• ベストアンサー

ひがみを回避する方法

特に女性の場合、たまたま相手が早かった、、自分にないものをもっていた、、相手の方が自分より良かった、、などで、相手を僻むことがあると思います。 私も、強烈な女性のひがみを受けて、3年嫌がらせを受けました。で、やっと仕事の関係で関わらなくなったところです。 友人に言わせると、私は僻み心を持った女性の目に付きやすいそうです。僻まれやすい方だとは私も感じます。 そこで僻みを回避する方法を教えていただきたいのです。 知人で、初めっからあえて不幸話を1つ2つ適当にしておくようにしてる人もいます。最初、なんでそこまで、、?って思ったのですが、今、やっと執念深い女の僻みから解放されて、もはやこの苦しみを味あわなくてすむならそれもあアリかな??って思いました。 このように、あまり普通ではない方法でもかまいませんので、教えて下さい。体験談でもいいです。 よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.1

周りの方に「なんで私って僻まれやすいんだろう?」と聞いてみてはどうでしょう。 私の感じる「僻まれやすい人」は ・気が弱い。 ・周囲に気遣いできない。 ・いいことがあると浮かれて、本業(仕事、友人関係など)がおろそかになる ・なんでも相談して回る 特に最後の「何でも相談して回る」は要注意です。 本人は悩んでいるつもりでも、僻み体質の人にとっては 「それって自慢?」と取られがちだからです。 一体何をひがまれていたのかよくわかりませんが、 プライベートは職場では出さない、いやみを言われても無視する、 仕事は仕事と割り切る・・・などを意識してはどうでしょうか。

kusuburu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >気が弱い。 これ非常によく言われるんですけど、なんで僻の対象になるんでしょうねえ。 結局自分が割りきるしかないですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • gonta333
  • ベストアンサー率23% (43/181)
回答No.4

こんにちは。 相手の方と関わりが無くなって本当に良かったですね! 私も同僚(女性)にこてんぱんに陰湿な苛めを受けた事があります。私の場合も3年ぐらいだったかも(T_T) 相手が辞めるまで続きましたね~。 私の苛められた理由は・・・ ・上司うけがよくて仕事を任されていたこと ・もくもくと仕事をするタイプ ・苛めていた人達が私語がうるさかったので注意したこと ・目上の人に可愛がられていたこと 以上です。 ほとんど目の敵状態。でも相手にしませんでした。これは私が強い訳じゃなくて励ましてくれる人が常に傍に居たからです。沢山泣きましたよ(>_<) 今でもモクモクと仕事をするので、同僚(女性)からはあまり良い印象はないらしいですが・・・ でも社内では仲が良い同僚(女性)はいます。 なので平気です。まぁ~歳を取ったからかもしれませんが・・・ 不幸話の一つや二つ・・・とありましたが、私はオススメしません。逆にバカにされるだけです。それも尾ひれがついて飛んでもない話になる可能があります。 ドジ話や失敗談はまだいいかもしれませんが、それは相手をよ~く観察してから話をした方がいいですよ!! 相手の見分け方は難しいですが、 ・否定的な話をされる人 ・自分の考えは出さない人 ・自分に自信がある人 ・人の事をよーーーく見ている人  要注意だと思います。 私はよく思うのですが、苛めたり僻んだりする人って心が幼稚なんだと思います。そういう人に反応をすると面白がられるだけ。私は私。人は人。開き直るのが一番。 母からは、「バカを相手にするほうがもっとバカ」と教えられました。名言だと私は思ってます(^_^)v 考えすぎないようにお互い頑張りましょうね~♪♪

