• ベストアンサー

健康サンダルを履いていたら足が痒くなった!

おはようございます。 1ヶ月くらい前から自宅では常に健康サンダルを履くようになりました。 それまでは普通のスリッパを履いていました。 健康サンダルを履くようになってから足の裏がすごく痒いのです。 かかとと指の辺りは痒くありません。足の平?(土踏まずの辺りから指の付け根の辺り周辺)が痒くて水虫?と思ったのですが別にジュクジュクしている訳でもなく 思い当たるといえば健康サンダルを履き始めてから?くらいしか思いつきません。 健康サンダルを履いている時にすごく痛いと感じる日と痛くない日と色々あって履き始めてから足の裏の皮が厚くなったような気がします。 これはやっぱり健康サンダルのせいでしょうか? このまま履き続けても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana34
  • ベストアンサー率28% (19/66)
回答No.1

私も昔履いていた所 主人の母が 足の裏が固くなるよ~と言っていたので 直ぐに止めたのですが ウソーなんて思っていました。 そして 質問者さんの 質問に興味を感じ 調べた所 こう言うページが出てきました。 参考までに・・・・・・。 

参考URL:
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/hifu_mizumishi.html
a-chan36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり健康サンダルを履いていたら足の裏が固くなるんですねぇ? ふと気づいた時に足の裏が固い?気のせい?って色々思っていたんですが 間違いなく固くなっていたんですね。 参考URLを見させていただきました! 私の場合かゆみがあるのでどうなんでしょうか? でもかゆみ以外は結構症状が似ています。 しばらく健康サンダルは様子を見たほうがいいのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

  • keiun
  • ベストアンサー率38% (31/80)
回答No.2

健康サンダルのイボ状の突起の硬さで結構症状が変わってくると思います。 まず痒く感じるのは、健康サンダルの効果が現れているからでしょうね。血行が良くなって痒く感じるのだと思います。 痛く感じるのは、突起が硬く、高すぎるのだと思います。もう少し突起の柔らかな、低いものに変えれば良いと思いますよ。 痒みも少し治まり、角質化が起こらなければ、履き続けて良いのじゃないですか?

a-chan36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 痒く感じるのは血行が良くなっているから・・・なんですか? 心配する痒みではない可能性が高いって事ですね? 効果が現れているのでしたらこのまま続けた方がいいのかな?と思ったり しばらく様子を見てみようかな?と思ったり・・・ 素足で健康サンダルを履いているよりは靴下を履いている時に履いた方が 直接足に刺激が来るわけではないのでいくぶん痒みも抑えられているような 気がするので履くとすれば靴下を履いた時だけ履くようにしようかな?と思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サンダルを履くと・・・

    夏なのでサンダルを履こうと思ったのですが、少しかかとが高い物(5cmぐらいの高さ)を履くと、足の裏の平の部分(指の付け根の下の所)がすっごく痛くなります。 普段スニーカーしか履かないので、慣れていないと言うのもあると思うのですが・・・ それで、対策として平の所だけの靴下(?)みたいな物が売っていたので、それをして履いてみたのですが、少し歩くとやっぱり痛くなります。 このサンダルは諦めた方がいいのでしょうか??

  • 足の裏の皮が剥けます

    最近、足の裏の皮が剥けます。 かかとが一番ひどいです。 指の付け根や爪の横も少しだけ剥けてます。 指の間は綺麗です。 水虫でしょうか!? しかも右足が特にひどいです。 仕事で安全靴を履かなければならないので、対処法を教えて頂きたいです。 ちなみに痒みは一切ありません。

  • 足の裏が硬い

    20代 女です。 足の裏の指の付け根と土踏まずの間の皮が 硬くて黒くなっちゃって汚いのですが どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 足の裏の皮が剥けます

    最近、足の裏の皮がよく剥けます(特に指の付け根)白っぽくふやけたようになって剥けているのですが特にじくじくしていたり、痒み等はないです。 これも水虫なのでしょうか? 私は普段、通勤に革靴を履きます。靴下も履いてます。職場では靴下ににビニールサンダル(職場指定のもの)を履いてます。 何かよい対策はないでしょうか?

