• 締切済み
  • すぐに回答を!

TS8300でのMAC及びiPhoneからの印刷

TS8300を,ルーター経由でWiFiで接続しています。同じSSIDのネットワークに,WIN 2台,MAC,iPhone 2台がぶら下がっています。 (1)WINで印刷する場合,当然,すぐにプリンタでの印刷が始まるのですが,MACで印刷する場合,印刷が始まるまで,10分以上かかります。WINもMACも,設置場所は同じなので,電波状態に違いがあるとは思えません。ブラウザでプリンタのIPアドレスを入れると,WINでは即座にインクの状態が出ますが,MACでは時間がかかるorタイムアウトになります。WINは2台とも,問題がありません。 (2)iPhoneのCanon Printアプリでプリンタを登録してしばらくすると,ネットワーク上でプリンタが見つからなくなります。iPhoneでの現象は,2台とも同じです。 どちらも,プリンタとMAC/iPhoneの接続が上手く行っていない,または速度が異常に遅い(MACでも,プリント自体はできるが,始まるまでに異常に時間がかかる)のではないかと疑っています。WINでは2台とも問題ないので,ルーターの問題ではないように思います。 すでにこの問題で3か月くらい悩んでいます。何度もセットアップをやり直したりしているのですが,根本的な問題の解決ができません。 どなたか,解決方法をアドバイス頂けないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数59
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3194/7497)

未使用OSですが 無線利用だとルーターのセキュリティレベルも影響する場合があるようですね https://support.apple.com/ja-jp/HT202068 WEPの何を使っているか ルーターが何に対応しているか ルーター側を疑ってみても良いんじゃないでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • TS6130 無線LAN印刷ができなくなりました

    PIXUS TS6130を使っていますが、マンションの専用アダプターを変えてから印刷できなくなりました。そのアダプターは同じルーターにつながっていてパソコンもプリンターもそのルーター(SSID)を認識していますが、印刷するとエラーになってしまいます。ドライバーを入れ替え、プリンターの設定もリセットしても変わりません。ネットワークの状態を見るとステータスコードC-0となっています。パソコンはルーターを通してネットにつながっています。診断ツールでは添付のメッセージが出ます。何か解決方法はありませんでしょうか?仕事で使うのでとても困っています。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8300のネットワーク接続 その2

    QNo.9725777に関するフォローアップの質問です。 TS8300を使っているのですが、いまだにうまくWiFi経由で接続できません。 【接続環境】 ケーブルテレビの接続装置/ルーター IP 192.168.0.1 SSID AAAに、ワイヤレスルーターをAPモードでつないでいます。APのIPは192.168.0.73、SSIDはBBBです。SSID BBBにつながっているWindows PCから、ケーブルテレビのルーター、APモードのワイヤレスルーター、TS8300にPingを打つと、普通にReplyが返ってきます。またワイヤレスルーターの管理画面を見ても、TS8300は、ワイヤレスルーターに接続されていることが見えます。 【事象1】 TS8300のWiFi設定表示を見ると、接続状態は有効(接続中)で、SSIDはBBBとなっています。この状態でスキャンをし、保存先にOne DriveやGoogle Driveを指定すると、サーバーに接続できません、と出ます。同じSSIDにつないであるWindows PCやiPhoneは、問題なくインターネットにつながっています。スキャンや、クラウドにある書類をプリントアウトできず、困っています。 【事象2】 同じSSID BBBにWifiでつながっているWindows PCからは、スキャンもプリントアウトも可能です。 【事象3】 同じSSID BBBにWiFiでつながっているMACからは、プリンタの状況がオンラインになっている状況でも、プリントアウトもスキャンもできません。スキャンの場合、スキャナーが見つからないようです。エラーコードはC-0が出ます。 【事象4】 同じSSID BBBにWiFiでつながっているiPhone、iPadで、スキャンやプリントをしようとすると、接続を設定した直後はスキャンもプリントもできるのですが、10分程度たつと、通信できません、というメッセージが出ます。 ちなみに、AP(SSID BBB)に有線でつながっているNASには、Windows、MAC、iPhoneから、問題なく接続ができています。 アンチウィルスソフトが問題かと思ってMACでソフトを切ってやってみましたが、状況は同じです。そもそもアンチウイルスが原因なら、iPhoneからは問題なくアクセスできるはずですし。 APにつながっていない、またはAPの設定がおかしいようにも思えませんし(Windowsからは使用可能)、そもそも、TS8300からクラウドに接続できない(インターネットにつながらない?)のもおかしいと思っています。 どなたか、アドバイスを頂けないでしょうか?在宅勤務に切り替わったのですが、プリンタやスキャンが思うようにできず、とても困っています。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8130 印刷できない。

    TS8130 印刷できない。 家のネットワークで使用してます。 無線LANルータはWSR-1166DHP3 。 ネットワークはPCとプリンターとスマホ3台のみ。 PC/プリンターのIPアドレスは自動取得 PC/スマホからWifi経由で印刷できない。 PC/スマホからwifi経由でスキャンはできる。 USB接続だと、印刷・スキャンはできる。 ・PCのファイヤーウォール解除済 ・無線LANルーター再起動済 ・プリンターの設定リセットで再セットアップ済 ・IPネットワークは問題ないと思う(普通にpingも飛ぶ) ・IJ Network Device Setup Utility を試したが問題があるように見えない ・プリンター側を固定IPに変更してみたがダメ これ以上、私の知識ではやりようがないのですが、 wifi経由だとなぜか印刷ができない状態です。 何か解決策があればご教授ください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8300のネットワーク接続