回答No.3

こんにちは。 嫌がらせ、大変でしたね。3年もよく頑張りましたね。 質問を見て、昔の自分を思い出してしまいました。 私も激しい妬みからくるイジメで、精神がまいり、職を辞めたことがあります。 同じレベルになるもんか、と意地にかけて毅然とした対応をしてたので、それが癪に触ってエスカレートしてたんでしょうね。 私の辞職がきっかけで、上から圧力がかかりその人は辞職に追い込まれてました。 妬む人は大勢いますが、嫌がらせまでする人は相当根性曲がってます。 何をしても『ターゲット』になった瞬間から全て難癖つけてきます。 自分が妬んでるなんて分かってない。 やや妬まれるくらいは、消費税だと思って我慢する。 多少のリップサービスで相手の優越感を満たしてあげる。 自分の話を極力しない。 で回避してます。 相当な人に会ってしまったら 逃げる。 これに限る。 解決しようがない人は、います。 本当の私の希望は、 毅然とした態度をとらず、本人にキレまくってやりたい。 ですが、理性があるとなかなかできないもんです。 辞めて5年以上経ちますが、幸い、そこまでの人には遭遇してないです。

kusuburu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は意地でも辞めなかったので、いじめも徹底してましたよ、、、。 >毅然とした対応 そうなんですよ。反応がないとよけい相手はイライラするんですよね。私の場合も「しれっと」してたのが気に触ったみたいです。 ここは、悔しくて顔を歪めたリ泣いたリするのが相手を満足させるのだと思いますね。さすが経験がおありでの方ですね、、。 > やや妬まれるくらいは、消費税だと思って我慢する これいい言葉ですね。参考になりました。 >自分が妬んでるなんて分かってない。 ものすごく厄介ですね。もう逃げるが勝ちでしょうね。私もそう思います。 ありがとうございます。

noname#106332
noname#106332
回答No.2

kusuburuさんを個人的に知っているわけではないので もしかしたら、見当違いかもしれないのですが・・・・ 見た目や能力がすぐれていることだけでなく、 kusuburuさんのスタンスが攻撃的に見えるのかもしれません。kusuburuさんにその気がなくても、攻撃的に見えて反感をかってしまうのではないでしょうか。 そして、嫌がらせを受けるわけです。 もちろん、相手の性格が悪いのが一番の原因です。 嫌がらせをしても手応えのない相手には やる気が失せるものです。 kusuburuさんは、手応えのある人なのかもしれません。 無視されるほうが、 一般的には嫉妬心がヒートアップするでしょうから、 嫌がらせされればされるほど、 ニコニコと対応したり、そんな相手にも心細やかに接するという手もあります。 相手も気味が悪くなったり、気が変わったりで、やる気が失せるかもしれません。 『不幸話』というか、欠点をさらけだす方法もよいかもしれません。嫉妬心を持つというのは、劣等感の裏返しですから。 ただ、これは難しい面もあります。相手があまりにもひねくれていたら、かえって嫌味にとられたりします。 結論とては、ソフトな印象や、思いやりのある態度で、いくらか回避できるのではないでしょうか。

kusuburu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。自分をふりかっえってみます。 私にはそのつもりがなくても、どこか手応えがあったのかもしれませんね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 僻みについて

    同じような環境にいても、他者から見て「僻まれる人」「僻まれない人」がいると思います。これはなにがちがうのですか? やはり、女性から「僻まれる傾向」にある人っているんですか? どんな人ですか? 「嫌われる」と「僻まれる」は同じですか?違いますか? 又、それはなぜですか? 対処法、回避法はありますか? たくさん質問してすいません。 「ひがみ」に感することなら、どんなご意見、感想、体験談でもかまいません。(特に今、問題に直面しているわけではありませんが、、) よろしくおねがいします。

  • 僻みに気がついくのがおそい

    私が友人からいわれるのは、「僻まれてるのに気がつかない。遅い」「そしてまたそれが僻みをサカダテている」と言われます。 もうこのままなのですが、自分でもそんなかんじだなあ~って思います。決っして自分からひけらかすタイプではありません。とにかくただ気がつかないみたいです。 相手があらわになりすぎて取り乱れて、周囲や噂もひどくなる頃ようやく気がつきます。気がついたら縁をきります。縁をきれない相手の場合が困ります。交流があまりにも苦痛で縁をきったあとに、相手の反応や言葉を思い出して、僻みか、、と気がつくこともあります。 *どうすれば早くきがつきますか? *気がつかないでサカダテているようですが、それを防ぐ方法はありますか?