  • 足の裏の皮が剥けて困っています。毎年夏になると足の裏の皮がむけるんです

    足の裏の皮が剥けて困っています。毎年夏になると足の裏の皮がむけるんです。(指や指の付け根あたり)これって水虫ですかね?でも痒くも痛くもなくてただ剥けるだけなんです。爪も普通です。水虫って臭くなるということも聞いたのですが、臭いも特に気になりません。分かる方いたら教えて下さい!もし治療法なども知ってるようでしたら教えてもらえると有り難いです。…長々と失礼しました。

  • 健康サンダル

    貴女が持っている、健康サンダルを教えて下さい。(年齢と値段) 私は最近、キティーちゃんのヒョウ柄健康サンダルを買いました。 去年の冬からそれが欲しかったのですが、サイズが無かったので買えませんでした。その店限定のオリジナル商品だったので諦めてたのですが、ダメ元で店員に入荷予定か在庫は無いのですか?と聞いたら、この店には無いですが、違う店舗ならあるかも知れないって言って、探して取り寄せてくれました。 まさか複数店舗があるとは知らず、取り寄せ可能も知りませんでした…。 ならもっと早く購入するんだった…。 私は健康サンダルのブツブツが痛くて嫌いなので、平らな土踏まずの所が盛り上がった、スリッパみたいな健康サンダルを買いました。 それにブツブツタイプは横幅が広く、私の小さい足ではユルユルで歩きずらいし、小さいゴミ等入ったら取れないので、フィットするタイプを買いました。 とっても可愛いです。ちなみに値段は、¥1480でした。 念願叶った買い物でした。 本当は写真も掲載したいのですが、携帯だしやり方が分からないのでごめんなさい。 皆さんの愛用してる健康サンダルを紹介して下さい。

  • 健康サンダルで青タン?

    仕事中に健康サンダル(ダイエット用なので更に小さい)を履いています. 足の裏は特に痛みを感じる方ではないのですが, 最近"土踏まず"の場所とその左側が帯状に「クロっぽく」なってきました. 痛くはないのですが,たまに触れると「チクっ」とします. 感触は中に堅いものがある感じなのですが..これは,やめたほうがいいですよね? ちなみに,サンダルを履いてからかなりダルくなることが多くなりました. 効いているような気はしますが,,やめたほうがいいのでしょうか? 長期間使用でこのような健康グッズは効果がでるとあるので.. 続けるか否か悩んでます.

  • 足の裏の皮が剥ける

    ここ数日間風呂上りに足の裏の親指の付け根あたりの皮が剥けています 水虫なのでしょうか? 画像は剥いた後なので分かりづらいかもしれませんが よろしくお願いします

  • 足の色んな部分が痛いです

    以下の順番で痛くなりました 足首から下の足全体がほんのり痛くなる 片足の踵(足裏)が痛くなる そのうち両足の踵(足裏)が痛くなる 指の付け根(足裏)が痛くなる 指の付け根に加え、指先(特に親指)もズキズキ、ズキーンとするようになる 足の裏(土踏まず以外)に違和感がある(中の筋肉がつっぱっている感じがする) (その他) 足が火照る 運動はせず、今まで怪我もない 偏平足ではない 甲は痛まない 病院で検査をしても原因不明で困っています。 何か「これじゃないか」という病気があれば教えてください。

  • 足が痛いのですが、疑われる疾患は何だと思いますか?

    1年くらい「なんだか足首から下が痛いな」と思い、2ヶ月前のある日に底が固くてアーチのあるサンダルを履いたら(某有名サンダル)その日から痛さが倍くらいになりました。 はじめのうちは痛いのは踵だけ(朝と夜だけ)だったのですが、現在は下記の状態です。 ・朝の歩き出しが痛い、暫く休んだ時の歩き出しが痛い(足首より全体が痛い) ・踵を床につけると痛い ・足を思い切り大きく広げると、踵から足の外側~指の付け根まで1枚のシートがくっついている感じがする ・指の付け根がチリチリする(ものすごく引っ張られた後のような感覚) ・小指以外の指がたまにズキンとする(特に親指がズキンとした時は鳥肌が立つことも) ・10分程度歩くと足の裏が熱い ・20分以上は立っていられない ・固い床が特に痛い(毛足の長いカーペットや布団の上がいちばん楽) ・足の裏のいろんな箇所を押しても、特に痛いことはなく(足ツボ的な痛さは多少ありますが…)とにかく「立つ・歩く」がツライ。(走ったりは出来ます) レントゲンとMRI、リウマチの検査では特に異常はありませんでした。 (足底腱膜炎の異常、踵脂肪体萎縮もありませんでした) ちなみに当方痩せ方で運動はしておらず、デスクワークをしている女性です。