• ベストアンサー

足の裏に棘が刺さった・・・

昨日の夕方仕事から帰ってきて、直後どうやら足の裏に棘が刺さってしまったようなんです。(踵と土踏まずの間で少し踵より) 約1cmくらい長い棘で何度も毛抜きで抜こうとしているのですが中々抜けません。 一日経った今日でも歩くとまだ痛くて…。 何か棘を抜くいい方法はないでしょうか? 痛いし、化膿したら…と思うと気になってしょうがないんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.4

今回は弄くった後ですので医者へ行ったほうが良いでしょう もしこの次にそんな事が有れば 玉葱をすりおろした物を患部につけて30分くらいおきます すると皮膚が柔らかくなって自然に とげの頭が出てきます其処を毛抜きで抜けばよいのです もし皮膚が柔らかくなっているのにでてこないときは 先の方のいわれている通り五円玉を押し当てて でてきた所を毛抜きでと言う風にしてください 下手に硬いうちに針等で弄くりと 奥に入って抜き差しならなくなりますから 用心してください。

anne919
質問者

お礼

初めまして。 ご回答有難うございます。 玉葱ですか。そんなやり方があったんですね。 知りませんでした。 あまり弄くるのもよくないんですね。 しょっちゅう棘を刺してしまうので、今度からは玉葱を使ってみたいと思います。 詳しく教えていただき有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#99367
noname#99367
回答No.3

何のとげでしょう? 私は、とげ抜き名人ですが(笑) 自分の手の甲にサボテンのとげが刺さったときは、外科に行って抜いてもらいました。 神経に触ってしまっていて。しびれを感じるほどでしたから。 でも、外科の先生にサボテンのとげを抜いたのは初めてだと笑われました。 明日は土曜日ですし、早めに外科に行って抜いてもらいましょう。 それまでは、消毒しておいてくださいね。 お大事に。

anne919
質問者

お礼

初めまして。 ご回答有難うございます。 神経まで、そんな事もあるんですね。 棘を馬鹿にしちゃいけませんね。 フローリングの床を犬が歯でガリガリしてしまうんですが、どうやらその床の棘のようです。 歩く際も我慢出来ない程痛いという訳ではなく、いじればもちろん痛いのですが特に何かに支障をきたす程痛い訳じゃないので「どうしようか」と思っていました。 病院に行って抜いてもらうのがいいのかもしれません。 有難うございました。

• qzec
回答No.2

5円玉か50円玉を押し当てると抜きやすくなります それでも駄目なら病院ですね

anne919
質問者

お礼

初めまして。 ご回答有難うございます。 小銭でやってみるのもいいですね。 何度か針で刺してみたんですが、刺さった直後だったせいか余りにも痛くて断念しました。 家に帰ったら小銭でやってみます。 有難うございました。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

整形外科へどうぞ。緊急手術してくれます。

anne919
質問者

お礼

初めまして。 ご回答有難うございます。 整形外科ですか。 やはり病院へ行った方がいいのかもしれませんね。 有難うございました。