  • 交際相手とのマンネリを回避するためには?

    交際相手とのマンネリを回避するためには? 付き合って3日、3ヶ月、3年と3がつくときは注意した方がいいといいますがマンネリを回避し、浮気されないようにするためにはどうしたらよいでしょうか? そんなことは自分で考えろ!と思うかもしれませんが、自分は女性と交際するというのは初めてで分からないことだらけなのでこの質問をさせていただきました。 ですので交際相手とのマンネリを回避する方法を具体的に教えてください。

  • コントロール回避の方法。

    私の友達にもいたのですが。 ある程度、年齢を重ねてくると、人のことをコントロールするのが上手くなってくる人がいます。 よくある、コントロール失敗例に、直接その人に、自分がしたいことを指示する(「ねー、○○とって」とか、「タバコ買ってきて」ということ)、というのがありますが、これは度重なれば、直接「イヤだ」と言えば良さそうなところがありますが。 身内や上司、直接そういうことを言うことが難しい人には、みなさん、どんな手(?)を使っていらっしゃいますか? イヤだと言うのですが、なかなか相手の押しが強くて、上手く回避することが出来ません。誰々に任せたら、などといった言い逃れではなく、押しが強い人に対して(こういう人は、大抵、言う相手を選んで言っている場合があるので、言われた経験が多い人ほど回避に困っている気がします)きちんと対処できる方法を教えて下さい。

  • 僻みだと思って聞いてください。

    現在43歳独身女性です。 私は、ある企業に契約社員として3年程前より、年に1~2度、繁忙期に2ヶ月ほど雇用されています。 職場は50人ほどの社員がいるのですが、大半が20代の男性です。 その職場に短時間勤務のパートとして、私と同年代の夫も子供もいる女性が、昨年末より採用となりました。 今年の初めに私が契約社員として、雇用された時、彼女と初対面だったのですが、その時、既に他のパートの女性から「彼女の男性に対するベタベタぶりは目に余る。」という話は聞いていましたが、その時私には、彼女の態度に、そんなところは見えず、彼女も私のことを大変慕ってくれており、私自身、そんな彼女に好感を持っていました。 ところが今回、契約社員として採用となり、彼女と組んで仕事をするようになり、彼女の男性社員に対するベタベタぶりに、他のパートの人が「彼女の男性に対するベタベタぶりは目に余る。」という言葉の意味が判るようになりました。 普段から仕事中に、男性社員にベッタリとくっついて甘えた声で話をする姿は見ていました。 しかし、今日など「いい加減に仕事に入ってくれない!!!!!」というほどの長い時間、喋りっぱなしなのです。 私よりも年上のパートの方は「それが彼女の性格なのよ。むしろ、男性とも気軽に話せる彼女を見習う気持ちにならないとね。」と言いますが、そのパートの女性自身、彼女にイラついているのが伝わります…つまり、男性とのおしゃべりが多すぎて、仕事でミスをするのです。 しかし、勤務中でありながら、自分の仕事の手を止め、機嫌良く彼女のお喋りに付き合う男性を見ていると、やはり、気軽に男性に話しかけることの出来る彼女は、男性にとって気の置けない存在なのでしょう。 私は43歳の今まで、男性と接する事が少なかったせいか、仕事上のやり取りとりであっても、つい身構えてしまい、彼女のように気軽に話をすることができず、仕事上最低限のやり取りが精一杯です。 特に、私が唯一、気軽に話せる同年代の独身男性社員と話しているときも、その話に割って入り、私との会話は途切れてしまう状態です。 そんな出来事も含み、私の気持ちが彼女に対する僻みになっているんだと思うのです。 どこの職場でも似た話を聞きます。 「男の人とベタベタして仕事はほったらかし。」 「携帯ばかり、いじくっている。」 「仕事のミスが多くて、尻拭いが大変。」 「彼女は彼女。私は私。唯一気軽に話せる男性にしろ、私の彼氏でもなければ、仕事以外の付き合いはないから、気にしなければ良い。」そう思えない自分が情けないです。 この僻みともイライラとも言えない気持ちをどうしていいのかわかりません。

