• ベストアンサー

足の指が痛いんです

こんにちは。 足の指の痛みについて質問させてください。 今、右の足の親指と人指し指が痛いんです。 痛いところは、指の先です。 痛みとしては打ち身をした時のような痛みが しばらく続くような痛みで、しばらくすると なくなります。 うまく説明できませんが病気なのでしょうか? そのような解説のあるサイトや 症状がわかる方いましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cyberfeet
  • ベストアンサー率55% (85/153)
回答No.3

通常足の指先に痛風の症状は現れないと言われていますので、痛風ではないと思います。 痛風は、関節を包む関節包に尿酸の結晶が付いて炎症が発生します。 またその痛みは、しびれるような痛みではなく、耐えきれないような激痛ですので、質問の内容からするとおそらく痛風ではないと思われます。 痛みが続くようでしたら病院に行かれる事をお勧めします。 ところで、最近急激に沢山歩いたとか、足の先で地面をける時に足の先が滑ったとか、指の爪を短く切ったあと沢山歩いたとかなにか今までにない動きをしたとか有りませんか? 小さな靴を履いて走ったとか、走る時に体重の移動がスムーズに行かなくて足先で着地するような走り方になるとか・・・・何か気が付いた事は有りませんか? 足の形はどうですか、モートンフットですか? モートンフットの場合、よく似た痛みを持つ人が居ます。 モートンフットは、モートン病とかモートン神経腫とは違いますのでお待ちが無く。ネットでモートンフットを探せば紹介されているの形です。(病気ではないので心配は要りません) 質問の内容だけでは解りにくくてなんとも、アドバイスが出来ず申し訳ないです

HXX
質問者

お礼

こんにちは! ご丁寧な回答ありがとうございます。 痛風かと思って、ネットで検索してしまいました。 ちょっと、怖かったのですが違うかもしれないということで 安心しました。ありがとうございます。 最近、よく歩くのですがそのせいでしょうか。 自分も、うまく症状が説明できなくすみません。 モートンフットですか。 検索してみます。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.2
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

痛風じゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 足の人差し指

    足の人差し指の痛みについて なにもしていなくて、座っている時に突然足の中指がつったようなピキッと痛みがあり触るとつった時のような感じで血管が太くうっすら青くはっていたので 指を押したりさすったりしていました。 押すと打ち身のような痛みです。 軽い痛みどす。 数時間たったら人差し指の真ん中から付け根表面が赤紫の痣になりました。 押すと痛い程度です。 打った覚えはないんですが、押すと打ち身のような感じですが普通にあるけます。 朝起きたら少し痣が薄くなっていました。 普通に歩けます。 病気ですか?

  • 足の指の呼び方

    足の一番太い指を「親指」と言っていいんですか? 二番目は「人差し指」??? 四番目は「薬指」???

  • 足の「人差し指」?

    ふと疑問に思ったのですが、足の、親指の隣の指は「人差し指」でしたっけ?親指から数えて4番目は「薬指」で合ってます?

  • 足の指を広げる運動教えて下さい。

    こんにちは。 40代女性です。 恥ずかしい話ですが、足の指を広げる事が出来ません(親指と人差し指は、なんとか広げる事可能です) 5本指を 広げる事が出来るようになる運動ありましたら 教えて下さい。 健康と、また水虫予防対策として 質問しました。 ちなみに、子供も(小学5年)足の指を広げる事が出来ません・・ 子供だったら、今から訓練すると出来るようになると思うのですが・・ どうしたら出来るようになるのか、そういうサイトもありましたら、宜しく御願いします。

  • 足の親指と人差し指が、離れる様にツル

    こたつに座って温もっていたら、 足の親指と人差し指が、離れる様にツリます。 立って、5歩ぐらい歩くと症状は消えます。 何かの、初期症状なのでしょうか?痛風とか、糖尿とか。。。

  • 足の指は何指?

    子供に聞かれました。足の指は中指や小指はわかるけどひとさし指とか薬指とは言えないよね?って。 カテがわからなかったのですが、ここで質問させてもらいますね。特に呼び名はあるんですか?右から何番目とかしか言いようがないのでしょうか? それと、迷信として手のひらにほくろがあると幸せになるとかいいますよね?足の指はたとえば右足で言うなら左から2番目が突き抜けてるとお金持ちになるって聞いたんですけど2番目でいいんでしたっけ? つまらないことでごめんなさい。

  • 足の裏の痛み

    朝起きると右の足の裏(親指と人差し指の間)が電気が走ったようにいたみます(T_T) 足が着けないほどに!一時すると痛みはなくなります!指で押しても痛いです(>_<)

  • 足の指と指の間の痛さ

    サンダルで、ビーチサンダルのように、親指と人差し指の間で支えて履くものなのですが、 履いているとすぐ足が痛くなります! 痛くならないようなグッズや対処法はあるのですか? 皆さんどのように対処しているのか、教えて下さい!

  • 足の指が、親指より人差し指が長い人のテニスシューズ

    足の指が、親指より人差し指が長い人のテニスシューズ 最近分かったのですが、私の足の指は親指より人差し指が長いようです。 通常の靴は25cmですが、テニスシューズ(ヨネックス)は25.5cmを使用しています。 当初より人差し指が少し痛みましたが、苦痛ではなかったので1年くらい使用していました。 しかし、最近、左足の人差し指の爪がはがれてきました。 26cmの靴ではゆるいと思われます。 何か対応方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 指が開かないです。助けてください。

    症状の質問です。 今日の3時頃から右手の人差し指と親指が開かなくなってしまいました。(現在4時間経過) 握り方向はちゃんと力が入りますが、開き方向の力が全く入りません。 他の3本や左手は全く問題ありません。 特に人差し指が酷く、人差し指1本だけ立てようとしても90度行きません。第2関節までしか動きません。手の甲の腱が動いてません。 パーに開こうとしても45度止まりです。 不思議な事に痛みは全くありません。 これと関係あるか分かりませんが、この症状の1時間前に広場で子供と遊んでいて貧血のような症状になり、今も少し気分がもやっとしてます。 どのような病気orケガか、また何科の医者に行くべきかお教えください。 (この文章も人差し指以外で打ってるのでとてもまだるっこしいです・・・。)

このQ&Aのポイント
  • パーソナル編集長14のカラー両面印刷が一ページのみ見切れてしまい、印刷できません。
  • PDF出力しても一ページのみ見切れてしまう問題が発生しています。
  • ファイルのサイズは280MBです。
回答を見る

専門家に質問してみよう