WindowsからTS6030が見えなくなる

このQ&Aのポイント
  • TS6030を無線LAN経由で使用中。Windows側から一定時間経つとネットワーク上にTS6030が見えなくなる現象が発生。
  • プリンターの設定で追加を行うと一時的に使用できるが、同様の現象が再び起きる。
  • 再インストールをしても現象は改善されない。Mac側でも同様の問題が発生している。
回答を見る
  • 締切済み

windowsからTS6030が見えなくなる

TS6030を無線LAN経由で使用中。 macとwindowsで、プリンター共有してますが、windows側から見ると、一定時間が経つとネットワーク上にTS6030が見えなくなります。 プリンターの設定で、プリンターの追加を行うと、暫くは使えますが、又一定時間が経つと同様の現象が起きます。 mac側もwindows側も、再インストールを行いましたが、現象は変わりません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4329/10692)
回答No.1

MacOS未使用なのですが 共有設定のように感じます https://support.apple.com/kb/PH18703?locale=ja_JP&viewlocale=ja_JP Mac側で別PCからの利用を許可していないんじゃないか? 無線LAN機器不明ですが 自動で設定するとIPアドレスが固定されない 切り替わらない場合がありますので 固定アドレスが必要なのかも知れません http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=003&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetprinter/&i_tx_contents_file=25091-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000025091

toshi1972n
質問者

お礼

ありがとうございます。 mac側からは、プリンターの共有設定をしています。 無線LANはbuffaloです。 IPアドレスも一回固定アドレスで、トライしたのですが、現象は変わりません。 しょうがないので、暫くはwindowsからUSBで接続しようかと思ってます。

関連するQ&A

  • 新しくTS3330追加しスマホと繋げたい

    現在TS3300のプリンターとAndroidスマホが繋げ使用しています。 今回、TS3330のプリンターを追加していますが、検索していますのまま進みません。 ネットワークSSIDもTS3330のものは見当たりません。どのようにしたらプリンター追加できますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • macにつないだプリンタをwindowsから使いたい

    mac(10.4.8)にUSBでつないだプリンタをwindows(XPPro)から使いたいと思い、自分なりに調べて設定してみたのですが、どうもうまくいきません。 素人なものでどこが間違っているのか判断できません。知恵をお貸し下さい。 macとwindowsはルータを経由してつながっています。 mac側の設定 「windowsファイル共有」にチェックを入れました(すべてのアカウントで共有するように設定しました)。 「プリンタの共有」にチェックを入れました。 SMBの設定は「WORKGROUP」です。 windows側の設定 ネットワークセットアップウィザードで「WORKGROUP」というネットワークを作りました。 Bonjour for Windows をインストールし、macに接続したプリンタを規定に設定しました。 しかし実際に印刷しようとするとプリンタが認識されません。 そもそもマイネットワークのMicrosoft Windows Network -> Workgroupにmacが表示されません。 「ネットワークプレースの追加」で「ftp://macのユーザ名@macのIPアドレス/」と入れると、パスワードを聞かれてファイル共有はできます。 コントロールパネルからプリンタとFAXを開くと、macのプリンタが表示され、状態は「準備完了」になっています。 ファイル共有の設定とプリンタ共有の設定が頭の中でぐちゃぐちゃになってしまったようです。 設定のおかしいところや足りないところをご指摘下さい。 よろしくお願いします。

  • TS8130 印刷できない。

    TS8130 印刷できない。 家のネットワークで使用してます。 無線LANルータはWSR-1166DHP3 。 ネットワークはPCとプリンターとスマホ3台のみ。 PC/プリンターのIPアドレスは自動取得 PC/スマホからWifi経由で印刷できない。 PC/スマホからwifi経由でスキャンはできる。 USB接続だと、印刷・スキャンはできる。 ・PCのファイヤーウォール解除済 ・無線LANルーター再起動済 ・プリンターの設定リセットで再セットアップ済 ・IPネットワークは問題ないと思う(普通にpingも飛ぶ) ・IJ Network Device Setup Utility を試したが問題があるように見えない ・プリンター側を固定IPに変更してみたがダメ これ以上、私の知識ではやりようがないのですが、 wifi経由だとなぜか印刷ができない状態です。 何か解決策があればご教授ください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8030について

    TS8030にプリントサーバを付け、有線LAN接続にしています。 プリンターとして使用するのは、問題無く印刷できるのですが、スキャナーを、ネットワーク経由で使用したいのですが、可能でしょうか。 *対応していないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS7530 白紙排出を繰り返す

    TS7530を使っています。 昨日までは正常に印刷できていたのに、今日になって、パネルに「処理中です しばらくお待ちください」の表示の後、白紙排出し、またメッセージ表示の繰り返しです。 WiFi経由での出力で、ファームウェアもドライバ(Windows)も最新です。 ネットワーク上の別のPCから、別のアプリやテスト印刷などもいろいろ試してみましたが、現象は同じです。 PCやプリンタの再起動も何度か試してみました。 CPUやマザーボード系の故障なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8130プリンターの印字が遅い

    使用プリンタ 機種・型番:TS8130 使用端末:PC 使用アプリケーション:すべて いつから:? 困っている現象: WIFI経由でWindows10から印字しているが、印刷の始まりと印刷終了に時間がかかる。 印刷開始時は、プリンター情報の取得の状態が長い。 印刷終了した後も、印刷中がながく続き、次の印刷が始まらない。 以上 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Windows7とmacBookを共有するには?

    Mac OS Xバージョン10.7.4とWindows7PCをネットワークでつなぎデータ共有とプリンタの共有を試みたのですが、うまくいかずネットワーエラーが出てしまいます。windows側にMacは見えているのですが、クリックするとネットワークに問題ありのメッセージ。「診断」をクリックするも「リモートでバイスまたはリソースが接続を受け付けませんというメッセージ」というメッセージが出てどうしようもありません。Macサポートには問い合わせしてMacbook側の設定に問題ありませんという回答でした。

  • プリンターTS5030Sのドライバーについて

    プリンターTS5030Sを、centOS7のサーバーにUSB接続をし、CUPS1.6.3でネットワークプリンターとして使用できるよう設定をしました。 1.サーバーのUSBにプリンターを接続 2.サーバーにLINUX用のドライバー(rpm)をインストール 3.CUPSで「新しいプリンタの検索」でTS5000シリーズを追加 (設定はデフォルトのまま変更していません) 4.クライアントPC(Windows10)で、プリンタの追加(共有プリンタを名前で指定する)でインストール 5.ドライバーをCanon-TS5000シリーズを選択し完了 6.テスト印刷すると文字化けします ドライバを「MS Publisher Color Printer」にすると印刷できますが、解像度が低いことと、詳細な印刷設定が出来ない事が困っています。 元々サーバーにはMG5500が設定されていましたが、MG5500が壊れてしまったので、新規に購入したTS5030Sを設定しましたので、サーバーやCUPSの設定は変更していません。 MG5500では、ドライバーはMG5500シリーズで動作していました。 「TS5030S」プリンターを「Canon-TS5000シリーズ」のドライバーで動作させるためにはどうすれば良いでしょうか? ご教授お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS5330 印刷できない

    使用プリンタ 機種・型番:TS5330 使用端末:windows10 困っている現象:印刷時にスプール中と表示されてしまい、それ以降一切動きません どうしたらいいでしょうか ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • CANON TS8130 プリンター

    TS8130を使用しています。以前はPCとプリンターをWI-fI経由で使用していたのですが、現在はPC有線でプリンター無線にしたところ印刷が出来なくなってしまいました。解決方法を教えていただければと思っています。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。