  • 友達の不幸を願ってしまう

    昔からの友達の不幸を願ってしまいます。 執念深く思っているわけではなくそうなればいいな と思ってる程度です。 結婚して数年ですが、私には子供はいません。 というか夫婦の営みがなくできません。 友達には何の苦労もせずすぐ子供ができました。 はっきりいって、子供がいなくなればいいとさえ 思う自分がいます。恐ろしいですが、不幸を願って しまう。 他人の不幸は蜜の味といいますが、人って同じくらいの レベルじゃないと相手の幸せ喜べませんよね。 ほんとはこんなこと思ってる自分は嫌なんですが、 奥底では思ってしまいます。 その気持ち分かる!!って方、ご意見下さい。 宜しくお願いします。

  • ひがみの感情を理解するには?

    仕事上、上司と話しているうちに、わたしの中では「ひがみ」の感情が?欠落していることがわかりました。 これまで、幸運なことに周りからは「キレイ」と褒めていただくことが多いのですが、そしてありがちなことですが、嫌がらせ?もあります。私自身は自分の顔や体型に、人並みにコンプレックスがあるので、自分自信に満足など、もちろんしていません。 入社して3日目くらいで、まだ挨拶程度の先輩(58歳)から「わたし、綺麗なひとってキライなのよね」と言われ、もしかしたら?と思いつつ「そんなに綺麗な人がいらっしゃるんですね?私も是非お会いしてみたいです」と話していたら、後で上司から、それはアナタのことを言っていたんだよ。と説明されたり。。 別の会社に居たときに、「あの上司があなたに優しいのは、これまでの派遣さんの中ではあなたが一番キレイだからよ。あの変わりよう、信じられない!(といいつつ、私の仕事ぶりを確実にチェックして過去の派遣さんと比較されました)」 ほかにも多々ありますが、こういう状況の中、自分の中で出た結論は、周りがどういおうと、最後は中味を見てくれるんだから、自分を磨いて内容がステキになれればいい、もし私の中味が合わないなら、勝手に離れていくだろうし、それをあえて、追っても仕方がない。ということでした。 そして、現在の職場にいます。 病院なので女性が多いです。そして、これまでの私の持論から、あまりイヤミ?を言う人とは距離をおいて仕事の話を優先しておつきあいすることにしていましたが、上司から「あなたは、もうちょっとひがみという感情について理解しておいた方がいいかもしれないよ?」と言われました。 21歳で出来婚をしており、若いうちに子供を2二人授かっています。 上司の判断では上司の奥さんも私と全く同じなキャラクターだそうで、「若いうちに結婚した人といのは、結婚できない人の気持ちがわからにくい。うちの奥さんもキレイな人なんだけど、○○さん(私)のように脳天気?でサッパリしてるんだけど、もうちょっと、まわりの人たちの感情をくみ取れるといいよね。これからはボクに相談して、墓穴ほらないように注意しよう」と提案してくれました。 とても有り難い話なのですが、私自身がその「ひがみ」に関する感情について考えてこなかったというか・・・。自分にだって、それなりにそういった感情は高校のころあったりしましたが、じっくり考えて「自分は自分。努力してもダメだったなら、諦めるしかないな。それよりも内面を磨こう」と言う風に、あえて自分を受け入れることをしてきたため、他人との比較に没頭してしまうマイナスの感情をどうしても理解することができません。 たとえば、ダイエット。 やせたいと言っているのに、運動をしない。そして努力して体型をキープしている人には「あなたはいいわよね」とぼやく。 こういったところも、まったく理解できません。 ですが、職場が女性が多く、もうそろそろ理解できません、ではなく、理解できなくとも、うまく共存できるようなテクニックを身につけられればと感じはじめました。 同じような経験をおもちの方がいらっしゃれば、まずは、どういうことから始めたのかなどのご意見をお聞きしたく存じます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • カチンとくるのを回避する方法

