• 締切済み

足の裏が痒いんです・・・私は水虫?

こんばんは。 先月の半ば過ぎからお風呂、コタツ、お布団などに入って 温まると足の裏が、右だけだったり、左だけだったり、両足だったり。 ものすごーーーく痒いんです。 それが5日くらい続くと5日くらいまったく痒くなくなったりするんです。 下記のHPの絵で言うと親指と人差し指の間の紫のラインありますよね? http://plaza9.mbn.or.jp/~wellness/ だいたいそのあたりだけなんです。 (指の間は痒きありません。土踏まずの上の部部分という感じです) でもまったく皮がむけたりとか湿疹がでたりといった症状がないんです。 いたって普通の足の裏なんです。 困っています。アドバイスよろしくお願いします。

noname#4153
noname#4153
  • 病気

みんなの回答

回答No.1

温まると痒くなるっていうのが、なんだかしもやけっぽいんだけど・・・。 足を長時間冷やすようなことをしましたか? 血行を良くするといいので、お湯と水とに交互に足をつけるとか、マッサージが良いんですけどね。 でも、しもやけとは、ちょっとちがうのかなあ。

noname#4153
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございます。 足を長時間冷やした覚えはないですねぇ・・。 家にいる時も外にいる時も靴下もちゃんと履いてますし。 明日、お風呂でお湯と水に足を交互につけるの試してみたいとおもいます。 ありがとうございました。