• 締切済み

足の裏の皮が剥けます

最近、足の裏の皮が剥けます。 かかとが一番ひどいです。 指の付け根や爪の横も少しだけ剥けてます。 指の間は綺麗です。 水虫でしょうか!? しかも右足が特にひどいです。 仕事で安全靴を履かなければならないので、対処法を教えて頂きたいです。 ちなみに痒みは一切ありません。

みんなの回答

回答No.4

自分も仕事で安全靴を履いています。 今日、足の指の間が痛いな。と思って確認してみたら 水虫みたいでした。 日中、今の自分にできる対処法を考えてみましたので 早速お伝えします。 ・足が蒸れているので、お昼休みに靴を脱ぎ、足を乾燥させて  新しい靴下に履き替える。 ・足を乗せられるような台みたいなものを購入し、デスクの下にそれを設置して  靴を脱げる状況の時はそこに足を乗せて少しでも蒸れを回避する。  ちなみに、自分はデスクワークです。 ・お風呂上がりの清潔な足に薬をしっかり塗る。 余談ですが、温泉などたくさんの人が素足でいるところから帰ってきたら 必ず足は石鹸をつけてしっかり洗います。 そういうところに白癬菌(水虫の菌)はうじゃうじゃいるそうですから。 お互い、今の季節は大変ですね。 早く治るよう、日々のケアにいそしみましょう!!

RION64
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 今は薬で少し良くなってきています。 会社が夏休みに入ったというのもありますが… デスクワークでしたら少しは脱ぐ時間がありそうですね! 私は一日中現場で立ちっぱなしでして… しかもただの安全靴でなく通電する特殊加工された安全靴です。 お昼は違う靴に履き替えます。 今の時期は靴下も履き替えたほうが良いかもしれませんね! ありがとうございます☆

noname#159989
noname#159989
回答No.3

まちがいなく水虫ですね。 皮膚科に行って真菌剤を処方してもらい、しっかり治療しましょう。 足を清潔にする、乾燥させる、清潔な靴下を履く、等、対処は基本を徹底することしかありません。 そのあたりもしっかり診察の時に聞いておきましょう。 治ったと思ってもあと最低一カ月は薬を続けてください。 たぶんそう指導されると思いますが。

RION64
質問者

お礼

ありがとうございます。 皮膚科には月末行く予定で、基本的な対処法もお医者様から聞いたことがあるので理解できています。 仕事中にどうすればいいのか悩んでいます。 中敷きを敷いてみたり、休憩中に脱いだり、帰宅後すぐに足を洗ったり、ミョウバン水を作り使用してみたり… 色々予防はしてきたつもりだったのですが足りなかったようです(>_<) 水虫治療をしても繰り返したら嫌なので…

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

>水虫でしょうか!? >しかも右足が特にひどいです。 こっちが質問の本旨じゃないの? なら最初から、補足で書いたような部分も質問文に入れてくれないかなぁ

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

医者(皮膚科)行こうよ。

RION64
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際毎日そのような靴を履かなければならない人の対処法をお聞きしているのですが… 皮膚科はもちろんですが、お医者様は安全靴履いてません。 実際の方の体験談や対処法をお聞きしたいのです。

関連するQ&A

  • 足の裏の皮が剥けて困っています。毎年夏になると足の裏の皮がむけるんです

    足の裏の皮が剥けて困っています。毎年夏になると足の裏の皮がむけるんです。(指や指の付け根あたり)これって水虫ですかね?でも痒くも痛くもなくてただ剥けるだけなんです。爪も普通です。水虫って臭くなるということも聞いたのですが、臭いも特に気になりません。分かる方いたら教えて下さい!もし治療法なども知ってるようでしたら教えてもらえると有り難いです。…長々と失礼しました。

