足の裏のゴツゴツでトゲが刺さる原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 足の裏に突然痛みを感じたら、角化症という皮膚の状態が原因である可能性があります。角化症は足の裏の皮膚がカッチカチでガッサガサになる症状であり、足裏にささくれなどができていることもあります。
  • このような症状がある場合、トゲが刺さっている可能性も考えられますが、角化症のためにトゲが見つけにくいことがあります。足の裏の皮膚が代謝で剥がれ落ちる過程で、トゲも自然に取れることがあります。
  • ただし、痛みが悪化する場合や痛みが持続する場合は、皮膚をじっくり観察するなどしてトゲの取り扱いに注意が必要です。もしトゲが残ったままである場合は、病院を受診することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

足の裏がゴツゴツなのにトゲが刺さり見当たらない

足の裏に、多分床材のささくれが刺さってしまいました。 「痛っ!」って思って、とっさに足の裏を見たのですが、実はお恥ずかしい話、 足の裏の皮膚が角化症というのでしょうか、カッチカチでガッサガサで、 どこに刺さっているのかも分かりません。 おまけに体も物凄く固い為、辛くて足の裏をじっくり眺める事ができません。 普段、足を使っていない時は何の痛みもないのですが、 足の裏を付けるように歩く、つまり普通に歩いた際に痛みがあります。 激痛ではないのですが、鈍い痛みです。 もう3日前なので、全然我慢できない痛みではないですが、 痛みを感じるという事は、皮膚の表皮だけに留まらず、痛点のある神経まで達しているという事だと思っています。 さて、このトゲですが、このまま痛みが悪化しない場合、 ほっぽっておけば、次第に皮膚が代謝で剥がれ落ちるのと同時にトゲも落ちますか? 時々、鉛筆の芯が手のひらに刺さったままという人も居たりするので、 トゲって放っておいても問題ないですか?

  • 怪我
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226869
noname#226869
回答No.1

普通、刺さった棘などは放っておいても自然に皮膚の代謝に伴って外へ外へと押し出され、露出し剥落します。

ebiharu
質問者

お礼

手のひらとか指とかに、鉛筆の芯が刺さったままの人を見た事があります。 ああいったものも、自然に代謝するはずなのに、皮膚の中に残ってますよね。 だから、ちょっと心配なところもあるのです。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.4

脅かすわけではないし、可能性は低いかと思いますが、破傷風はちょっと心配です。傷口が小さいほうがまずいようです。とげを取り除けば当然痛みが消えると同時に破傷風の心配もなくなるので、外科でとげを取ってもらったらどうかと思います。素人の消毒などは破傷風に関しては全く抑止力はありません。お歳が破傷風の予防接種を受けていない世代でしたら、なおさら外科に行ったほうがよいと思いました。とげ自身がごく小さい木片で、泥などが一緒に入っていないのなら、心配は要らないのかもしれませんが…しかしとげが体外に出るまでは傷はふさがりませんし、どのくらい時間がかかるかもおわかりませんね。とげが体内にとどまったままんあることもあると思いますが、、とげの形や大きさによっては違和感がずっと続くことも考えれます。以上素人の杞憂から出た意見でした。

ebiharu
質問者

お礼

多分、外科に行って見せたら、 「うわー、凄いねー、足の裏ガサガサでトゲなんか見えないねぇ」って笑われるんだろうなぁ・・・ まず、角質を削り取るところから始まるのかしら?なんてね。(笑) そうですか、破傷風、怖いですね。 今も痛みは続いておりますが、かなりマシになりました。 痛いですが、普通に歩けます。 様子を見ようと思います。 回答、ありがとうございました。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.3

私の場合はトゲでは無く、割れた茶碗の欠片だったのですが 踵に刺さったのですが、奥の方まで入って歩く際に痛みが有ったので 病院(外科)に行って、取ってもらいました。 麻酔して、緊急外科手術みたいな感じで その後、痛みは全くなくなりましたよ

ebiharu
質問者

お礼

ガラスが刺さった場合は注意が必要だと昔から聞きますね。 刺さるところが悪ければ、血管から血液で運ばれて心臓に到達するとか何とか、都市伝説みたいなものでしょうか、その辺は私には分かり兼ねますが。 回答、ありがとうございました。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

既出のように忘れたころに出ていきますが、 モノによっては化膿しますのでひどくなるようなら消毒はお忘れなく。

ebiharu
質問者

お礼

今のところヒドくはなってないです。 膿むのは困りますね。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小さいトゲが足の裏に刺さるが放置しても大丈夫?