    ご存知の方、おしえてください。 同僚に相談されて、私がカチンとこない気持ちを思い起こして話しても効果ないです。 カチンとこない人間が、カチンときてしまう人に話しても、 湧き上がる感情の処理に困っていると理解できても、 カチンときてしまう人の的確な対処法に繋がるような的確な共感を根拠としたアドバイスができない。 それで質問しました。 弊社のケースとして、 1) 派遣さんが、その部署に栄転してきた管理職に対して、自分の方が上という態度をとる。 派遣がその態度をとる根拠として 「派遣のほうが、その部署の所属期間が長いから、この部署では先輩」と平然と言う。 管理職はカチンとくるのだと言う。 直ぐにクビにしろというが、契約更新したばかりなので、 3ヶ月後に更新なしで解雇するまで管理職には我慢してもらうよう人事が説得するが、 派遣に対する憤りが埋まらないという。 この管理職がカチンとくるのを回避する方法をおしえてください。 2) 社内でA君とB君が仕事上の打ち合わせをしているとき、 A君がB君へ「だから君はダメなんだ。こんなやり方をして。 この場合は、こういうやり方と決まっている。 そんなことも知らないのか? この業務の担当はB君だろ。 この業務に関わる職員全員が、こういうやり方だと知っているのが当然であり必然。 この業務のやり方を知らない職員は、この会社に必要ないんじゃないか。」 と怒鳴った。 けど、この業務の正確なやり方を知らなかったのはA君。 A君は正確な情報収集をせず、思い込みでB君を批判した。 現実はB君の説明が正しい。 こういうときにB君はカチンとくる。 このカチンとくる感情が後々まで残るので感情処理に困る。 怒りがいつか爆発しそう。 この業務のやり方を知らなかったA君こそ、自分で発言したのだから、いつ退職するんだと追い詰めたい。 同じチームで毎日、顔を合わせるのが嫌。 と相談されるが、私の場合、このケースでカチンとくるより、 A君は仕事できない可能性が高い人だから同じチームで仕事しなくて良いよう、 次から気をつけようと思って終わる。 …弊社の場合、 思い込みで他者を批判する人が管理職になったケースが無いため、 この行為は仕事できない人が行いがちな言動と職員間では見なされている。 だから、 B君のように批判されても、カチンとくるのを回避する方法が見当たらない。 分かる方、教えてください。 3) 産休中の代理職員をしてくれていた派遣さんが任期満了に伴い、間もなく退職される。 それで、今春入社の新人に仕事を引き継いでもらっていたのだが、 この派遣さんは、新人の正社員に対し、愚痴や不平不満を長々と言っているようだ。 そのうち、派遣さんは「新人は不幸だ」と自論と思い込みによる批判をした。 新人の正社員は、 「派遣さんは任期満了で契約社員に格上げされて、引き続き仕事をしたかったが それが適わず、新人の自分に仕事を引き継ぐことに妬みや怒りを感じているのが分かる」 が、派遣さんに対してカチンとしてしまう自分がいる。 事実とは違うことだからを受け流せない。 派遣さんが決め付けて「新人の正社員は不幸」と言い連ねることにカチンとしてしまう。 カチンとくるのを回避したい、私だって幸せよと言い返したい衝動が沸いて、仕事中なのに怒りが溢れる。 この派遣さんと引継ぎをするために、毎日一緒にいることが苦痛。 仕事の話よりも、新人を批判することが大半だから。 この場合のカチンを回避する方法をおしえてください。

