• 締切済み

足の裏の皮が剥けます

最近、足の裏の皮が剥けます。 かかとが一番ひどいです。 指の付け根や爪の横も少しだけ剥けてます。 指の間は綺麗です。 水虫でしょうか!? しかも右足が特にひどいです。 仕事で安全靴を履かなければならないので、対処法を教えて頂きたいです。 ちなみに痒みは一切ありません。

みんなの回答

回答No.4

自分も仕事で安全靴を履いています。 今日、足の指の間が痛いな。と思って確認してみたら 水虫みたいでした。 日中、今の自分にできる対処法を考えてみましたので 早速お伝えします。 ・足が蒸れているので、お昼休みに靴を脱ぎ、足を乾燥させて  新しい靴下に履き替える。 ・足を乗せられるような台みたいなものを購入し、デスクの下にそれを設置して  靴を脱げる状況の時はそこに足を乗せて少しでも蒸れを回避する。  ちなみに、自分はデスクワークです。 ・お風呂上がりの清潔な足に薬をしっかり塗る。 余談ですが、温泉などたくさんの人が素足でいるところから帰ってきたら 必ず足は石鹸をつけてしっかり洗います。 そういうところに白癬菌(水虫の菌)はうじゃうじゃいるそうですから。 お互い、今の季節は大変ですね。 早く治るよう、日々のケアにいそしみましょう!!

RION64
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 今は薬で少し良くなってきています。 会社が夏休みに入ったというのもありますが… デスクワークでしたら少しは脱ぐ時間がありそうですね! 私は一日中現場で立ちっぱなしでして… しかもただの安全靴でなく通電する特殊加工された安全靴です。 お昼は違う靴に履き替えます。 今の時期は靴下も履き替えたほうが良いかもしれませんね! ありがとうございます☆

noname#159989
noname#159989
回答No.3

まちがいなく水虫ですね。 皮膚科に行って真菌剤を処方してもらい、しっかり治療しましょう。 足を清潔にする、乾燥させる、清潔な靴下を履く、等、対処は基本を徹底することしかありません。 そのあたりもしっかり診察の時に聞いておきましょう。 治ったと思ってもあと最低一カ月は薬を続けてください。 たぶんそう指導されると思いますが。

RION64
質問者

お礼

ありがとうございます。 皮膚科には月末行く予定で、基本的な対処法もお医者様から聞いたことがあるので理解できています。 仕事中にどうすればいいのか悩んでいます。 中敷きを敷いてみたり、休憩中に脱いだり、帰宅後すぐに足を洗ったり、ミョウバン水を作り使用してみたり… 色々予防はしてきたつもりだったのですが足りなかったようです(>_<) 水虫治療をしても繰り返したら嫌なので…

• trajaa
回答No.2

>水虫でしょうか!? >しかも右足が特にひどいです。 こっちが質問の本旨じゃないの? なら最初から、補足で書いたような部分も質問文に入れてくれないかなぁ

• trajaa
回答No.1

医者(皮膚科)行こうよ。

RION64
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際毎日そのような靴を履かなければならない人の対処法をお聞きしているのですが… 皮膚科はもちろんですが、お医者様は安全靴履いてません。 実際の方の体験談や対処法をお聞きしたいのです。