    家の床材なのですが、アカマツ・・・ 確かアカマツだったと思うのですが、無垢材(うっすら塗装はあるのかもしれませんがほぼワックスなどかかってない状態)を使っていて、 とても足ざわりが良く気に入っていたのですが、 10年経ち、何のメンテナスも行わなかったので、床材がバッキバキに乾燥して、ささくれ立ち、素足で歩くと所々足の裏にトゲが刺さるようになりました。 大きいササクレ立ちは、刺さると痛いのは痛いですが、まぁ抜きやすいので、一時的なダメージなのですが、 小さいササクレ立ちは、刺さるとどこに刺さったか分からず、抜けないと歩くたびにチクチクチクチクいつまでもダメージが残ります。 さほど痛くないと思っていても、どんどん痛みが増していく感じです。 さて、ここでクエスチョン。 この小さいささくれ立ち、抜かずにそのままにしていたら、皮膚が代謝するにつれ、自然に抜けてなくなりますか? それとも、抜かないといつまでもいつまでも残ってしまいますか? 抜かないで放置する場合の危険性を教えてください。

  • 足の裏にトゲがいっぱい刺さりました

    裸足で遊んでいたら栗のイガをちっちゃくしたようなのを4個踏んでしまい 後でよーく見ると両方の足の裏に100ヶ所位トゲが刺さっていました 長さは0.1ミリ~2ミリ、太さは髪の毛よりも細いです 殆どのトゲは埋まって取れる状態ではありません 急いで病院に行きたいのですが外科、皮膚科とも当番医はありません 何か良い方法を教えてくださいよろしくお願いします。

  • 足の裏に、とげが刺さっているかもしれない

    1か月前、足の裏に白いとげが刺さりました。 ちくっとしたのですが、 タイツを履いていてすぐに確認できなかったので、 半日放っておいてしまいました。 その後、確認したところ とげが刺さっていて取ったのですが、 1か月経った今、足の裏(場所は土踏まず)を触ると 何か引っかかるものがあることに気付きました。 自分なりに取ろうとしたのですが、全く取れません。 これが、1か月前に刺さったところと同じかどうかは分かりませんし、 痛みも全くありません。 ただ、このまま放っておいても大丈夫なのか、 病院へ行くべきなら何科へいくべきなのか、 教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 足の裏にトゲ

    1歳10ヶ月の子供の父です。 子供の足の裏にかなり小さいトゲが刺さり1っは抜けましたが、もう1っがとれません。 長さ3mmくらいです、何か抜くいい方法はないでしょうか?または、そのままでも大丈夫でしょうか?

  • 畳のトゲが刺さってしまいました

    3日前に足の親指の裏に畳のトゲが刺さってしまいました。 同時に皮がグリッとえぐれてしまい痛かったのですが、 トゲを取ろうとしても傷口が小さいので取れず、3日が経ちました。 常に痛いわけではなく、歩く時だけ傷口が地面に触れるので痛いのですが、どこにも触れなかったら痛くはありません。 このまま傷口が元通りになって、トゲが皮膚の中に入ったままだと問題でしょうか? 病院に行くなりして取ってもらわないと、体に影響が出てくるでしょうか? どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 足の裏の痛み。

    足の裏に、トゲが刺さっているわけではないのですが、針を刺すような痛みを感じます。 確か1ヶ月前くらいからです。1ヶ月前というと、フルマラソンを走ったくらいしか思いつきません。 患部の皮膚が少し硬くなっている気がします。 ただの魚の目みたいなものでしょうか。 性別は男、年齢は24才です。病院にはまだ行ってません。

  • 刺さったとげを放っておくとどうなりますか?