  • セクハラ回避

    セクハラを回避する方法を教えて下さい。 ある人からのセクハラ紛いの行動により、精神的に参っています。 最初は付き合いの中に遠慮というものがありました。しかし、回数を重ね付き合いが長くなるにつれ、次第に遠慮がなくなり、セクハラ紛いの行動が続くようになりました。 相手は何を思ってこのような行動に出るのだと思いますか? 私には嫌がらせにしか思えません。そうする事により、人をコントロールできると思っているのではないでしょうか? 好きでもない人からこのような行動を取られるのは、不愉快以外の何物でもありません。 実は以前にも同じような事がありました。その時は、相手と金輪際一切接触しないとの約束で問題を解決しましたが、今回はどのような方法で解決していけばよいのか悩んでいます。 まだ前回受けた嫌がらせによる心の傷が癒えていない中で、今回このような事態を招いてしまいました。それを非常に悔やんでいます。 たかがセクハラと思われるかもしれませんが、それによりプライドは傷付き、身も心もボロボロです。態度には出しませんが、心は悲しみでいっぱいです。一人になると相手からされた事を思い出し、悔しいやら情けないやらでいつも泣いています。精神的にかなり参っています。 どなたか、この件に付きましてご助言頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 育った環境の違いによるひがみ

    自分の卑屈さに悩みます。 わたしは育った環境が劣悪だったのと親にロクな扱いを受けずに来たのでだいぶ人と違ってゆがんだ性格をしています。 わたしのことをよく知る人は「家庭環境で苦労しているから仕方ないよ」などと同情してくれますが、幸せそうな人や苦労せず育った人、親から甘やかされて生きてきた人などを目の当たりにすると、憎いしムカツクしどうしようもなくひがんでしまいます。 育った環境とかって自分ではどうしようもできないのですごく不公平だと思ってしまいます。 かたや自分のような、人から見ればそれこそ不幸な子がいれば、なんの苦労もなしに親から溺愛されて育った子もいる。 世の中クソだな、と本気で思ってしまいます。 詳しいことはあまり書きたくないので伏せますが、親や周りからさんざん虐待や嫌がらせ、裏切りを受けてきたため人に対して常に敵対心があります。 甘い考えの人や親に甘えている人などを見ると憎くてしょうがないです。 最近彼氏と喧嘩をしました。 別れそうな感じです。 彼はわたしと違って、両親揃った家族円満な家庭で幸せに育った子です。 そこからまず引け目を感じ、彼の妹がいるのですが、その子はず~っと親元で甘えて暮らし、身の回りの世話も何もすべて母親にやってもらって生きてきた子です。 そして、ハタチそこそこで子供ができ、いわゆるデキ婚をしました。 父親はショックで体を壊し、結婚式の費用を用立てるので家庭は火の車でわたしの彼氏もそれ以降援助を続けています。 そこまで親兄弟に迷惑をかけてまで結婚し、のうのうと生きている彼の妹が憎くて仕方ないです。 実家を出たこともなかったので、料理はおろか洗濯機の操作方法もわからないような状態でした。 それでもなんとかなるんじゃない?などと言ってのんきに構え、親に対しても悪びれる様子も一切なし。 なんなんだ、この子は、と正直怒りを覚えました。 さらに兄であるわたしの彼にさんざん金の無心をしてきました。 彼だってふつうのサラリーマンなのでそんなに余裕もないのに。 本気でイライラしちゃいました。 そして昨日彼が、妹がmixi日記に載せた家族3人の画像を見せてきました。 本気で憎くて一気に食欲もなくなりました。 ロクに社会にも出ずに親元で楽して生きてきて、さっさと子供作って今はのうのうと専業主婦してるハタチそこそこのガキがどう暮らしてようとわたしには関係ないです。 そんな写真見たくもなかったです。 こっちは生まれてからさんざん苦労して生きてきているのにこんな楽な生き方してるナメたガキなんて見たくないです。 彼に対してもものすごく腹が立ったのでそれから責め立てて大喧嘩しました。 やっぱりわたしは同じように苦労人で親がいない相手のほうがいいのかもしれない、とすごく思いました。 どうしても満足な家庭で育った相手にはひがみ根性で接してしまいます。 わたしみたいな子は彼みたいな育ちの子とは付き合えないですかね? 似たような育ちの人じゃないとこういう質問にも答えづらいかとは思いますが。 アドバイスいただけると幸いです。 最後まで読んでいただきありがとうございました。