• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

足の裏の皮

夏になると必ず足の裏や指の間の皮がふやけた様になり 広範囲に白く皮膚がむける状態になります。皮膚科で 診て貰いましたが皮膚病ではないとの事。 ストッキングはあまり穿かず綿の靴下を穿く事が多いです。暑くなると素足にサンダルも多いです。 何が原因でしょうか?汚らしくて困っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1761
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

皮膚科で水虫じゃないって診断されたのでしたら やはり汗で蒸れてるんでしょうね。素足で畳を歩くと「ベチャベチャ」って音がしませんか。素足にサンダルでしたらサンダルの底はビニールじゃなく皮のほうがいいですね。夏の間だけっていうことですのでそんなに気にすることはないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皮のサンダルですか、早速試してみます。 綺麗な素足でいたいのでちょっと悩んでしまいますが 気にしない方向でいきます。ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

汗がたまっているんだと思います。 素足だと、汗が逃げるところがないんですよね。 ということは、ずっと足についたままですよね? だからふやけて皮がむけるんだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自覚していないのですが汗が多いのでしょうかね? 汗対策してみます。ありがとう御座いました。

質問者からの補足

ご指摘の様に確かにふやけて皮がむけるんですよ。 でも、今はまだ素足にはなっていなくて、靴下を はいています。それでももう、ふやけてしまいました。 汗が多い方ではないのですが、皮膚科のドクターも 汗の所為とは云っていました。