    QNo.9725777に関連しての質問です。 ルーターをアクセスポイントモードにして,無事,192.168.0.1に繋がるようになりました。アクセスポイントであるルーターの管理画面でも,TS8300がぶら下がっているように見えますし,TS8300からも,このルーターのWiFiネットワークに接続していることが確認できます。 ところが,Windows及びMACで,ユーティリティでTS8300に接続した直後は,印刷もスキャンもできるのですが,しばらくするとオフラインになってしまい,プリンタとの通信ができません(プリンタの電源は入ったままです)。スマートフォンやタブレットからも,アプリでプリンタを登録した直後は,スキャンもプリントもできるのですが,5分もすると接続が切れてしまうようで,「スキャナーと(プリンターと)通信できません」というメッセージが出ます。 WindowsやMACだけなら,アンチウイルスソフトが悪さをしているのかな,とも思うのですが,スマートフォンやタブレットでも接続が切れるので,アンチウイルスではないように思います。何らかの理由で,ルーターを介したプリンタとの接続が阻害されているように思うのですが,なにかアドバイスはないでしょうか?

  • MACからの印刷が出来なくなりました

    TS8030を使用しているのですが、先日からMACからTS8030で無線ダイレクトでの印刷ができなくなってしまい、MACとプリンターの設定をリセットしたりやUSBで直接パソコンにプリンターを差し込んでも印刷ができなくなってしまいました。 MAC以外での無線ダイレクトには応答があり、印刷可能です。 突然できなくなってしまったので、とても困っています。 拙い説明ですが、分かる方教えてください。 ※MACではこのように表示されています。ここからずっと動かない状態です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8130 印刷エラー(Windows10)

    <症状> 印刷すると、プリンタがオフラインとなり、エラーとなる。 <確認状況> 印刷待ち一覧では、状態が"エラー 印刷中 再起動しています"と"印刷中"が交互に表示します。タイトルバーには、"オフライン"と表示が点いたり、消えたり。 IJ Network Device Setup Utilityで、診断・修復で、ネットワーク接続は問題ないですが、テストページを印刷すると、同じ現象になります。 ネットワーク接続されたiPhoneからは、同じプリンタへ印刷できます。 PCとプリンタのWiFiのSSIDが同じことは確認しています。 ファイアウォールを無効にしてみましたが、同じ症状です。 何を確認すればよいか、ご教授お願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8230で突然印刷ができなくなりました。

    TS8230が突然印刷できなくなりました。wi-fiも問題ないのですが、トラブルシューティングツールも「ネットワークを介してプリンタに接続できない。」とエラーとなります。 どうしたらいいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 備考録:TS8130でwin10から印刷できました

    TS8130のプリンタを購入したが windows10からUSB接続できず(認識しない) Excelから印刷できない状態が続いた。。。 ※ドライバは同梱CDに入っていた物を使ったが、 ドライバのインストール中にプリンタとのUSB接続確認画面で USB認識せず、次へ進めない状態(延々と接続確認状態) (購入CDからプリンタドライバがインストールできない) 他に印刷方法がないかと思い、 WEBオンラインマニュアルで無線ダイレクト接続方法を知り 試して見るとExcelから文章が印刷できました(^^)。 (1)PC(windows10)のWiFi接続で、プリンタ(プリンタ側のSSIDとパスワード情報で)に接続する ※PCとプリンタが無線ダイレクトでのLAN接続状態となり直接通信できる状態になる (2)プリンタドライバを手動で追加時のポート指定で、"LPT1:"を指定せずに IPアドレス(プリンタ側のLAN設定のIPアドレス情報:192.168.xx.xx)を指定します。 (プリンタドライバ自体は、手動で追加時に"Canon TS8130 series"がwin10に元々用意されており、 選択するだけで追加できました) (3)Excelから追加したプリンタを指定して印刷ok

  • TS8030が印刷できません

    TS8030が印刷できなくなりました。以前はできていたのに。家のルーターWifiに、PCも、プリンターも、つなげて使っています。PC、プリンター、共に正常にWifiにはつながっています。PCからプリンターの状態を見ること(インクのサプライなど)もでき、オフラインということはありません。何が原因でしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • WinからMacを通してプリントするには?

    聞きたい事の結論はタイトルどおり、winからMacを通してプリントしたい・・・と言う事です。 今から下記にごちゃごちゃと書きます^^; Mac(PowerMacG4 350 と i Book)がネットワーク(Lan)でつながっています。PSサーバーを通してそのネットワーク上にプリンタが数台あります。 そのネットワーク上にWinもありますが、プリンタとは接続していません(PSサーバーに繋がっていない)。 Macのある場所と、印刷をしたいと思っているWinのある場所は離れていますが、無線LanでMacネットワーク上にあるWinと繋がっています。 一番手っ取り早い方法で、Win(XP)からこのネットワーク上にあるプリンタで印刷するにはどのような方法がありますでしょうか? MacとWinを同じネットワーク上で共有しようとすると、何かとめんどくさいと聞きました。 何か簡単な方法は無いものでしょうか? 素人頭で考えて、一番手っ取り早いのはその印刷したいプリンタに繋がっているMacを通してWinからデータを送る事が出来れば早いかな・・・なんて思ったわけです。(同じ方法でWinからWinの印刷はしている) この方法以外で良案ありましたらその方法も教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac