• 締切済み

足の指の裏が最近頻繁に攣ります!!

寒くなってきたせいなのか、歳のせいなのか分かりません。 夜、夕食を作り座ろうとすると毎回です。 足の指の裏側(2番め)が攣り困っています。 同じ様な経験のある方、いらっしゃいますか? 筋肉も無く痩せています。運動嫌いで運動はしていません。 ふくらはぎが攣るのはよく聞きますが、自分の場合攣るのは決まって足の裏です。 前は土踏まず辺りがつり、親指がピーンって上の方向に向いていました。 最近は、2番目の指(足の場合は人差し指?と言っていいのか分かりませんので2番目という事にさせて下さい)の裏がつり、2番目の指がそっくりかえってしまいます。 攣るメカニズムも、分からないのですが最近毎日なので困っています。 寒くなったきたせい?と思うのですが、医学的にはどうなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。<m(__)m>

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 栄養が偏っているのと 運動不足ではないでしょうか? http://okwave.jp/qa/q4252804.html

mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足の裏がつる

    以前から寝ている時に急にふくらはぎがつるという事はよくあったのですが、最近足の裏が頻繁につります。 お風呂を洗おうとかがんだだけでつります。 人差し指をぐいっとして治しても、床に足を着けた途端、またつります。 どうすればつらないようにできるのでしょうか? 運動不足? 栄養の偏り? それとも何か秘訣があるのでしょうか?

  • 足の指の呼び方

    足の一番太い指を「親指」と言っていいんですか? 二番目は「人差し指」??? 四番目は「薬指」???

  • 足の指が頻繁につります。

    32歳女性です。 足の指(人差し指)が頻繁につります。 指というより足の裏全体かもしれません。 主に自宅で椅子に座っているとき(正座していることも多いです)につります。 急激につるのではなく、なんとなくおかしくなる予兆があり、そこから勝手にどんどんつってゆきます。 つり方は毎回同じで、足の人差し指が不自然に中指の方向へ曲がってゆき、ぴんとつっぱった状態で、中指の下にはいりこんでしまいます。 (自分でやろうとしてもできない形態?になります) たいていは、お風呂などで熱いお湯にふくらはぎから下を漬け、足の指をひっぱったり、ふくらはぎからほぐしていったりすれば、10~20分くらいで治ることが多いのですが、今回はひどく、40分くらいたってようやく治ったので、お風呂から出たら、出たとたんに両足ともつりました。一時間くらいたつ今もつった状態です。 足の裏がひどく痛み、ふくらはぎまでおかしな違和感(たまに痛み)があります。 家でも仕事があるので、ずっとお風呂につかっているわけにもいきません。仕方なくつったままの状態で無理やり仕事をしていますが、耐えられないくらい痛いです。 以下が質問です。 ・つってしまった足を早くなおす方法はありますか? ・特に何もしていないのに(激しい運動など)普通に座っているだけで頻繁に同じところがつるのは何か原因があるのでしょうか?

  • 足の裏の痛み

    朝起きると右の足の裏(親指と人差し指の間)が電気が走ったようにいたみます(T_T) 足が着けないほどに!一時すると痛みはなくなります!指で押しても痛いです(>_<)

  • 足の「人差し指」?

    ふと疑問に思ったのですが、足の、親指の隣の指は「人差し指」でしたっけ?親指から数えて4番目は「薬指」で合ってます?

  • 最近 指の関節と 足が痛みます

    こんにちは 実は 最近 気が付いたのですが左手 人差し指第1関節 が曲げたりすると 激痛が走るように なりました 今 パソコンでも 左指が痛いです・・・ でも 腫れ などはないのです 私は 指を酷使する仕事では ないので 気になってます あと 運動不足かなと思ってましたが 最近かなり、歩いたあとの 足なんですが 親指の全体が 両足痛みます 足は親指だけです・・ でも 腫れなどはないのです 両親がリュウマチなんで 特に気にし過ぎてるかも 知れませんが  どなたか 心当たりのある 病気など お判りになりましたら 教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします 最後まで読んでくださり 有難うございます

  • 足の裏が痛い

    最近、ずっと足の裏の指の付け根から土踏まずにかけての盛り上がっているところ、特に人差し指の付け根あたりの部分が痛いんです。 自分、部活でバドミントンをしておりましてその影響かもしれませんが、このところずっと痛んでいます。最近では、日常生活にも影響が出るようになり、階段の上り下りや普通に歩いているときも少しかばいながら歩かなくてはなりません。 部活後はなんとなく腫れているような気がして、時間がたつと腫れも痛みも少しは引くんですが、痛みが完全に取れるに至っていません。 この痛みをとる方法、そしてこの痛みをどうすれば再発しないようにできるか教えてください。お願いします。

  • 足の裏が寝ていられないほど痛みました。これは何?

     痛む場所は親指というよりは人差し指の下(といっても根本ではありません)、土踏まずの上あたりです。腫れやしびれなどはありませんし、スポーツやハイヒールのせいでもありません。痛みは数分でおさまります。痛風とは思えませんが、女性でも痛風になりますか。ちなみに飲酒の習慣はありません。 何の痛みでしょうか?

  • 足の裏が痒いんです・・・私は水虫?

    こんばんは。 先月の半ば過ぎからお風呂、コタツ、お布団などに入って 温まると足の裏が、右だけだったり、左だけだったり、両足だったり。 ものすごーーーく痒いんです。 それが5日くらい続くと5日くらいまったく痒くなくなったりするんです。 下記のHPの絵で言うと親指と人差し指の間の紫のラインありますよね? http://plaza9.mbn.or.jp/~wellness/ だいたいそのあたりだけなんです。 (指の間は痒きありません。土踏まずの上の部部分という感じです) でもまったく皮がむけたりとか湿疹がでたりといった症状がないんです。 いたって普通の足の裏なんです。 困っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 足の裏が痛いのです

    5時間ほど 歩いたり、立ち仕事をしたりすると、足の裏が痛くて歩けなくなります。 どのような痛みかと言いますと、パンパンに肩が凝って触っても痛い、といったような肩こりの痛みに似た痛みなのです。膝やふくらはぎは痛くないのです。 ベッドに入ってもジンジンと痛くて、寝付けない時があります。 土踏まずはちゃんとあります。靴のせいかと思いましたが、さほどの原因ではありませんでした。 ここ2,3年で4キロほど太ってしまったので、体重のせい?とも考えたり、甲状腺の機能が悪いので代謝が悪く、疲労物質が足の裏のたまってしまって痛いのか・と考えたり・・・。 痛まなくするにはどうしたら良いのでしょうか? 辛くてなりません。

専門家に質問してみよう