    初めての質問です(^^♪ とげが足に刺さりました。どのようにしてもとれそうにありません。初日は痛かったのですが、翌日からは痛くないので、いっそ放っておこうかと思っています。 ネットには、放っておけば良いという意見と、皮膚科に言ったほうが良いという意見があるようです。 とげは、かなり長いのですが、深くなく、表面をなぞるような形で刺さっています。一日しかたっていませんが、初日よりも覆っている皮膚が厚くなり、体の一部になりつつあるようです。 このまま放っておくとどうなるのでしょう?

  • 足の裏の傷

    こんにちは。 私は29歳の女性です。 1年半前から足の裏の親指の付け根部分に 線状の傷があり、気になっています。 当初、トゲが刺さったように見えたので 皮膚科で診て頂いた所、 トゲではないが分からない。様子見しようと言う事で 3回ほど通院して、これ以上分からないから紹介状を書こうか? ただ、放っておいたら治るかも。 という事でした。 ずっと気になっていたので 半年に一度は病院を変え、 少し通院してはこれ以上分からない。と言われ、 3つ目の皮膚科では、 ダーモスコピーでも診察頂きました。 同じく、大丈夫だと思うが気になるなら 大学病院で切除と言われましたが、 現在、授乳中で麻酔を要する診察は避けたいのです。 このまま、皮膚科を変え、診察して頂いても同じなのか、 でも、横長の5mm程の線状は1年半ほぼ変わりませんが、 皮膚の筋に合わせ、斜めに5本くらい1~2mm程にじむ?ように伸びてきたようにも思います。 凄く気になっていますが、 このまま皮膚科を変えても同じものか? 何か悪い病気なのか。 悪性のモノなら…と不安で仕方ありません。 同じような経験がある方、 または、何か分かる方いらっしゃいましたら アドバイスお願いします。

  • 足の裏のさかむけ

    足の裏(かかと・親指・親指の付け根)の皮膚がささくれのように剥けてきてしまいました。この状態のケアの方法を教えてください。 今はとりあえず市販のクリームを塗って保湿しています。効果は、ひどくならないと言う感じくらいで、キレイにはならないですねぇ・・・。痒みや赤みはなく、さかむけた部分がカーペットなどに引っかかると少し痛いというか、引っかかった不快感があるだけです~剥けた部分を爪きりで切ったりしてます。 母もずいぶん前から同じ状態で、「それは老化現象よ」とずばり言われてしまいました・・・私は30代です。 皮膚科にいく程度ではないと思うし、簡単なケアでひどくならなければいいなぁと思っている程度なのですが。やっぱり老化現象なのでしょうか?キレイにしたいけど・・・。

  • 足の裏の尋常でないかゆさ

    初めまして、ニューヨーク在住の者です。 ここ数ヶ月、左足の裏が非常にかゆいです。 特に夜になるととてもかゆくなります。 以前は ちょっとかゆいな、という程度でしたが最近は かなり異常にかゆくなってきました。 足の裏をくすぐったいのを我慢して4本の指のつめを立てて があーーと強くかいたり、水虫かと思って水虫用の塗り薬を 塗って寝たりしていたら、最近になって指と指の間の皮膚が 荒れ、足の裏もぱりぱりになってしまいました。 それでもかゆいのでひっかき続けたら先週辺りから小さい 固いおできみたいなのが出来はじめました。歩いても 気になるほどではない小ささなのでそのままほって いますが、そのおできもとてもかゆくなってきて そこを中心にひっかいた事もあります。 昨日になって気づきましたが、皮膚の裏に黄色いものが 所どころに見えたので(直径2mmくらい)、皮膚の 裏に膿みが貯まってるんだ、と思い、膿みは抜いた 方が良いと聞いていたので手の消毒用のアルコール剤 をカッターの先端と患部に塗ってすこしその黄色くなった 部分に切り込みをいれました。膿みが貯まっていた場所 は4カ所くらいあり、どれも少量しか膿みは出てきません でした。 とりあえず今は再度消毒してバンドエードを 張っています。 これはいったいなんなのでしょうか。毎日同じ靴下 などをはくという事などはしていません。水虫の可能性 も低いと思われます。 どうしたらかゆみはとれるでしょうか。 ちなみに右足は 全く普通です。 皮膚に詳しい方、どうかお助けください。

専門家に質問してみよう