• ベストアンサー

足の裏が硬い

20代 女です。 足の裏の指の付け根と土踏まずの間の皮が 硬くて黒くなっちゃって汚いのですが どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.1

一番簡単な方法は入浴時に角化した部分を軽石やヤスリで落としてしまう事です。 但し、この方法は適切なケアを行わないと悪循環の引き金になります。 少し時間が掛かっても、入浴時に気になる部分を力をいれずに良く洗う。 そして風呂から出たらすぐに保湿を行う。 化粧水など水分を補給し、かさつくようなら保湿クリームも塗っておく。 一週間もすれば余分な角化した角質は自然と剥がれ落ちてきます。 参考例 http://pluswoman2.blog117.fc2.com/blog-entry-5.html 化粧水は顔用のものを使っても良いのですが、効果的で安価なものとしてお薦めしているのが美肌水です。 美肌水 http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui.html 猛暑も過ぎて夏の紫外線でダメージを受けた肌に対しては水分補給が不可欠です。 そんな時に湯水の如く気軽に使えるのが美肌水です。 アトピーの方にも愛用者が多いですから敏感肌の方にもお薦めできます。

sdfdfadgh
質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 足の裏の名称

    足の裏で、指の付け根と土踏まずの間にある部位の名前が分からず困っています。どなたか教ええて下さい。

  • 足の裏が痛い

    最近、ずっと足の裏の指の付け根から土踏まずにかけての盛り上がっているところ、特に人差し指の付け根あたりの部分が痛いんです。 自分、部活でバドミントンをしておりましてその影響かもしれませんが、このところずっと痛んでいます。最近では、日常生活にも影響が出るようになり、階段の上り下りや普通に歩いているときも少しかばいながら歩かなくてはなりません。 部活後はなんとなく腫れているような気がして、時間がたつと腫れも痛みも少しは引くんですが、痛みが完全に取れるに至っていません。 この痛みをとる方法、そしてこの痛みをどうすれば再発しないようにできるか教えてください。お願いします。

  • 足の裏の皮が剥けます

    最近、足の裏の皮が剥けます。 かかとが一番ひどいです。 指の付け根や爪の横も少しだけ剥けてます。 指の間は綺麗です。 水虫でしょうか!? しかも右足が特にひどいです。 仕事で安全靴を履かなければならないので、対処法を教えて頂きたいです。 ちなみに痒みは一切ありません。

  • 足の裏の皮が剥けて困っています。毎年夏になると足の裏の皮がむけるんです

    足の裏の皮が剥けて困っています。毎年夏になると足の裏の皮がむけるんです。(指や指の付け根あたり)これって水虫ですかね?でも痒くも痛くもなくてただ剥けるだけなんです。爪も普通です。水虫って臭くなるということも聞いたのですが、臭いも特に気になりません。分かる方いたら教えて下さい!もし治療法なども知ってるようでしたら教えてもらえると有り難いです。…長々と失礼しました。

  • 足の裏が痒いんです・・・私は水虫?

    こんばんは。 先月の半ば過ぎからお風呂、コタツ、お布団などに入って 温まると足の裏が、右だけだったり、左だけだったり、両足だったり。 ものすごーーーく痒いんです。 それが5日くらい続くと5日くらいまったく痒くなくなったりするんです。 下記のHPの絵で言うと親指と人差し指の間の紫のラインありますよね? http://plaza9.mbn.or.jp/~wellness/ だいたいそのあたりだけなんです。 (指の間は痒きありません。土踏まずの上の部部分という感じです) でもまったく皮がむけたりとか湿疹がでたりといった症状がないんです。 いたって普通の足の裏なんです。 困っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 足の裏が熱い

    ここ数年、足の裏が熱くて寝れないのですが同じ人いますか?? 横になると足の裏から指に掛けて焼けるような熱さにしびれて寝れません。 対策方法はともかく、こんな症状は何だとおもいますか。 土踏まずの所をよく見ると血管が増えたような~気がします。

  • 足の裏が痛むのですが。

    ここ1ヶ月ほど、足の裏が痛みます。 両方とも同じようなところで、土踏まずより前で、指の付け根より後の、出っ張ってるところ(にくきゅうみたいな)です。出っ張ってるところなので、歩いてる時も痛みます。打撲のような鈍い痛みです。 どこかに行って診てもらった方が良いのでしょうか。 それと関係あるかどうか分かりませんが、喉と鼻の奥の方にある、間の粘膜が痛みます。 乾燥してる感じ。 1日に一度くらい、その痛いところから、猫の毛玉のような、痰に血が混ざった塊が出ます。これも1ヶ月くらいになります。 ちなみにタバコは吸いませんし、家族も吸いません。 汚い話しですみません。 どこに行くと良いでしょうか。

  • 足の裏の皮がめくれています

    10歳の子供の事なのですが、教えてください。 1ヶ月前から足の裏の指と指の間の薄皮がめくれはじめて、徐々に広がってきました。 今は、指全部と指の付け根の肉厚の部分まで広がっています。 先日、皮膚科へ行きましたが、 「水虫ではなく汗で蒸れて皮がめくれているので、清潔にしておけば大丈夫です。」 と言われ薬はありませんでした。 お風呂上りは特にひどく目立つのですが、子供は気になってしょうがないようで、 「どうずれば治るの?」と言っています。 どなたか改善方法やお薬など、何かよい方法がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 足の裏の痛み

    1ヶ月くらい前から、足の裏の一部分を押すと、 痛みがあります。見た目は、何も異常がありません。 土踏まずと、かかとの境目あたりです。 歩くのに問題はありません。 指で押すと痛いだけです。 どなたか、ご存知の方、教えてください。

  • 足の裏の皮が剥けます

    最近、足の裏の皮がよく剥けます(特に指の付け根)白っぽくふやけたようになって剥けているのですが特にじくじくしていたり、痒み等はないです。 これも水虫なのでしょうか? 私は普段、通勤に革靴を履きます。靴下も履いてます。職場では靴下ににビニールサンダル(職場指定のもの)を履いてます。 何かよい対策はないでしょうか?