• ベストアンサー

足の裏の皮が剥けます

最近、足の裏の皮がよく剥けます(特に指の付け根)白っぽくふやけたようになって剥けているのですが特にじくじくしていたり、痒み等はないです。 これも水虫なのでしょうか? 私は普段、通勤に革靴を履きます。靴下も履いてます。職場では靴下ににビニールサンダル(職場指定のもの)を履いてます。 何かよい対策はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Berkuit
回答No.3

お話を聞く限りでは水虫の可能性が高いでしょうね。 皮膚科に受診をお勧めします。念のためにしっかりと確認をしてもらいましょう。 市販薬は発売年度により効果が大きく変わります。 最近発売されたものは効果が高いのですが、古くからある薬は効果がないことが多いです。これは、水虫に効果のある成分を含む薬の発売が最近許可されたためです。 なお、皮膚科への受診を考えているときには薬は塗らないでくださいね。菌の確認ができませんから。 生活面ですが、替えの靴下をもっていくようにしてください。足がじめじめしていると菌が移りやすくなりま  す。ビニールサンダルの共用も移る元ですので、個人用を作るか、掃く前に水洗いすることなどが必要です。 あとは、家族に水虫の人がいませんか?糖尿病などはありませんか?どっちも水虫へのリスクが高くなります。 お気をつけて。

その他の回答 (2)

• fululu
回答No.2

水虫はジュクジュクタイプのものとは別に乾燥したタイプも存在し、koikekoikeさんがおっしゃっているような症状が出ます。 痒みなどがないからといってほっておくとじわじわとひどくなっていきますのでNo.1さんが勧めているように早めに皮膚科を受診したほうがいいと思います。 飲み薬や塗り薬などで簡単に治るはずです。

koikekoike
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく行ってみます。

• odamari
回答No.1

水虫の可能性が極めて高いので 皮膚科受診されるのが一番の対策です

koikekoike
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく行ってみます。