• ベストアンサー

足の裏にトゲ

1歳10ヶ月の子供の父です。 子供の足の裏にかなり小さいトゲが刺さり1っは抜けましたが、もう1っがとれません。 長さ3mmくらいです、何か抜くいい方法はないでしょうか?または、そのままでも大丈夫でしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon78
回答No.3

実際にやった事は無いのですが、  前にテレビで、蜂蜜をぬるととげが抜けやすくなると言っていました、  とげが刺さった部分の、皮膚を治そうとする成分があって、  肉が盛り上がる…と言っていました。  もしも、役に立たなかったら、申し訳ないのですが。  

n-kanaya
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• totomama
回答No.4

moon78さんが書いていらっしゃるテレビ私も見てました。 これ良いと思います!トゲではないのですが、治りが早いということで、息子が何度も寝ている間にポリポリ掻いてしまってなかなかカサブタ状態から抜け出せない傷にハチミツを塗ったら、次の日、カサブタ剥がしても血でませんでした。治るの早かった気がします。

n-kanaya
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kamiero
回答No.2

大人でしたら針で広げてトゲを毛抜きなどで抜くのが やりやすいのですが、子どものやわらかい皮膚ですと 困難です。 大人でもトゲが抜けにくいときに(我が家では)使う方法ですが、50円玉か5円玉の穴のまんなかに、その患部が見えるようにあてて、押してあげると、トゲがういてきます。そこを毛抜きなどで抜いてあげてください。 経験からすると50円の方が抜けやすいです。(穴が小さいので) でも、気になるなら、皮膚科とかに連れて行かれるのもいいかと思いますよ。お大事になさってください。

n-kanaya
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#3205
noname#3205
回答No.1

針先で穴を広げて毛抜きで抜くと良いです。そのままだと化膿する恐れがあります。抜いたあとはクロマイを塗ると良いでしょう。

n-kanaya
質問者

お礼

ありがとうございます。