• 締切済み
  • すぐに回答を!

TS8300でのMAC及びiPhoneからの印刷

TS8300を,ルーター経由でWiFiで接続しています。同じSSIDのネットワークに,WIN 2台,MAC,iPhone 2台がぶら下がっています。 (1)WINで印刷する場合,当然,すぐにプリンタでの印刷が始まるのですが,MACで印刷する場合,印刷が始まるまで,10分以上かかります。WINもMACも,設置場所は同じなので,電波状態に違いがあるとは思えません。ブラウザでプリンタのIPアドレスを入れると,WINでは即座にインクの状態が出ますが,MACでは時間がかかるorタイムアウトになります。WINは2台とも,問題がありません。 (2)iPhoneのCanon Printアプリでプリンタを登録してしばらくすると,ネットワーク上でプリンタが見つからなくなります。iPhoneでの現象は,2台とも同じです。 どちらも,プリンタとMAC/iPhoneの接続が上手く行っていない,または速度が異常に遅い(MACでも,プリント自体はできるが,始まるまでに異常に時間がかかる)のではないかと疑っています。WINでは2台とも問題ないので,ルーターの問題ではないように思います。 すでにこの問題で3か月くらい悩んでいます。何度もセットアップをやり直したりしているのですが,根本的な問題の解決ができません。 どなたか,解決方法をアドバイス頂けないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• 回答No.1
  • ts0472

未使用OSですが 無線利用だとルーターのセキュリティレベルも影響する場合があるようですね https://support.apple.com/ja-jp/HT202068 WEPの何を使っているか ルーターが何に対応しているか ルーター側を疑ってみても良いんじゃないでしょうか