足の裏のゴツゴツでトゲが刺さる原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 足の裏に突然痛みを感じたら、角化症という皮膚の状態が原因である可能性があります。角化症は足の裏の皮膚がカッチカチでガッサガサになる症状であり、足裏にささくれなどができていることもあります。
  • このような症状がある場合、トゲが刺さっている可能性も考えられますが、角化症のためにトゲが見つけにくいことがあります。足の裏の皮膚が代謝で剥がれ落ちる過程で、トゲも自然に取れることがあります。
  • ただし、痛みが悪化する場合や痛みが持続する場合は、皮膚をじっくり観察するなどしてトゲの取り扱いに注意が必要です。もしトゲが残ったままである場合は、病院を受診することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

足の裏がゴツゴツなのにトゲが刺さり見当たらない

足の裏に、多分床材のささくれが刺さってしまいました。 「痛っ!」って思って、とっさに足の裏を見たのですが、実はお恥ずかしい話、 足の裏の皮膚が角化症というのでしょうか、カッチカチでガッサガサで、 どこに刺さっているのかも分かりません。 おまけに体も物凄く固い為、辛くて足の裏をじっくり眺める事ができません。 普段、足を使っていない時は何の痛みもないのですが、 足の裏を付けるように歩く、つまり普通に歩いた際に痛みがあります。 激痛ではないのですが、鈍い痛みです。 もう3日前なので、全然我慢できない痛みではないですが、 痛みを感じるという事は、皮膚の表皮だけに留まらず、痛点のある神経まで達しているという事だと思っています。 さて、このトゲですが、このまま痛みが悪化しない場合、 ほっぽっておけば、次第に皮膚が代謝で剥がれ落ちるのと同時にトゲも落ちますか? 時々、鉛筆の芯が手のひらに刺さったままという人も居たりするので、 トゲって放っておいても問題ないですか?

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226869
noname#226869
回答No.1

普通、刺さった棘などは放っておいても自然に皮膚の代謝に伴って外へ外へと押し出され、露出し剥落します。

ebiharu
質問者

お礼

手のひらとか指とかに、鉛筆の芯が刺さったままの人を見た事があります。 ああいったものも、自然に代謝するはずなのに、皮膚の中に残ってますよね。 だから、ちょっと心配なところもあるのです。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kaitara1
回答No.4

脅かすわけではないし、可能性は低いかと思いますが、破傷風はちょっと心配です。傷口が小さいほうがまずいようです。とげを取り除けば当然痛みが消えると同時に破傷風の心配もなくなるので、外科でとげを取ってもらったらどうかと思います。素人の消毒などは破傷風に関しては全く抑止力はありません。お歳が破傷風の予防接種を受けていない世代でしたら、なおさら外科に行ったほうがよいと思いました。とげ自身がごく小さい木片で、泥などが一緒に入っていないのなら、心配は要らないのかもしれませんが…しかしとげが体外に出るまでは傷はふさがりませんし、どのくらい時間がかかるかもおわかりませんね。とげが体内にとどまったままんあることもあると思いますが、、とげの形や大きさによっては違和感がずっと続くことも考えれます。以上素人の杞憂から出た意見でした。

ebiharu
質問者

お礼

多分、外科に行って見せたら、 「うわー、凄いねー、足の裏ガサガサでトゲなんか見えないねぇ」って笑われるんだろうなぁ・・・ まず、角質を削り取るところから始まるのかしら?なんてね。(笑) そうですか、破傷風、怖いですね。 今も痛みは続いておりますが、かなりマシになりました。 痛いですが、普通に歩けます。 様子を見ようと思います。 回答、ありがとうございました。

• ginga2
回答No.3

私の場合はトゲでは無く、割れた茶碗の欠片だったのですが 踵に刺さったのですが、奥の方まで入って歩く際に痛みが有ったので 病院(外科)に行って、取ってもらいました。 麻酔して、緊急外科手術みたいな感じで その後、痛みは全くなくなりましたよ

ebiharu
質問者

お礼

ガラスが刺さった場合は注意が必要だと昔から聞きますね。 刺さるところが悪ければ、血管から血液で運ばれて心臓に到達するとか何とか、都市伝説みたいなものでしょうか、その辺は私には分かり兼ねますが。 回答、ありがとうございました。

• maiko0333
回答No.2

既出のように忘れたころに出ていきますが、 モノによっては化膿しますのでひどくなるようなら消毒はお忘れなく。

ebiharu
質問者

お礼

今のところヒドくはなってないです。 膿むのは困りますね。 回答、ありがとうございました。