  • 足の裏の皮がむける

    足の裏の皮が、薄くぽろぽろっと、むけています。 本当に、表面の皮が、うす~くぽろぽろっとなっている感じです。 向けているのはかかとの辺りから指の辺りまでまんべんなく、 利き足の右足のほうがむけている箇所が多いです。 靴のサイズは適当なものを選んでいるはずです。 平日は毎日ランニングをしているということが思い当たる節です。 特に痛い、痒いわけではありませんが、 なんとなく見た目が汚らしい感じがします。 また水虫などの病気ではないかと心配しています。 どなたか、足の皮のむける原因や、治す方法など、 ご存知でしたらアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 足の裏の皮が・・・

    仕事でずっと靴を履きっぱなしのせいか、最近足の裏の皮がベロベロむけています。 水虫とかではないのですが(症状はなにもないし)。 全体ではなくて指に近い、足の裏の上の方(というのでしょうか)です。 見た目に汚いのでこれじゃ人の前で足の裏は見せられないよ~(まぁそんな機会めったにないかもしれませんが)。 何か綺麗にする方法はないもんでしょうか? 硬くなってるかかとだったらやすりとか軽石で…という方法もあるけど、柔らかい部分なので困ってます。

  • 足の裏の皮がめくれています

    10歳の子供の事なのですが、教えてください。 1ヶ月前から足の裏の指と指の間の薄皮がめくれはじめて、徐々に広がってきました。 今は、指全部と指の付け根の肉厚の部分まで広がっています。 先日、皮膚科へ行きましたが、 「水虫ではなく汗で蒸れて皮がめくれているので、清潔にしておけば大丈夫です。」 と言われ薬はありませんでした。 お風呂上りは特にひどく目立つのですが、子供は気になってしょうがないようで、 「どうずれば治るの?」と言っています。 どなたか改善方法やお薬など、何かよい方法がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 足の裏の皮が剥けます

    最近、足の裏の皮がよく剥けます(特に指の付け根)白っぽくふやけたようになって剥けているのですが特にじくじくしていたり、痒み等はないです。 これも水虫なのでしょうか? 私は普段、通勤に革靴を履きます。靴下も履いてます。職場では靴下ににビニールサンダル(職場指定のもの)を履いてます。 何かよい対策はないでしょうか?

  • 足の指の表の皮がむけてしまいます!なぜですか!

    いつからかは覚えていませんが 去年あたりから 右足の人差し指の表が皮がむけます・・・ プチッととれるのでとるのですが細かく沢山皮がむけていて 全部はとれません。 水虫なんでしょうか。。。? 足の裏、足の間は痒くもないし、皮もむけません 足は特に異常はないです。 皮がむけてるのは表の人差し指だけで・・・ なんででしょうか。。 わかる方いますか・・・?できればなおす方法も教えてください

  • 足の裏の皮が剥ける

    ここ数日間風呂上りに足の裏の親指の付け根あたりの皮が剥けています 水虫なのでしょうか? 画像は剥いた後なので分かりづらいかもしれませんが よろしくお願いします

  • 水虫じゃないのに足の裏の皮がめくれます!!

    足の裏の皮があまりにもめくれるので、 皮膚科で水虫検査を受けました。 結果は水虫じゃありませんでした。 「アンテベート」と「ウレパール」の軟膏を 塗っていますが一向に良くなりません。 薬以外で何か対処法はないでしょうか??

  • 足の裏に気泡のようなものが・・・・

    爪を切っていて、ふと足の裏を見てみると気泡のようなものが指のつけ根あたりにできていました。 これってもしかして水虫って言うやつなんでしょうか? ちなみに痒みや痛みは全然なく、普通に過ごしています。

  • 足の裏の皮がむけてしまいます。

    特に痛くもかゆくもないのですが、両足の裏や指の間の皮がふやけたようになって剥けたりして赤くなってしまっています 。おそらく水虫ではなく、一日中革靴を履いているためふやけてしまっただけなのかなと思いますが、以前は同じ環境でそういうことはなかったので、何かご存知の方がいらしたら教えてください。そんなに困っていないのですが、見た目がただれたようになってかなりよくないので、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう