• 締切済み

個人事業から法人成りを検討しています

田中 利英(@tanaka_gyosei)の回答

回答No.1

細かい税制上の法人成りメリットにつきましては、税理士が専門なので回答を控えますが、法人成りをする場合の費用としては 会社の印鑑代(通常は、4点セットで作成します。) 定款へ貼る印紙代4万円(ただし、電子定款で行う場合には不要です。) 法務局へ納める印紙代15万円(合同会社の場合には、6万円です。) 会社設立後の謄本及び印鑑証明書の取得代が数千円(枚数によります。) 手続きを行政書士・司法書士に依頼した場合にはその報酬(事務所により異なります。) ちなみに私の事務所では、税理士事務所と提携してますので税金の面で法人化した方がいいかどうかの相談なども対応可能です。 ご参考までにしてください。

BonDyn
質問者

お礼

ありがとうございます。 割とかからないのですね。 法人成りとは、法人を作って、個人事業の事業を法人に移すことなんですね。

田中 利英(@tanaka_gyosei) プロフィール

「あなたの身近な相談役」 誰に相談したらいいのだろう?どこに相談したらいいのだろう? そんなご相談、あなたのサクセス・イン・ライフをサポートいたします。 ◆注力分野・対応分野 【注力分野】...

もっと見る