• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

win7接続プリンターへmacから印刷できない

  • 質問No.7917442
  • 閲覧数1446
  • ありがとう数7
  • 回答数6

お礼率 97% (42/43)

 win7接続プリンターへmacから印刷できません。

windows7に接続されているCanon ip4830 インクジェトプリンターへのMac OS X バージョン10.8.2
からの印刷ができません。

Win7側接続はUSB接続で、もちろんwin7からは普通に印刷されます。
(ドライバも最新にしています)

Mac側システム環境設定のプリンタとスキャンで windowsを選びip4830が表示されるのでそれを選び
ドライバも最新のMAC用の物をMACに入れて”プリンタソフトウェアを選択”から”Canon iP4830 series”を選び、プリンターの追加をしています。

Mac側のプリンタ一覧にもCanon iP4830のイラスト?や機種名がちゃんと表示されています。

テストプリントした時点で”サポート番号:306通信エラーが・・・確認してから実行してください”と表示され印刷されません

他のEXCELデータは普通に共有しているんですがプリンターだけうまくいきません。
念の為、プリンターを他のレーザープリンターに変えても同じ状況でした。
どなたかご存知の方、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 68% (153/225)

Canon のドライバーじゃなく Gutenprint を使わないとダメなんじゃないですか?

Gutenprint for Mac OS X
http://gimp-print.sourceforge.net/MacOSX.php

これの Canon PIXMA iP4800 というのでいけるんじゃないでしょうか。
ただ、このドライバーだとカラー印刷で色味が違うらしいです。
お礼コメント
rj-rii

お礼率 97% (42/43)

とても参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2013/07/01 15:49

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (1554/5676)

素人判断ですが、おそらく windows 側での「共有」設定が必要かと思われます。

情報を得るにはキーワードを「windows mac プリンター共有」として google 検索すると良いですよ。例えば
http://hamachan.info/mac/kyouyu/print-w.html
(Winの共有プリンタをMacで使う)
というページが紹介されます。このような手順を踏んでから改めてOKWaveで相談されると良いと思います。
補足コメント
rj-rii

お礼率 97% (42/43)

ご回答ありがとうございます。
hamacyan.info のページは参考にさせていただいておりました。
共有に関してはすべてのPCと接続プリンタに対して設定しています。

また、ドライバを一度削除し再度設定なども試してみたんですがダメでした。
😭
投稿日時:2013/01/30 22:02
お礼コメント
rj-rii

お礼率 97% (42/43)

ありがとうございました。
とても参考になりました。
投稿日時:2013/07/01 15:50
  • 回答No.4

ベストアンサー率 44% (1149/2554)

追伸
ページ設定するときに「対象プリンタ」とかプリンタの指定で
「共有プリンタ」という項目が表示されますか?
表示されないと共有出来ていないと思われます。

>Mac側システム環境設定のプリンタとスキャンで windowsを選びip4830が表示される
これはMac用ドライバを入れたからでは?
補足コメント
rj-rii

お礼率 97% (42/43)

早速の回答ありがとうございます。
他のWinPCで使用するので、共有は当初よりしております。

また、Macにドライバを入れる前にMac側で共有PCの表示もそれに接続されているプリンター3台(ドットプリンター含む)も共有にしている物の名称は表示されているようです。
投稿日時:2013/01/30 13:11
お礼コメント
rj-rii

お礼率 97% (42/43)

とても参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2013/07/01 15:50
  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (1149/2554)

Win側でプリンタ共有は設定してあるのですか。
お礼コメント
rj-rii

お礼率 97% (42/43)

ありがとうございました。
投稿日時:2013/07/01 15:55
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (262/1533)

Mac単体では印刷できるんですか?
なんかOSのバージョンによって不具合があるような・・

Mac使いじゃありませんので
参考になりませんが
306 通信エラー検索で
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10081864?start=0&tstart=0
補足コメント
rj-rii

お礼率 97% (42/43)

 ご回答ありがとうございます。
直付け(MAC)の場合問題なく印刷されるようです。

確認しました所、こちらのOSバージョンは最新(10.8.2)にはなっているようです。
投稿日時:2013/01/30 13:32
お礼コメント
rj-rii

お礼率 97% (42/43)

とても参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2013/07/01 15:51
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (742/4027)

MacのOSに起因するトラブルなので、アップルにお問い合わせを

canonにメールしても、アップルに聞いてくれ!と言われます

Macのファイアーウォール辺りいじってみては?
補足コメント
rj-rii

お礼率 97% (42/43)

回答いただきありがとうございます。

念のため、ファイアウォールは”切”(両方)にし、ウィルス対策ソフトも外してあります。
投稿日時:2013/01/30 13:37
お礼コメント
rj-rii

お礼率 97% (42/43)

今回とても参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2013/07/01 15:51