,人生の中で一度もない。本当に。 人を「凄いな!」とか「偉いな!」と思うことはよくありますが「ヒガむ」とか「羨ましい」と思うことは一度もないのです。 (あくまでも「傾向」としてですが←誤解の無い様に強調しておきます)学歴のない人や経済力という能力のない人や(いろんな意味で)幸が薄い人の中には,そうでない人を闇雲にひがむ人が結構いますよね。(そういう人が「悪い」と言っているのではありませんよ。念のため。私からすると「そういうものを手に入れられないのはあなた自身の尽力が少なかったという理由が大きいんじゃないの?」と口には出さなくとも心の中で思ってはしまいますが) もちろん「運」も「実力」のうち。「容姿」なんていうのはその典型だと思いますが,それとは別に人が力を尽くしてきてその結果得たものを,大した努力もせずに「言い訳」や「根回し」をすることで「逃避」してきた人生を送ってきている人がひがむというのはどういう心理なのでしょうかね?(そういう人の周りには所詮「類は友を呼んでいる」傾向ありですね。そういう人同士でこそこそ飲み会やっていたりね) ヒガミのメカニズムを解明すべくこの場をお借りして広く情報・エピソードを得たいので皆さんの体験を聞かせて下さい。

  • 女の嫉妬・ひがみに疲れました。

    私は大学を出てある企業に就職。昔はそんなに大きい会社ではなかったのですが近年、会社が成長し倍率も高いような会社です。就職したのは1年前。この就職を勝ち取るまでに私は様々な努力をしました。外見も社風に合うように努力したし、語学、立ち居振る舞い。仕事を続けてそれなりに恋愛話もあって、今お付き合いしてる方はある商社の方です。 仕事で認められ、収入が上がり、自分の視野も広がる。以前の生活と変わった所も出てきました。 しかし、ことごとく「女の嫉妬」にやられます。 会社で同じような境遇でやってる方は違うのですが、 自分より年上だけど立場は私と逆転してる人、同期の中でも仕事が比較的できずに伸び悩む人。 私の彼の事にまで口を挟み、色々と文句を付ける。忠告なら受け入れますが、「美人だからって」とか、もう本当につまらない事ばかり。 どこに行っても嫌味な発言で周囲を暗くし、ちょっと自分より立場が弱い人を見つけると喜んで叩きだす。先輩にも上司にも認められてません。 なのに、後輩とかには、「仕事できないくせに外見が良くて済んでる、我侭なのよ。男性社員に媚びて!」とか、平気で言う。当然、皆後輩をかばいます。 会社のイントラネットがあり、誰でも書き込みができるのですが、その方の書き込みは本当に批判だらけ。 しかも、敢えて匿名にしたりして狙った子を叩きだします。「貴方はこういう所がなってないから」とか、「彼と遊ぶ時間があったら仕事覚えれば?」とか。上司も、気付いてても太刀打ちできない様子で、 私達はただただ無視するしかできません。 本当に暇人だと思います。今日も休日なのですが、会社に顔を出したら服に文句を言われました。皆と同じ色なのに?私や言われてる子は特別皆派手にしてるわけではありません。会社の規則に沿ってます。 執拗でネチネチしたひがみ根性に疲れました。無視以外得策はないでしょうか・・・。

  • 恋愛感情自体が理解できなくて困っています

    私は恋愛感情というものが理解できなくて困っています。 恋愛感情とは、好き、という、思い込みに過ぎないのではないかと考えてしまいます。 自分の考え方は変でしょうか?真面目すぎるのでしょうか? 周りが理解できず、落ち込んでしまいます。 周りの友達の恋は自分の幸せとして心から応援できるのですが、どこか冷めた自分がいて、年齢不相応だと思います。

  • 嫉妬 僻み やっかみ

    長文 拙い質問ですが、宜しくお願いします。 体型が細いから、無愛想でそつなく淡々と仕事をこなしているから、万能的で、なおかつ欠点が少なく器用に仕事が処理できるから等という理由で嫌がらせする人はいますか? 上記の内容は私のことなのですが、客観的に見て嫌がらせをされてる理由、心当たりがあるのは上記の内容なのかと思います。 それが嫉妬なのか僻みなのか? 仮に、それが理由で嫌がらせされた私は理不尽ですね? そんな人に嫉妬する人はいますか? 何をそつなく淡々と仕事をしてはいけないのか? 器用なのも体型が細いのも無愛想なのも昔から、万能なのは優秀な指導者に付きっきりで見習いを受けたから、そのなかで淡々と仕事をこなしている私に嫌がらせをする心理って? 職場で何もしてないのに敵視してくる同僚がいます。 上記の内容なのか? 他に何が原因なのか心当たりは分かりませんが、私が無愛想で淡々とそつなく仕事をしていることが気にくわないのか? 嫌がらせされても私は反応せずに淡々と仕事をしてます。 それが逆に同僚たちの火に油を注いでいるのか、エスカレートするときもあります。 私のような人に嫌がらせをする心理は何でしょうか? どれも同じような意味ですが、ひがみなのか?嫉妬なのか?やっかみなのか? 嫌がらせする人の心理を教えてください。

  • 妬み僻みは自覚あり?

    妬み僻みの感情があって、相手に実際にそういう言動をしている人って、自覚があると思いますか? そんな自分のことをどう思っていると思いますか?

  • 単なる僻みですが…

    よろしくお願いします。 知人で、親が資産家で育ちのよい方がいます。 性格もよいしゆとりのある物腰で、しゃかりきにならなくても生きていける、人にも憧れられて、大事にされ、本当に幸せそうです。 それに引きかえ私は…(結局、単なる僻みなだけなんですが…) 家もぼろくて貧乏で仕事も必死でやらなければ食べていかれないし、不安があるからゆとりのある態度も取れないです。 だからその人と接するたびに何ともいえない悔しさとか、羨望を感じてしまいます。人生、不公平だなあと。 よく、人生お金だけじゃないというけれど、お金じゃないかと思ってしまう自分が悲しいことにいます。お金があれば人格も偏らないし気持ちにゆとりもあって、他人からも好かれる。 本当に、どうしたらこう言う気持ちから脱して、自分自身を奮い立たせられるのでしょうか? どうしたら、この僻みを感じなく出来るのでしょうか?